【Netflix・NHK】火花2【又吉直樹】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週日曜23時00分〜23時45分NHK総合2月26日スタート全10回
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/261080.html
出演
林遣都、波岡一樹、門脇麦、好井まさお(井下好井)
村田秀亮(とろサーモン)、菜葉菜、山本彩(MNB48)
徳永えり、渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲
染谷将太、田口トモロヲ、小林薫
前スレ
【Netflix・NHK】火花【又吉直樹】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1487561245/ 1〜9話までが起承転結の起の部分だからまだあと6話ずっとそんなだぞ
最後の10話で承と転
結はない >>26
て事で、映画版見ろってことかな
宣伝ですかね
ドラマ見たあとじゃあ映画見にって気分にもならんのは確か
映画やってからドラマのがよかったのかもね >>26
3話まで観たなら、すっとばして8話ぐらいから観た方がいいかも
とばした間、色々あったのかなぁって脳内補完しながら観た方が充実するわ、多分
あのダラダラが浸れて好きという人もいるが、そうでないんなら全部観るのは苦痛なだけだよ
放送前から言われているが、この話は映像化すると二時間ぐらいの話なんだから、全10話もやるとこうなる >>27-29
やっぱ同意見なんすね。分かりました。 人生はただのヒマつぶし
そこから無駄を除いたら何が残る? >>19
あれが決定打になって干されたというか落ちぶれた感はあるよね
テレビ局の人やライブの打ち上げとか大事な場面でいつも神谷神谷だし、全盛期のダウンタウンくらい突き抜けた実力でもない限りあの態度じゃ売れるなんて無理でしょう 徳永の態度が又吉の心情と近いとすると、
綾部がお偉いさんに取り入るのが得意そうだから
コンビとして上手く成り立って、売れたんだろうね 一話はものすごく退屈で
二話でちょっと面白くなって今に至る
このドラマ一話で確実に損してるよなぁ
三話までがんばってキツい人は本当に観なくて大丈夫だと思うw
最後まで観ても多分納得とかできない
そして映画化とかしつこいわぁ
だったら地上波やらないで良かったんじゃない? >>35
どっちか言うと映画がいらない
すでに出来上がってるものに乗っかって、事務所の人気俳優の売り込みと、金稼ぎのためだけの映画化 視聴率が1%台という現実。
映画も大コケするしかないな。 邦画ってつまらないよなと言う人がぼんやりイメージするのがまさに火花のような作品だと思う 全10話でほぼダラダラ進行という壮絶な時間の無駄遣いが凄い。よくぞここまでやらかした。 俺は逆に邦画で面白いと思うのはこういった作品だと思うぞ。
つまらん邦画ってのは旬な芸能人を使った話題性だけの演出過多なものだわ。
火花の映画もきっとその道を辿るんだろうな。 元バイト仲間のあゆみは徳永のことが好きだったの?留学行くの止めて欲しかったの? >>42
いつの間にかそういうことになってて驚いたけど原作にないしねえ
確か練習台以上の関係じゃなかったし
あれは輝かしい将来を持ってる人と
自分を比較して思わず走り出したって解釈にしてる >>43
2人ともなんか過度にキョドッてるように思えたし、別れ際の台詞が「頑張ってな」とか「成功してな」じゃなくて「幸せになってな」だったし、好きって気持ちが微塵もなかったわけじゃないんじゃね
まあでも自分との比較って考えた方が作品のテーマに沿ってるよね >>38
いや逆だろ
邦画はつまらないけど火花みたいな作品は良い >>45
いや火花だな
こんなもんわざわざカネ払って映画館で見たいか?? アイドルとかアイドルまがいの俳優がキャスティングされるような大衆向け作品よりずっと良い
そもそも金払って見たいと思う邦画なんてほぼないけど 8話で良くなって、9話でぐぐーんっとさらに良くなったわ
いままで溜めに溜めていた悲哀が一気にあふれてきた感じで
いつまでも浸っていたいと思える作品
旨い酒のような極上の味わいだ 美容師の子は自分も仕事うまくいって無いんだと思った、でもそんな自分を徳永に知られたくなくて留学ってことにした
徳永疾走は喪失感の表れ
って妄想してみたけど親に言ったらそれはないかなって言われたわ このドラマ観てダラダラガーとか冗長ガーって感想しか出てこない人、楽しめない人は
この種の映像作品にまったく向いてないから、すっぱり観ない方が精神衛生上良いと思うよ
展開が早くて派手なドラマが幾らでもあるでしょ 原作知らない俺は面白く観れてるよ
あと一話なのがさみしい
だが、映画化もされるのかよw
おんなじ内容のダイジェストだと、とんでもなくつまらなそうなんだが 8、9話で一気にドラマの空気感と内容がガチッと噛み合った感じがした。それまでは正直苦痛でしょうがなかったのに、直近2話は号泣ですわ ドラマっぽくない画作りのせいか
独特の空気感というか、不思議な緊張感というか
それが最初から感じられてて、直近の二話だけでなく
ずっーと面白かったけどな
まあ、この時間帯で正解な作品だとは思うけど 徳永と神谷の絡みが無駄にダラダラと間延びしてるのに、スパークスが売れてから落ちぶれて解散するまでの展開が駆け足すぎる スパークス、どこが頂点だったのか、もう思い出せない。 徳永と神谷の立場が逆転したのがなぁ
おまえアホか?って師匠に言うしw >>57
だってこれ、スパークスの話じゃなくて神谷さんの伝記を書く話だから >>58
うースパークス!ってやってたとこじゃねw やっと最終回か
特に期待もしないが
見続けたドラマも珍しい 中京テレビの西東さんで井下好井が出てきた
好井はボケ担当だったんだな 今日で最終回か。
よくここまで脱落しなかったもんだ。 なんちゅう最終回
ただただ戸惑ったぞ
笑うべき?それとも泣くべき? 神谷あほかいらっときたわ
で俺たちはこれからだって言われても… このドラマは最初から最後まで、よく出来てた。
やっぱりネット配信ドラマの方がテレビより好きに作れるのかな?
とにかく連続ドラマを見続けたのが久しぶりだった。役者さんの演技も凄かったなぁ!
感動をありがとう。 まずNHKさん、このドラマを放送して下さり、ありがとうございました。
とても面白かったし、あのオチには驚きました。
映画で桐谷健太さんがアレをやるのかな? ずっと見てきたけどこのオチはないわ…
こういうのを狂気だと思ってんの?
アホか >>74
思う壺だよ。なんやこれって思わせたいんだから。 神谷は知的障害者ってこと?
してはいけないことを制御できずにやってしまう病気?かなんかあるよね 地震のせいで無関係の皆にオチがバレてしまったwww >>71
居酒屋で再開して涙より
1人錯乱して包丁で胸のシリコンを引きずり出して絶命する神谷
警察の遺体安置所で亡骸にすがり付いて嗚咽する徳永
それなら納得する
社会不適合者が旅館で贅沢してんじゃねえよ
糞がと思った 30のおっさんがおっぱい揺らして本気で泣いてると思ったら何だか笑えてしまった あのアコースティックギターの曲、オリジナルじゃなくて原曲あるんだね。
誰かしらない? いや、良かったわ
豊胸だの蛇足だのネタバレしまくってたから
ちょっと心配してたんだが、全然面白かったわ 一度も脱落せず見た 毎回段々楽しみになっていった 原作通りの終わり方だったねw
うん、いいよ 神谷さん ほのぼのしたわ バッドエンドにならなくて、、、良かった!
所で、あの裸はどうなってるの? 大人の事情で受賞したのがまるわかりの内容で逆によかったよ あのオチが高尚な文学ってもんなのか…?
うーむ…
相方とのラストステージは良かったが… 前回から急に感傷的過ぎるけど
最後の徳永の表情は良かった
全体に、初回冒頭の長回しと朝帰りの旅館のカット
そこらが良かったな >>85
何でこんなのが賞を取れたのか訳が分からん
何も解決していないのに主人公だけが納得してイイハナシダナー雰囲気
純文学かぶれのオナニーか >>86
自分も
不粋とか言われちゃうのかもしれないけれどダメだわ
ごめん
ただただ残念 >>56
独特な空気で青春の栄光と挫折を淡々と…役者も皆上手で楽しく見てたけど
オチがなぁ…まあ原作通りだそうだからしゃーないけど ドラマ版はBGMがいいな
東京の風景と斉藤和義の「空に星が綺麗」だけでジーンとくる
しかし漫画版も読んでるんだが、漫画の神谷が巨乳になるの想像出来ん 最終回まで脱落せずに観たスレのみんな、
長回しの難しい演技に堪えた徳永役の林くん、他出演者の皆さんお疲れ様! 居酒屋のネエチャンが10年経っても
全然変わってないのに笑った 原作読まないで見てたけど、本も買う気失せた
又吉のオナニーじゃん
なんでこれが賞取れたのか不思議でしょうがない 小林薫の存在だけ意味あるのかなと思う。
ホームドラマでああいう喫茶店の親父はたまにいるが、
絡みというか、少なすぎだろ >>85 >>89
むしろこういう作品だから賞が取れたんだなと思える内容だったけどな
根底にあるのは、奇をてらってない、普遍的なテーマで、
作者の体験に基づいた、若く破壊的な人間のエピソードが描かれるって
純文学では昔からある王道のパターンでしょ これは時間経過のドラマだな
初回から時間はゆっくり過ぎるというか
ほとんど進まないように見える
そして最後にまた最初の地点に戻る
その経過をどう感じるかのドラマだな 神谷さんの巨乳のくだり良かったねぇ
本当やるせない感じで演技も最高だった 何故賞が取れたか判らんと文句言ってる人は
ラストの『豊胸』に惑わされ過ぎなんじゃないかな 逆の事を全力で言って泣かせるって漫才らしい手法でもあるけど
世界的に有名なある漫画に出てくる
ウソ800っていうエピソードとまったく同じすぎて集中力が散ってしまった >>99
オナニーの逆なんだがな。純文学って一般的な常識の覆しだから
常識:しっかり生きろ
純文学:しっかりなんて生きなくていい。人生を楽しめ
べしゃり暮らし:芸人として成功する
火花:芸能界から脱落してもいいじゃないか ラストシーンを観て、やっぱり浪岡で良かったと思ったわ
色白だし、胸を揺らしながらむせび泣くシーンは切なくて可愛かった 売れなかった者の存在は決して無駄ではない
後の世に繋がってる
勿論その言葉に救われる者も居ると思うよ
けどさ、それって売れた又吉が上から目線で言ってる様に見えて仕方ないんだよ
売れないまま板降りた人間には、特に、さ
自分の才能と運の無さを感じながら過去に想いを馳せる
懐かしくて、悔しくて、切なくて、でも生きて行かなきゃならなくて
もう終わった事だと自分に言い聞かせながら、でも未だに惹かれてる
惹かれ続けてる
そういう思いに蓋をして日常を過ごす
そんな思いをくすぐられる様な気がして、嬉しくて、悔しくて、さ
別に何が言いたいって訳じゃない、素直な感想だ おっぱい入れた状況と役者のシリアスな演技のギャップにちょっと笑ったわ
あとおっぱいがめちゃくちゃ綺麗でそこもおもしろかった
トータルおもしろいドラマだったわ なんだかんだこんなに話題になった作品を誰も見てない時点で答え出てるけどな 豊胸はネタ的な終わり方だな。「見てくれ。豊胸してん!」「もう、ええわ!!」みたいな 珍しく小説を読んだ後のような余韻が残るドラマだった
最近は漫画チックなのが多いので…
スパークスの最後の漫才と神谷が豊胸を悔やむシーン
泣くところなのかもしれないが、笑ってしまった テレビのキャストも良かったなあ
二人共初めて見たけど上手いな
映画も楽しみだな 純文学の映像化としてはがんばったと思うわ 腐ってもベストセラーの作品だわw
だけど本の中で特に純文学は売れてないってことか 答えでてるよね >>109
辞めた芸人は無駄ではなく、次の芸人に魂が繋がって行くっていうのは、
又吉の線香花火時代の辞めた相方への気持ちでもあると思う
お前がいたから、俺は今でもここで頑張れるんやで、という 最後どうなるか不安だったけど
二人が笑って終わってホッとした。
ネタバレ読んだ時は救い無さすぎだろ。と思ったよ。 先週まではホントよかったけど、最後の最後でむちゃくちゃ違和感が残った。
似たような感じのドラマで、まほろ駅前番外地のほうが終わった後にも
気持ちのいい余韻に浸れたなぁ。 >>114
それじゃないです。切ない感じの洋楽?みたいな導入曲です。 >>120
それだと逆に個人的な話に矮小化されないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています