【Netflix・NHK】火花2【又吉直樹】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週日曜23時00分〜23時45分NHK総合2月26日スタート全10回
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/261080.html
出演
林遣都、波岡一樹、門脇麦、好井まさお(井下好井)
村田秀亮(とろサーモン)、菜葉菜、山本彩(MNB48)
徳永えり、渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲
染谷将太、田口トモロヲ、小林薫
前スレ
【Netflix・NHK】火花【又吉直樹】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1487561245/ 再会して豊胸に気付いて、なっんでやねん!とかタメ口になってるのとジェンダー論みたいな説教してるのが笑えた
いや、そこじゃないだろっていう 最終回の花火大会あたりの波岡一喜が
矢野兵動の矢野と布袋寅泰を足して
2で割ったみたいな顔に見えた 神谷と徳永が飲みながら漫才的な会話に入る場面があるが、役者だから切れ目がわからない
火花は漫才師は主役含めて芸人ならよかったのに >>268
守備やバントに美学を見出してる縁の下職人タイプとか…
>>271
原作でもあんま自分が「まっとうなこと」言ってるんでびっくりしてた
まぁここではそれでも今の神谷には「トドメをささないと」と思ったんだろう
原作のここの徳永の心境を書いた地の文はわずかだけどなかなかせつないので読んで欲しい
ほんと10年におよぶ青春の帰結とか破滅ってかんじ >>274
>火花は漫才師は主役含めて芸人ならよかったのに
芸人に徳永のあの芝居は無理 >>277
そうだね
林遣都のビジュアルだから長回しの画面が持ったってのもある
ウチの母ちゃんは「まつ毛長い!」って喜んでたよ
林の徳永は暗さと憂いと優しさがあって良かった
映画版の菅田将暉は原作の徳永の鋭い観察眼みたいなのを出して来ると思う
原作の徳永は始めから割と厳しい目で神谷を見てる >>278
最後の一行読んでやっぱり本買おうかなと思った マジかー。ドラマみる限りだとホモかよと思うばかりの
神谷愛にあふれてたけど ドラマですら、こんな閑散とした感じなのに映画なんてよくやる気になったな >>270
作家が書いたのをベースに
演者二人がネタ会わせして、吉井がいろいろ改変案出して林が笑ったネタを採用
結果的に6割ぐらい演者が考えたとどっかのインタビューで答えてた 原作の売上見ればな もっと別に売れてない原作だって日本映画は映画化されたりするし
>>277
徳永と神谷のあの泣き演技をできたら、それはもう俳優だよな >>166
「パンクとレゲエは共鳴する」
クラッシュがボブ・マーリーらのジャマイカンレゲエに影響をうけて作った曲をボブ・マーリーが聞いて言った言葉
レゲエとパンクは実は親和性高い 露天風呂ではしゃいでる神谷を眺める徳永の目がよかった
うれしいのかかなしいのかわからないけれど、何か肯定しているような目 >>263
そんなこと言うキャラではないw
これって無条件に憧れていた人を追い抜いて葛藤し精神的に成長する話らしいし
徳永って最後はもう親目線だったと思う 映画版はドラマ版より分かりやすい演出と演技で、もっと観やすくするんだろうな
公開するからには客入らないとダメだろうし あの後、巨乳の神谷さんと激しいセクースをしまくる徳永。と思えばこれぞ純文学だよな ナミヤ雑貨店の奇蹟って映画の予告
今たまたまテレビで流れて
なんか火花と似たような絵面だなと思ったら(林も出てるし)
同じ監督やんw >>290
日記も最初は師匠の伝記として書いてたのが、最後は観察日記みたいになってた
徳永は現実と折り合いつけたけど、神谷は迷走
上のレスにあったけど、徳永が面白いと持ち上げすぎたのも一因だね >>292
そうだろうね。
そもそもこのドラマ自体、当初はネット配信だったし。
ネット配信のは、制約殆どないから、自由に作れる。
それが映画になると色々と制約が出てくるから。 >>283
演者が練り上げていったのか、すげーなw
普通ドラマの中に出てくる漫才って適当感が半端ないけど、スパークスの漫才はみんな面白かったわw >>271
テレビに出たい癖に、テレビの根本的なところがわかっていないのにいらついた科白だろ。 >>296
それある意味結局神谷の方が才能も突き抜けかたも上だった…、とも言える
もはや何の才能だったかわかんない感じの状態だったけど…
>>300
相方役が本物のお笑い芸人だったからこそだろうな 吉井もなかなかすごいな 最初から神谷の漫才論とかがうざかったから、ラストは納得した。 劇の中で真のファンじゃないと漫才の部分は正直面白さにはかける部分多すぎだけど
時間返せ状態になると思ってたけど感動できたわ
10話完走しないとよかった感で無いドラマではあった 映画、なんで神谷が桐谷健太やねんってずっと違和感を感じていたけど、
波岡みたいなかしこがいいんちゃうんかと思っていたけど、
結末まで見て神谷って究極の愛すべきアホやなと感じて、
桐谷でピッタリやなと思った。 映画は菅田ってのが徳永役か・・
事務所のゴリ押しか知らんが毎日バラエティ番組で見かけるけど
俳優がそんなことばかりしてると
アンチを増やすだけだと思うけどな。
アナ雪のEDでのイキった姿とか思い出すわw >>306
そんなことでアンチになるの
しょうもな >>305
確かに
結末知るまでは神谷を買い被ってたからw桐谷なんかに神谷を演じられるのかと思ってたけど、見終わるとただのアホやった神谷に波岡は上等過ぎて
桐谷健太で十分かもw
まあ楽しませてもらったわドラマ版 >>306
不細工の自覚がないし調子のりだから嫌われてるよね 薬物に手を出しがちな破滅への導線を
巨乳になって自爆ってのは面白いと思うけど 菅田って泣くほどダウンタウンが好きやし
案外、面白い漫才やるかもしれんよ 巨乳に騙されて(巨乳が気になって)
マトモに評価出来なくなってる人達が少なからずいるね
又吉の思う壺だろ とろサーモン村田の漫才の受け方とか
ちょっと嫌な感じありつつお笑いのセンス
がある演技がすごく良かった >>245
あんな良い部屋貸しきっててそれは無いな >312
居場所の確認とかあるんじゃない。
まぁヤバイ筋に法的な話をしても・・・。 >>233
徳永の母親
>>283
原作にあったわけじゃないなら映画版の漫才の中身はドラマとは違うものになるわけか
それなら映画を見る楽しみがちょっと増える >>320
脱力している芸人二人と力んでいる役者二人だな >>320
かっこいい
役者組が佇まい含めてキリッとしてる
でも思わず神谷の胸を見てしまった はまたの息子のバンドがテーマ曲歌ってたんだなw
なかなか良い曲 >>295
そうなんだ
あれ面白かったし雰囲気合ってそう
林は三人いる主人公の内
一番穏やかな人やりそう このドラマ尺の使い方が良くも悪くも独特だと思った。
地上波ドラマの軽快な王道テンポと違って、
ネット配信ドラマだから自由にできたんだろうね。
ドラマというより映画見てる感覚だった。 録画されてた10話、全部見たけど、何が面白いの?
漫才→食って飲む→酔っぱらうのループが続いてるだけとしか思えんw
原作読んでないけど、ドラマとしては内容が無さすぎ。 民放放送で間にCM入ったら、雰囲気損なわれまくりだっただろうな 原作読んでないけど
巨乳がおもしろくないとか、そっちに目が行って話が入らないとかはわかるけど
そんなんでテレビに出られないって怒るのは理解できないな >>330
身体的な部分をネタにしてしまうとそれで悩んでいる人達を傷つけてしまうからでは?
性同一性障害とか、LGBTとか。 auの半分の俳優が映画やるんだねー テンポ良さそうだな ドラマとはまた違って若者に受けそうだね
桐谷の豊胸は物議を醸すかもねw 原作あってテレビドラマ化されて、どれだけの人が読んでる見てるか知らないけど
巨乳になるのは分かってるんだから桐谷健太くらいでは物議云々はないでしょ
今だと、何やっても騒がれる菅田将暉とか、あとキムタクとかだったら
各情報番組で取り上げられるかとは思うけど ドラマが映画だったしお腹いっぱい
映画館行くのはその俳優のファンが大体 >>331
漫才ってそもそもチビ、デブ、ハゲ、ブサイクとかのいじりと
差別といじめがネタのかなりの部分を占めてる気がする、
性同一障害だけ言っちゃいけないとかなると逆に差別的と思うけどな。
あと傷つけられたと思った本人が文句言うならともかく関係ない徳永がなぜ怒るのか。 >>336
>あと傷つけられたと思った本人が文句言うならともかく関係ない徳永がなぜ怒るのか。
デブやハゲは本人達が元々持っているものを自虐的な笑いに変換しているのに対して
神谷の巨乳は『オッさんが巨乳だと面白いんじゃん?』という思いつきだから
健常者がLGBTを馬鹿にしてると言う話になってしまう
その点について徳永が説明(説教)してる YouTubeでネットフリックスの試写会の見たけど波岡一喜のしゃべり上手いな
ホクロととろサーモンのしきりが下手すぎて >>340
ホクロをとったらもっと上手なるで。嫌井さん。 波岡一喜は荒っぽいチンピラの役やればもっと売れる役者だった。 (´∀`)ハゲデブチビは明るい障害なんだから性的マイノリティーとは違うんじゃね? その中で自分の努力で治せるのはデブだけ。
あとは自分でどうにもならない欠点だから
他人がいじっちゃ駄目。 映画の方は監督もキャスティングもあざとくて嫌だな
ドラマの方が映画みたいだった 板尾が監督ってマジか
日本の制作委員会は本当に駄目だな
話題になるだけで内容的には全く期待出来ん
映画もネットフリックスに仕切って貰えば良かったんじゃないのか 映画、まだ観てもいないし予告すら流れてないのに文句言い過ぎ
板尾が監督なのは確かに不安だし、期待し過ぎない方がいいとは思うけど >>340
小さな巨人の新聞記者役は端役だけど大根でがっかりした
漫才師役とはやはり違う >>351
というかドラマで結構みんな満足してるものをわざわざ映画でやる意味って
どうせ金儲けのためだろうし >>353
映画化の話は芥川賞受賞した時から進められてたようだよ
何処の配給会社で誰が撮るんだって当初から話題になってて、
このネトフリのドラマ版が好評だから映画も撮ろうってなった訳でもないでしょ
実際、このドラマ版が10話もある時点で原作を読んだ人からは
「この話は二時間ぐらいの尺が調度いいのに」っていう意見も散見されてただろう
自分もドラマ版も楽しめたけど、二時間ぐらいでまとめた映画も観たいとかねてより思ってたし
ドラマ版で充分という人はわざわざ映画館にまで行かなくていいってだけの話じゃないの >>352
新聞記者役はちょっと前のめりで空回ってたね
火花ではものすごい自然体で演じてて最後の涙は演技とは思えないくらいだったのに >>354
それならわざわざ先にドラマ版やる必要無いし、映画だけやれば良かったんじゃね? >>356
どっちかじゃなくて、どっちもやるつもりだったと思うよ
それのどこがいけないのだろう
1つの小説が違う解釈や表現でそれぞれ映画、ドラマになっていくのは面白い事だと思う
映画はいらないと言っている人と、どっちも観たいと言っている自分の違いは何なんだろう
自分は火花という小説、登場人物、文章の表現力がとても好きなので、色んな役者や監督が様々な着眼点やビジュアルで展開していくかと思うとワクワクする
それこそ、舞台でやったっていいしね 火花はエンタメじゃないから本来はドラマも映画もダメなんだよ
が、又吉が書いてて200万部以上の大ベストセラーになったために映像プロジェクトが進んだ
エンタメ映画というのはジブリやシンゴジラ、君の名はみたいに初めから最後まで見せ場たっぷりのサービス精神満載のもの
結局、ドラマは原作通りのラストが良かっただけ。映画は板尾監督なら大体読めるはず >>357
どっちもやることをいけないとは言ってないんじゃない?
映画いやなら行かなきゃいいっていうならだったらあなたも黙って行けばいいって話
まず好みの問題をここでそう結論してしまう人達は最初から意見交わす気がないのかなw
ひとつの作品を何度も何度も焼き直すのが単に好きじゃない人もいるよ
普通に話の落ちは知ってるわけだし
商業的なごり押し感を何となくいやと思ったり
熱狂的ファンでもない一般の視聴者ってそんな程度
火花はあのラストを筆頭にどう映像化してみせるのかに注目が集まったでしょ
けどドラマでよくも悪くも見事に表現してしまった後の映画は食傷気味になる気持ちはわかるなあ
ずるずる10話も観せずに最初からコンパクトな映画で良かっただろと思う部分もあるし
ただしそれもドラマ観て初めて感じる要素
今回はネットから出ない方が隠れた名作になれた気がするけどね
大衆に周知する役割は映画で良かった >>361
ほぼ同意
映画はおそらくキャスティングといい、吉本絡みといい、大衆受け狙い、興収狙いの分かりやすい作りになって、宣伝もがんがんやるだろう
自分はドラマの地味でも雰囲気を大事にした作りが好みだったし、キャスティングも派手さは無かったけど其々の嵌り具合は素晴らしかったから、あえてもう映画で観なくていいかなという感想 板尾が監督という時点で見る気失せる
キャストからしてauがスポンサーかなってのも気に入らん 確かに中だるみもあったし長かったけど
あのゆったりとしたテンポで進む雰囲気は好きだった
9話かけてスパークスを見てたから最終回の漫才がすごいグッときて
本当に一組のお笑いコンビの解散を見たような寂しさがあった
映画の徳永と神谷の雰囲気がどんな感じになるのかは気になる >>361
映画はいらないという、存在そのものを撥ね付ける意見に対して、
どっちも楽しみにしている人間もいるよという話なんだけど
焼き直しを観たくないという人もいるという点については分かる
ホームレス中学生がスペシャルドラマで好評だった後、既に食傷気味だった時に映画化され、
しかも中学生でもない小池徹平が主演だったせいもあって爆死した事がある
あの時は「ほらみろ」と自分も思った
テレビスペシャル版の主演が田村そっくりの少年で、ぴったり過ぎたからだ
ただ、電車男というドラマも映画も好評だったという成功例もある
どちらも主演がハマっていた
火花のドラマ版は主演の林の好演技や良かった点も多々あるが、
原作のイメージと違うと感じた所もあるので(例えばマキさんの所から引っ越しする場面等)
個人的には映画版はどう表現するのかなと関心が高い
菅田将暉も最近のごり押しで嫌われているようだが、原作の鋭い感性を演じるのではと期待している
イケメン俳優扱いされ過ぎなのがおかしいのであって、もともと演技は上手い
板尾が監督なのだけが本当に心配
>>359
火花はエンタメ向きではないというのも分かる
地味で変質的なお笑いをやっていた又吉が好きだった自分は、又吉がこんなに持ち上げられてハラハラしている
だが、ホームレス中学生や電車男の様にもうお祭りなのだから仕方ない
火花は切り口で印象の変わる作品だと思うから、こうなったら色々と試してその現象を楽しんでいきたい
という一意見だよ 映画でわざわざやる程の内容でも無いし、ドラマの出来で満足って人が多い中、
このスレでわざわざ長文で映画を必死に押してくる奴がいると思ったら菅田ファンか 気のせいかもしれないが同じ人が書き込みしてないよねw
まあ2chでいうのも無粋だけど
一人で賛成派反対派演じて伸びるスレなんて何の価値もないからね >>368
病気の一歩手前だと思うから
しばらく2chから離れたら >>359
小説だからエンタメだろ
百歩譲ってエンタメじゃないとしても
ドラマも映画も本来だめとか勝手に決めんなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています