【NHK土曜時代ドラマ】悦ちゃん 【ユースケ・サンタマリア】★2©2ch.net
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7月15日(土)放送スタート
毎週土曜日[総合]後6:05(全8回)
【あらすじ】
昭和10年東京。柳 悦子(平尾菜々花)は歌が好きでおしゃまな10歳の女の子。
その父で、売れない作詞家の碌さん(ユースケ・サンタマリア)は、いまだに死別した妻を忘れられず、荒れた生活を送っていた。
そんな父を見て悦子は、新しい碌さんのパートナーにして、自分のママとなる「碌さんの第2の嫁」さがしを開始する。
最初のターゲットは、自分の担任教師・村岡。悦子は村岡をたきつけて、碌さんとのデートにこぎつけるが、なかなかうまくいかない。
次に目をつけたのが、デパートで出会った売り子の池辺鏡子(門脇 麦)。鏡子はおとなしい女性だが、地味で飾り気のないその人柄に悦子はひかれ、徐々に自分の母にと心を寄せていく。
だが、そのころ、碌太郎の実姉・鶴代は、夫の会社の株主である銀行の令嬢で絶世の美女・カオル(石田ニコル)との見合い話を進めていた。
【出演】ユースケ・サンタマリア、平尾菜々花(子役)、門脇 麦、石田ニコル、大島蓉子、峯村リエ、相島一之、西村まさ彦、堀内敬子、紺野美沙子、矢野聖人、岡本健一、安藤玉恵、村川絵梨、橋本淳 ほか
【語り】片岡愛之助
【原作】獅子文六『悦ちゃん』
【脚本】 櫻井 剛
【音楽】橋本由香利
【監督】大原拓、清水拓哉
【プロデューサー】家富未央
【制作統括】落合将
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/etchan/
前スレ 1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1499618523/ 峯村さん最高だったわー。峯村さんのシーン繰り返し見てるw 最終回は話を纏めないといけないので軟着陸した感じで、面白さ自体は前半〜中盤の方があったとは思う。
トータルで見ればかなり面白い部類のドラマだった。
面白いけど期待値が上がった分ハードルが上がってしまい、最終話の纏め方が難しかったかも知れない。 アシガールも原作と主役の女の子がピッタリだと思うんで見るよ
でも若君が山田孝之を若くしたみたいなあまり品のないタイプ(悪口じゃないよ)なのが解せぬ
もっと麗しい若手いなかったんかなー >>334
アシガール12話もあるんだね
どうせなら悦ちゃんを12話ぐらい見たかったなあ >>303
7人でちゃぶ台を囲んでた
今3人家族のうちでは、客が来た時のために6人用のダイニングテーブルを買おうかどうか揉めている 【略評】
悦ちゃん : 今後子役オファーが増えそう。
ユースケ : まあまあ普通。
石田ニコル : 異次元空間だった。不思議ちゃん枠。
岡本健一 : こんな役は見たこと無かった。キムタクも見習えば・・
西村雅彦 : なんか最後は喋りが田中邦衛くさかった。役者バカ。
門脇麦 : 自然な感じは変わってない。
峯村リエ : エゴ丸出しで良かった。 悦ちゃん役は確かに良かった
でも使える場面が下町モノや昭和30年代以前に限られる顔
加えてこれからあの顔で成長していくとなると
幼くして俳優の道は途絶えそう 門脇麦さんこれからって時なのに、彼氏いるのバレて残念。 指久・悦ちゃんコンビが何かをやらかしてドタバタ・・・ってのを見てみたい。
ガキ大将には華麗なる飛び蹴りとヘッドロックを決め、
パーティー会場では複数の大人相手に、鏡子さんが碌さんに会えるよう時間稼ぎ。
悦ちゃん戦闘力かなり高い。 >>345
直近のべっぴんさんスピンオフもそんな感じの時代だったもんね。 >>345
初代悦ちゃんと同じ運命を辿るか?
確か14歳くらいで引退して、以後消息不明なんだよな。 石田ニコルが不思議。
ふだんの姿みてもなんとも思わないのに
カオルさんの演技してるときは、とんでもなく魅力的。
うる星やつらを実写版でやるなら、石田ニコルだと思うw >>294
石田ニコルはアミューズ。小出の埋め合わせにこき使われるんだろうな。詞花集名門岩国高校出身で放射線技師目指していたのはびびった。クイズ番組に声かかるかも。 五年後、実写版じゃりんこチエやって! この子で。麦ちゃんもお母さん役で 五年後じゃ悦ちゃんは女の顔やで
じゃりんこチエやるならいまだよ
テツは指久でいいや >>352
じゃりんこチエ似合うw
ほんと悦ちゃんはよくぞ見つけてきたって逸材だった
子役の演技はやたら滑舌だけがよくて苦手なの多いけど悦ちゃんは自然で違和感なかった >>346
麦ちゃんはアイドル枠じゃなくて個性派俳優枠だから別にいいw その他の回が秀逸すぎたと考えろよ
平均点で見れば今期のドラマでは群を抜いてる えっ。カオルさんのミュージック!&ダンシング!!だの
鏡子さんの高速引き戸閉めだの夢月の人妻に興味ありませーん!だの
最終回までめっっちゃ面白かったけどw
今期そこそこ面白いドラマ多かったけど悦ちゃんは群を抜いたクオリティだと思う キャストがこれ以上ないくらいハマってたけど
冷静に考えると、脚本家さんが一番すごいわ なんでも褒めてる人は
この人は実は何でもいいんだなと思えてしまう
メリハリがないから何をいいと思ってるのかも分かり難い >>362
何でもケチつけたいだけの人よりはずっと幸せ 民放で作ると、最近干されてるあの子役(芦田ちゃんじゃなくて)とか
絶対使いそう その点NHKは内容に合わせたキャスティングするので
まだ信頼出来る >>348
直近は実写版心が叫びたがってるんだ。で
時代設定は現代では? まあスレ全体でよかったよかった言って盛り上がってるとヌルく思えるんだろw
満足してるレスが具体的なのに比べてどういうところが物足りないのか不満なのかちゃんと挙げないから
ただの叩き構ってチャソにしか見えないんだよw 悦ちゃんをやった平尾菜々花ちゃん、凄く良かった
最近起用されてる新井美羽ちゃんより嫌みがなくていいわ カオルさん本当に素敵だった
カオルお嬢様物語はじめてくれていいよ 悦ちゃんの中のひとって、大阪の子なのに
見事に江戸っ子演じきったね。
唄もヘタウマで味があった。 原作ファンとしてはそりゃ不満もあるよ
新聞売って生活費稼いだり(見逃した回があるんでそこであったらゴメン)
人気歌手になったりという悦ちゃんの大活躍が減ったから
でもコミカルな面が増えたのは面白かった >>370
大阪の子なのか
じゃりン子チエやってほしいな オンデマンドの特選見放題も加入した。。
今日はみをつくし料理帖を全話観たw
これも良いドラマだったわ。。
>>323
流石やね!!
俺も、じゃりんこチエちゃんを希望。
指久がテツでもかまわんw
指久って、夫婦善哉の天麩羅屋の種吉でも
いけそう。 悦ちゃんの子役はスタイルいいし(俺はロリではないw)
身長伸びたら化けると思う。髪形とか眉が古臭いだけで・・。
客観的に見て、ドラマ内で夢月の台詞のように
歌も演技も平凡(自然)だけど、心を鷲掴みにされる。
この子は、髪型と顔が丸くて将来性が無いように見えるだけ。
外連味無い演技といい素晴らしいと思う。
鼻筋から山口智子みたいな顔立ちに変化すると思うが。。 大阪制作のじゃりん子チエ、想像しただけでも楽しい
大阪弁ネイティブでテツができる俳優て誰だろう? 録画を見終えたけど最後まで本当に面白かった
これ是非ともシーズン2をやってもらいたいやってくれ
メンバーは全員変える事なく減らす事なく頼むよ 平尾さんは沖縄のシーサーに似てるよねw
分かり易い美少女ではないが独特の愛嬌のある顔立ち
最終回はちょっと詰め込みすぎだったかな
引っ張った割にはパパママソングの顛末もアッサリで
何より原作ラストの悦ちゃんの名セリフがなかったのが残念
今回のドラマはあくまで「昭和駄目パパ恋物語」で悦ちゃんメインではないから
やむなしかな >>371
カオルさんと夢月を善意の奇人設定に変えたのはスマッシュヒット
最後の出会いは理屈も伏線も何もないけどドラマはこれでいいんだなと思った >>377
ママ母は自主規制用語で使えないらしいよ じゃりン子チエか
ならテツ役は清原やな
あいつ暇そうやしw 今日まとめて全部観たけど
おねえちゃく、一緒にご飯食べて行っての時の
カレーの盛りが鏡子さんが一番多い 母が最終回を見たいと言うので録画したのを見せたら、
「あのダンスホール、「Shall we ダンス?」で使った所じゃない?」と指摘された。
言われるまで気付かなかったよ。 >>377
代わりに(?)、原作にはなかった碌さんから鏡子さんへの告白があったのが嬉しかった >>157
本当にひどかったのは昭和19年から20年の二年
そして20年から朝鮮戦争が始まる25年まで
時期としてそれほど長いというわけではない
でも、それがあんまりひどすぎて、未だに日本人のトラウマになっている 最終回に詰め込みすぎって意見もあるようだけど、ぎっちりとハッピーエンドの大円団にまとめたのは良かった
歌が売れようがどうしようが蛇足だろ Sallweのロケ地のダンスホールワールドは
閉店してる
どうせなら東宝ダンスホール借りればよかったのに JOAK前の公園は、リアルNHK東京前の公園なの? >>388
戦中のことは記憶にないけど、終戦後のことはうっすら記憶にある。
戦後数年は、漏れの家の事情もけっこう酷かったというのだけは覚えてる。 >>389
最後の一連は「フレンチコネクション」のラストの
登場人物のその後みたいな扱いだよね
子供と一緒に見てたから墓参りまでは必死に涙こらえたが
何故か夢月が顔を出したところで爆発してしまった 子供だからしかたがないけど
墓の前で悦ちゃんが言ったセリフは
本当のお母さんからしたら寂しかっただろうな
死んでもお母さんはお母さんだし複雑だよ
もう少し気づかいのあるセリフにしたら良かったのに >>395
それね
あと亡くなって三年で次のママをっていうのもちょっと寂しいよね
それじゃドラマにならないけど >>396
悦ちゃんが熱血系なのにドライすぎるところが更に納得いきにくくしてる
やっぱり母だからかもしれない ドラマ版のパパの恋物語というコンセプト上、仕方ないけど
碌さんの尻を叩いてくれる都合の良いキャラになってる感はある
原作だともう少し子どもらしい どうせ改変するなら、お母さんは
悦ちゃんが生まれてまもなく亡くなった設定にしておけば
3年じゃ早過ぎる感も悦ちゃんドライ過ぎ感もなかったのに 今度のママ「も」きれいで優しくて最高のママです って言ってたからいいんじゃないの だよね
悦ちゃんに素敵なママができたって報告は死んだママだって嬉しいよ 亡くなった人の思い出は大事だけど
生きてる人は前に進まなきゃいかんのよ
それが生きてる者の義務だな
子供にとっては3年なんて長過ぎるくらいだわ いい脚本家さんだけど詰めが甘いところがあるね
墓前の台詞はちょっと変えるだけでかなり印象がよくなったのに残念
この気持ちは現役の母親でないとわかりにくいのかもね
子供の幸せを何よりも願うのも母親なら
いつまでも一番大好きな母親だと思われていたいのも母親のさが
これは子供が巣立ちしたり恋人が出来たりするのとはまた別の感情 戦前は結核が死病だったように家族の死は珍しいことではなかったし、電化される前の家事を支えるために専業主婦の存在は不可欠だったから、後妻をもらう事にそんな罪悪感はなかったと思うよ
悲しい事に鏡子さんのモデルになった獅子文六の後妻も娘の結婚前に亡くなってるんだよね >>404
墓前のセリフだけじゃなくてドラマ全編に悦ちゃんのそういう性格は散りばめられてたと思うよ
禄さんにしっかりしろという気持ちと同時に自分自身にもしっかりしろと言ってるいじらしさが感じられたけどね 自分は実質3人の母が出来てしまった(うち2人は死別)のではっきり言える
子どもが求めてるのは母性である(親でなくても良い)
それは食欲と同じくらい日常的に欲している
また性欲のように代用できるものである え、墓参りシーンは死んじゃってもママ一番だよ大好きだよって言ってるも同然だったのにわからない人いたんだ…
私あそこで泣いたよ 自分も1番最初の村岡先生とのシーンで三年経ってもう未練はありません、て碌さんが言った時は
ちょっと薄情なんじゃと思ったけど時代背景的な話知って納得した
最後のお墓参りは初回に繋がるお約束の物語のまとめ方ですっきりできて大好きなシーンだなー このスレだけじゃないけどお金でももらってやってるのかと思うほど
ほんの少しのケチでも許せないって人がいるね
少し脚本を変えるだけで良くなるって言ってるだけなのに許せないってw
100%褒めないとダメって
どこかの宗教原理主義者みたいで気持ち悪い >>410
自分の意見が受け入れられなくて許せないってファビョってるのはあなたしかいないように見えますが… マイナス意見よりプラス意見のが多いって話だけだろうに
410こそ自分と同意じゃないから宗教怖いとか全然説得力ないよw オンデマンドでは、今度のママ「も」綺麗でやさしくて最高のママです
に変更?されてるな。
確かに最終回当日は
悦子「今度のママは〜」だったような?俺も凄く気になってた。
ま、今度のママ「も」なら良いんじゃないかな? 自分も気になって録画したやつ確認したら最初から今度のママ「も」だったよ カオルさんと夢月結婚は間違いないとして
碌さんも夢月と一緒にまたポリムビアレコード
に移籍するのかな?
これから日中戦争〜太平洋戦争に突入するんだけど
一番やばいのは大林家だと思うw
日下部家は昭和恐慌乗り切ってあのようにもろ
財閥だし、一郎が家督継いでるとはいえ、カオルさんも
安泰だと思うわ。あの弟は若いけどやり手そうだし。
軍需産業に出資したりして上手く波に乗りそう。 >>415
これは失礼・・。ママは〜 に聴こえてたわw
すんません^^; まあ410の言う通りに脚本変わったとして
良くなったと思うのは410だけだろうね G Gdim Am7 D7
G Em
教えてよパパ
Am7 D7
教えてよママ
B7 E7
教えてよ
Am7 D7 | G Gdim | Am7 D7 |
パパとママ Gdim をBbdimに訂正
G Bbdim Am7 D7
G Em
教えてよパパ
Am7 D7
教えてよママ
B7 E7
教えてよ
Am7 D7 | G Bbdim | Am7 D7 |
パパとママ 夢月の中の人は本当にピアノ弾けるの?
スタジオで弾き始めた所がメチャクチャカッコよかった 番宣も事前情報もなしで見始めたけど
想像以上に
良作品でした 愛之助の活弁士調ナレも出過ぎず引き過ぎず、ドラマの展開に沿ったいい感じにはまってたな。
この山下... はハマってなかったがな。 タリバンの人を怒りでぷるぷるさせてしまったみたいw
驚いたw 一話がいまいちだったんで、観るの止めようかと思ったけど最後まで見て良かった 自分も一話の時点ではイマイチで「みをつくし料理帖に戻せ!」とか思ってたぐらいだったけどw
中盤辺りからとても面白くなったね。最終的には良いドラマだった パーティー会場でおばさんに
「だったら何で碌太郎はここに来ないんだい?」って
やり込められた時の悦ちゃんの反論できない顔、凄くうまいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています