【Netflix・NHK】火花2【又吉直樹】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週日曜23時00分〜23時45分NHK総合2月26日スタート全10回
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/261080.html
出演
林遣都、波岡一樹、門脇麦、好井まさお(井下好井)
村田秀亮(とろサーモン)、菜葉菜、山本彩(MNB48)
徳永えり、渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲
染谷将太、田口トモロヲ、小林薫
前スレ
【Netflix・NHK】火花【又吉直樹】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1487561245/ 火花はエンタメじゃないから本来はドラマも映画もダメなんだよ
が、又吉が書いてて200万部以上の大ベストセラーになったために映像プロジェクトが進んだ
エンタメ映画というのはジブリやシンゴジラ、君の名はみたいに初めから最後まで見せ場たっぷりのサービス精神満載のもの
結局、ドラマは原作通りのラストが良かっただけ。映画は板尾監督なら大体読めるはず >>357
どっちもやることをいけないとは言ってないんじゃない?
映画いやなら行かなきゃいいっていうならだったらあなたも黙って行けばいいって話
まず好みの問題をここでそう結論してしまう人達は最初から意見交わす気がないのかなw
ひとつの作品を何度も何度も焼き直すのが単に好きじゃない人もいるよ
普通に話の落ちは知ってるわけだし
商業的なごり押し感を何となくいやと思ったり
熱狂的ファンでもない一般の視聴者ってそんな程度
火花はあのラストを筆頭にどう映像化してみせるのかに注目が集まったでしょ
けどドラマでよくも悪くも見事に表現してしまった後の映画は食傷気味になる気持ちはわかるなあ
ずるずる10話も観せずに最初からコンパクトな映画で良かっただろと思う部分もあるし
ただしそれもドラマ観て初めて感じる要素
今回はネットから出ない方が隠れた名作になれた気がするけどね
大衆に周知する役割は映画で良かった >>361
ほぼ同意
映画はおそらくキャスティングといい、吉本絡みといい、大衆受け狙い、興収狙いの分かりやすい作りになって、宣伝もがんがんやるだろう
自分はドラマの地味でも雰囲気を大事にした作りが好みだったし、キャスティングも派手さは無かったけど其々の嵌り具合は素晴らしかったから、あえてもう映画で観なくていいかなという感想 板尾が監督という時点で見る気失せる
キャストからしてauがスポンサーかなってのも気に入らん 確かに中だるみもあったし長かったけど
あのゆったりとしたテンポで進む雰囲気は好きだった
9話かけてスパークスを見てたから最終回の漫才がすごいグッときて
本当に一組のお笑いコンビの解散を見たような寂しさがあった
映画の徳永と神谷の雰囲気がどんな感じになるのかは気になる >>361
映画はいらないという、存在そのものを撥ね付ける意見に対して、
どっちも楽しみにしている人間もいるよという話なんだけど
焼き直しを観たくないという人もいるという点については分かる
ホームレス中学生がスペシャルドラマで好評だった後、既に食傷気味だった時に映画化され、
しかも中学生でもない小池徹平が主演だったせいもあって爆死した事がある
あの時は「ほらみろ」と自分も思った
テレビスペシャル版の主演が田村そっくりの少年で、ぴったり過ぎたからだ
ただ、電車男というドラマも映画も好評だったという成功例もある
どちらも主演がハマっていた
火花のドラマ版は主演の林の好演技や良かった点も多々あるが、
原作のイメージと違うと感じた所もあるので(例えばマキさんの所から引っ越しする場面等)
個人的には映画版はどう表現するのかなと関心が高い
菅田将暉も最近のごり押しで嫌われているようだが、原作の鋭い感性を演じるのではと期待している
イケメン俳優扱いされ過ぎなのがおかしいのであって、もともと演技は上手い
板尾が監督なのだけが本当に心配
>>359
火花はエンタメ向きではないというのも分かる
地味で変質的なお笑いをやっていた又吉が好きだった自分は、又吉がこんなに持ち上げられてハラハラしている
だが、ホームレス中学生や電車男の様にもうお祭りなのだから仕方ない
火花は切り口で印象の変わる作品だと思うから、こうなったら色々と試してその現象を楽しんでいきたい
という一意見だよ 映画でわざわざやる程の内容でも無いし、ドラマの出来で満足って人が多い中、
このスレでわざわざ長文で映画を必死に押してくる奴がいると思ったら菅田ファンか 気のせいかもしれないが同じ人が書き込みしてないよねw
まあ2chでいうのも無粋だけど
一人で賛成派反対派演じて伸びるスレなんて何の価値もないからね >>368
病気の一歩手前だと思うから
しばらく2chから離れたら >>359
小説だからエンタメだろ
百歩譲ってエンタメじゃないとしても
ドラマも映画も本来だめとか勝手に決めんなって 板尾監督ではどんな原作でもどんなキャストでも見る価値無し 「空に星が綺麗」がお気に入りになった
最終回で徳永の生活に合わせて流れるのがMVみたい 菅田は演技がうまいのではなく、器用なだけ
なので映画もそれっぽく、そつなくこなすだろう
こういうのでいいんだよね、という感じで 映画は監督の物なんだよ。松本が映画を撮らないからファミリーの板尾に椅子が回ってきた
撮影はカメラマンがいるし、編集もスタッフがいるだろし普通の凡庸な映画にはなるんだろう これが気に入ってるやつは
同じような走ったり歩いたりの
この映画見ればいいんじゃね
http://namiya-movie.jp/ 海外だと映画はプロデューサーの物だけどなぜか日本では監督の物なんだよね
板尾の脱獄王は最後のオチに向かってひたすら前フリに時間を費やす映画だった
火花も最後にオチがあるから構成が似ていなくもない >>370
>小説だからエンタメだろ
(´・ω・`) Noですわ ああ そのページ
「エンターテイメントには、これらのジャンルで表現されたもの、楽しむものがある。以下リスト」
っていうリストを、「これらは全部エンターテイメントである。」ってことだと誤読しちゃったんだね
いや、違うよ
たとえばそのリストの、歌曲や音楽、ダンスや、映画、アニメーション、演劇、そして小説etc
これら全部の全作品の中に、エンタメ性のない純芸術作品は無いと思ってるの? っていう話
小説に関しては、「純文学」「大衆文学」で検索して定義を調べてみるといいと思う (「中間小説」なんて言葉もある…)
あとWikipediaを辞書のつもりで「どやっ」って出すのは今後はやめたほうがいいとおもうぞ
ほとんどが素人一般人が思い思いに自由に書いたサイトだし…
ぶっちゃけ俺(一般人)がほぼ全部書いたページとかも何頁もある そんなとこだぞ >>379
純文学だろうが娯楽であり暇つぶしなんだからエンタメだろ
屁理屈で逃げてんじゃねえよ キャストが新鮮味ないから、どうだろうというのもある。
菅田君に桐谷さんに木村さん。 エンタメ性の低いテーマをエンタメにする
それは又吉がずっとやって来た事で、火花もその苦しみを描いている なんだか芥川賞とったからって又吉ファンになっちゃった奴が多くて寒いわ
YouTubeでピースの昔の漫才やコントみたら、いかに又吉がネタを書いていようが
演者綾部がうますぎるからピースは売れたってハッキリわかる
又吉は暗くて演者として三流なんだから、いっそ作家に転向しろよと思う ちなみに線香花火の漫才もYouTubeにあるから暇なら見てみ?
又吉の元相方の方が芸人向きやわ
林遣都演じる徳永を又吉と錯覚したらいかん
全然違う、又吉は根暗で気持ち悪い >>383
又吉に演技力ないのはオイコノミアのオープニング見ただけですぐわかるな
けどあの独特の世界観は又吉ありきでしょ いまいち燻ってる波岡が一世一代の演技で臨んだ神谷役を桐谷がどう演じるか?
心情的には波岡を応援したいが、どうなるか? 浪岡、林コンビがリアル感やラフさ残しつつ、いい演技してたからな
映画版は色んな意味で臭くなりそうな感じ >>383
うん、だから綾部に該当する人物が出て来なかった火花の主人公は芸能界を辞めてしまった
又吉は綾部のお陰だという事は分かっていると思う
まあ綾部が爆発的に売れたのは胸毛をさらして喘いでいたホモコントだというのも皮肉な話だけど え? ピースが本当にブレイクした理由を知らない?
二人が切磋琢磨してそれが認められた・・ではないはず
それもあるけど本当の理由は2009年頃かな?
又吉がとんでもない気持ち悪い役でTVにでてそこからあまりにも気持ち悪いキャラ(竹山が出てる番組で犯人だったかな?)で
全国で人気が出てしまったのが本当のところだったかと記憶してるんだけど? その後にニヘラ顔の又吉が受け入れられ、ネタは二の次だったはず。 デビュー二年目ですべらない話にも抜擢されてるんだよな
そこで結果出せたのもでかいよ 綾部のアメトークでの複数の企画でのブレイクがきっかけ どんなドラマでも“好き派”と“嫌い派”が出てくるもんだけど
一般的なドラマを食べ物で考えると“美味しいから好き”、“美味しくないから嫌い”って単純な理由なんだど
これって“好き派”の人は“素材が○○だから…”、“調理法が○○だから…”って言うのに似てる気がする
それもさらに“美味しく感じないんだけどこれは○○産の素材使ってるからいいんだ”
みたいな感じにまでいってしまうという ピースの話じゃなくて火花は消えて行った芸人たちの話だよ。又吉が自分に宛てた話でもあるが
あの豊胸のパートは裸芸人を始めとする出落ち芸人批判だな
小島よしお、安村、ザコシショウ…。すぐにテレビに出たがる芸人たち お笑い好きとしては興醒めになりやすいので
舞台裏話とか本当はあまり見たくないんけど
我慢して最終回まで見て良かった
近頃に無い良質のドラマだったわ このドラマに関してはもう語ることがないのは
終わったドラマとしては助かる
大体放送期間中に語ったことで全て足りてるから
それ以上はないな 髪質がすごい剛毛っぽいからむしろハゲなそうに見える
白髪タイプじゃないかな >>372
あのシーンは徳永の生活にあわせて曲を流したんじゃなくて
神谷を探してるシーンだと思ってた
とろサ村田に喫茶店で失踪した事を聞いた直後に、不動産屋の車で
神谷との思い出の場所を中心に昔の行動範囲を見てまわる
その時にアパートのゴミおじさんとか門脇麦も目にして、過去を振り返る事にもなる
門脇麦は子供産んでも神谷と過ごした場所から離れてない(黒歴史扱いはしてない)事を知る
音楽って記憶と結びついて体に刻み込まれやすいから、当時の場所に合わせて
神谷と過ごしてた時期によく耳にしてた音楽を添えた
みたいな感じ >>388
それでも好きでお笑いの世界にしがみついてる、しがみついてきたがいいんだよ >>372
斉藤和義のアルバム『FIRE DOG』収録時のタイトルは
「空に星が綺麗 〜悲しい吉祥寺〜」
MVに見えて当然。てかハマりすぎ >>400
>門脇麦は子供産んでも神谷と過ごした場所から離れてない(黒歴史扱いはしてない)事を知る
これは無い
同じ街に住んでる → 黒歴史扱いしてない
とか、どんだけ妄想童貞脳なのよ それぞれ、妄想は自由でしょ〜が
妄想童貞脳て、どんだけ上目線やねん >>403
ストーカーの飛躍した思考回路ってこんなかもと思ったw 神谷さんに胸を元に戻すためのお金を貸してあげたくなった
波岡さん上手いわ >>405
コンビニレジのお姉さんと目が合った
→ 彼女は俺に気があるに違いない
このレベルの妄想をガチで書き込んでたら
誰でも一言言いたくなるだろ
本人の自覚を促す為にも 言い方というよりわざわざ言うことでもないな
ということもわざわざ言うことではないな
という… 妄想童貞脳と言われたのが
よっぽどこたえたんだろうな >>402
その歌のシーン見たくてYouTube探したけど、曲のシーンだけまるっとカットされてたり歌声だけ消されてるのしかなかった
これはネットフリックスで見ろという事だな
まんまとしてやられそう もう終わったドラマだ。
ここも終わりでいいじゃないか。 全話見ました
社長含めた事務所のスタッフがいい人達だね もう10年近く前だけど、ファンダンゴTVの昼の帯番組で月曜日のアシスタントしてたんだよな
その時が初見だったけど完全に綾部のおかげでテレビ出れてると思ったな
後にQJの小さい連載を又吉がやってるの知って、又吉地味だけど文才あるんだなと思った記憶 マンスリー吉本のコラムでも文体が綺麗で静謐な感じが良かったよ又吉 林遣都の顔が可愛いせいか、ドラマの中で徳永が全然女にモテてないのが不思議に思えてしまう 現実のが相方の引退でやめようと思ったら
説得されコンビ組んで人気出て芥川賞
てのが笑える
ストーリー展開に説得力ないとかいわれそう >>424
別にそこ書く必要ないし
>>425
作り物を楽しめならどんなドラマも見れないね 読解力と言うか、とりあえず言葉尻拾って他人の意見を否定して
俺スゲーしたい典型的な厨二くんでしょ
だから相手の言ってる事も全然判ってないし
判ろうともしていない >>427
わたくしのゲスパー間違いないチュプですか?
>>428
はいはいはい 頑張れー 1話は面白かったけど、そっからどんどん糞つまらなくなっていったけど、最終回だけは面白かったわ
NHKで乳首おっぱい解禁とかすごいよ >>423
小さい本だったころのマンスリーよしもとのコラム対決では敵なしだったよね
又吉。椿鬼奴がパチンコネタ書いたりもしてた。関西でのさばってるたむら
けんじが全然注目されてない頃から「小のりおです」みたいな関西楽屋ネタ
コラムを書いてたりと、10年20年前から先を見通した雑誌だったと思う。
大判になってどこの本屋にも置くようになってあっという間に消えた。
テレビ朝日系の深夜番組がゴールデンに行かされてつぶされる感じの
先取りとも思える。マイナー芸人が想い出の場所をたどるコラムとか
今読んでもしみじみくるような連載がいっぱいあったんだよなぁ。 案外かわいく仕上がるかもって?
否、気色悪いわ
豊胸綾部を想像してしもたわ 結局のところ
これがダラダラしてるとか長いとか
だからツマラナイとかいろいろあるが
さっき深イイ話の2丁拳銃の舞台裏やら夫婦話を見ると
ホンモノの芸人のほうがやっぱずっと面白い
神谷のように辛気臭い理屈っぽいことは言わない
素から面白いってことだな その2丁拳銃が映画で徳永相方演じるんだね
そんで映画出ない方ととろサーモンのドラマ出てない方が仲良いんだね 2丁拳銃はおっさんだよね
菅田将暉と年齢差があっていまいちだな 既に多分散々言われてるんだろうけど
オレはあんまり見てないから
2丁拳銃のあのコケにされてるしてる男女は
最初夫婦か若しくは血繋がってるのかと
いろんな意味で才能やビジュアルの因縁を感じるw >>435
とろサーモンのドラマ出てない方(久保田)が出てる
カップヌードルナイスのCMのキャスティング絶妙だわ
東野、蛭子、久保田、あとひとりいかついデブの人(知らない) とろサーモンのドラマ出てた方の顔すら忘れたってのにマニアはすごいな 昨日1日で全話見た、良かったよ
自分も昔に売れない俳優やってたからけっこうのめり込んで見られた
ちょっと腑に落ちなかったのは、あんだけ伸ばしたにも関わらず、神谷の落ちぶれ感の描写の薄さ
「お前以外にはもう何年も面白いと言われてなかったから」てのだけでは、神谷のあそこまでの変節や迎合の理由がいまひとつしっくりいかなかった
才能が枯渇したから?
認められなかったから?
ムチャな私生活が芸に影響した?
どれなんだろう
突然ギャグ落ちってわけでもないんだろうき キャストは素晴らしかった
主演二人の相方さんは両方とも本物なんやね
なるほどと思ったよ 私も腑に落ちないところは多々あった
でも2時間ドラマでもいいようなものをこんなに長く味わえてよかった
二人の10年を見守るように
CMがないのも効いてたかも >>446
全10話だったからこそ、最後の漫才は泣けるよね
タメって大事だと思った 神谷の落差描写はあれで良かったと思ってる
髪を脱色したあたりからすでに兆候はあったし
たまに出てくる噂話からじゅうぶんヤバさは伝わってきた
具体的な描写を避けてきたからこそ衝撃的な最終回が活きた 熱海旅行の時点でもう神谷は死んでて実は徳永による供養と気持ちの整理のための一人旅だった
神谷の思い出と語らいながらの旅だったので10年前と同じNMB山本の幻を見た
という解釈はどうだろう? 火花のテーマは「競争社会から脱落してもいいじゃないか」
学校を中退したり、会社を辞めざるを得なかったり、挫折を味わっている人たちに対するエール
神谷は当然生きてなければ 芸事は学校やまともな仕事とは全然違うだろ
一緒にしないでくれ 最終回やっとみた。すごくよかった。辞めても今後の漫才に関わり続けるというセリフが良かった。林遣都は今まで好きな顔じゃなくて興味なかったけど、すごく良い演技でいい役者だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています