【TBS日9長瀬智也主演】 ごめん、愛してる Part14【吉岡里帆・坂口健太郎・大竹しのぶ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
岡崎 律(おかざき りつ) - 長瀬智也
三田 凛華(みた りんか) - 吉岡里帆
日向 サトル(ひゅうが さとる) - 坂口健太郎
日向 麗子(ひゅうが れいこ) - 大竹しのぶ
河合 若菜(かわい わかな) - 池脇千鶴
河合 魚(かわい さかな) - 大智
古沢 塔子(ふるさわ とうこ) - 大西礼芳
黒川 龍臣(くろかわ たつおみ) - 山路和弘
立花 さと子(たちばな さとこ) - 草村礼子
加賀美 修平(かがみ しゅうへい) - 六角精児
三田 恒夫(みた つねお) - 中村梅雀
ペクラン - イ・スヒョク
スタッフ
原作 - 韓国KBSドラマ『ごめん、愛してる』(脚本:イ・ギョンヒ)
脚本 - 浅野妙子
音楽 - 吉俣良
主題歌 - 宇多田ヒカル「Forevermore」
プロデュース - 清水真由美(MMJ)
プロデューサー(韓国シーン) - シン・チョルスン、ホン・サホン、シン・ソンイル
演出 - 石井康晴、水田成英、植田尚
公式
http://www.tbs.co.jp/gomen_aishiteru/
※前スレ
【TBS日9長瀬智也主演】 ごめん、愛してる Part13【吉岡里帆・坂口健太郎・大竹しのぶ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1505560815/ 韓国のコメディ調をシリアスに改作した
渋いドラマだったな 大竹しのぶが弾いてた曲
「ピアノのための6つの小品 間奏曲 イ長調 作品118 第2」ブラームス作曲
Brahms Intermezzo A Major Op 118 No 2 Lupu Rec 1976.wmv - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc
Arthur Rubinstein - Brahms Intermezzo, Op. 118, No. 2 in A major - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cqBzK5tKFVc 海の中に入水自殺したのなら
どうやって心臓回収したんだ >>1乙
>>http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1505560815/988
原作で麗子は
・ご飯を作って下さいと唐突に言われ
、嫌々インスタントラーメン作る
・律は一人で食べる。途中で涙がこみ上げてきて食べられなくなり、食べ残したまま逃げるように出ていく
・麗子はいつの間にか居なくなった律に「可愛くないんだから!」と憤慨しつつ、お皿を洗う
・すると自分で理解できない涙が出てきて「私どうして泣いてるのかしら?」と戸惑う
ここが視聴者のグッとくる「母の涙」シーンでした >>6
例えばそこでこの2つの作品の違いを比較出来るけど
、嫌々インスタントラーメン作る
嫌々なんて演出はここに至って余計で必要ない
・律は一人で食べる。途中で涙がこみ上げてきて食べられなくなり、食べ残したまま逃げるように出ていく
涙がこみ上げても過剰で、ここで長瀬は何とも複雑な表情で演技した
・麗子はいつの間にか居なくなった律に「可愛くないんだから!」と憤慨しつつ、お皿を洗う
これもなかった。 可愛くないんだからは麗子は言わないわなw
・すると自分で理解できない涙が出てきて「私どうして泣いてるのかしら?」と戸惑う
ここだけ原作を踏襲して「何で、どうしてこんなに涙が出るの」と
ここはやっぱりアザトイ
ちょっと変えても良かったな >>1乙です
原作インスタントラーメンなんか…
なら日本版の雑炊が良いな、一応お礼の体裁なんだから
ろくなもの作れないわと言いながらちゃんと昆布でだし取ってたのが良かった ずっと撮ってた動画なんの意味も無かったな?母ちゃんありがとうの動画、死んだ後麗子が観るみたいなのあっても良かったかも。 >>5
移植する人は入水自殺はしないが
海岸線沿いに波に打たれながら歩いていただけ
律凛華のその後は視聴者の想像におまかせ
白い影の中居は湖にボートが残されていて竹内は子供が出来たという設定だった
TBSドラマは視聴者にその後どうなったんだろうと思わせるのが多いかな
演出的には心理作戦みたいなもの
どこかの芝居の作り方だと最後に必ず主役を出さなきゃ行けないという不文律があってそこだったらラスト凛華の回想シーンにしてボケチンといった律の笑顔でじゃんじゃんだったと思う >>1
スレ立てごめん、愛してる
雑炊途中で律が出て行ってから、何となく(律のことや涙の理由を)探すように窓の外を見るシーンは良かったけど、難しいシーンだね。変にセリフあるとおかしくなるだろうし。 >>10
ネギも散らして作り方が丁寧だったね
不自由な手で一生懸命作ってくれた
律最後に麗子さんの手料理食べられてよかったねと思った
ぞんざいな料理だったら逆に食べない方がいい 最終回は盛り込む要素が分かってるので
何をどうしていくか注視しながらの視聴だったな
でも相変わらずいつものように控えめで地味な進行で行くんだな
途中梅雀の告白内容がなんか普通だなと思いつつ
律の「もっと生きたくなんじゃねえかよ」で情感が盛り上がり
凛華のケーキの前の表情でまさかの死の選択もあるのかと思わせ
お粥のシーンで緊張感が最高になりつつも
麗子の涙の演出がイマイチで
そのあとどう行くのかと思ったら
これは盛り込むよりは引いていくテイストになったな
全てを消し去って最後はそのまま自分を消し去って行くという
多分韓国版とは正反対のやり方
感情をなるべく抑制してその中で淡い情感を醸し出すという
麗子のブラームスに律の表情が被るというこのドラマを最も象徴するいいシーンだろうな
これで実際は終わりでここからは何も表現しようがないだろうから
凛華のエピローグも付けたし程度のあっさりしたもの >>15
そう、引き算的な律の行動。自分と凛華の動画や写真を消し、若菜を良い思い出のまま帰し、指輪も海に。最後に愛してるの言葉だけ残すという。 >>15
> 麗子のブラームスに律の表情が被るというこのドラマを最も象徴するいいシーンだろうな
ああいう作りが好き 恒夫の告白で、もっと生きたくなんじゃねーか!は辛かったけど、、それは、捨てられたんじゃなかったっていう救いにもなってる訳で。
律の人生は悲しいけど救いもあるし、結構多くの人に愛されてたなぁ、と静かに律の笑顔を思い出せるドラマだった。 >>16
これ大方の視聴者の想定を超える幕引きの演出だったね
少なくともオリジナルの派手さと対極な表現だった
律のこの世からの消え方が凄みあるほどだった
長瀬が本当にすごかった
役者陣もよく支えたよ 俺はあんたの息子だったんだよ・・・と形跡残すべきだっていう意見あるが子どもの発想
まあこの終わり方が妥当だろう
原作はリンカが後追いするのか?そうならなくてよかったよ
ツネオがどうなったかは自分で補完しろ >>20
韓国版は派手なの?
律がみんなの記憶からも消えようとしてるように見えた、よく言う猫みたいに。
立つ鳥跡を濁さず過ぎて、そこまでしなくてもっていうくらい。だから最後のごめん、愛してるが効いてて良かったわ。 初めてお母さんの手料理を口にして
何と言葉にしようかと感情をあふれさせて逡巡し
そしてそれに蓋をして立ち去る長瀬の演技に泣けた しのぶが一番つらいと思うよ
だからちょっと律が救われる
凛華は罪はないからなあ恒夫のことはいづれ知るだろうし律とのことはこんなに好きにさせておいてって
一生心にあるだろうから殺せないかな >>20
指輪まで捨てちゃうのは想定外だった
ほんと凄まじいほどの潔さ 10回だったけど、日曜日楽しみだった。ありがとう。今年の夏の思い出になったわ 長瀬がヒーローとヒロインの役目両方を担えちゃう
役者なんだよね〜だから一人だけ死んで十分かな
とにかく長瀬の演技が圧巻それだけのドラマだった 一貫して抑制された演出はこの終着点を目指してたのかとも
じゃあな、ボケチンずっと笑ってろよ
ラスト律の声がよみがえった >>26
散々見てきた指輪まで捨てちゃうんだもんね。ほんと潔ぎ良すぎ。
どうせバレるんだし、復活コンサートで麗子がその指輪はめて指輪見ながら「泣く資格はないわ」って言ってほしかった、ベタだけど。 ここのレス読んでるだけでまた泣けてきた
ごめん 愛してる
やっと本当の気持ちが言えたね律 未練残させない為に写真消去したのになんで電話で愛してるって言うんだよ
だから、ごめんって言ったんだろうけどさ… >>32
ありがとう読んできた
読んでてまた泣けたw
律が「生まれ変わってもまた親子になろうな」と言うシーンを
撮影終わってた大竹が見守っていたというのがなんか感慨深い 視聴率どれだけ行った?
今思うととうしろっぽい吉岡だから良かったのかなと
長瀬ヲタここに来てるね
彼女と2年前に別れたんでしょ
あゆ今フリーだよね >>35
他の媒体がほぼすべて消え去ったからこそ記憶は鮮烈に残ると思う
そして凛華は生きていきやがて死を迎える時
律もともに本当に死ぬんだね 麗子はこの先ブラームスを弾く度に律を思い出すのかなあ
旋律の律か >>36
そーゆーのって基本だよね吉岡ちゃんのアップも
長瀬が待ってたし時間があればメイン役者のアップに
撮影がなくても駆けつけるものだと
そこが出来ないと長く仕事を続けていられないよね >>37
ハゲの懺悔シーンに腹が立った
律が死んじゃう前に自白して楽になりやがって 予告であったはずの生き残った方が凛華と一緒になる。発言は衣装からして養子だと告白した時に言ったはずだけどカットされたのは
嫌なサトルから本来の良い人のサトルに戻った
って事なのかな?って思った。
だから、凛華の事も諦めて手放したと ラスト5分前まで寝てしまってた。
最後は1話の最初のシーンにもどったんだよな?
雑な感じがした >>41
大竹さんも「長瀬くんのみんなへの愛をいつも感じて」と言ってたね
長瀬が律を演じてくれてよかったよ おい吉岡も薬のんで自殺するって聞いてたのに死なないじゃないかよ
おれ騙されたの? 最終回とっても楽しみに観ていたのに
始まって5分程して台風のせいで停電
翌朝の4時まで停電していた(泣) 最終回でまたハゲに降格の恒夫w
でも真実は当然明かされただろうからもう麗子の元にはいないね
娘の凛華も独立で孤独と懺悔の生活?
でも罪深い父親だけど父は父だから縁は切ってないかも >>48
律ほどじゃないけど可哀想
オンデマンドかつべか >>5
あの映像を見て入水自殺したと思う人の多さに驚きだわ
その瞬間その瞬間目に見えているものしか受け取れないのか 律の消え方が猫みたいと言ってる人がいたけど
最後に麗子が弾いているピアノを聞いている律の姿に
一瞬シュレディンガーの律って言葉が浮かんだのを思い出した
麗子からはピアノの前を立って見に行かないと律がいるのかいないのか見えないから
実は半分の確率で律は本当にそこにいるのかもしれない 吉岡死ぬってガセに騙されてさいごポカーンだった
くそ いやそこをしっかり描いて欲しかったわ
638 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2017/09/17(日) 23:50:33.25 ID:X9J8kxBC
>>631
サトルの演奏会で兄からもらったと言っているから亡くなったあとにサトルが麗子に言って公表したんでしょ
だから麗子は演奏会中回想シーンで我が子になんということをしたんだという自責の念だよ >>42
あれいらなかった
原作でも無かったと思う
だから後から親父の仕業だったと知ったりんかは
お墓で自殺するのに >>49
その辺もうやむやだけど
復帰コンサートで三田親子の姿はなかったから
日向親子とは決別したと思う
恒夫のせいだった訳だしその娘である凛華との結婚も無理だろうしそもそも凛華にサトルへの気持ちはないし。
24年間の主従関係も終わったと。 サトルには律の心臓が入っているんだぞ。
凛華が律の子を身ごもっていて出産。その後サトルと結婚。
サトルとの間にも子ができてめでたしめでたしでいいよ。 >>56
オリジナルがそういう結末だったから、細部には違いがあれど
日本版もやはり結末は同じなのではないかと思われていただけで
別にガセではない。 >>54
このドラマの最後、あまりにも想像にお任せが多すぎるんじゃない?
目に見えていないものもすべて脳内保管してくださいって言われてもねえ やっぱり血縁関係ない兄弟だわな
長瀬の弟ならあの男じゃないと
21世紀の・・ この場面は原作になかったからいらない原作と違うからだめって意見はわかるけど
そういう人って麗子が律が息子だと知ること、コンサートのロビーでの麗子の独白と
その後のピアノの場面もいらない派?
自分は律の生んでくれてありがとうと対になってあの場面がすごく好きなんだけど >>62
凛華の一年間がどうだったかや恒夫がその後どうなったかは好きに想像してくださいだけど
そうじゃなく直接描写はしていなくても文脈で暗黙に語られてることもあるわけで
律が入水したわけじゃないってのは後者の方だと思うよ 回を追うごとに凛華の演技が良くなっていただけに、最終回の笑顔が1話冒頭と同時撮影の凛華っぽくてガッカリ。最終回用に撮り直してたら、もっと深みのある笑顔になってた気がする。それと、前向き凛華になるまでの葛藤や悲しみが描かれなさすぎ 子供の頃、バイジャクと小朝が同一人物と思ってたのは内緒だ
ちなみに長渕とさんまも同一人物と思ってた しのぶが塔子に
私は捨てたから泣く資格ないって言ってるさたけど
別にしのぶが捨てたんじゃないよね
しのぶも被害者だったんだから >>68
その当時恒夫の行動に何の疑いも持たなかったし
再会の時も気づいてあげられなかった
結果として律に孤独な人生を歩ませてしまったという自責の念から
そういう表現になったのかも 入水自殺した律を発見した警視庁小野田一課長
「200%の確信を持って言ってやる!!
500%殺人事件だ!!」 >>59>>64
同意
麗子が律を実子と知ること、恒夫が懺悔すること、凛華が後追いしないこと
全部日本版を支持するね 最後、視聴者が一番観たいところを書けなくて逃げた脚本家
多くのひとの葛藤を描けなかった
失敗作 >>6
その展開だと母親が泣くのが不自然じゃない?
日本版の方が、グッとくるわ これ、10回だったけど、確か3回拡大されていて、拡大分を合算すると45分
だから実質11回分の映像にはなっている
韓国版の尺数を45分ずつやると半年やらないといけなくなる
そんなの、今の日本では朝ドラしかないよね >>74
私はどっちも見たけど、圧倒的に韓流版のほうが泣けたわ
自分の子と知らないのに母性が揺さぶられるってのが、もうね 韓国版のラストは衝撃だったな。
ごめん、愛してる。って言うのは凜華からのメッセージでもある気がして。
後追いは良くないことだし、律も望んでないとしても、それだけあなたを愛してるって言う意味もあるのだと思ってたから、
日本版のラストは別の作品だと思えば納得できるけど、ごめん、愛してるの世界観はこれじゃないです。 長瀬良かったし吉岡も後半めっちゃ可愛いかっただけにラストが残念だわあ
前向きに生きるは素晴らしいんだけど妙に現実的なんだよな >>79
先にウンチェからムヒョクへ鏡にメッセージ
「ミアナダサ、サランハダ」
自殺の直前ムヒョクからウンチェへ電話で伝える
「トルティガー…ミアナダサ、サランハダ」
このふたつがあって、更にウンチェが服毒してこそ本当の「ごめん、愛してる」 原作ファンだけど、ずっとツタヤの棚でホコリを被ってた「韓流版ごめん愛してる」が、軒並みレンタルされてて嬉しかったw
日曜劇場さん、ありがとう >>79
そうだよね
律の想いは痛いほどわかってるし後追いなんて愚かだけどそれでもどうしようもないほど愛してるからごめん、愛してるってタイトルかな思ってた 原作厨がウザいな
韓国版が好きなのは勝手だけど、それと日本版は別物だ
日本版は日本人の心情、感覚に寄り添って丁寧に奥ゆかしく制作された
自分にはこちらの方がしっくりくる 原作の主人公、パッと見、なんだこの不細工と思うんだが
ずっと見てると不思議とイケメンに見えてくる サトルが律に会いに来た時、海辺で凛華が
また来たよ!ウンザリみたいな顔してて
心底、興味ないんだなと思った
まあ、幼なじみってだけで一緒にいた24年間が
逆にあり得ないくらいだからいいのか
最後はサトルのコンサートにも当然いなかったし。前は付き人を辞めても駆けつけてたのに
その代わりに塔子がいたけど。
1年の間に何があったのか? >>65
>>57や>>59の疑問はどこかに書いてあったりドラマ内で語られた? 凛華のラストは付け足し的な描き方だから
あのシーンで吉岡にどうこう言うのは無理がある
まあ前向きなのはいいけど
笑わなくてもシリアスな表情の演出でも良かったというか
深みは出たかもな
え、もしかしたらこの後自殺するの?
とか意味深でw >>88
律が入水自殺したと思ってる人へのツッコミからの流れであくまでその話をしているんであって
丸投げの部分が一切ないと言っているわけじゃないどころかたしかにご想像にお任せの部分もあるってのは認めてるし
一つ一つの疑問を全部それはこっちこれはこっちと仕分けてるつもりもありませんが 原作アリのドラマに原作厨がいるのは仕方がない
しかも愛憎入り混じってドロドロしたのが好きな人々だから
相容れないのは仕方がない
うざいけどw 最初のほう見てないんだが魚の父親は誰?
若菜は離婚してるの?未婚の母? 律好き好きモードになってからの凛華すごい可愛いかった
吉岡さんはシリアスな場面の方が可愛さ引き立つね >>44
> 予告であったはずの生き残った方が凛華と一緒になる。発言
凛華を挟んで牽制しあう二人みたいのは先週の病室シーンでやったから
今回は麗子の二人の息子って切り口に絞るためカット?
>>87にあるけどサトルが現れた時の凛華の表情がまた来たよ!ウンザリでサトルがちょっと不憫だった
凛華側からしたら至極真っ当な反応だし、だよねーって思うけど >>95
凛華からしたらそらそうだよね
自分の事を思って拒絶してた律がやっと受け入れてくれて最高に幸せな時間だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています