【櫻井・輿水・真野】相棒〜脚本家を語るスレ【徳永・金井・太田...etc】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古沢良太、櫻井武晴など往年の脚本家をはじめ
太田愛、真野勝成など近年の主要脚本家から
山本むつみ、池上純哉、NEW櫻井などの新鋭脚本家陣まで
相棒の脚本家について自由に語るスレです。
【関連スレ】
相棒〜569杯目は色んな意味でアンタッチャブル@2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1483875121/
相棒〜569杯目は亀山君の再登場に期待して [無断転載禁止]@2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1483864154/
相棒の再放送をひたすら報告するスレ19@2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1479520706/ 貴重な正月スペシャルを真野に3年やらせたのは
相棒シリーズにとって大きな損失 真野は派手な道具使いたがるから元日スペシャル向きといえば
元日スペシャル向きだけどね 結果として太田愛が劇場版執筆できたから結果的にはいいけど
劇場版4が真野脚本だった可能性もある 正月は相棒とは思えないくらい純粋なエンターテイメントでもいい
バベルは踊るとかSPっぽかったけど面白かった 劇場版は櫻井か太田でみたかったので今回の4は楽しみです。 輿水、櫻井、古沢、太田が別格で
戸田山、岩下、真野の順に面白いと思う
「波紋」の人にまた書いてほしいな! >>11
上位の人は見ていて地に足の着いた安心感がある!
徳永脚本、最初のスペシャルで盛大にやらかしたとはいえ
その後はだいぶ持ち直したんじゃなかろうか? 真野さんってなんであんなに仕事貰えるんだろう
脚本家としての力量より、あの地位に登りついた出世力がスゴイ ただの相棒ファン
相棒は脚本家ごとに面白さの差が激しいから、脚本家に注目せざるをえないのだ 徳永は、なんか存在感薄い気がする
他のドラマならまだしも相棒の話は個性的なのが多いし
徳永脚本の話はすぐ思い出せるんだけど、輿水、櫻井辺りと比べるとワンランク落ちる印象
金井がレベル上がったら徳永に転生するイメージ 真野は最初、何度もボツにされてようやく出てきたのが「右京さんの友達」
たぶん今は厳しいプロデューサーがいないんじゃない?
真野はとことん叩いたほうが良いところを引き出せるタイプ
本人は「数年前の批判を思い出して震える」とか馬鹿なこと言ってるけど
勝手に震えとけ。それがおまえの限界だ 真野はもう呼ばれない
英雄、陣川犬、チェイン、帰還でやらかしたから >>16
というか脚本家の癖を出したままにする気がする
岩下悠子なんて大好きな虫の話やっちゃうし >>14
相棒は櫻井の紹介だっけ
誰か言ってたけど脚本の仕事はコネが重要だそうな >>6
派手なモチーフの使用は制作側の要望だろう。
それで爆発とか外人部隊とか真野なりにがんばって書いてくるので
少々変でも止められなかったと見た。
真野の本当の得意は右京が変人とお茶会とか、特命と社らが駐在所の炬燵を囲むとか
ファンの書いたキャラいじりパロディみたいな場面設定にありそう。
不得意はオリジナルな人間関係の自然な設定かな。 真野は「死命」も「右京さんの友達」くらい面白いと思う
「ストレイシープ」も嫌いじゃないが
去年の「英雄」くらいからどんどん悪くなってる
なんか雑になってるというか >>14
文字だけとはいえ、テレビ雑誌に紹介されたのがでかいな
ストレイシーブの直前、脚本家はあの右京さんの友達を書いた真野勝成って紹介されたから
ほんとに大好評だったんだと思う >>23
雑になってると感じられるのは派手な展開を要求されて
思いつきを何でも押し込むようになったせいなんじゃないかな。 仏の顔も3度までか。英雄、チェイン、からの今年の正月SPは
今後の相棒における真野の立ち位置に影を落としたんじゃ・・・
相棒シリーズも遂に佳境。season14後半からseason15は高水準な作品の連続で
原点回帰と言わんばかりの、スタッフのただ成らぬものを士気を感じとった。
・・・そんな中、まさに水を差してきたのが英雄、チェイン、帰還の3作品。
帰還は賛否両論あるとはいえ、「今じゃないんだよ、こういうのは!」というのが本音では?
消去法で選ばれたか。暇だから選ばれたか。
あるいは、これが最後の作品としての選出だったか・・・ P「真野さん、残念だけどこれが最後だよ」
真野(いや、いずれ俺は戻ってくる。だから『帰還』だ!)
P「真野さん、ちょっとこの脚本はひどいよ!」
真野「大目にみてください。これが俺の『ラストケース』なんですから」 新参脚本家なら池上純哉の方がいい
シーズン4辺りのノリを思い出す脚本が多い season16は最終シーズンになる可能性?
脚本家の打線を組むとしたら、どんなだろ?
ひとまず、
初回SP 輿水
正月SP 古沢
最終話 共同 たしかに真野が正月書いてんのは視聴者を引っ張りやすい変化球や
ハデ要素を言われるままに取り込んでみせてるからだろう。
これはプロデューサーの要求、選択。
そうは言っても宗教とかサイコとか何でもぶち込んだ闇鍋展開の
二次創作っぽい味付けはやっぱり真野ワールドだった。 童貞でも恋愛描写うまい人はいるんだけどね
真野脚本にでてくる恋愛とか友情は、なぜか共感できない 家族も友人も恩讐関係も変なのが多いな。
人間関係に何か歪を抱えてる、もしくは人の気持ちへの想像力がない?
要するにリアル毒島なんだろうかね。
そこがフォローされればだいぶ見れると思うけど。 なんやかんやで15は大物キャスト多い
で、脚本が先なのかキャストが先なのか
どっちもあるだろうけどさ 三谷幸喜は古畑やってたし
「錯覚の殺人」みたいなのもいいよね
戸田山は引き出しが多い脚本家だな 戸田山櫻井は引き出しが多いから安心して見られた
この二人なら無茶な題材でもきちんと味付けしてお出しできる感じ
それに比べると輿水や太田含めても他の脚本家は一枚劣る印象があるなぁ
嫌いな訳じゃないけど得手不得手はあるなという印象
あるいは徳永金井真野のようにアイデアだけそのままお出ししちゃうか >>34
真野は嫁おるのか。
まあ考えてみりゃちゃんと人と話し合う仕事してるのだから
まんま毒島ってことはないか。
でも少なくとも毒島傾向はあると言ってよいと思う。 徳永は最初はやらかしてたけど、三馬鹿当たりからは結構好き。右京のスーツも良かった。 今日は山本むつみか…
終わりの始まりと言うことだけど本当に特命の命運に関わるような
重要回を担当する人ではなかろう。 おや、副総監怒らせた件は普通に引っ張り案件だったな。 去年のデスノート観たけど
特に最後の方の関係者の行動
死神アーマとか主人公二人とか
ここまでの経緯でどうしてそんな絆が出来てるの?
って関係性な状態ではあったんだよな。
描きたいシーンだけが先に来るタイプの人なのか 昨日のはツッコミどころあるなりにけっこう楽しめたけど、
察するにミステリーやサスペンスの込み入った謎解きなんて
まったく書けなそうな山本むつみが相棒で仕事してるのすごいw
でもあの参事官周りの話はこの人しか書けなかったかな。 ストーリーライターとしての才能はあるんじゃね
正直この面での櫻井は微妙だったからなあ 八重の桜より御宿かわせみやゲゲゲの女房の路線が本来でしょ。
しみじみしたユーモア、人情話が得意。
中園参事官が蕎麦屋で昔の同僚と話す、あの辺りの描写が真骨頂。
でも元日の変な空気入れ替えてくれたみたいでよかったわ。 >>52
相棒というよりは木ミスメインだけど岩下悠子みたいな持ち味があると思った
人物造型が雑になりやすい今の相棒では貴重な人材 池上か
悪くはないけど、ここでバシッと神回とは言わないけど心に残る回を書いてほしいな 元々遺留捜査では評判高めだったし、ガリレオのスピンオフとかも書いてたな 日本で一番悪い奴らとかも書いてるから社会派ネタも得意そうだし >>45のラスト1行だな
チェインなんてまさにあのラストシーン書きたいがための話なんだろうし
そこ以外がお粗末すぎた 徳永はノアでやらかしたので、穴掘りトリオのコント回がなかったら今頃干されてる
宮村もあとぴんが良かったので、わけのわからない漫才回はなんだったって思う
たまにはバクシンオーにも書いて欲しいけど無理か 池上はまさに神回ではないが心に残る回を書いたんじゃないかな。
でも「臭い飯」は杉山泰一の演出が面白かった。
中華料理屋の長回し場面で手前にカメラを乗せた円卓を冠城が動かす趣向、
取り調べの間に部屋を染めていた夕日が落ちて最後に明かりをつける場面、
どれも工夫を感じた。
惜しむべきはタイトルが地味。視聴率に響いたのでは?
せっかく美味そうな飲食シーンがポイントだったのにこれはない。 皿カメラも電気も脚本にはなかったと思う
ああいう監督にもっと担当してもらいたい 太田愛はこれまであまりハズレがない印象だけど
映画とその前日譚の二つの長編がどちらもすごく面白いとか
過剰な期待は持たない方がいいだろうな。
興行がかかってるのでPも真剣に取り組んでるとは思うけど。 映画はすでに前評判がでてるから安心できる
問題は前後編 太田脚本では何が一番好き?皆は
私は、アリスあたりは傑作ではないかと思うな。 うん・・・ピエロとは比べものにならない
それでも綺麗にまとまってて他のスペシャルと比べたら上位に食い込む ハロプロの人の苗字や名前をこれでもかと入れてから真野嫌い。
ハロプロの人に罪はないけど、聞いていて気持ち悪くなった。
陣川が「さゆみ!」と言った時には気を失いそうになった。
職権乱用というか公私混同というか。
な割には話はクソつまんないし。 コーヒーショップのさゆみさんだっけ
道重さゆみからとったの?
アイドルよく知らないが真野の人物名っていつもそうなの?
本当なら本当に気持ち悪いが本当かな… >>79
「チェイン」なんて酷かったよ
出てくる人物がことごとくモー娘。現役メンバーの名前でハロヲタの俺は悶絶しそうになったよ 真野はインタビューで名前を考えるのが面倒くさいから
ハロプロアイドルの名から取ってると言ったらしいけど
ギフトで強引に赤いフリージア(曲名)まで出してるところを見ると
ひたすら趣味に走っているだけだな
残虐×アイドルみたいなヤバそうな趣味をよく全開にできるなあ >>82
それを取っ掛かりにハロプロタレントとお近付きになりたいと思ってんだろ まさに全裸だなあw
他人が見たくないだろうところは隠せよと思う
無駄そうだけど本スレで誘導したのでageとくか ハロプロの法則に気づかれたから無理矢理にでも入れないとと思ってるのかも その回の視聴途中で「あ、今回の話はダメなやつだ」と思っても惰性で見続ける人がほとんどなわけで
それを視聴率がいい=良作とするのは違う
そういう駄作の次の回はだいたい数字がガクンと落ちてる 今は映画公開中でブーストかかってるから次回も数字は落ちないと思うけどね。 次回作は真野の怪作と輿水の問題作(と予想)に挟まれたエア回になりそうだな。 右京さんの友達は奇跡という人がいるけれど、俺はあれも少し質のいい同人誌レベルだと思う。
しかし、陣川犬はまさに奇跡だったと思う。いい意味で真野氏の性格が脚本と共鳴しており
陣川というキャラクターのおかげとはいえ、まとまりがあって真野脚本の今後を期待させる内容になっていた。
それがチェイン、帰還であっさり裏切られ、陣川犬はただの奇跡に過ぎないと結論づけるに至った。
ギフトは良かったが、あくまで奇跡の延長に過ぎないと感じる。真野氏は有終の美を飾ったということで、これを機に相棒から手を退いて欲しい あと、陣川犬における伊丹はカッコよかった
「伊丹さんも僕と同じ意見だと思います」とか、「面子よりも真相だ」とか
犯人を怒鳴り散らすのではなく、静かに怒り、静かに犯人の罪状を並べあげるところとか 俺がはじめて相棒で泣いたのが
目を覚ましなさい!
元の君に戻るんです!
だ 伊丹に届いた死体入りの業務用冷蔵庫ギフト。
放送直後は突き抜けてて面白いと思ったし、細いことは気にするまいと思ったけど
見終わって日にちが経つうちにジワジワ腹が立ってきたw
簡単に突き止められるであろう配送元の追求放置はあり得ないにもほどがある。
誰であれ、もし死体入りの冷蔵庫が署に送られてくるというアイデアを思いついたら
犯人は梱包や配送の手配という難所をどう乗り越えるか考えるだろう。
そういうことを放棄し、とりあえず冷蔵庫の場面撮るという究極の雑さに目眩する。
これは脚本云々じゃなくてP以下、スタッフ全員よほどどうかしてる。
あまりにも大胆不敵なネタのぶち込みには視聴者も呆気にとられて文句言いにくい
と考えたんだろうし、事実そういうとこあったけどw冷静になるとやっぱりムカつく。
今さらだがふざけんなと思う。 冷蔵庫に死体入れて送りつけるっていうのは
SPECでもあったし他でも見たことあるような気がする
オリジナリティは無いよ
SPECはドラマ自体がブッ飛んでたから
「何でそこから犯人を追及しないんだ」とは思わなかったけど
相棒でそれやっちゃダメだよね… SPEC以前に警察署に遺体を送るっていうのは漫画であったよ 録画の整理で池上の書いた「臭い飯」を見なおした。
笹野演じる亀井に銀座で中華をおごる羽目になるシーン、
なぜ、上司の右京ではなく冠城が払ったのかが話題になったが
見直すと右京はまったく箸をつけていなかったからとわかった。
金ならあるという亀井の嘘はお見通しだったのだろう。
たしかにそれくらい見抜かなければ右京ではない。
なのに冠城に忠告もせず亀井に気持ちよく食わせて喋らせるあたり…
鋭いが人の悪さもある右京らしさということなのだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています