【日テレ日22:30】フランケンシュタインの恋【綾野剛・二階堂ふみ】★10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本テレビ 新日曜ドラマ
「フランケンシュタインの恋」
公式HP
http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/
公式Twitter
http://twitter.com/franken_koi
公式instagram
http://instagram.com/franken_koi
【放送日時】
毎週日曜日22:30〜23:25
【キャスト】
深志 研:綾野 剛
津軽継実:二階堂ふみ
稲庭聖哉:柳楽優弥
室園美琴:川栄李奈
宍喰 丈:篠原 篤
飯塚光毅:葉山奨之
日立叶枝:木野 花
牛久輝成: 森岡 龍
大宮リリエ:水沢エレナ
玉名瑠以:大西礼芳
津軽晴果:田島ゆみか
米子秋良:中村無何有
天草純平: 新井浩文
十勝みのる:山内圭哉
稲庭恵治郎:光石 研
鶴丸十四文:柄本 明
【スタッフ】
脚本:大森寿美男
チーフプロデューサー:伊藤 響
プロデューサー:河野英裕、大倉寛子(AXON)
演出:狩山俊輔、茂山桂則(AXON)
キャラクターデザイン :澤田石和寛
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ
【主題歌】
RADWIMPS 「棒人間」
【挿入歌】
Uru「しあわせの詩」
【前スレ】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1497275878/ >>888
俺もそう思った。
「うん、この木は大丈夫です。いい菌をたくさん生み出してくれます」
のところでしょ? >>895
Blu-RayとDVDと並んでいるぺージ
URL長すぎて貼れません >>891 基地外がお前だっちゅーの iF4W1RFT 安易にID晒すな 色んな意見読んで心整理してるが、まだ結論が見えてこない
初見ではもの悲しい・寂しい終わり方に感じたんだが、意見交換したり見直してみると何か変わるんだろうか? これはSFファンタジーってことでいいのかな?
最後は森の木に同化するのかと思った 120年前、現在、数十年後の綾野と二階堂を集中して話組み立てた方がよかったな
天草のラジオや工務店とか無くても出来たろ エンディング前と数十年後の間が空きすぎてて正直ついていくのに必死だった笑
スピンオフ作るつもりなのかなー。 放送終わっても延々伸びてるドラマスレもたまにあるし埋まりそうなら次スレ建てればいいだけよ 見終わったあとに、あれこれ感想交換できるドラマは貴重だなあ。 夫は新薬開発利権でがっぽがぽ(運良ければノーベル賞取れる?)
妻は一級建築士で肝っ玉母さん
そのうち工務店も手に入るし
勝ち組すぎるなこの夫婦 一晩開けて色々拝見してあれはあれでいいエンドだったんだろうと思えてきたけど、津軽さんに先立たれて天国で会う的なあるある妄想も叶わなくなった研さんが悲しくて
仕事中まで研さんのことばっかり考えてるんだけど…
忙しくなりわすれかけたら昼休憩であのグッズの袋持ち歩いてるからまた思い出してもうたわ
研さんは幸せなんだということはわかってるが、しかし
つぐみが悪い><
真っ先に死んでんじゃねえよごるあああ >>900
そうそう!
撮影の順番とかで、演技プラン狂ったのかな。
考え過ぎかな。 けっしてそんなことはないんだろうけど「みことー!」って警察署の前辺りで呼んでたときの柳楽くんが演技でなく素に見えた
コメンタリーで先に何回も聞かされていたせいだな 突き抜けてこまけーことはいいいんだよって最後はファンタジーらしくていいと思った
でも孫が仕事継いでるから稲場一族がかなり莫大な利益と名誉をただで貰ってるんだなー。子孫にバカがいて騙されたり欲望強くて研さんに無理強いして困る未来もあるんだろうなーとか色々考えてしまった
美琴のキャラ良くて好きだったけど最終回はちょっと脇役を逸脱しすぎてでしゃばったかな?って思う
ヒロインが最後まで意味わからず空気だった 次スレ
【日テレ日22:30】フランケンシュタインの恋【綾野剛・二階堂ふみ】★11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1498459604/
思う存分、語り合おう
※このスレが埋まってから使ってね 今最終回観たけどなんかあんまり頭に入ってこない印象に残らない回だったな
印象に残ったのはラジオ連中完全善人化とみこと完全ヒロイン化だけ
つぐみは最後まで空気で終わった
綾野剛は白痴っぽくなったり普通になったりしてて線引きがよくわからなかったけど、ハッピーエンドに向かってるけどなんとなく悲しい雰囲気は終始出てたし良かった
なんか微妙だったなぁー
役者がいいの揃ってるのに残念 >>911
でも数十年一緒にいられたんだよ
そこが救い フィクションをフィクションだと分かった上で楽しめない人って滑稽だ
子どものころは絵本やアニメみて「動物が喋るなんておかしい!」「アンパンが空とんでバイキンと戦うなんてどうかしてる!」「森からあんなデカい化け物出てきたら普通逃げるだろ、一緒に空飛ぶとかwww」とか言って怒ってたんだろうか…? 最終回で○年後ってやるドラマと、○年後を髪型の変化で表現するドラマは漏れなく糞だな
ラジオほんとにいらなかった
綾野剛もヤギラも美琴もよかったのに フィクションでも内容次第じゃね?面白いなら話題にもなるし、視聴率もいいし……
継実ロスとか無いし…… >>922
その内容が気に入らないドラマを熱心に視聴して、あまつさえこんなところで不満をヒリ出すのは何故かしら? 天草とはあの後研さんは交流無かったのかな…。
また1人になってしまってラジオだけが
楽しみになっちゃうのかな
想像の余地残しすぎで賛否両論は仕方ないね
もっと早くに9話の過去編やれば
慌ただしさも無くて済んだのにな まず集合体恐怖症とやらで俳優ファンでも離脱されたことが最大のマイナス >>924
ヒロイン以外のキャストと設定そのままで脚本家変えたら名作出来た予感 指摘される粗はスルーで批判する人をとにかく叩いてこのドラマ大絶賛の人って身内でも出てたのかな
子供の頃からファンタジーにケチつけてるの?とか言う斜め上過ぎるディス滑稽だよ >>929
あれあれ、気に障ったのかい?
ごめーんね! 先輩夫婦には会いに行ってるんだし、天草さんや工務店とも交流あったと信じたいな
感謝されるぐらい人間界医学界に貢献してるんだから、会いたい時に下山しても咎められたりしないはずだよ >>929
≫指摘される粗はスルーで
って言われても、そんなもん粗だと思わん者にとってはポカーンですわ
「コイツなにイライラしてんの?」ってなもんですよ
アンチスレでも立てればよかったのに… やばいやつにレス付けちゃった…
顔真っ赤にしてて怖い〜
ドラマ楽しめて良かったね!
人の感想にぶちギレてないでどうぞ良かった所など語ってくださーい! このシーン好き。仲間の挨拶のハグもよかった
深志「室園さん、ありがとうございました」
室園「美琴って呼べよ!」
深志「稲庭先輩に 美琴って呼ばれて良かったですね!僕も美琴さんに会えて幸せでした」 >>933
あれあれ、また気に障ったのかい?
ごめーんね! 津軽さんの病気が薬で治るような病気だったらよかったな
120年前の事からストーリーが始まって工務店系のエピとラジオ関係エピ入れて
最終的には『誰かの津軽さん(愛する人)』を救える未来のための永遠を生きる意味を知る
津軽さんとサキさんを想いながら研究を続けていくみたいな感じで
なんか風呂敷の広げ方も畳み方も雑な印象が残ったドラマだった >>795
同意見ー
なんでみんなそんなに津軽さんが死んだことにこだわるんだろ?
稲庭が大人な孫がいるぐらいのじーさんなんだから、長生きしたんじゃない? >>932
>>920
このドラマが文句なく好きな人にとっては、つまらなかった人の感想聞くのはキツイだろうが、そんな極論じゃないんだよ。
フィクションを免罪符にするような作りだったと言うこと。
構成が甘いってこと。それだけだよ。 >>935
いいから良かったところ言いなって…
気に障るよあんた文句言ってるだけだし
スレ違いだからフラ恋の話できないならもう来ないでください >>939
ラジオパート削って明治編と最終回に時間割けれたら良かったよね >>941
もっといろんなエピソードが見たかったよ どーせバッドエンドだろうと思って見てたから、少しは報われて良かった
でも、もっと研さんとその周囲の人々のほのぼのドラマを見たかった
研さんに対して特にラジオ出始めて辛辣で見てて辛かったし、天草嫌いだわ 深志研太郎博士がサキを好きになったって説明だけだったね
あ、サキのシチュー一気に食べたぐらいかな >>945
そんだけ研究・開発に時間(年月)が掛かるから意味あるでしょ? 怪物が主人公でハッピーエンドとかありえない(´・ω・`) がっかりした(´・ω・`) >>934
5話ぐらいの
研「なんだ美琴か…」
美琴「美琴じゃねーよ先輩だぞお前」
から色々あってこれね
今までの漫才トークがそのまま涙の場面になるという
美琴は研さんと触れ合って良い方に変わったなあ >>941
賛成、9話10話良かったのは、呼六・サキ、研・継実のデートシーンがあって「恋」描写に尺取れたのが良かったと思う
屋根から落ちたり、車に跳ねられる、ストーカー話、同僚に金貸すとか無駄な時間だった 俺はこのドラマに何を期待して観ていたんだろう?
ただ虚しさだけが残ったよ
精神衛生上良くない... >>937
それ自体は分かるけど見せ方の問題だっていうのもある
なんか謎オスプレイとか近未来なのを描きたかったのかもしれないけど滑ってるし
先輩の子孫と誰かが「功労者として研さんの話」をしてて研本人を直接見せないとか
そうなることは分かってるしそれ自体はいいんだけどもう少し見せ方なかったかなと 相手の幸せのために離れ離れになるかと思ったけど
モノノケ姫endで、たまに会いにくる感じになって良かった。
津軽さんも、みんな幸せな終わり方で良かったよ 「室園さんは稲庭先輩が好きなんですね」
「あ?なんつった?」
の後、聞こえなかったのかなと大きい声で言いなおす研さん萌え
ラジオのハゲがなんで研を受け入れるようになったのかとかも
丁寧に書いて欲しかったな
なんかいろいろと足りないんだよこのドラマ みんなそれなりの生活や幸せを手に入れたとしても、その過程がどれほど満ち足りていたとしても
最後に全てが過ぎ去って行ってしまった描写が寂しくて、この数ヶ月に虚無感的なものを感じるんだ 個人的にエンディングの後の部分なくて良かったな
無い方がハッピーな感じだった
数十年一緒に居られたという事と先輩夫婦が結婚したという説明にはなるけど
フランケンはやっぱり怪物なんだなというラストになる >>957
そうかも。昨日はエンディングの棒人間の歌が流れ研さんと津軽さんが手をつないで
森を歩いて終わったと思ったら朝ここ読んだら稲庭先輩と美琴の孫とか
継実が1年前に死んだとかびっくりしたw棒人間の続き見たらあったw 津軽さんが死んでだいぶ経過してからの研さんの冒険話が見たい
津軽さんとのこれからのラブストーリーも見たいといえば見たいけど、結末知ってるとショボーン(´・ω・`)てなるからいっそのことあっけらかんと明るい未来をやな…って続編やら番外編なんかそもそもあり得ないけど
他のドラマのノベライズ本が売ってて羨ましい、ノベライズ読みたかった
でも文章化すると余計に脚本の微妙さが目につきそうな気もするが >>919
そうだね
そうなんだけどね(´;ω;`)うっうっ研さん でも研さんは森の中で「継実」と呼ばず「津軽さん」って呼んでたねなぜかな… 紅の豚みたいに、未来に話は飛ぶんだけど、
津軽さんと深志さんがどうなったのかは私たちだけの秘密Endで良かったのに >>962
津軽も最後まで「深志さん」じゃなかったか? 継実の死をハッキリ描いて良かったと思うけどな
研さんはずっと生きていかなければならないけどずっと夢を叶え続けるんだし
継実との思い出もずっと持ち続けて行ける
ラストの赤いキノコが生えたのはそういう事だよね どうでもいい話を引き延ばしてた割に
終盤で強引な展開を連発させたり尺が足りず駆け足になった説明不足のツケが
賛否両論のラストになっちゃった気がするんだよな
なんともいえない消化不良感が残るというか、これをハッピーと言っていいのだろうかというモヤモヤ感 ○年後という表現をわずかな時間のなかで二回使ったのはちょっとどうかなとは思った
本当は最終回で拡大版とかしたかっただろうな〜 天草に訊けでバイト体験とか全話見た後だと、時間の無駄使いでしかない >>969
確かに時系列が飛び過ぎてポカーンだったねえ
最終回一つ前の回で
保健所と工務店と研さんの逃亡劇と
トラックで森に連れてった美琴ちゃんと研さんとの別れと
森に探しにいった津軽さんが研さんとは会えなかったところまでやって、
最終回はそれぞれの一年後の様子を時間をかけて描いてくれてたら
森での津軽さんとの再会も、更に未来の話も
もっと感動的になったんじゃないかなーと思った 津軽さんが自転車と徒歩で直ぐたどり着けるくらいの場所って近すぎね? 最終回の後も盛り上がってるなんて突っ込み所や不満はあっても魅力的なドラマだったんだね
役者も良かった ボク運や母になるより、フランケンの方が良かったとは思う……でも視聴率でお察し >>974
そこは単純に枠の差
半分深夜帯のフラ恋は不利 >>974
このドラマ、好みが分かれるんだと思うわ 津軽と深志さんがやっと結ばれたのにいきなり数十年頃で津軽さんは死にました〜って、なんか嫌だな 天草さんが例え話に森を持ち出した時点で、まだ研さんと連絡は続いているのかな?と淡い期待を抱いたり 大昔ジャニーズがバレーボールのドラマをやってて、それの最終回の展開が
「優勝!!ワーワー!!→○年後…坂本は大学進学後、死亡」みたいな感じで俺たちの未来はこれからだ!な空気からの
唐突に各キャラクターの明暗わかれた未来をエンディングテーマソングにのせて淡々と解説して終わったんだがなんかあれに似てる そうだね
でもフンワカだとぬぎたての靴下みたいな匂いがしそうだぞ 津軽さんは惚れた男が永遠に劣化しないという幸せを堪能出来たな
普通すぐに腹が出てハゲてくるが
研さんは最後の介護まで付き添って…
やっぱ可哀相…w もうシザーハンズと同じでラストは津軽はおばあさんでよかったんじゃないの? それにしても脚本家からの継実への愛情が本当に感じられなかったな
研さんとのラブシーンもっと多くてもいいと思うのにあれだけであっさり死んでるし
サキさんは良かったのにな 最後のかみなりあかたけ?が2本出てきたのは津軽さんとフランケンの事ですよ
ずっと仲良くくっついてますよ、って事を意味してます
しかし、美琴の方がおいしい役だったね
津軽さんはフランケンを本当に好きなのか研究の対象として見てるのかいまいちわかりにくい
下手すると稲庭先輩と同じ目線でフランケンを好きなのかと思ってしまう 見てないところでバカップルみたいにデレてると脳内補完する他無い >>990
風林火山ちらっと見てたが 思うに大森さんにとってヒロインって崇拝対象なんだな。
尽くしてくれる女性じゃなく 尽くしたくなる女性
ここが一番のギャップじゃないかと みことって呼んでもらえてよかったですね、って台詞が一番泣けた
あの机作ってるシーンを思い出してブワ >>991
みことと別れるとき、津軽さんは(会えなくても)いつも一緒ですみたいなこと研さん言ってたよね
あれが研さんの気持ちなんだろうね >>993
ヒロイン描くのが苦手なのは分かった
美琴はめちゃくちゃ良く描けてるから程よく脇の方が動かし易いんだろうな
美琴が稲庭先輩と結ばれて嬉しかったよ >>746 >>883 よく言ってくれた リスペクトする 記憶が戻ってサキさんに恋した山辺に戻った後は継実さんとは恋愛にしたくなかったんじゃないかな
たとえ子孫でも生まれ変わりでも継実さんとサキさんは別人
何も知らない研ならば恋だけど山辺としての記憶があるならどうしてもサキさんの身代わりになってしまうから
>>962
そこは室園さんと稲庭先輩の「美琴」呼びとの対比じゃないかな
室園さんは恋として結ばれて
津軽さんは恋じゃないけど別の大切な存在として違う愛情で通じ合う関係にしたかったんじゃないかなと レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。