【原作・ネタバレ】アシガール【NHK土曜時代ドラマ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若君の嫌なのだはとてもよかったけど
唯の嫌なのだーが下手すぎてダメ
やっぱ主人公がミスキャスト >>771
えー、ほぼ原作通りの「やなのだー」だったのに 原作通りにしようとして横滑りした感じ
感情が入ってない
それにさ、唯のほうが阿湖姫より美人って有り得んでしょ?w 次回はまた戦国へ戻るところまではやるみたいだね
失踪していた間の噂は原作通りかな
後家を迎えたか出家したかの二説 同年代のうちの子も姪っ子も結構あんな感じで
しゃべるんで自然な感じで良いなとしか思わんかったな
あれって下手に感情込めて演技演技してたら
却って興醒めする可能性のある台詞だからね 大の原作ヲタだけど
あやめさんが大根ブサイクになったの以外は満足してるよ
あやめさんだけは本当に残念…
黒島さんも健太郎もすごく嵌まってるから
このキャストで実写化されて良かった
(あやめさん以外はw) >>777
完全に同意だわ
しかもヒゲが生えとるなんて…、あやめ姉さん酷いや >>778
だよねー?
あやめさん大好きなのに…なんでや… あやめさん、普通にアラサーぐらいの女優さんでよかったのにね >>779
そりゃ、ドラマのあやめさんは男だからな
何ゆえ男になったのかは諸説語られたが決定打はなく >>784
ねじ込むだけなら何もあやめさんじゃなくていいでしょうが
足軽のひとりとか、お馬番のひとりとか、近習のひとりとか
じゃあ、何が理由だよと問われれば全く思いつかないが >>774
それだよね
黒島さんこのドラマで涙をこぼすまで泣いたことが無かったので泣けない(目に溜めることは出来る)女優さんかなと思ったけど、イヤなのだーはちゃんとポロポロ涙こぼしてたから見直した 若君に笑われた〜の時にもタイミング良く涙がポロッと流れてたから
すごいと思ったよ
ちゃんと涙を一回分残しといたんだなあって。
それにしても、最後の一人ぼっちで馬に乗って帰る若君様の姿がせつない 自分はあやめさんが男と、ママが医者、パパが専業主婦はナイス改変だと思ってる派
あやめさんへの男も女も関係ない!っての
パパが専業主婦でママが働いている自由な家で唯が育ったこその台詞だと思う
若君は主君が家で家事をしてる事、さぞかし驚いたのではなかろうか
だから未来の自由さを漫画よりうまく表現出来てると思う >>791
確かにドラマの速川家は漫画よりリベラル。
不登校の息子を心配しつつも、天才の才能をのばしてあげる感じだし。
何か全体的に超おおらかなんだよね。
正直自分もあの家に生まれたいと思ったくらい。 あやめをアラサーのしっかり者キャラな女優…
ともさかりえと被るからオカマで良い
もうちょっと上手ならねぇ
原作の唯両親は記号的で特徴ないキャラだから料理しても問題ないよ
個人的に父親役の人はあんま好きじゃないけど 父親役いいけどな
怖かったり悪い役のイメージが強くて優しい役だと違和感あるけど声がいい
あやめ役が女だとかぶるのはわかるし
女形の男優が上手すぎても印象残りすぎちゃうしあの微妙な感じが息抜きにいいw
悪丸みたいに愛されキャラに芝居でもっていければよかったけどそこまで出番ないし
若君ゆい尊おふくろ様兄上さんじい小平太あこ姫が上手ければドラマ的には十分 金田の小平太がイケメンに見えて困る
芸人やってる時はちっとも魅力的じゃなかったのに >>796
考えてみれば原作に一番近いのが小平太ではなかろうか?
三白眼気味にギロっとした目が共通のイメージ
そもそも実績のない金田をよくぞキャスティングしたと思う
金田てなんか時代劇の実績あった?
原作イメージ通りの次点は、小平太パパか奉行所のヒゲの人 森本がキャストを
イラストにしたのを見ると
若君以外はそれなりに見た目的にも
近いキャスティングだと
思ったけど 九割九部ギャグのつもりで言い続けていた陸王・大河コラボ話だが
おふくろ様の父親が足軽大将…の翌日に新製品の地下足袋【足軽大将】
ううむ >>797
あんまり知らないけど時代劇コントやってたの見たときは演技下手くそだなって思った
新撰組だっけな
たぶん見た目がひょろくて演技力の前に武士の格好が陳腐に見えてただけかもしれんがだから貫禄ついて上手くなってたのには驚いた
いい居場所見つけたんだなぁって思うわ もっと歴史が知りたいシリーズの舞台で見たことある気がするけど、あれはMCだったかな??
とにかく歴史が大好きらしいよ。金田。
いつか大河に出たいって なんという失礼千万。娘を思う母の気持ちをお察しくだされ >>761
ピースサインさせたことを得意気に語るようなディレクターだからね・・ 下田翔大くんも入れてください
すっかり尊になってる >>802
オリジナル設定のキャラだから多少浮いてる感はあるけど
普通に経験豊富な女優さんだよ >>796
イケメンには見えんけど殺陣はかっこよかった >>808
家老の息子だし、引く手あまたのはず。
若君の近習頭のようなので、若君より3〜5才上の設定だろう。
基本的には、近習頭が次期筆頭家老になる。 つーかあの歳なら嫁ぐらい普通にいるやろ
若君より年上なら尚更
出て来ないだけでは >>802
そうそう 若君に制服着せて「やーん似合うぅー」とか言ったときは脱力した
原作の唯ママはしっかりしていて冷静な人
病気と怪我のことしかわからない医師という設定にしても若君は外見がイケメンなだけでなく
人間性も素晴らしい人なのは2カ月の同居で十分わかっただろうから
唯が身の危険を冒しても戦国の世では助からない状態の若君の命を21世紀の医学で助けてほしいと
母に託したのは(娘はこの若者に恋をしたのからなのかもー)って普通思い当たるんじゃないのかね
思い当たったのなら唯が戻ってきて実はもう次は無いと知ったときのショックを察するはずなのに
キョトン顔で「若君に聞かなかったの?」は無いだろうと思った
ご本人の演技プランなのかそういう演出をつけられたのかわからないけど >>810
若君よりも先に婚姻は難しい。と言うか、近習頭なら、本来は近習組を束ねるために近習部屋で後輩たちの教育にも忙しいはず。
自宅にいるときも、次期家老としての心構えを教育されているはず。
唯の昇任にも立ち会っているから、執政並の待遇は既に沙汰済みのようだが。
唯に剣術指導しているようにね。 >>813
武家で地位のある男が二十歳過ぎて独身とか(ヾノ・∀・`)ナイナイ 番外編で若君の初陣の話があり
若君13歳 小平太と源三郎は16歳とありました 「唯之助は成之様に抱えられてお部屋に…」って聞いた若君が踵を返してシュタタタタって武士走りをして行くところがいい(いつも沈着冷静なのに) 頭がグラつかず綺麗に走り去る姿も所作指導が徹底されているからなんだろう ナイスNHK! で思い出したのが
9話で唯と阿湖が城下で高山の手の者に追われ逃げる場面があると思うけど 何年か前の映画で
(クレしん映画のオマージュみたいなやつ)ガッキーが戦国のお姫様役をやったとき上手く言えない
けど膝から下だけを内股に動かすような可愛らしいというか珍妙な走り方をしていたのを思い出した
あの時代の身分のある女性はみんなこういう走り方だったとか解説されていたようなー
阿湖があの走法だったら笑える いくら唯が先導してもたちまち追いつかれてしまうね
原作だと阿湖の姿が見当たらないと騒ぎになったら若君は「探索の者を出すように」って指示する
のに阿湖が戻ってきて実は入れ替わった唯が連れ去られたかもしれないってわかった時
止める小平太を付き飛ばして自ら馬に乗って城下中を探し回っていたけど原作のようにそれぞれへの対応の違いで唯と阿湖への思いの差を見せるのか全く違った演出をするのかどうなるのであろう >>811
あそこすごく違和感あった
唯は来月戦国に行ったらもう戻らないと言ってるんだから愛娘の心情察してさっと顔が曇るくらいの演技欲しかったな
戦国のおふくろ様が忖度の女神みたいな人だから平成の実母を対照的にしたのかな 違和感あったのは同意だけど現代ママはアホっぽいキャラ付けされてるから女優の演技力云々ではないと思われ…
大河も近年コントの割合が多いからコントパートの役者が下手くそ呼ばわりされて、
シリアスパートの役者は台詞が時代劇らしいというだけで絶賛される傾向があるよ 本スレかどこかのレビューサイトで早川家は母と父の役割が逆で唯の帰還時の表情も通常の父母とは逆だったと言う解釈を読んだ
あのシーンには違和感を覚えたけど意図的なのかなあと思うことにしてる
重ねて言うが違和感覚えたことには違いないけど
あと唯母は、戦国での唯におふくろ様が居るように現代での若君母なんだなって思うときもある
こちらの都合で勝手に大人に思っちゃダメっていう台詞とか見送った後の涙とか そうだよ
原作では能天気なのが父親
まぁ制服着せて喜んでたのは原作でもお母さんだったがw >>817
そこ楽しみですね
原作のその違い好きだから変えないで欲しいけどこのドラマの改変は予想を超えて良いからどんな風に見せてくれるか楽しみです >>811
原作母、そんなにしっかりした人だっけ?
もうヤダこんな食い気だけの娘とか言って呆れてるシーンしか思い浮かばない >>826
唯属性の父に比べたらしっかりしてる程度じゃね? >>825
公式インタビューでは後半若君のダダ漏れ感パナいようなことかいてたからダダ漏らしてくれる演出だと期待する
安っぽくならない演技してくれると思いたい >>823
残り4回か
9話
唯凹む、タイムマシン爆発、戦国に戻る、兄上がちょっと改心、高山に連れ去られる
10話
若君が救出に、山を逃げる、羽木vs高山の合戦、唯乃助が撃たれる、若君ご寵愛とバレる
11話
城に戻って乳母にいびられる、高山と和解して若君戻る、殿に結婚を認めて貰う、兄上阿湖に求婚、高山が唆され出兵
最終話
若君奔走、唯が若君の意向を伝える、高山軍と鉄砲三千丁、若君人質の条件で高山一時撤退
唯激怒、悪丸巨大化、金玉炸裂、でんでん丸&まぼ兵くん&起動スイッチ合体から暴走、羽木一族全員現代へ転送
大団円 >>831
信長の家来になる人って、宣教師が召し使いとして連れてきてた黒人さんだよね?
うーん。そこまでしてほしくないわ。 もともと桶狭間当時の信長の兵力はまだまだ少数。
美濃を併合する何年も前だから、
一ヶ所に三万の兵を動員できる訳がない。
史実は考える必要なしだと思う。
ちな秀吉はまだ藤吉郎で多分組頭あたり。無力。 原作派でもここでも漫画版でも、ひたすら若君もしくは羽木一族+家来一同が現代に!って言ってる人たちがいるけど、現代が大混乱するじゃん。
生活能力もないし皆さんどうやって生きていくかもサッパリなのに何がめでたしめでたしなのか全く分かんないわ。
唯一人が戦国の世なら全然問題ないと思うけど。 >>834
過去に忽然と消えた人間が現在にワープするだけならパラドックスが発生しないじゃん? 作者が結末思いついてから描いたって言ってるのに
唯が戦国の世に残ります、じゃショボすぎるだろw
原作に関してはストーリー的にも
若君が戦国から別の時代(現代と思うが別の可能性も)に行くの確定だと思うが >>838
「確定」は断言じゃね?
その後に「思う」と付けるのか? よくわからんレスだな
「自分は確定だと思ってる」って普通の言い回しなんだが 「確定だと思う」は普通の言い回しだと思うよ
自分は作者の思いついた結末は現代と行き来できるようになるんじゃないかと思ってるけど
8話の唯を見送る時の若君の着物がすごく若君っぽくて好きだ
原作とは違うけど最後の馬に乗って帰ってくのが切なくて泣ける >>833
そのへん
原作は10代女子タゲだから良かったけど
今後ドラマで信長の名前が出てきたら
年配の視聴者から総ツッコミはいるなw
脚本替えてくるかも知れんね
織田じゃなくて武田にするとか 原作者さんよ、結末書く前に死なないでくれ、頼む
ガラかめはどうでも良くなった、こっちの結末の方が気になる しかし、尊もサッカー日本代表の青ユニより
赤揃えのレッズサポーターとかにした方が。。。
細かい事はいいっこなしじゃな ちなみに10代女子タゲではなくアシガールの連載誌ココハナは大人女子、OLや主婦層向け
だから視聴者も大人女子(オバサン)が多い >>840
なんともしゃっきりしない言い回しに思えるがな
「確定」を入れなくても充分に通じる >>845
「レッズサポーターの皆さーん!!」
特定チームの贔屓になるから無理だな。 ま、原作が完結してないお陰でドラマのラストが分からんのは楽しいのう 黒島ちゃん目当てで同世代も多いと思うよ
土曜の6時だし漫画読んでなくても見るでしょ
あのタイムマシン燃料さえ貯めればいいから今後尊がさらに改造していつでも行き来できるようになるんじゃなかろうか
妊娠したら現代で産んで育てたりとか >>847
くどい奴やのう
そんな突っかかるほどの箇所でもないのに 原作では成之と若君は同い年で誕生日が数日しか違わないっていう設定だよね
ドラマでは自分の母は小さな領主から差し出された側室で若君の母は公家の出だっていうことを
成之に自分語りさせていただけで年齢については触れてなかったように思うんだけど
私が見落とし聞き流しをしているだけ? どう見ても5・6歳は違うような
胸に迫るシーンてんこ盛り回の中で成之の漫画チックなくっくっく笑いと酔って意識が飛んだ唯を
珍獣でも観察しているかのような目つき手つきで扱っていたのががツボった 万代橋での若君と成之とのやり取りは絶対カットしてほしくないなー。
「では唯乃助は…」「さよう」ってところ >>853
健太郎くん本当に演技派だから、あのシーンで若君の目の変化具合を見事やってくれそう。 >>854
あのシーンは名シーンだよね
兄上がからかい、若君がお人が悪いとバツが悪そうに睨むことでこれまでのわだかまりが流れてちゃんと信頼できる兄弟になった瞬間だと思う 信頼できる兄弟になったとかは違うと思うが
助けにいったはずが忠清に助けられて、捻くれた回答しただけの話じゃね 今まで疎遠だった2人が、あれで兄弟になれたと感じたな >>854
本人ももちろん頑張ってるんだろうけど
今までの演出家が情感的な描写が得意な人だからね
来週から交代するみたいだけど雰囲気変えないでほしい 消えかけえた唯に触れようとして果たせなかったところなんて
演出最高だったもんね
次から替わるのが無念でござるになたなきゃいいlけど >>856
自ら助けに行って、兄上改心かと思いきや
シャレにならない嘘で若君怒らせて、
やっぱ兄上捻くれてんな、と読者に再認識させるシーンだったな 原作マンガの方は今も続いてるがドラマはどう完結するんだろうね
確か生きてるはずの若君の母上もドラマでは死んだことになってたしな >>859
>消えかけえた唯に触れようとして果たせなかったところ
若君の表情素敵だった
ぜひ、俳優達の成長でカバーして欲しい 現代からタイムスリップする時は余韻のカケラもなく一瞬で消え去るのと対比にしてるのかな うろ覚えだが原作では確か早くに
機械の不調で戻り時間が計算と合わないと
弟が言ってたような
なら消え方も
パッと消えるからフェードアウトに
変化してるような演出と考えたらダメかな
ちょっと強引か 健太郎も黒島さんも、本当にナイス!
何度見てもいい! このドラマの脚本家、宮村某が最も肉付けしたかったのは、兄成之だったのではあるまいか、と >宮村某
ん?ゆーこりんが脚本か
なるほどね
なーんか只のタイムスリップドラマにしては兄弟描き方が気になると思ったよ
電脳コイルも良かったね 原作もドラマもオチどうするんだろうな
単純に唯が戦国行きました、若君が現代行きました、
で終わりはせずに一捻りあるんだろうけど
タイムスリップで無茶して時空が歪んで、
若君や羽木一族が存在してる前提の現代になったとかかな
歴史から忽然と消えたみたいな先生のセリフが伏線 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています