NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part11
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507167637/ 魅力半減してもしなくても
みんなが待って待って待ちわびてる、次の朝ドラ
「半分、青い。」 スタートまで
∧_∧ ミ _ ドーーーーン!
( )┌─┴┴─┐
/ つ あと174日 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;. | | あやまるまで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄まともに運営させない! 裕福でおてんば→事業で成功→娘が反抗
このパターンもう飽きた 風太とおトキコンビ好きだわ
ああいう掛け合いも楽しい
ヒロイン・天のモデルは
大阪を拠点に活動した実業家の広岡浅子で、
その生涯を描いた古川智映子の『小説 土佐堀川』を原案とし、
大森美香が脚本を手掛ける。
広岡浅子は、
京都の豪商小石川三井家の三井高益の四女に生まれ、
大阪の豪商加島屋一族の広岡信五郎に嫁ぎ、
幕末から大正の、日本人の女性が
表舞台に出ることがなかった時代に、
企業経営者として、銀行、生命保険会社、
さらには女子大学を日本で初めて作る、
女性起業家のパイオニアとして知られた。
物語は、朝ドラでは初となる江戸時代後期の
安政4年(西暦1857年)から始まり、
様々な困難を乗り越えて成長するあさと、
その家族らを通して、社会に貢献するさまを描くとしている。
タイトルの「あさが来た」は、
「あさ(朝)が来ると新しい世界が始まる、
そんな社会を明るくするようなドラマにしたい」
という思いが込められている。
なお、同作品は激動の時代を生き抜いた夫婦愛を描くため、
実話の人物・企業・団体名などを
改名して大幅に脚色し、フィクションとして制作される。
ヒロインの人選は『マッサン』と同様に、
17歳から33歳までと
事実上の年齢制限を設けた公募オーディションが行われ、
2015年3月12日に波瑠に決定したと発表された
(応募2590人。)
2015年5月15日に京都の松竹撮影所でクランクイン、
6月2日に大阪局でスタジオ撮影がスタートし、
同局スタジオに、
朝ドラ史上最も裕福な家に生まれた設定のヒロイン「あさ」の
実家・今井家などの豪華セットや、
炭坑のセットなどを設けて撮影された。
NHK NEWS WEBの兵庫県のニュースより
われてんか淡路で最終ロケ
連続テレビ小説の撮影が29日、兵庫県淡路市で行われ、
ドラマの最終週で「てん」を囲んで登場人物が語り合うシーンが撮影されました。
「あさが来た」の撮影は最終盤を迎えています。
29日、屋外の撮影としては最後のロケが淡路市の「あわじ花さじき」で行われ、
主人公の白岡あさ役の波瑠さんや、てんの娘の白岡千代役の小芝風花さんらが、
海が見渡せる丘の上で晩年を迎えた「てん」を囲んで楽しげに語り合う場面の
撮影が行われました。
29日のロケでは、途中、強い風が吹いて撮影が一時中断する場面もありましたが、
合間には出演者同士で瀬戸内海を背景に記念写真を撮ったり、番組スタッフと談笑するなど、
和やかな雰囲気の中で収録が進められていました。
29日撮影された場面は、ドラマの最終週となる3月28日以降に放送されます。
「悪(わろ)天(てん)下(か)」の熊野律時プロデューサーは、「ドラマはいよいよ大詰めですが、こ
れからまだまだ色々なことが起こるので、最後まで楽しんで頂きたいです」と話していました。
すまん。兵庫県民なのに見忘れた、映像あっただろうになぁ >>852
これから旅芸人一座に加わって鈴木京香に虐められて苦労するから裕福なお嬢さんだけで行かないと思う
おそらく家からも勘当されるんじゃないか どうだろう?今日までの展開見て来てそんなはらはらわくわくな展開にはならなさそう かと言って、楽しい!!って展開でもなさげ 本に微妙なw 史実通りなら
本業の商いがうまくいかずに店が潰れて
起死回生の最後の手段で
「こうなったらもう旦那さんが好きな笑いを商売にして
イッパツ逆転勝負に賭けてみる?」
無駄を許さないケチケチ商売で
客が捨てたミカンの皮まで拾って加工して売りながら
借金を返済していく >>843
中園が褒められるとか再放送がこれでラッキーだったな 番宣見直したら藤吉は大阪船場の商家の息子だから結構なお坊ちゃん出身なんだな
藤吉には元々いいなずけがいるから母からてんは嫁候補とは認められず女中として雇われ、さらに旅芸人一座に藤吉に想いを寄せるリリコがいる
3人の女との四角関係で色々ありそうだな ノーベル経済学賞に米シカゴ大のリチャード・セイラー教授(72)
授賞理由は「行動経済学への貢献」。相田みつをのファン
行動経済学は心理学を経済学の数値モデルの取り入れる研究だから相田みつをの人間くさい詩が好きなんだな >>832
今週で退場するしとっくに別の仕事に着手してる >>863
アンチが多すぎるw
面白いと思う人はこのトピ来ない方がいいな
自分は葵わかなちゃんが好きだからもう来るのやめるわw 松坂が来年1月期民放連ドラで1〜2番手で出るって可能性あるかな?
あと個人的にはてんと藤吉以外の恋の行方が気になるけど いつも職場の昼休みに見ているのだが、
最近、その女の園の休憩室に、50代のおっちゃんも加わった。
面白いから…って控えめに46分ごろ現れるw
私もこのドラマ大好きなので、何か嬉しい。 今まとめ視聴終了。 いつも出勤準備をしながら見るから
抜けてる所も多かったから凄く良かった
ドラマにも色々あるけど、第一回から「漫画」みたいだった。
そういう下敷きのおかげで、リアルを求めないで見てるので疑問は突っ込みになるかなw
それでも心情の描き方がとてもリアルだと思う >>872
小説でも、マンガでも、「うはw不自然すぎるw」という設定ってあるよね?
でもそういうのってわりと無視して読み進めると思う。
ドラマだけが何故現実に則してない!とばかりいわれるんだろうと不思議。
だけど結局、それはストーリーがつまらないからそういう細かいところに
目が行くのかもなーと思った。 藤吉からてんへ長年に渡る手紙で、てんは既に藤吉に恋心を
約12年間、手紙も一通すら貰わず30数回見合い話ぶち壊し続けたアパート住まい長髪長身OLが居て、
ふらっと迎えに来た中年男に即座に抱きついたシーン、思い出しちゃったよw
娘てんの結婚、縁談話で
見習いコックから突然の結婚許可申し出に、何も聞かず問わず、即座に「おめでとう」と結婚許し、
ヒロイン母親が条件悪結婚相手男に深く深くお辞儀。シーンも思い出しちゃった。
思い出しただけで、どっちが良かったかは言わない。
どっちも良かったですよ〜。
でも、一方は絶対有りえないと思ったけどねw ひよっこのほうが全然漫画っぽいな
わろてんかはなんか中途半端
直虎みたいに批判覚悟で振り切ればいいのに , -,____
/レ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-,__
i!、i;;;;;;; ;;; ;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;; ;; ;;; ;;;;;;、
>;;;;;;;;;;;;;;; ;;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;;;
/〉,、;;/ / !  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ !;;;;;;;;;;i
/( !;;| ノ=- -==\|;;;;;;;;;;;l
`! ,.--、 ,---、 },;;;__;;;!
,i.i ●_i !_● _! リ', i| ___________
.l|  ̄ ノ  ̄ i l! /
! l,_ ,__/! < 1910年か…でも日本人が悪いんですよ
i ====== /〉;;/ \___________
ヽ / ルi!、
//`ー───' .//lllll\
_/llllll!、 / /|||||||||
'||||||||||||||l \_ /ニ ̄ ./|||||||||||
||||||||||||||||i, く;;;;;;;;;;|\ ./|||||||||||||
|||||||||||||||||! 〉;;;;;;/ ー/|||||||||||||| >>875
wwwww
12年間手紙のやり取りを続けておいて欲しかったな。
そうすりゃ、サプライズ来日プロポーズでもいいけど。
わろてんかは、ウザイ子役週が終わって、これからが期待できる。
脚本に笑いのセンスがないのが不安要素だが。 漫画っぽいドラマというか、シーンそのまま漫画にしても
問題ない感じ。ああいう漫画な感じをドラマでやるとだいたい
見てて痛々しくなるんだけど、役者さん達や演出が相当上手いんだろうなあ 別にワッハッハと馬鹿笑いできなくてもいいのです。
ワッハッハが必要なのは寄席の客であって、ドラマの視聴者は面白ければいい。 >>845
若造の俺は演技ができる臭なんて、全然感じないけど。
本人的には、このドラマでの役柄に合わせた演技してるつもりなんでしょ。
他の映画やドラマでも、その時々で演技の仕方は違ってるよ。
顔立ちが好きじゃないとかは、個人の好みなんで仕方ないけど。 さっき聞いた話だと、京都帝国大学に薬学科というのが出来たのは昭和らしい。
どうでもいいんだけどね。 一週間見たけどギブアップ。純と愛と同じくらい合わない 日本一の芸人を目指す歌舞いて破天荒な役なら菅田将暉が合ってたかもな
関西弁もお手の物だし
でも直虎と被ってたから出れなかったね
あるいは高橋一生と松坂を反対にしてみても面白かったかもしれない
高橋はどっちかと言うと歌舞伎役者の顔立ちだが演技力あるから芸人の役もこなしてただろう
松坂はマスクが甘すぎて破天荒さがない 1番 京都 本田真凛
2番 奈良 中川可菜
3番 奈良 中川江奈
4番 豪州 ミランダ・カー
5番 東京 新井美羽
6番 東京 阪口珠美(乃木坂46)
7番 長崎 長濱ねる(けやき坂46、欅坂46)
8番 東京 田中瞳(成城大学)
9番 山口 道重さゆみ
投手 神奈 葵わかな 折角スタートダッシュといきたいところが子役に台無しにされて災難だな わろてんかはひよっこやトットちゃんに比べると中途半端でガキ臭い 日本一というのはハッタリに過ぎない。
破天荒キャラじゃなく、頼りなくて人は良いけどアフォなキャラだと思う。 わろてんか 女学校のロケ地 京都府庁旧本館 今日は中庭でした。(京都府庁WEBより) #わろてんか pic.twitter.com/0vUjhr3R23 >>885
おまえの好みはいいんだよw
半分知ってるけど >>884
藤吉はいいところのボンボンだから菅田は合わないよ アンチの意見が ごもっとも と思えるようではダメだよね
ひっかかりは小骨程度で、グイグイ客をひきつける芝居でなきゃね ドラマも笑いも
そういう意味で、初週の蝶々ネタが この先のすべてを暗示してたのかもしれない 初週の蝶々ネタみたいなのは 最後までやるんだろうな・・・ゲンナリ
今日の 魚焦がし もその軽薄な系統だな
てんの人柄にとって それほど重要でないような・・・ 京都府庁といっても、けっこう広いのだろうな。
一角に文化庁が移転すんでしょ。 魚が焦げるってベッタベタ安心の定番ネタだろ
朝ドラはあんま変わったことやらない方がいいんだよ お笑いを事業化する人物が うっかり八べえ みたいなキャラだったら 幻滅だよね いつ来ても殺伐としてるなここは。
純粋にわろてんかが好きって人がほんと少ない。 >>902
BKアンチ、役者アンチ、ひよヲタが大量に来てるからな なんかイマイチピンとこない脚本、演出だね
ストーリーは朝ドラデフォっぽくて新鮮味なし
コテコテのギャグが入ってきて笑えるのかと思っていたが
劇中劇がつまんない
こりゃ漫才なんかもすごく寒くて、演者が大受けしてても
視聴者はつまらなくてドン引きみたいになるかも
今日のサンマ黒焦げとかもう勘弁してと思った と言いつつ前作の日常系がつまらなかったので脱落した身としては
かなり今作に期待していたから、何とか頑張ってほしいという愚痴なんだ… >>905
そう感じる人は見ねえのが朝ドラ
安心して見てるのは圧倒的に爺婆なのさ わろてんか よくできてるよ
子役からのスムーズな切り替えのために 手紙をうまくつかってるし
そして、大人時代に入ったとたん、重要人物(桃李、一生、アリス)を一気に顔見せ
鮮やかな演出だよ
あとは中身だなwww 関西なら、乗り突っ込みとかボケ突っ込みとか、普通の会話も自然に楽しくできそうなのに
ここ笑うとこですよー!ってわざわざつまらないシーン作って滑ってる気がする 鮎を七輪で網焼きする?!?!
それに 明治時代には2倍体のあんな大きな鮎はいなかったはず >>904
純粋に好きな人がいないっつってんだよバカが。 >>910
東京人の作家には関西風のお笑いは書けないのかな 自信をもって「ここがいい」って言えるポイントが少ないのが原因。
「ヒロインが可愛い」ぐらいしかない。
それでも前作より見劣りする。 >>905
>今日のサンマ黒焦げとかもう勘弁してと思った
1話 鱗まで食べられるようにした甘鯛の酒塩焼き
8話 鮎の塩焼き
視聴停止をお勧めします。 ごちそうさんを参考にしてそうだね
あれも戦時中に不味いパンを大量に作りすぎるだのひどいエピがあったね >>910
やっぱり関西で育ってない脚本家はアカン
普通の会話のやり取りが面白いって土壌で育ってないから
なぜその人に任せたのか
東京のコント形式で笑わせようとしてスベってる
題材はいいのにもったいない このドラマ出ずっぱりでいられるのは
濱田岳くらいじゃないですかね?
ほかは東京で撮影ありますんで ふつうはBK相手役ってもっと暇そうな人が
起用されるもんですよ玉木とか キース役の大野拓朗は住民票を大阪に移したと言っていたから終盤まで出るんじゃないかな 「わろてんか」が週間1位の好発進!【視聴熱】10/2-8ウィークリーランキング
webサイト「ザテレビジョン」では、10月9日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=10月2日〜8日)を発表した。
■ ドラマランキング 朝ドラ「わろてんか」がスタート!
1位 わろてんか/2位 陸王/3位 おんな城主 直虎
わろてんか…10月7日に第6回が放送。
てん(新井美羽)は、藤吉(松坂桃李)が出る寄席を見に行くが、藤吉が初舞台の緊張で出番を間違えてしまう。
元気づけようとするてんに、藤吉は「これからもずっと、わろてんか」と言い、旅立っていった。
ラストでは子役の新井から葵わかなにバトンタッチとなった
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/thetv_123989?p=2 >>924
とと姉ちゃんの「いやあ、まいっちゃったなあ」の人のイメージを払拭できるかねえ。 >>927
出演朝ドラが二作とも駄作なんて目も当てられないから、
大野くんのためにもわろてんかには頑張ってほしい
傑作は無理でも佳作くらいにはなってほしい >>925
9月に入ってもひよっこの撮影に参加してるような人はわろてんか序盤の重要な時期に使えないので論外でしょう >>913
てんのおばあちゃんが鮎を箸で持ち上げてたから確認できる
今の時代に用意できる鮎で明治時代の大きさは無理だろうから仕方ないさ 琵琶湖の鮎じゃあるまいし、8月ごろの鮎はあのような大きさだろ 伊能製薬は家と家との結び付きを求めて来たが、役員を送り込んだり事業の方針決定を支配したり
実質的に藤岡屋を子会社化しようとしてはいないか。そうなれば持ち株比率が50%未満でも支配力基準
により連結対象となる 強かな大阪商人の手練手管にやられちゃうのかなあ
エンケン父ちゃんまた酒が増えそう >>916
着物姿は可愛いよ。
洋服姿だと、前作より見劣りするけど。 前作でラジオの基板が昔のとちゃうっていうのも驚いたけど、鮎の大きさも今昔があるのか?
それぞれに詳しい人がいるから、NHKも大変だな。 >>938
鮎の大きさには違いはないが、キュウリの太さに問題がある。太い胡瓜は研究所ぐらいにしかないのじゃないか? >>934
長男を病死させて殺したり、倉庫を全焼させて財務破綻させたりしているのだろうか。 千葉くんまだ死なないでほしい… てんがいなくなった後の藤岡屋を守って… 朝ドラが無くなったら大手芸能プロダクションは発狂しそう。 葵わかなが可愛いことが何よりの救いかもしれない
史実通りなら松坂は年末から1月末ぐらいには退場するんじゃないの? >>864
てんお嬢様育ちなのに、姑、許嫁、アリスから多方向から虐められるなんて
しんどいなw 松坂が庇ってくれるほど頼り甲斐あるおとこにはみえないし
ごちなんかは意地悪なの緑子さんだけだったから可愛いもんだ >>944
松坂とアリスは旅芸人として全国まわって、姑、許嫁、てんが松坂の実家にいるの? このドラマは 誰ロス をつくろうとしてるのかね?
千葉?松阪? 前作の竹内は他局ではじけたからロスにならなかったゾwww ネタバレが知りたいなら本屋に行けば3ヶ月分のバレが出てる
またはネタバレスレにいけ 吉本を立ち上げていく話がメインになるんだから
嫁いだ先での許嫁とのバトルとか、藤吉の実家を繁盛させようみたいな話はあんまり話数は割かないんじゃない? 駄作レベルになるには
もっと不快要素入れて
スレが炎上しないとな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。