NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part11
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507167637/ ◇出演 (その1)
<京の薬問屋「藤岡屋」の人々>
藤岡てん…葵わかな (幼少期…新井美羽)
てんの父 藤岡儀兵衛…遠藤憲一
てんの母 藤岡しず…鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ…竹下景子
てんの兄 藤岡新一…千葉雄大
てんの妹 藤岡りん…堀田真由 (幼少期…中川江奈)
付き女中 トキ…徳永えり
手代 武井風太…濱田岳 (幼少期…鈴木福)
番頭 平助…国木田かっぱ
女中頭 サエ…徳田尚美
<船場の米問屋「北村屋」の人々>
若旦那 北村藤吉…松坂桃李
北村屋のご寮さん 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲 ◇出演 (その2)
<てんをとりまく人々>
青年実業家 伊能栞…高橋一生
秦野リリコ…広瀬アリス (幼少期…莉帝)
芸人 キース…大野拓朗 (幼少期…前田旺志郎)
芸人 アサリ…前野朋哉
芸人 万丈目吉蔵…藤井隆
「万々亭」店主 万丈目歌子…枝元萌
太夫元 寺ギン…兵動大樹
元席主 亀井庄助…内場勝則 桑田佳祐盗作一覧
茅ヶ崎に背を向けて
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10004.ram
Show Me the Way/Peter Frampton
http://www.frampton.com/showme.ram
コード進行が最初から最後までまったく同じの丸パクリ(大笑)。
我らパープー仲間
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-11500.ram
[S] Minnie the Moocher/Cab Calloway
http://www.isp.nwu.edu/~ethan/cab_calloway.wav
激似。
涙のキッス
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10061.ram
[A] On and On/Stephen Bishop
http://www.wtv-zone.com/Joe2/o-p/onandon.ram
全体のリズム、AOR調の音、アレンジ、構成。
歌メロは、Aメロはやや似、サビは似てなく、サビとサビに挟まれたBメロ
(サザンなら”ふられたつもりで生きてゆくには〜”の箇所)が激似。
愛の言霊
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10073.ram
[B] Woman in Love/Barbra Streisand
http://www.isabel-n.ch/images/woman%20in%20love.wav
サビがそっくりそのまんま(失笑)。
いくつかのTV番組や雑誌にも取り上げられていた。
太陽は罪な奴
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10075.ram
[S] You Can't Hurry Love[恋はあせらず]/The Supremes
http://www.wusm.usm.edu/rock/bonyoucanthurrylove.ram
酷似(笑。
アミューズ所属、反日桑田パクリすぎ!!(プッ) 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 **.* **.*[21.33]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]一生笑わせたる(本木一博)
全話平均21.33
サブタイトル
4週 始末屋のごりょんさん(10/23〜28)
5週 笑いを商売に(10/30〜11/4)
6週 ふたりの夢の寄席(11/6〜11)
7週 風鳥亭、羽ばたく(11/13〜18)
8週 笑売の道(11/20〜25)
9週 女のかんにん袋(11/27〜12/2)
10週 笑いの紙様(12/4〜9)
11週 われても末に逢わんとぞ(12/11〜16)
12週 お笑い大阪春の陣(12/18〜23) しばらくは、これを頭に貼ってオツムを冷やしなされwww
連続テレビ小説・ひよっこ
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎)
連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 **.* --.-[21.33]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]一生笑わせたる(本木一博)
全話平均21.33 本日
午後1時50分〜 午後2時50分
土曜スタジオパーク▽ゲスト 葵わかな 鈴木保奈美
見てね! 今日の昼1時50分 NHK総合 見逃すなよ! 録画予約しとけよ!
土曜スタジオパーク▽ゲスト 葵わかな 鈴木保奈美 10/7 (土) 13:50 〜 14:50 (60分)
NHK総合・東京(Ch.1)
連続テレビ小説「わろてんか」特集!
ゲストはヒロインの葵わかなさんと母親役の鈴木保奈美さん。
京ことばを学んだり、台本のト書きに苦労するなど、撮影の舞台裏を紹介します!
さらに、お二人の素顔を共演者たち、遠藤憲一さん、竹下景子さん、濱田岳さん…が明かします。
【出演】葵わかな,鈴木保奈美,【司会】渡辺直美,足立梨花,渡邊佐和子 お断りします
お断りします
ハハ ハハ
(゚ω゚)゚ω゚)
/ \ \
((⊂ ) ノ\つノ\つ)
(_⌒ヽ ⌒ヽ
ヽ ヘ | ヘ |
εニ三 ノノ Jノ J 鈴木保奈美や遠藤、竹下はもう全撮影終わっているのだろうか
それにしても風太一気に老け過ぎだな 今週のわろてんか見て思ったけど鈴木福くんは大人になった時イケメン俳優になることはできるの
か心配になってきたなあ 語りがアナウンサーだと安定感というか安心感が違う
増田明美さんも良かったけど 前スレ998
そう、それ
作家性がまるで見えない
そこが非常に物足りない
ひよっこもべっぴんもあさもそれは序盤からハッキリしてた
だからあざとい要素があっても不快じゃなかった >>13
別にイケメンになれなくても濱田岳路線を狙っていけばいいんじゃない >>16
なるほど
それにしても濱田岳ってまだ29だったとは・・・
てっきりもっと年取っていると思ったし 男は背が高くなればあとは太ってなければそこそこ大丈夫
むしろ顔良くてもちんちくりんだとどう頑張ってもイケメン枠にはいけない
福くん声変わりまだだから今のうちに芸能仕事は少し抑えていっぱい寝ろと イケメン俳優枠は飽和してるから
三枚目の方がオイシイかもしれん
主役じゃなきゃ嫌だってなら厳しいけど
子供店長使うなら大人はムカイリ使わないとそしてさらに老けたら石田純一に >>21
簡単に言うととと姉ちゃんに出てきた伊藤淳史みたいなポジションの役ってこと?
というか彼ってイケメンじゃないけど主演ドラマ案外多いのにはびっくりした
あと電車男もヒットしているし また始まった。“内容を先走っている上に煽り気味” のナレーションが。
まあ、こう言うのは「朝ドラのお約束」でもあり、好き嫌いが分かれるところだが ジャニーズ勢が背の低い人が多いのは若い時に入った人が多いこともあったりして >>20
となると福くん20くらいになった時どのくらいの身長になっているかが注目だな 今ってイケメン俳優枠と清純派女優が激戦ということでいいのかな? >>21
小柄な3枚目風主演級俳優っていうのは年配層にもそれなりにいる
例えば西田敏行、武田鉄矢、小日向文世、阿部サダヲあたり
ニーズがなくなることはないが、需要が広がることもないのでポジション争いはし烈だが
伊藤淳史の次の座を狙っている若手は結構いるからどうなるか 大石「獅子やない義士や」
藤吉「ああ」と入れ歯を取り出す
大石「それは義歯や」
一応コントには出来たはず・・ 福くんが将来伊藤淳史のポジションに来る可能性あるかな? BKは前作(べっぴんさん)で一代記ものとしては完全な爆死をしたから、今回は奇をてらわずに朝きたのパクリでも数字回復が最優先なんだろうね。だから比較対象は朝きたやべっぴんさんだと思う
それで置きに行ってる分退屈なのは隠せないから数字も安定しないwだからこの金土の数字次第で爆死扱いされかねない
そう言う不安定なところにもっと不安要素のヒロインはまだ殆ど登場してないのが気掛かりだね。これで平均がべっぴん以下だと直ぐに爆死扱いに変わるよ 福くんは幼少期の坂上忍とちょっと似てる
(うちの親戚に子どものころ両方に似てたのがいる、今50の女性だけど)
坂上忍は10歳ぐらいから顔の肉が取れてすっきりしてきたけど、
福くんも顔の肉が落ちるといいね 1話目に出たちりとてちんの漫才のシーンって、予告だったんだな。
ものすごく分かりにくいというか、あれを見て予告だなんて分かる視聴者は誰もいないだろ。 初めて見てるけど美羽ちゃん可愛いが年齢のわりに小さくて幼く見えるな
7,8歳くらいに見えてしまう >>36
視聴者が予告だとわからなくて何が問題なの? 6話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
清流に優しく降り注ぐ木漏れ日みたいな作品だな
おひさんと違って 冒頭から文鳥が出てきたし、今日も2ヵ所文鳥が出てきたが文鳥は『わろてんか』と何か関係があるのか? 「作家性」って ドラマの隅々までそれしかないだろ
映画の場合 多くは監督=作家なわけだし
ドラマを通してみえすいてくる 作家の品性 これは覆い隠しようが無いよ
とと姉ちゃんの 底意地悪そうな 作家性
べっぴんさんの おざなりな 作家性
ひよっこの 視聴者をおちょくったような 作家性
3作続けて 嫌味な作品が続いた
わろてんか は 作家の悪意は感じないが 軽率さを強く感じる 朝きたとは、舞台が明治大正期というのが似ているだけで、あちらは教育とか経営とかいうエリート物だったのに対して、
こちらは「笑い」という庶民的なものがテーマだから、ドラマの方向性はまったくちがうでしょ。
しかも単にお笑い業界で成功するとかいう成金話ではなくて、兄ちゃんを元気づけたいとか、戦争や貧乏で暗い世相を
笑いで温かめたいとか、もっとメンタルに近い部分での方向性だから、これを煮ていると感じるのは、少し感受性が鈍すぎるよ さっき1週間分まとめて見たけど、てんと藤吉の会話シーンっていたって普通やん
ちょっと年の離れたお兄ちゃんと少女の普通の楽しそうな会話に見えた
これをマジでロリコンだの事案だのに見える人がいたらその人の方が相当病んでるように思えるわ
そういう人が増えたらもう「あしながおじさん」みたいな話は映像化できなくなるのかな?と思うとそちらの方が怖いわ >>40
まだ出て来ていないが藤吉の芸人衣装は鳥をモチーフにしてるらしい
その意味もドラマの中で明かされるってさ ドラマ最高視聴率は、関西「てなもんや三度笠」64.8%、関東「おしん」62.9%
関西の朝ドラ最高視聴率は、「おはなはん」56.7%で、「おしん」の最高は49.8%
関東の民放ドラマ最高視聴率は、「ありがとう」56.3%
平成のドラマ最高視聴率は、関西「半沢直樹」45.5%、関東「おんなは度胸」45.4%
平成の関西の朝ドラ最高視聴率は、「おんなは度胸」44.3%
平成の関東の民放ドラマ最高視聴率は、「半沢直樹」42.2%
21世紀の朝ドラ最高視聴率は、関西「こころ」27.2%、関東「ちゅらさん」29.3% >「煮ている」
これって笑うとこ?
「感受性が鈍すぎる」とかえらそうなこと言う割には、こんな誤字平気で使ってて恥ずかしくないの。
もしかして日本語の不自由な人かな? 桃李と子役はロリコンに見えないとしてもぱっと見関係性が謎すぎるだろ
子供としか親しくなれない頭が弱い大人に見える >>44
7週 風鳥亭、羽ばたく(11/13〜18)
このへんぐらいかなぁ〜楽しみ >>48
何年もの間手紙を書き続けるっていうのもなあ
親兄弟や親友ならまだしも、ちょっと気持ち悪い 朝ドラ「わろてんか」 子役使わず松坂桃李を起用の狙い(1)
一緒に成長していく同世代の登場人物を子役が演じている中、
なぜ松坂だけ? その理由について、
制作統括の後藤高久チーフプロデューサーは
「ヒロインがのちに当時を述懐する場面で
(松坂ではない)別の顔が映し出されると不自然。
あえて子役を起用しなかった」と説明する。
第1週では、子役の新井美羽が演じる9歳のてんとの
出会いが描かれているが、
松坂が演じる藤吉はこの時、15歳。
この“無茶ぶり”に松坂は
「実年齢差も身長差もかなりあるので、
そういう部分が少しでも軽減されるように、
腰を落として目の高さを会わせるようにしました。
話すテンポや声のトーンも意識しながら若々しく、
キビキビと見えるように意識して演じました」。
15歳の藤吉に子役を使わなかった理由については
「今後の展開の中で、主人公のてんが藤吉を目の前にしながら
出会った頃のことを思い出すシーンがあり、
その回想に違う顔が出てくる方が違和感があるのではないか、
と判断して藤吉少年も桃李くんに演じてもらいました」
(制作統括・後藤高久氏)。 朝ドラ「わろてんか」 子役使わず松坂桃李(2)
第1週「わろたらアカン」では、
てんが藤吉に恋心を抱くほのぼのとしたシーンを、
松坂が18歳年下の新井を相手に演じた。
会見で松坂は「なんで1週目から僕だけ、
子役なしで出てるんだろう」と笑わせた。
「何度も(NHKに)確認しました。
本当ですか?間違ってないですか?濱田岳も出るんですよね、と」
成長するとそれぞれ濱田岳や大野拓郎にキャストが変わるが、
「(実年齢で)その3人は同い年なんですよ。
なのになんで2人は子役で、僕なのかなとか。
どマジメに見られるとまずいんじゃないかと思われるので、
笑って観ていただければ」と話した。
「恋愛シーンというより、あの時は、
藤吉がてんを笑わせたいという気持ちが強かったんだろうな
と思って演じました」 朝ドラ「わろてんか」 子役使わず松坂桃李(3)
第1週「わろたらアカン」年齢
てん 9歳
藤吉 15歳
風太 11歳
>第1週では、子役の新井美羽が演じる9歳のてんとの
>出会いが描かれているが、
>松坂が演じる藤吉はこの時、15歳。
>遠い親戚の子で小さいころから藤岡家で働いているので、
>てんちゃんとは兄妹のような間柄です。
>てんちゃんは2つ年上の風太のことを
>まるで弟のようにかわいがっています。
>でも、風太は風太でてんちゃんのことを
>妹のように心配したり、見守ったりしている。 >>48
君は街中で楽しそうに会話してる20代くらいの青年と少女がいたらそういう目で見るのかい? >>42
あさは人情ドラマの面もあった
笑いがテーマってハードル高いな
朝ドラの笑いってクスって
笑えるネタがたまに入る程度で十分なのに >>54
家族とか親戚って思うでしょ
でもドラマだと他人同士だから違和感がある
>>51
その試みは失敗かと 松坂桃李うんぬんより、文通が10年も親にバレずに継続してるという設定がおかしい
絶対一度はインターセプトされるだろ べっぴんさんからBKは
企画脚本演出が劣化してないか
なんか残念だね >>55
もちろん今までの朝ドラにも普通にあった芝居の上での笑いといものも大切なんだけど
このドラマでいう笑いっていうのは、もう一歩踏み込んで、人が暮らしていく中で笑いがどんな役割をもっていて
それがあるおかげでどんだけ日常が豊かになるのか、ってあたりを考えていきたいっていうかんじだと思うんだね
だから、ドラマでわらえるかどうかというのは、それとは区別したいというか 統括P「“笑いと恋”の物語「月9」のような感じで」
制作統括の後藤高久さん
「“笑い”をテーマにしたドラマには間違いないが、
それ以上に(吉田さんに)お願いしたのは、
主人公とその夫となる男の
とてつもないラブストーリーを見たいということ」
「見ていただければ全くのオリジナル(になる)。
『笑うことが人生にとって一番大切』と伝えるのに
一番面白いストーリー。
僕は今の人に“それ”を見せるのにはラブストーリーが一番いい
そういう意味では“月9”のような感じで見てもらえる部分がある。
そうなればいいなと思っている」
脚本の吉田智子さん
てんを中心に夫婦の深い愛を描きたい。
それが三角関係、四角関係となってくるけど、
非常に明るく楽しくかつハラハラドキドキな恋を描く。
(朝ドラなので)ドロドロではありません。さわやかです」 数字欲しさで松坂桃李を出してるだけw
そんなの朝ドラ見慣れてればよくあることで誰でも思うのに何を長々とw 恋する乙女が大奮闘!“ゲラキュン”朝ドラついに始動
■ “キュンキュン”朝ドラから目が離せない!
本作は「笑い」がテーマになっているが、と同時に、
多くの「恋」がちりばめられている。
ここで解説してしまうなんてそんな野暮なことは避けたいが、
てんの夫になる藤吉役の松坂桃李に、青年実業家・伊能役の高橋一生、
てんの幼なじみで藤岡屋の手代になる風太役の濱田岳。そ
して、てんの兄・新一役の千葉雄大も、大事な“キュン”要員。 事案ネタは大人が子供に挨拶しただけで
事案メールが保護者に発信されたりしてるから
微笑ましい光景でも現代なら通報されるんだろなぁーってネタじゃないの どうせもう子役の時期は終わったしすぐにそっちに思考が行く人はそうなんだろうしどうでもいいわ
基本は毎朝見る朝ドラに隙もない緻密なドラマは疲れるしオイオイってツッコミどころがある方が気楽でいいや
話も動き出して楽しみになってきた >>57
文通じゃなくて藤吉が一方的に手紙を送り付けてるだけでしょ
しかも風太と徳永えりしか藤吉の存在を知らないわけだし
だったらバレなくても不思議はないが >>64
おちゃらけやからかい気味に事案だーとか言ってるなら良いけど
ここやツイッター見るとそうではない人も結構いそうだから 土スタに葵わかなが出演してるけど、びっくりするほど魅力ないんだな。
わろてんかではあんなに光ってたのに。
あの態と臭い笑顔が逆に似合ってるのかな。 >>69
アイドルしてたとは思えない程テンションが低いね 制作側と吉本の意向だけで作ってるおざなりなテンプレドラマそれがわろてんか
化け猫もトーリの登場も手紙も全てつまらんし破綻している
来週にはドイツの製薬会社も忘れ去られてる事だろう 「わろてんか」に葵わかな登場!!
葵わかなはやっぱり倍賞千恵子(映画『横堀川』で吉本せいを演じた)によく似てるね
これを見ればよく分かるよ
↓
●美しすぎる さくら(倍賞千恵子)を、ご覧ください。
https://twitter.com/isaviewtiful/status/915965111520477184 もう無理だわ
月曜からはもう見ないと思う これほどのは愛となんタラ以来だと思う NHK.が月9意識してるとか思わなんだ笑
最近まで恋愛系も低迷しててバカにしてるかと思ったが >>67
旅先の劇場付に返信してるとばかり思ってたんだけど
親に見つかって親が捨てて、てんは全く読んでないとか
そんな事情も考えずに10年も送り続けてたとしたら、それもやっぱり気持ち悪い まあこれを月9で同じメンバーでやったらコケるだろうな
現代に置き換えたとしても
朝ドラだから観ているだけ 内容ではつばさ、べっぴんさん、瞳クラスかもしれないねw 葵わかなと倍賞千恵子が似ているという書き込みを、何十回も繰り返している奴
キモ過ぎるわ。 八十間近の婆さんの若い頃を覚えている爺だろ。 >>77
さすがにこの時代の郵便事情からして旅先の劇場に返信は無理
書いてポスト投函してから宛先に届くまでに旅芸人一座はもう次の興行場所に移動してると思う とりあえず現時点のわろてんかはつまらないが、
葵わかながなかなかの大物だということはよくわかったので
もう少し見続けてみる。 今や恋愛ものが一番やりやすいのは朝ドラになるのかな? >>87
あ?んなわけねーだろクズ。逆はあるだろうけどな。
なんせわろてんか関係者は数も多いし程度も低いw 葵わかなは警戒心が強いので慣れた人とじゃないと無難な会話しか出来ない ごちの一週目だって、こんなものだったよ
食い方が汚いとかさんざん叩かれて、ほろっとさせる回が一度だけあって、
土曜には子役と似ても似つかぬ本役とチェンジ
普通でしょ、わろてんかの滑り出しも >>77
藤吉ってスマートな王子様キャラやヒーローキャラじゃなくそういうキモいところやあかん子的な要素も強いキャラだと思う
だからそういう感想で正解では? >>90
前作ヲタが叩きに来るのも、いつものことだよ 寄席の場面を繰り返したのは分かりにくかったが、それ以外はとても朝ドラらしい朝ドラだと思う 葵わかなの落ち着いた感じ好きだわ。今どきのチャラいアイドル女優とは一味違う 葵わかなは時代劇の格好がめちゃくちゃ似合う
普通の格好だと普通 葵わかなは縄文系なのは間違いないが、有村ほど脂っこい感じの顔立ちではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています