【倉本】やすらぎの郷【追悼、野際陽子】9郷目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>777
> おめえ、まだ昭和10年だぜ、ええっ。
昭和11年の筈だけど。 これは15分だからまだいいんだよ
1時間もこんなこってりした内容を見せられたら胸焼けしてかなわんわ
特に老人パートの方 なんやかや面白くて嬉しいや
やっぱりすごいんだなと >>756>>763
朝ドラの明るさはファンタジーだと思うが
戦後の成長期な上に
主人公のいる家は開拓民だから代々の庄屋というわけではないけれどあの辺りで一番の成功者で、「道」でいえば犬山家のよう立ち位置だから。 1週間分を1時間に編集したぐらいがいいのに
ダラダラ長すぎ 登場人物の心理描写がしっかりしてるから、物語に入り込める。
最近のドラマは人物設定が曖昧で、セリフに整合性がないことが多い。
古臭いと言えばそうなんだけど、じっくり観れるなあ。 今日はみゆきの歌に提供と本編がかぶってたけど
これからもそんな感じになるのかな 清野さんのレイブシーンまだ?倉本さんの本音は、毎週一回はレイブシーンを入れたいというのが本音だろう。 5分でやすらぎの郷とか、まだ間に合うやすらぎの郷とか放送すべき 郷はゴールデンウィーク特別編とか月例総集編とかあったが そういえばミッキーカーチスも役名が六郎で、橋爪功も六郎なんだよね。
マロ、ロクさんと呼ばれてるけど、名前被りしてるの気づかなかったのかな。 >>799
携帯電話のメールの件もあるし
脚本家がもうろくしてるんだよな >>799
財前もハッピーちゃんと湾岸テレビのギバちゃんと被ってる >>797
そういうのはやらないでしょうが以前やったように日曜あさ10時の秘境旅枠でその週の一括再放送や
ダイジェスト放送などやるかもしれませんね 劇中だと風間俊介が成長して橋爪功になるんだよね?
橋爪功は水沼六郎だけど風間俊介が水沼史郎という役をやっていたのを思い出した
全然関係ないと思うけど >>801
そんなにありふれた姓じゃないから関係者かと思ったらそうじゃなさそうだね。
やはり「白い巨塔」の東教授から連想? 公一公次が短めな咄嗟に刃物持って行ってたけどあれじゃ熊相手無理だろ 一番浮いてるのは犬山ww
見た目の違和感に加えて台詞回しも何かたどたどしい
だけど浮きすぎてて逆に受け入れやすいキャラになっているという不思議
ガチのデブ俳優って意外に少ないし
あの人は今後出番が増えるかも
佐戸井けん太はそもそもが暑苦しい田舎のおっさん役なんだからあれでいいんじゃね? 犬山は不器用な感じがガキ大将っぽくって良い
ここまでは政治や戦争に関する台詞を軽く聞き流したら普通に観られるドラマ 犬山役は宣材写真を見ると
意外に若くてしかもメッチャ笑顔
で、今回は熊は射殺しないのか ミュージカル俳優なのか犬山は。
すごいキャラだな。 早くこのちんけなテンプレ劇中劇終わって夢のような老人ホームの話に戻らないかなあ 室井先生はあんまりいい人じゃないな
まだ未成年の教え子に危険な仕事をやらせるなよ
三平は兄として公平を成長させたくてあえてあいつに頼んでる 室井先生は三平が先生を慕ってる気持ち思いっきり利用してるからな >>741
本当に、風間俊介いい!!
役者として素晴らしい。
脚本的に完全に、
北の国からの純になってるけど これと朝ドラを録画してたけど、朝ドラつまんなくなってしまって
見るのやめてしまった。
まゆゆが出るみたいだから、それまでは放置かな 風間はジャニーズとはいえかなり演技力はあるんだけど
昔からちょっとやりすぎというかクドいところがあるので
それを上手く消して行けたらいい「性格俳優」になれると思う
振り幅が大きくて何にでも化けられるしね
ちょっとした口調の変化や目線、動き方の違いで細かい感情を表現するのは
それができる時点で優れてはいるんだが
あまりしょっちゅうやるとあざとくてクドく感じられてしまう
でも倉本のねちっとした世界観には風間は合っている気はする 濱田岳も似たような傾向があるから
金八に出るとそういう役者になるのか
福澤の影響か鉄矢の影響か・・・ 風間はいい声してるよね
あんなに長いナレーションなのにすごく聞きやすい
朝ドラのウッちゃんのナレは短いのに下手で聞き辛い 風間の心のつぶやきがなんか山田太一っぽくなってきた >>776
ありがとう
ちびトットの話がらみだったか
すっかり忘れてたけど
これからまた話が回りそうだね
室井先生はオルガンの小夜子先生と結婚してたんだね
だから小夜子先生と下の名前で呼ばれてたのか
三平も一人じゃ怖くて公平を道連れにしてしまう形になったね 来週以降の展開は
栄ちゃんが道を書いているのが例の二人にバレる
それで「私も出してよ〜」となり
「道」の世界にも加賀と浅丘が登場する
そして大納言が死ぬ(すぐには死なないかもしれないが夏あたりまでには) >>799
オレはあえて一緒にしてると思う
後々、やすらぎの里で、六郎宛にラブレターが来て間違って違う方に渡って勘違い話とか出てくると思うぞ >>827
大納言が道に出るって徹子の部屋で言ってたよ 風間は映画の方の鈴木先生でも良かったよ
犬山もう少しジャイアンでいて欲しかった
字幕の「ハゲたち」、、ひどいw あんだけ特高にマークされてて手伝わせるって
展開がミエミエというか
古臭すぎる >>824
風間は伝説のデュエリスト武藤遊戯だから
声の芝居も上手いね 来週からは道やったり、郷やったり、行ったり来たりするの?
同時進行させる意味がちゃんとあるのかね あの田舎の高等小学校レベルに
ドイツ語の原書を読むインテリ教員がいること自体
ちょっと違和感が・・
昭和初期は就職難だったらしいから
不思議ではないのか? >>833
番組表を見ると
来週は木曜日からやすらぎの郷に戻るようだ
さすがにそのうち二つの世界を関連付けては来るだろうが
今の所わからない ときおりおめえ、コーへーが若い時分の田中邦衛に見えんだよな、ええっ。 ゴミの日みたいに、月木は郷、火金は道、水は体操と決めて、
毎日ラテ欄に表記を替えてほしい ちょうどよかった。
お前さんに話たいことがある。
湾岸テレビはもうダメだわ。 昨日の容子さんの「見えます!」面白かったw
ハゲたち幼馴染も含めて14歳のガキっぽさを出そうとしてるのがよくわかる
嫌いじゃないです しのちゃん編いつまでやるの?もう飽きたよ
早く現実に戻せ 初回から2週間分の録溜めを観るかどうか悩んでる
観てる人どーなの? >>845
1週目は湾岸テレビへの恨みつらみ再び
2週目から脳内ドラマが始まって風間俊介の語りが北の国からっぽい 来週は、大納言のボケとかやすらぎの郷の話がメインなのかな 認知症あるあるでもやってくれないかなぁ
そっちの方が面白い >>846
ありがとう
あのホームの面々見たいからまずは1週目辿ってみるよ 前作は個人的には小春さんエピソード以降イマイチだった。道パートも刻パートも今のところおもしろく見てるわw どこ!って言えないけど風間の佇まいが良い
しかし岸本加世子いるのこれ、、ww
今週は行ったり来たり週? ただみんなで山道を歩いて終わるだけかと思いきや・・
やはり昼間からやすらげないなw ただの山登りの回か
昔の田舎の子だったら
ウサギぐらい殺せるだろ アワビの道良かった
宮沢賢治の童話みたい
ホントに夜の道標に使ったのかな オレはクロマキー合成の釣りの回がまた見たい
あのチープさを見ると、昭和に戻るんだw 室井先生、段々三平兄ちゃんの尊敬に値する先生に思えなくなってきた。
最初は秘密の手紙、次は大量の本の運搬。大事な教え子たちにこんなスパイみたいな活動をさせる先生がいい人なわけないよ。
三平兄ちゃん目を覚まして。 >>872
冷蔵設備が当たり前の時代じゃないのに、貝のついた生アワビを山梨で加工しているの?
普通静岡辺りで加工するんじゃないか?
詳しい人いたら教えてください。 あのアワビを目印に追跡者が辿ってくるんですねそして血みどろ乱闘マタギのアニキは初っぱなにやられるが
シノちゃんが無双して血しぶきかかった風間はおしっこ漏らすんですねわかります
と思ってしまった自分はサスペンスの見過ぎ >>870
三平に本の事頼むシーンの会話からして、鉄平の事も利用してるっぽいんだよなあのアカ教師 >>858
栄ちゃん、ジジイのくせに
女好きだなぁ、このやろ >>872
ペディアより
甲斐国(山梨県)は海に面しない内陸地域であるが駿河湾を有する駿河国(静岡県)に近く、
中世後期・近世期には塩・海産物が駿河・相模国(神奈川県)方面から移入されていた。
駿河・相模方面の海産物は塩漬けや醤油漬け、干物など保存加工を施された上で、
主に駿州往還(河内路)や中道往還など富士山山麓の気候が冷涼な道筋を伝って移入された。
煮貝は駿河湾で獲れたアワビを加工し、醤油漬けにして木の樽に入れ、馬の背に乗せて甲斐に運んだところ、
馬の体温と振動によって醤油がアワビに程良く染み込んで、甲府(甲府市)に着く頃にはちょうど良い味に仕上がったとする伝承がある。 戦前の農村って
むしろ生な性知識が入り易い所だったと記憶してるが
地域差があったんだろうか 夏だという設定で公平たちが畑にいる時は汗を拭いてるのに
夜鉄兵が三平と合っている場面では
手袋して焚き火していて笑った
実際の撮影は冬だから相当寒かっただろうな >>884
手ぬぐいの新品感な
もう少しへたっとさせられないのかと 三平兄ちゃんはやはり戦死なんじゃないのかな
何もないのにここから逆転で公平がしのを奪う未来が浮かばない
「こう言っちゃ何だけど兄ちゃんはちょうどいい時に死んでくれたわけで、
僕は人生で初めてちょっとツイていると思った」
とか、公平にナレーションで言わせてほしいw 倉本氏が本当に書きたかったのは道パートなんじゃないかと思う
今の時代にNGワード無視してこの話を放送する意味とは >>883
自己レスだけど
裏番組のなっちゃんだったらあんな馬鹿な会話には絶対ならない訳だが
牛飼いじゃなくても使役牛馬とかいなかったんだろうか
だから養蚕なのか あんなに郷のキャスト増やしたのにまんまと釣られた
早く現代に戻ってほしい
>>892
長男次男が馬の世話してた 本当に、いつ郷に戻るんだろう?
菊村栄の頭の中の世界を延々と見せられてもなあ。
結構いい歳の母親も見てるが、「道」ばっかりでつまらないといってる。 心配しなくても木曜日からやすらぎの郷に戻りますよ
いつまで続くかは知らん
テレビ番組表の出演者一覧からでもわかるのだから
こんな所へわざわざ文句を書きに来ないで
明日までは見ないで明後日から見たらいいだけだよ
今のところ全然別の話だから、別に「道」を見なくても「郷」の話の中身は分かる(逆も然り)
「やすらぎ」の冠を付けて異なった番組を2つやってるのだと思えばいい
それで見たい方だけ見る、と
見たくもないものを見て「期待していた内容と違う」と愚痴る必要など無い 「道」めっちゃ面白いと思ってるのは少数派か
昭和初期ぐらいの子ども達の話が好きだから楽しいわ もうだめだ。昨日はウサギ、今日は蚕。表現が酷い、観るにたえる。録画視聴途中で消した。もう明日からの録画予約も解除したわ 暗いのが好きな俺にとっては道は面白い
でも一見コメディ風の郷の方が本当はもっと暗い >>896
自分も毎日楽しみに見てるよ
正味15分があっという間で続きが気になる なんでこんなにつまらん 30すぎのオヤジが10代を演じるマヌケさ
すべてが雑 昭和初期の子供達と言っても山奥の貧乏農家のエピソードを延々やる必要はないよな ところでよう、900越えだからそろそろ新スレなんだけどよ、ええっ。
おりゃおめえ、このスレを引き継ぐかたちで、前作の出演者への追悼を明示したタイトルに
すんのもいいんじゃねえかと思うんだよな。
津川雅彦、織本順吉、佐々木すみ江とよう。 しかしおめえ、おりゃあんまし演技の巧拙についちゃ触れたかねえんだけどよう、人買いの
あの芝居ってよう、あんなにむずむずしたな昼ドラだと「危険な関係」のリツと「はるちゃん6」
の牧周作を見て以来だな、ええっ。 鉄兵のお母さんの死体がリアルだったわ
頬がこけて顔面蒼白で・・
あれ人形や合成映像じゃないよね? おりんちゃん可愛くなったな。ごちそうさんの時はこんな成長するとは
思わんかった せいじw
頑張って江戸っ子弁しゃべってはったわ
これぞ昼ドラクオリティ このドラマわりと時代的に興味深いのかなあと思って見たんだけど、30近い感じの奴らがハゲだの青っ洟だの呼びあってるのはどうなん?あいつらは池沼設定なのか? おりんちゃん;;
すぐ後の笹野高史の金鳥CMで余韻台無し・・・ >>915
30近いんじゃなくて13〜14歳ですからw 次男が急に怒って驚いた
表向きは満州なのに女郎部屋に売られたのバレてるの辛すぎ
そりゃデビット伊東もあそこの家は子供作りすぎ言うわな >>915
たぶんおめえ、おつむが足りねえなおめえのほうだと思うぜ、ええっ。
なんで30近えやつが揃って学校通ってんだよ。 昔のああいう山村は近親婚とかも多くてそういうのけっこういた、ってのをリアルに描いてるとか ハゲニキビあおっぱなは
池沼というか道化要員だな
田舎の近親婚や部落問題やらは
いくら倉本でもテレビでは扱えまい おりんちゃんカワイそ
つか如何にも売られていきそうな子をキャスティングしたな
ひと言ぐらい喋らせたかった
つかまた現代に戻るのか
もうこれで行きゃあいいのに 長男と次男がようやくまともな台詞を話すようになったが
相変わらずお母さんがほとんど喋らない おりんちゃんはなぜか有名なドラマの主役の女性の幼少期を
演じることが多い。 花なんか貰っても嬉しくないし友達にからかわれてうぜえしイラネって気持ちもわからんでもないけど、おりんちゃんがかわいそうだろうよ! 友達の目の前だし、いきがって花を捨てたんだろうけど
公平に2度も会いに来たおりんちゃんは女郎屋に売られる意味を理解してたんだろうね >>896
私も面白く見てるよ
思春期のバカなガキの公平
今日のおりんちゃんの方がよっぽど大人
でも最後は舗装の道を走って追いかけてたね >>918
年齢的にそれがどういう事かわかりつつも仕方ないなんて大人になりきれない時期だから憤りがあったんだろうな 早く郷に移れよと思ってたがここで変わるのは酷すぎる 栄ちゃんが橋爪の部屋に行ったとこから見てないんだけど
どうですかこれ以降面白いですか、まだ貧乏臭い思い出ドラマは終わってないのかな 13〜14歳は無理があるよなあ
風間もどう見ても大人にしか見えん 犬山は15歳ぐらいだなw
でも来週はいきなり公平17歳の時点に飛ぶらしい 公平の動きや表情やせりふ回しが舞台演劇のよう
劇中劇だからあれでいいのかな やすらぎの郷の方も
大納言が悪化して尊厳死の話らしいし
なかなか暗いテーマが続いてよろしい 風間君は上手いね自然と物語に引き込まれる
16話のあわびの貝殻が月明かりに光る様は幻想的で
あのシーンは映画を見てるようだった 満州パートで大きくなったおりんちゃんの再登場はありそう
でも豊嶋花はこれで退場か >>938
再登場は梅毒にかかっていそうで恐ろしい 平成まで生き延びたおりんちゃん=加賀だったりしてな 佐戸井けん太さんって183センチもあるのか。
小さいイメージで見てたが。
風間より20センチ近く高いのか。 岸本加世子がまったく目立たない、いることすら判らないレベル とにかく脚本が陰気。
昔の田舎でも楽しい事や面白い事はあったはずだろが。
全員がボロを着てしかめっ面や悲しそうな顔しかしてないって、倉本聰自体が暗い人なんやろな。
明るい社風の湾岸テレビから切られるのは当たり前や。 >>949
> しかめっ面や悲しそうな顔しかしてないって、
公平が幼馴染3人と遊んでる場面はそんな風には見えないけど。 湾岸テレビでボツになったのは、浅丘と加賀では数字が取れないと判断されたから。
という倉本の脚本。 >>951
でもそれも本当はどっちかわからないんじゃないか
石坂の前では浅丘と加賀では数字が取れないからダメだと言っておいて
浅丘と加賀には栄ちゃんの脚本は暗いからダメだと言う
実際どっちなのか、あるいはその両方なのか 没になった脚本は満州に行くだったけど
これはそれとは関係ないのか
行かないのか
つか既に新たに脚本妄想するキッカケや構想そのものを
忘れちゃったわ
つか妄想じゃなくて実際書いてるわけだよな
違うものを書かなきゃ意味ないわな >>950
あれはあれでハゲとかニキビとかあおっぱなとか、悪意のあるアダ名が気持ち悪いわ。
普通幼馴染みだったら〇〇ちゃんとか〇〇坊とかあるやろ。 >>949
湾岸テレビが明るい社風なんて描写がどこかにあったっけ?
韓国ばかり持ち上げて抗議デモを起こされてから衰退したフジテレビのことだよね >>955
劇中劇だからわかりやすい記号で表してるんだろう 友達4人組なんだから当然公平にもストレートなあだ名が付いてなきゃおかしい
シミッタレとかヘタレとか貧乏神とか >>958
倉本聰には加齢臭とか老害とか嫌われものとかのアダ名をプレゼントしよう。 菊村が10年前に携帯メールを使いこなしているの誰かダメ出ししろよな 公平はおりんちゃんに追いついたの?
こんなところで現代パートに戻られても続きが気になりすぎて
郷パートの話が全く入ってこない 大納言は認知症だけじゃなくて末期ガンなのかよ
こりゃもうほとんど出てこないな やっぱり最後は栄ちゃん本人が死にそうだな
今からその伏線 ホントに年寄りの話は長いというか
ゆっくりしてるな
これで1年持たせるんだろ
道を書き終わったら
ドラマにしなさいよってみんなに勧められてそこで終わるんだろ
つか道もやっぱ満州行くのか 単発モノならいきなり戦後だろうが、
老後の栄ちゃんと倉本聰には死ぬほど時間が存在するから公平は満州へ征くのだろう >>955
じゃあ「しかめっ面や悲しそうな顔しかしてない」が事実に反していると認める訳だね。どうも有難う。 >>969
あのオッサン逹が子役演技しているのは、哀れにしか見えんわ。
クソみたいな脚本渡されて、顔に鼻水やニキビ描かれるんやぞ。
子役の女の子相手にオッパイでかくなったなんてセリフまで言わされとるし。 大納言はほとんど出番ないままに退場になっちゃいそうだな
ご本人は別に元気そうなのに もう一つのスレ読んだら大納言は道の方で活躍すると書いてあって
本当だったら嬉しい >>949
>とにかく脚本が陰気。
倉本の脚本なんてあんなもんだろ。
その”陰気な脚本”でフジはヒトヤマあてているのだが。
最近の若いやつらは戦時中の話とかほんと嫌うな。
ああいう時代が日本にあったってこと、すこし勉強しろよ。
そしたら安易なネトウヨの発想は出なくなるよ。 道も嫌いじゃないけど、今日ルリルリと栄ちゃんの会話とか予告のまり子の登場とか観てたら面白くて
やっぱりこっちが好きだな、と思ったわ
橋爪さんのツイてない話も良かったw 釣りのシーンが明日出てくる!たのしみー
チープ合成バンザイ! こないだのしのの桑摘みシーンもひでえ合成だったなw あれがいいんだよ!いかにも昼ドラって感じのチープさが最高
昭和感満載バンザイ! >>974
最近の若い奴らは戦争の話を嫌うと言われても、もう充分擦られ続けられた時代やから。
「おっ、こうきたか」と思わせる脚本じゃないのよね。
ひたすら陰気で古臭い脚本だと思うぜ。
現代パートも前作に比べると華がないわな。
予算がないのか地味なメンツばっかりで。 >>974
10連休迄自分もそう思ってたんだけども10連休で実家に帰って来るとあろう事か83歳の母親もいやがっているんだよね
確かに戦前は陰気な面もあったんだが、少なくとも東京とか大阪にいる限り昭和17年頃までは全く意識しなかったし寧ろ母親が少女と言うか子供時代のお嬢様は今とは比べ物にならない位とか(本人談 そういう歴史論争みたいなのは意味がないよ
だってフィクションなんだから
現実の戦前とは違っていて当たり前だし
そもそも倉本脚本はどの時代を描いても基本陰気さが残る作風なので・・
あとはそれが好みかどうかの問題
世の中には暗くジメッとしたのが好きな人は意外に多い
そもそも主題歌を歌ってる中島みゆきからしてその典型だからな
(だからこそこのドラマに合っていると言える) お嬢が栄ちゃんを「こうでしょ、ああでしょ」みたいな感じで問い詰めるシーンは、
中の人ルリルリが心底楽しそうで見ているといつもニヤニヤしてしまうw 北の国からで先生が宇宙人だったって話は荒唐無稽で面白かったけど 湾岸テレビだの尖閣諸島だの、ところどころ本当っぽいネタぶっ込んでくるから、どこまでフィクションなのかわからんw >>986
既に一個スレはあるけど
どっちを使うんだよ? あの歳になってもあんなにギラギラしたライバル意識持ってんのか
女は怖いな 久しぶりに釣りシーンきたな
てか、工作船とか日本海側の設定だっけか 次回はちょっと時間が進むのか
予告のしのちゃん髪型変わって大人っぽくなってた 年寄りのたわ言はダレる
やっぱ満州行くのか
あのモデルは清野か?
TOKYO TRIBE以来のヌードか おりんちゃん可愛いよおりんちゃん
あれで出番終わりかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 686日 13時間 17分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。