【Netflix・NHK】火花2【又吉直樹】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週日曜23時00分〜23時45分NHK総合2月26日スタート全10回
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/261080.html
出演
林遣都、波岡一樹、門脇麦、好井まさお(井下好井)
村田秀亮(とろサーモン)、菜葉菜、山本彩(MNB48)
徳永えり、渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲
染谷将太、田口トモロヲ、小林薫
前スレ
【Netflix・NHK】火花【又吉直樹】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1487561245/ >>306
そんなことでアンチになるの
しょうもな >>305
確かに
結末知るまでは神谷を買い被ってたからw桐谷なんかに神谷を演じられるのかと思ってたけど、見終わるとただのアホやった神谷に波岡は上等過ぎて
桐谷健太で十分かもw
まあ楽しませてもらったわドラマ版 >>306
不細工の自覚がないし調子のりだから嫌われてるよね 薬物に手を出しがちな破滅への導線を
巨乳になって自爆ってのは面白いと思うけど 菅田って泣くほどダウンタウンが好きやし
案外、面白い漫才やるかもしれんよ 巨乳に騙されて(巨乳が気になって)
マトモに評価出来なくなってる人達が少なからずいるね
又吉の思う壺だろ とろサーモン村田の漫才の受け方とか
ちょっと嫌な感じありつつお笑いのセンス
がある演技がすごく良かった >>245
あんな良い部屋貸しきっててそれは無いな >312
居場所の確認とかあるんじゃない。
まぁヤバイ筋に法的な話をしても・・・。 >>233
徳永の母親
>>283
原作にあったわけじゃないなら映画版の漫才の中身はドラマとは違うものになるわけか
それなら映画を見る楽しみがちょっと増える >>320
脱力している芸人二人と力んでいる役者二人だな >>320
かっこいい
役者組が佇まい含めてキリッとしてる
でも思わず神谷の胸を見てしまった はまたの息子のバンドがテーマ曲歌ってたんだなw
なかなか良い曲 >>295
そうなんだ
あれ面白かったし雰囲気合ってそう
林は三人いる主人公の内
一番穏やかな人やりそう このドラマ尺の使い方が良くも悪くも独特だと思った。
地上波ドラマの軽快な王道テンポと違って、
ネット配信ドラマだから自由にできたんだろうね。
ドラマというより映画見てる感覚だった。 録画されてた10話、全部見たけど、何が面白いの?
漫才→食って飲む→酔っぱらうのループが続いてるだけとしか思えんw
原作読んでないけど、ドラマとしては内容が無さすぎ。 民放放送で間にCM入ったら、雰囲気損なわれまくりだっただろうな 原作読んでないけど
巨乳がおもしろくないとか、そっちに目が行って話が入らないとかはわかるけど
そんなんでテレビに出られないって怒るのは理解できないな >>330
身体的な部分をネタにしてしまうとそれで悩んでいる人達を傷つけてしまうからでは?
性同一性障害とか、LGBTとか。 auの半分の俳優が映画やるんだねー テンポ良さそうだな ドラマとはまた違って若者に受けそうだね
桐谷の豊胸は物議を醸すかもねw 原作あってテレビドラマ化されて、どれだけの人が読んでる見てるか知らないけど
巨乳になるのは分かってるんだから桐谷健太くらいでは物議云々はないでしょ
今だと、何やっても騒がれる菅田将暉とか、あとキムタクとかだったら
各情報番組で取り上げられるかとは思うけど ドラマが映画だったしお腹いっぱい
映画館行くのはその俳優のファンが大体 >>331
漫才ってそもそもチビ、デブ、ハゲ、ブサイクとかのいじりと
差別といじめがネタのかなりの部分を占めてる気がする、
性同一障害だけ言っちゃいけないとかなると逆に差別的と思うけどな。
あと傷つけられたと思った本人が文句言うならともかく関係ない徳永がなぜ怒るのか。 >>336
>あと傷つけられたと思った本人が文句言うならともかく関係ない徳永がなぜ怒るのか。
デブやハゲは本人達が元々持っているものを自虐的な笑いに変換しているのに対して
神谷の巨乳は『オッさんが巨乳だと面白いんじゃん?』という思いつきだから
健常者がLGBTを馬鹿にしてると言う話になってしまう
その点について徳永が説明(説教)してる YouTubeでネットフリックスの試写会の見たけど波岡一喜のしゃべり上手いな
ホクロととろサーモンのしきりが下手すぎて >>340
ホクロをとったらもっと上手なるで。嫌井さん。 波岡一喜は荒っぽいチンピラの役やればもっと売れる役者だった。 (´∀`)ハゲデブチビは明るい障害なんだから性的マイノリティーとは違うんじゃね? その中で自分の努力で治せるのはデブだけ。
あとは自分でどうにもならない欠点だから
他人がいじっちゃ駄目。 映画の方は監督もキャスティングもあざとくて嫌だな
ドラマの方が映画みたいだった 板尾が監督ってマジか
日本の制作委員会は本当に駄目だな
話題になるだけで内容的には全く期待出来ん
映画もネットフリックスに仕切って貰えば良かったんじゃないのか 映画、まだ観てもいないし予告すら流れてないのに文句言い過ぎ
板尾が監督なのは確かに不安だし、期待し過ぎない方がいいとは思うけど >>340
小さな巨人の新聞記者役は端役だけど大根でがっかりした
漫才師役とはやはり違う >>351
というかドラマで結構みんな満足してるものをわざわざ映画でやる意味って
どうせ金儲けのためだろうし >>353
映画化の話は芥川賞受賞した時から進められてたようだよ
何処の配給会社で誰が撮るんだって当初から話題になってて、
このネトフリのドラマ版が好評だから映画も撮ろうってなった訳でもないでしょ
実際、このドラマ版が10話もある時点で原作を読んだ人からは
「この話は二時間ぐらいの尺が調度いいのに」っていう意見も散見されてただろう
自分もドラマ版も楽しめたけど、二時間ぐらいでまとめた映画も観たいとかねてより思ってたし
ドラマ版で充分という人はわざわざ映画館にまで行かなくていいってだけの話じゃないの >>352
新聞記者役はちょっと前のめりで空回ってたね
火花ではものすごい自然体で演じてて最後の涙は演技とは思えないくらいだったのに >>354
それならわざわざ先にドラマ版やる必要無いし、映画だけやれば良かったんじゃね? >>356
どっちかじゃなくて、どっちもやるつもりだったと思うよ
それのどこがいけないのだろう
1つの小説が違う解釈や表現でそれぞれ映画、ドラマになっていくのは面白い事だと思う
映画はいらないと言っている人と、どっちも観たいと言っている自分の違いは何なんだろう
自分は火花という小説、登場人物、文章の表現力がとても好きなので、色んな役者や監督が様々な着眼点やビジュアルで展開していくかと思うとワクワクする
それこそ、舞台でやったっていいしね 火花はエンタメじゃないから本来はドラマも映画もダメなんだよ
が、又吉が書いてて200万部以上の大ベストセラーになったために映像プロジェクトが進んだ
エンタメ映画というのはジブリやシンゴジラ、君の名はみたいに初めから最後まで見せ場たっぷりのサービス精神満載のもの
結局、ドラマは原作通りのラストが良かっただけ。映画は板尾監督なら大体読めるはず >>357
どっちもやることをいけないとは言ってないんじゃない?
映画いやなら行かなきゃいいっていうならだったらあなたも黙って行けばいいって話
まず好みの問題をここでそう結論してしまう人達は最初から意見交わす気がないのかなw
ひとつの作品を何度も何度も焼き直すのが単に好きじゃない人もいるよ
普通に話の落ちは知ってるわけだし
商業的なごり押し感を何となくいやと思ったり
熱狂的ファンでもない一般の視聴者ってそんな程度
火花はあのラストを筆頭にどう映像化してみせるのかに注目が集まったでしょ
けどドラマでよくも悪くも見事に表現してしまった後の映画は食傷気味になる気持ちはわかるなあ
ずるずる10話も観せずに最初からコンパクトな映画で良かっただろと思う部分もあるし
ただしそれもドラマ観て初めて感じる要素
今回はネットから出ない方が隠れた名作になれた気がするけどね
大衆に周知する役割は映画で良かった >>361
ほぼ同意
映画はおそらくキャスティングといい、吉本絡みといい、大衆受け狙い、興収狙いの分かりやすい作りになって、宣伝もがんがんやるだろう
自分はドラマの地味でも雰囲気を大事にした作りが好みだったし、キャスティングも派手さは無かったけど其々の嵌り具合は素晴らしかったから、あえてもう映画で観なくていいかなという感想 板尾が監督という時点で見る気失せる
キャストからしてauがスポンサーかなってのも気に入らん 確かに中だるみもあったし長かったけど
あのゆったりとしたテンポで進む雰囲気は好きだった
9話かけてスパークスを見てたから最終回の漫才がすごいグッときて
本当に一組のお笑いコンビの解散を見たような寂しさがあった
映画の徳永と神谷の雰囲気がどんな感じになるのかは気になる >>361
映画はいらないという、存在そのものを撥ね付ける意見に対して、
どっちも楽しみにしている人間もいるよという話なんだけど
焼き直しを観たくないという人もいるという点については分かる
ホームレス中学生がスペシャルドラマで好評だった後、既に食傷気味だった時に映画化され、
しかも中学生でもない小池徹平が主演だったせいもあって爆死した事がある
あの時は「ほらみろ」と自分も思った
テレビスペシャル版の主演が田村そっくりの少年で、ぴったり過ぎたからだ
ただ、電車男というドラマも映画も好評だったという成功例もある
どちらも主演がハマっていた
火花のドラマ版は主演の林の好演技や良かった点も多々あるが、
原作のイメージと違うと感じた所もあるので(例えばマキさんの所から引っ越しする場面等)
個人的には映画版はどう表現するのかなと関心が高い
菅田将暉も最近のごり押しで嫌われているようだが、原作の鋭い感性を演じるのではと期待している
イケメン俳優扱いされ過ぎなのがおかしいのであって、もともと演技は上手い
板尾が監督なのだけが本当に心配
>>359
火花はエンタメ向きではないというのも分かる
地味で変質的なお笑いをやっていた又吉が好きだった自分は、又吉がこんなに持ち上げられてハラハラしている
だが、ホームレス中学生や電車男の様にもうお祭りなのだから仕方ない
火花は切り口で印象の変わる作品だと思うから、こうなったら色々と試してその現象を楽しんでいきたい
という一意見だよ 映画でわざわざやる程の内容でも無いし、ドラマの出来で満足って人が多い中、
このスレでわざわざ長文で映画を必死に押してくる奴がいると思ったら菅田ファンか 気のせいかもしれないが同じ人が書き込みしてないよねw
まあ2chでいうのも無粋だけど
一人で賛成派反対派演じて伸びるスレなんて何の価値もないからね >>368
病気の一歩手前だと思うから
しばらく2chから離れたら >>359
小説だからエンタメだろ
百歩譲ってエンタメじゃないとしても
ドラマも映画も本来だめとか勝手に決めんなって 板尾監督ではどんな原作でもどんなキャストでも見る価値無し 「空に星が綺麗」がお気に入りになった
最終回で徳永の生活に合わせて流れるのがMVみたい 菅田は演技がうまいのではなく、器用なだけ
なので映画もそれっぽく、そつなくこなすだろう
こういうのでいいんだよね、という感じで 映画は監督の物なんだよ。松本が映画を撮らないからファミリーの板尾に椅子が回ってきた
撮影はカメラマンがいるし、編集もスタッフがいるだろし普通の凡庸な映画にはなるんだろう これが気に入ってるやつは
同じような走ったり歩いたりの
この映画見ればいいんじゃね
http://namiya-movie.jp/ 海外だと映画はプロデューサーの物だけどなぜか日本では監督の物なんだよね
板尾の脱獄王は最後のオチに向かってひたすら前フリに時間を費やす映画だった
火花も最後にオチがあるから構成が似ていなくもない >>370
>小説だからエンタメだろ
(´・ω・`) Noですわ ああ そのページ
「エンターテイメントには、これらのジャンルで表現されたもの、楽しむものがある。以下リスト」
っていうリストを、「これらは全部エンターテイメントである。」ってことだと誤読しちゃったんだね
いや、違うよ
たとえばそのリストの、歌曲や音楽、ダンスや、映画、アニメーション、演劇、そして小説etc
これら全部の全作品の中に、エンタメ性のない純芸術作品は無いと思ってるの? っていう話
小説に関しては、「純文学」「大衆文学」で検索して定義を調べてみるといいと思う (「中間小説」なんて言葉もある…)
あとWikipediaを辞書のつもりで「どやっ」って出すのは今後はやめたほうがいいとおもうぞ
ほとんどが素人一般人が思い思いに自由に書いたサイトだし…
ぶっちゃけ俺(一般人)がほぼ全部書いたページとかも何頁もある そんなとこだぞ >>379
純文学だろうが娯楽であり暇つぶしなんだからエンタメだろ
屁理屈で逃げてんじゃねえよ キャストが新鮮味ないから、どうだろうというのもある。
菅田君に桐谷さんに木村さん。 エンタメ性の低いテーマをエンタメにする
それは又吉がずっとやって来た事で、火花もその苦しみを描いている なんだか芥川賞とったからって又吉ファンになっちゃった奴が多くて寒いわ
YouTubeでピースの昔の漫才やコントみたら、いかに又吉がネタを書いていようが
演者綾部がうますぎるからピースは売れたってハッキリわかる
又吉は暗くて演者として三流なんだから、いっそ作家に転向しろよと思う ちなみに線香花火の漫才もYouTubeにあるから暇なら見てみ?
又吉の元相方の方が芸人向きやわ
林遣都演じる徳永を又吉と錯覚したらいかん
全然違う、又吉は根暗で気持ち悪い >>383
又吉に演技力ないのはオイコノミアのオープニング見ただけですぐわかるな
けどあの独特の世界観は又吉ありきでしょ いまいち燻ってる波岡が一世一代の演技で臨んだ神谷役を桐谷がどう演じるか?
心情的には波岡を応援したいが、どうなるか? 浪岡、林コンビがリアル感やラフさ残しつつ、いい演技してたからな
映画版は色んな意味で臭くなりそうな感じ >>383
うん、だから綾部に該当する人物が出て来なかった火花の主人公は芸能界を辞めてしまった
又吉は綾部のお陰だという事は分かっていると思う
まあ綾部が爆発的に売れたのは胸毛をさらして喘いでいたホモコントだというのも皮肉な話だけど え? ピースが本当にブレイクした理由を知らない?
二人が切磋琢磨してそれが認められた・・ではないはず
それもあるけど本当の理由は2009年頃かな?
又吉がとんでもない気持ち悪い役でTVにでてそこからあまりにも気持ち悪いキャラ(竹山が出てる番組で犯人だったかな?)で
全国で人気が出てしまったのが本当のところだったかと記憶してるんだけど? その後にニヘラ顔の又吉が受け入れられ、ネタは二の次だったはず。 デビュー二年目ですべらない話にも抜擢されてるんだよな
そこで結果出せたのもでかいよ 綾部のアメトークでの複数の企画でのブレイクがきっかけ どんなドラマでも“好き派”と“嫌い派”が出てくるもんだけど
一般的なドラマを食べ物で考えると“美味しいから好き”、“美味しくないから嫌い”って単純な理由なんだど
これって“好き派”の人は“素材が○○だから…”、“調理法が○○だから…”って言うのに似てる気がする
それもさらに“美味しく感じないんだけどこれは○○産の素材使ってるからいいんだ”
みたいな感じにまでいってしまうという ピースの話じゃなくて火花は消えて行った芸人たちの話だよ。又吉が自分に宛てた話でもあるが
あの豊胸のパートは裸芸人を始めとする出落ち芸人批判だな
小島よしお、安村、ザコシショウ…。すぐにテレビに出たがる芸人たち お笑い好きとしては興醒めになりやすいので
舞台裏話とか本当はあまり見たくないんけど
我慢して最終回まで見て良かった
近頃に無い良質のドラマだったわ このドラマに関してはもう語ることがないのは
終わったドラマとしては助かる
大体放送期間中に語ったことで全て足りてるから
それ以上はないな 髪質がすごい剛毛っぽいからむしろハゲなそうに見える
白髪タイプじゃないかな >>372
あのシーンは徳永の生活にあわせて曲を流したんじゃなくて
神谷を探してるシーンだと思ってた
とろサ村田に喫茶店で失踪した事を聞いた直後に、不動産屋の車で
神谷との思い出の場所を中心に昔の行動範囲を見てまわる
その時にアパートのゴミおじさんとか門脇麦も目にして、過去を振り返る事にもなる
門脇麦は子供産んでも神谷と過ごした場所から離れてない(黒歴史扱いはしてない)事を知る
音楽って記憶と結びついて体に刻み込まれやすいから、当時の場所に合わせて
神谷と過ごしてた時期によく耳にしてた音楽を添えた
みたいな感じ >>388
それでも好きでお笑いの世界にしがみついてる、しがみついてきたがいいんだよ >>372
斉藤和義のアルバム『FIRE DOG』収録時のタイトルは
「空に星が綺麗 〜悲しい吉祥寺〜」
MVに見えて当然。てかハマりすぎ >>400
>門脇麦は子供産んでも神谷と過ごした場所から離れてない(黒歴史扱いはしてない)事を知る
これは無い
同じ街に住んでる → 黒歴史扱いしてない
とか、どんだけ妄想童貞脳なのよ それぞれ、妄想は自由でしょ〜が
妄想童貞脳て、どんだけ上目線やねん >>403
ストーカーの飛躍した思考回路ってこんなかもと思ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています