NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、許さないようになってしまったのでしょう。そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終り
から現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎ
だしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、2018年の朝を明るくします。
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」
【放送予定】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回予定》
【制作スケジュール】 2017年(平成29年)秋 クランクイン予定
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【脚本】 北川悦吏子
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/263632.html
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1487752621/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1496740506/ ttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709250000007.html
「あらためて朝ドラは難しいと思いました。スケジュールを見ても順撮りではなく、台本がどんどんできあがる中で
自分の中の気持ちをちゃんと構築しておかないと置いていかれ、パニックに。
毎日、しっかりと心の準備をしておかないと乗り遅れる感じがあると今、すごく実感します。」
「ヒロインは、とにかく大変。プレッシャーとか不安感もあるでしょう。
そういう中、心の友のようなポジションでいられたらと思う」 竹内はライダー以降、新作の朝ドラ発表されるたび毎回、相手役竹内じゃね?ばかり言われてたから
結局、ひよっこは相手役ではなかったけどな
本当の相手役だった磯村も特撮出身だけど
他の朝ドラなら特撮出身から予想した方があたりやすいだろうけど
大御所北川の場合、他の脚本家と違って、すごく自分の趣味で男性をキャスティングしてくるだろうから予想つきにくい
佐藤、亀梨、綾野、韓国芸能人と、そういう顔が大好き >>379
毎回仮面ライダーと戦隊を予想に出してくるのがいるだけだよ
べっぴんさんの時もしつこく候補に特撮出身をおしてた
ちなみにべっぴんさんは出番が多い若手には特撮出身いなかった
特撮は毎年大勢出るので過去に出演してた人は人数が莫大だからそりゃ一人は引っかかるよ 映画に一回ゲスト出演しただけでも
特撮オタクには特撮俳優扱いにされてる模様
30代以上の俳優が10年以上前の新人期に特撮出てたからって
その後に他の仕事を何倍もしてても
特撮オタクには特撮枠での起用扱いにされてる
マッサンの玉鉄とかそうだったよ
特撮だけしか頭にない連中には綾野の扱いもそんなもの >>383
特撮ライダーは一生ついてくるってことか
まあ良し悪しやね 朝ドラに出演した特撮出身の俳優
スーパー戦隊 玉山 松坂 千葉 竜星 高橋(光)
仮面ライダー 綾野 菅田 福士 磯村 白石 佐藤(健) 瀬戸 渡部 竹内 >>388
永瀬匡がべっぴんさんに出てたよ
まだ放送前の千葉や佐藤健入れてるしウザー >>390
そいつ、レス古事記だから一切無視しろ
ずっと朝ドラスレに居座ってるけど、お前みたいの引っ掛けて喜んでるだけだから >>391
まあ
二ヶ月前とわざと変えてんだろうね
755 名前:名無しさんは見た![] 投稿日:2017/07/17(月) 02:50:50.19 ID:ZS00MtvX
特撮出身の俳優が出演した朝ドラ
スーパー戦隊 松坂 千葉 竜星 高橋(光)
仮面ライダー 菅田 福士 竹内 白石 磯村 永瀬 古川 もしミポリンが登場するとしたら東京編になってからかも
というか東京かそれ近辺の出身の設定であれば方言の問題もある程度クリアできるし >>396
むしろその年代ぐらいしかその呼び方しないだろ ttps://ameblo.jp/officialpress/entry-12310792264.html?adxarea=sameblo-news-br-ofc-ofcblog
松坂桃李インタビュー 月9はやりたい役者がいないって記事出てた
コケるしこけたら目立つしで最悪だって 有村架純がクランクアップの三週間前に初めて
いっぱいいっぱいで大泣きしたんだってよ
芳根京子も撮影終了の1か月前に初めて糸が切れたようになって大泣きしたと言ってたし
終わりがみえてきて後もう少しって時についに耐え切れずドッと疲れや苦悩がくるっぽい 有村があさイチのゲストで
一年後は永野がここに来るんだなと思った
9/24が誕生日らしいから一年後もまだ19歳だよ永野 朝ドラなんて知名度あげにはいいが
ブラック体制抜け切らない低賃金過酷労働だからな >>405役者に給料払うのは事務所だから事務所と交渉してくれ
また永野が岐阜県についてコメントした
夕方のニュースで流れたようだが、アホがバレるようなしょうもない感想の連続…
岐阜に興味がないなら黙っていれば良いのに >>406
初めて行った土地のことなんてすぐにはわからんだろ 佐藤健の高校生時代はスターダストのこの子(林幸輝)にやらせればいいのに
https://i.imgur.com/FLZyYkI.jpg
https://i.imgur.com/nKWsJUs.jpg
そっくりだべ
30歳の高校生は無理だよどう考えても 永野芽郁がナレーション
ハートネットTV「静かで、にぎやかな学校〜手話で学ぶ明晴学園〜」
10/2(月) 20:00〜20:30 NHKEテレ 岐阜県某市の某公園のドーム型の建物にて・・・・・
岐阜の奇跡こと足立佳奈「これが岐阜の東京ドーム!」(超大爆笑) わろてんかの男性キャスト揃え過ぎだな
知名度も好感度も高い松坂、濱田、高橋、遠藤
それ以外も千葉、大野、福ちゃんってw
昔は東京に比べると大阪のキャストはショボかったのに逆転だな 有村はオファーだから多少高いかな
永野は貢献度ほぼゼロからだからギャラは5万円だ
事務所がくれる小遣いや雑誌モデルのギャラはまた別 永野は一話五万として
脇のベテランはもっと安いの? 低賃金重労働でも国民的女優の位置ゲットできるし
CM増えるから 半年間、ひよっこをご覧いただきましてありがとうございました。
by 有村架純 >>421
CM契約してお金を受け取るのは事務所であって本人ではない
何パーセント受け取れるかは事務所と本人の契約の問題 田中健二Dが北川悦吏子に気に入られるかどうかが
まず最大の山場。 相手役佐藤健と亀梨和也で
どっちがどっちかわからなくなる話でいい 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- PやDの過去作品を確認して
旦那役予想
松園P演出4号警備に出演してて佐藤健と同事務所所属
賀来賢人(朝ドラ花子とアン出演)
松園P演出朝ドラおひさま出演
田中D演出大河ドラマ軍師官兵衛出演
田中圭
賀来は佐藤健より1歳年下だけど老けてるからいいのでは 7年以内に朝ドラの主要メンバーやった人を再登板させないで欲しい
(いわゆる朝ドラ役者の鯖子や佐川満男みたいのは除く)
昔の役のイメージを引きずってるし、(向井理なんかは)演技もアレだし、制作側と俳優事務所との癒着としか感じない
賀来賢人も演技派じゃないから本当に見たくない >>435
何で7年?
実際制作側と俳優事務所の癒着だらけじゃない朝ドラなんて
ホリプロスタダ研音なんてもろだし
玉木宏は少し時期が空いたイメージあるけど
松坂桃李高良健吾永山絢人とかすぐ再登板したでしょ
NHKと関係が濃い事務所が第一条件で
PとDの過去作や主役関係のバーターで成り立ってる >>434
賀来や田中は無難にこなせそう
だがちょっどつまらないかなあ
この作品で人気が上昇しそうなネクストブレイク俳優か
または、すでに人気あるが朝ドラ未経験の俳優とかの方が
注目されそう >>437
それなら若い20代前半俳優の方が良い気がするね
30代俳優になると新鮮味のある人はなかなかいないし
あと人気があってNHKと北川のお気に入りホリプロで
ドラマにご無沙汰で新鮮味という
事では妻夫木とかね ホリプロなら須賀健太(嘘なんてひとつもないの)、前田公輝(だから荒野)、白石隼也(真田丸)
この辺で目にも新しい朝ドラを観たい ひよっこ 最終回の内容
谷田部一家がすずふり亭でハヤシライスを食べる
鈴子が預かっていた重箱を実に返す
みね子とヒデが結婚を発表する
谷田部一家が「涙くん、さようなら」を合唱する
みね子が結婚したことから終盤のキャストロールが「前田みね子」になっている。
みね子・時子・三男がお茶を飲む
最後はすずふり亭をバックにみね子のアップでドラマは終了する。 >>441
個人的な醜い希望書くなよ
これはスタダとアミュなんだから
ホリプロ鈴木亮平の西郷どんに出してもらえばいい
それに須賀健太は来年二月まであるロングラン舞台の髑髏城に出る
11月が初日でもう稽古も始まってるよ https://otocoto.jp/column/asadolife-6/
『ひよっこ』脚本家・岡田惠和氏に聞く
──みね子以外の若い俳優はオーディションなんですね。
そうなんです。若い人は全部オーディションでやるって決めて、脚本が全然進んでない段階で、選びました。
早く決めないと人気者が他のドラマにとられてしまうっていうのもありまして。
僕は、この役をやる人を選ぶのではなく、この人いいなって思う人を選んで、劇団みたいに、そこから
その人に合う役を考えたかったんです。
それこそ、伊藤沙莉さんも米屋の娘として選んだのではなく、彼女を使って、さおりという役を描きたいと思いました。
ぱるる(島崎遥香)もそうでした。彼女を使うために新しい役ができた、みたいな記事が出てしまって、
誤解を招いたと思いますが、彼女だけでなく今回ほとんどの役がオーディションの後でその人に当て書きしたものです。
──では、乙女寮の女の子も、4人選ぶと決めていたわけじゃないんですか?
その時点で、最初から役が固定されてたのは、時子と三男で、乙女寮に関しては、いい子がいたら、それだけ出すと。
5人いたら、みね子と時子にプラスで7人部屋と思っていて、4人起用したので、6人部屋になりました。
もしかしたら、伊藤沙莉さんが乙女たちの誰かになって、乙女たちの誰かがさおりになっていたかもしれません。 北川ツイッターで自画自賛してるのワロタ
自分で書いて自分だけ感動してるってことにならなきゃいいねw >>254
恋愛大好き障害大好きバブル期大好きをいつまでも引きずってるよなぁ >>258
>>262
たったひとつの恋で所詮タレント人気に乗っかってただけのオバハン脚本家であることが露呈しちゃったしな
2006年10月期
NTV 土21 たったひとつの恋 12.8 10.4 12.2 13.6 10.5 10.3 10.6 10.1 13.0 12.6 - 11.65%
2006年7月期
NTV 土21 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 19.0 16.7 18.1 17.4 14.6 20.6 17.5 20.7 21.3 23.2 - - 19.13% >>452
わろてんかの吉田智子も同じことやってんね
更年期と老害の脚本家にはデジタルガジェット与えんなよww これか
恐ろしい。恐ろしいくらいに、面白い。ホン(シナリオ)が。自分のホンが(今印刷入れるために、読み直していた)。
意外とNHKと相性いいのか?私・・・。
誰が書いたんや、という面白さやった(岐阜弁)。おかしな力が働いとるとしか思えん。自分で読んでいて泣いたり笑ったりした・・。 このドラマ魅力的なキャストをいかに揃えられるかがポイントになりそうだな マイボスは教室でハルカと里夏が並んでる姿に
スゲー違和感があったなw >>456
自分でも面白いと思わないもの見せらても嫌だけどね あまちゃん
ひよっこ
半分、青い
半人前主人公路線 これって難聴の子のお話し?
感動路線かな
わろてんかよりは好きな感じかも >>474
子供の頃だけのエピだろ、どうせ
本当に障害を描くのならバリバラで放送してくれ 今日キャスト知った
原田知世ってか
取り入るの上手いよな また原田知世か!
そんなに人材無いのかよ?
渡辺典子、呼んでこいよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています