NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【時代考証】 大森洋平
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part13
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1507468951/ >>849
大事な後継長男なのに、いろいろ隠されてて浮かばれないな、新一は
無理を押してでも頑張ってきたのにな >>846
意外と共通点多いからあと数年したら再会するパターンかも 気乗りしない縁談なのにまんめんの笑みで自己紹介するヒロインってなんなん 不渡手形は紙屑ではない
破産処理を終えるまでは企業の貸借対照表上「受取手形」から「不渡手形」に表示が変わるだけで
金額はそのまま残される。だがそれだけでは資産の適正評価に疑義があるため公認会計士はOKしない
同額の貸倒引当金で資産のマイナス評価をして監査をパスする 葵わかながらんらんるーってスキップしながら道を歩くのは簡単に想像できる もうちょっと何かを何とかすれば
結構面白く見られるドラマになりそうなのに
上滑りしてるみたいでなんだか惜しいな
その何かがシロウトのオレにはわからんけど 宮崎あおいが蔵に閉じ込められて、井戸に落ちて・・・白蛇がカミングアウトして
あの描写のしつこさ・深さに比べるとなあ 心が薄い作家だよ
これじゃあ、客をひきつけるような作品書けるわけない 手紙を燃やしたのはいいと思ったけど
手紙を大事に大事に取っておくというのがあまり好きじゃなくて >>851
そもそもあの咳は結核なんだろうか。
洋薬しか効かない病気と言ってたが。
結核患者なら隔離して絶対安静にしないといけないのに、出歩いて大学通ってる。
保菌者なら結核菌をばらまいてるわけだから、家族も学友もみんな感染してしまうが大丈夫なのか? >>859
排菌している結核患者を隔離しないのはおかしいね ってかあり得ん 手紙をすぐ燃やしたアリスといい、酒をぶちまけるエンケンといい
この作家にはスグキレ気質があるのかもしれんなwww
公共電波で恥ずかしいコトよ >>853
相手が高スペックだったから
藤吉も外見が風太だったら憧れてない
女とはそんなもの >>781
自分は面白いと思うけど
君はこれから半年真顔で見ててくれれば良いと思うよ >>794
ひよっこが良かったのはハッピーエンドだった事だけ
最後の2週だけ良かったという感じ
全体的には稀に見る失敗作 >>864
喘息なら、しばらく大学休学して転地療養すれば治るのにね。 どうせ新一がてんを助けるなら
親父が手紙を燃やすのを間一髪で阻止すればよかったのに
手紙はてんが幼い自分と決別するために
自分の意思で燃やすなら不快な感じはしなかった >>849
いくらなんでも「お前らに関係ない」は無いよなあ
縁談当事者と後継長男なのに
おとはんをそんな無責任な描き方していいのかな
このまま恒例の失踪なんてことになりませんように NHK_PR「西郷どん」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=07328
【原作】林真理子 【脚本】中園ミホ
【音楽】富貴晴美
【制作統括】櫻井賢/櫻井壮一
【プロデューサー】小西千栄子
【演出】野田雄介/盆子原誠/岡田健
【薩摩ことば指導】迫田孝也/田上晃吉
【時代考証】原口泉(志學館大学 教授)
大石学(江戸、京都パート)(東京学芸大学 教授)
磯田道史(国際日本文化研究センター 准教授) ◆出演者
西郷吉之助(隆盛)(1828-1877)… 鈴木亮平
岩山糸(隆盛の3度目の妻/1843-1922)… 黒木華
西郷琴(妹/1832-1913)…桜庭ななみ
西郷吉二郎(弟/1833-1868)…渡部豪太
西郷吉兵衛(父/1806-1852)…風間杜夫
西郷満佐子(母/?-1853)…松坂慶子
西郷きみ(祖母)…水野久美
西郷龍右衛門(祖父/?-1852)…大村崑
熊吉(西郷家代々の下男/?-?)…塚地武雅
大久保一蔵(利通)(1830-1878)…瑛太
大久保次右衛門(利通の父/1794-1863)…平田満
大山格之助(綱良)(薩摩藩士/1825-1877)…北村有起哉
有村俊斎(海江田信義)(薩摩藩士/1832-1906)…高橋光臣
村田新八(薩摩藩士/1836-1877)…堀井新太
赤山靱負(薩摩藩重臣/1823-1850)…沢村一樹
ふき(百姓の娘/?-?)…高梨 臨
有馬新七(薩摩藩士/1825-1862)…増田修一朗
於一→篤姫(徳川家定継室/1836-1883)…北川景子
幾島(篤姫女中頭/1808-1870)…斉藤由貴
由羅(斉興側室・久光生母/1795-1866)…小柳ルミ子
島津斉興(第27代島津家当主/1791-1859)… 鹿賀丈史
島津斉彬(第28代島津家当主/1809-1858)…渡辺謙
喜久(斉彬側室)…戸田菜穂
島津久光(第29代島津家当主/1809-1858)…青木崇高
山田為久(斉彬側近)…徳井優
月照(清水寺成就院住職/1813-1858)…佐藤二朗
語り…市原悦子
>>862
風太にも、うちの大事な宝物やって
気を持たせるようなこと言ってたし
天真爛漫のようで小悪魔かもな >>857
しかもあの手紙がへのへのもへじで「ワロテね」だ
やられたわ >>865
さっきから失敗作失敗作って、あんたにとって面白くなかっただけでしょう
>>863であんた自身が言ってる通りだよ
「自分は面白いと思うけど」「自分は面白くないと思うけど」これだけじゃん
主観的な評価はできても、客観的に失敗作なんて言える?
わろてんかは掴みを失敗した失敗作、と言われたらどう思うよ? >>868
心配掛けないようにしたつもりだったんだろうけどね 子役のほうがずっと魅力的だったな
主役がブスだと見る気なくすわ >>865
美代子が実と対面した後に、親子三人ですずふり亭に行かずに一人茨城に帰ってしまったのは
看過できない破たんポイントだった
脚本家個人の都合で、せっかく描いてきた描写の積み重ねや人物像を一瞬にして破壊する
という一番やってはいけないことをやってしまった >>841
政見放送ってそんな数字に影響するもんなの? >>877
あれは、「次来るときは家族全員で」っていう布石があったからじゃない?
それにあの場は完全アウェイ状態のお父ちゃんに気を使って、敢えてすずふり亭を選ばなかったんだと思ったよ しかし高橋もてんも、わりと心が広いのは見てて気持ちいい。
普通男は、見合い相手に好きなやつがいると聞けばおもしろくないだろうし、女は女でそれを隠したがるもんだが、
二人ともあっけらかんとしゃべるとこが良い。
結婚相手としては、なんか地に足がつかないような党街より、伊能の息子のほうがいいような気がするね >>870
島津久光(第29代島津家当主/1817-1887)…青木崇高 ヒロインがいつもニヤニヤしていて
締まりがない。真面目なシーンでも薄ら笑いだし気味が悪いんだけど。 >>859,>>864,>>866
ホントに、あの描写じゃ結核以外の何物でもない。
喘息はアレルゲンを吸い込んだ時に発作が出るけど、
それらしさが伝わってこない。 >>560
それから20年以上経ってるけどね
明治になってからの20年って変化が凄いよ >>883
千葉くんの病は喘息の設定だよ
でも演出サイドに喘息持ちの人いないのかな、発作のシーンもないしおかしいよね
あの時代は死ぬ人もそれなりに多い病ではあったけど しっかし今日は暑いな
法律エッセイwなんか書く気しないから一眠りすっかな
倉庫の薬種在庫の評価額と保険料について後で気が向いたら書こうかな 千葉雄大はあの髪型とメガネのせいで石坂浩二のように見える >>856
誰目線で描かれているのかが今ひとつ曖昧なんだと思う
てん目線なら、上っ面じゃなくもっとてんの気持ちを掘り下げるべきだと思うし
俯瞰した描き方をするなら、家の一大事をあんなあっさり描くべきではない
てんはまだ若い娘だから天真爛漫でもいいんだけど、周囲にはもう少しえぐさがあってもいいと思うんだよね >>882
いつも笑ってるから今日の最後の真顔が利いたと思ったな >>883
咳き込むタイミングが変なんだよね
今日だったら父ちゃんにキレて興奮して怒鳴った時に咳き込んで具合悪くなるだったら自然に見えたのに だったら昼間っからニコとディープキスしてもらわんとな >>865
わかってないな。最後の二週は数字が良かったってだけで内容はイマイチ。
見ていないのが丸わかり。 ひよっこもノンビリした展開で見ながら眠くなったけどな 今は実家側の諸々を描いてるけど藤岡家の描写がイマイチだと思う
正直伊能でも旅一座でもいいから他者が藤岡家と早く関わって欲しい もう伊能と結婚して、製薬会社の物語にすればいいんじゃないの?と思えてきた >>840
わろてんかはまれのプロデューサーとつばさの統括プロデューサーが参加していて統括Pを担当しているのはつばさの統括P ヒロイン可愛い
松坂の中途半端演技
不細工ナルシスト高橋の棒
どんどん関西弁下手な奴も増えるね 縁談相手に惚気話をする、てんはどうなんだ
それに栞はまだ23歳とかにしては物分り良すぎだろ ヒロインはええんちゃう
表情作るのがちょっと下手やけど
序盤はこんなもんやろ DV男風太の嫌われぶりすごい
こんなに嫌われてるキャラひよっこには
いなかったなあ 新一はテンと風太の土蔵の屋根のやりとりを盗み聞きしてたってことじゃん
それじゃ現代ではシスコンとか言われるよ + ゚ . + . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
. . ゚ . o ゚ 。 . , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。. .
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .
。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。
゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 .
. 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 .
゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ .
. . . , 。 . . , .
。 ゚ . 。
, . . , . .
。
お兄ちゃんは夜空のお星さまになったんやなぁ 風太中の人もかなり頭悪いね
私立校中退
それも東大入学者ほぼゼロのアホ高校中退
よほど勉強苦手だったのねw はあああ
なんや辛気臭いドラマやなあ
ベタ展開すぎるし、それが
つまらなさの王道まっしぐら >>900
つばさとまれはどちらも悪のりが合わなかったんだよな
つばさの多部未華子は可愛かったけど高畑母とかサンバは見ていてきつかった 「子供が6人7人いてもその多くが亡くなってしまうことも珍しくありませんでした」って
すごい無神経なナレーションだな。 あんなに頑張って無理をしてきた新一兄さんが浮かばれずに亡くなるのに、今後てんが藤吉と駆け落ちするって無責任な展開にするの?
今日の話見てたら、普通に考えててんは兄さんの意思を継いで、薬屋の為に奮起するだろ
史実通りの米問屋でよかったんだよ… 10話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
善良で心暖まる王道朝ドラだね
おひさんと違って 風太の台詞最後まで聞き取れたのなし
怒鳴り以外はもごもごぼそぼそ。目が陰湿
こんな不快キャラないわ 風太の役こそ濱田じゃなく、イケメンの松坂桃李にしとけば、きっとがらっとイメージ変わったのによう 明治時代の日本の幼児死亡率は現代のアフリカの最貧国レベルだったのか… 昨日のラストのゴロツキ、高橋一生が仕組んだんだと思ってたのに違うの?
じゃあなんで倒れた人わざとらしく起き上がったの?
てんに気に入られる必要ないしなぁ >>923
三男が長男扱いとかあったらしいよ。
流感、赤痢、コレラが度々流行ってたらしいからね。
海外との交流が増えた国内外の人の往来が活発になった反面、疫病も蔓延しやすかった。
新一の場合は喘息だし工業化による大気汚染かもな 5chになって仕様が変わったのか
このスレいつまで続くの? 梯子から落ちての風太
「痛くないわ」じゃなくて「痛ないわ(いたないわ)」と言うべきでないか + ゚ . + . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
. . ゚ . o ゚ 。 . , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。. .
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .
。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。
゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 .
. 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 .
゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ .
. . . , 。 . . , .
。 ゚ . 。
, . . , . .
。
優しかったお兄ちゃん…これからも見守っていてね 風太、子供の時の爽やかさが消えてただの嫌みなやつになってる
あのキャラがこうはならないよ
邪気が漂ってるし、恫喝したり苦手 エンケンのプルプル涙目よかった
さすがだなエンケン 高橋一生がタイミングよく現れたの絶対おかしい
あれ仕組んだよな絶対 >>929
みんな下手すぎ
濱田上手くないよな 自己過信してる演技、不快 栞「ぼくはね、将来、entertainmentで商売をしてみたいんだよ」
てん「例えば?」
栞「歌劇団とかどうだろう?」 中途半端なんだよ
チョビチョビと小出しにするからつまらない
やるならとことん新喜劇やれよ
だいたい高橋一生じゃないだろ
蝶ネクタイの金持ちのボンボンといったら
横山たかしやろが 藤吉の役は柳楽が良かったとか言うのがいるが
朝からあんな暑苦しい顔とセリフ回しは見たくない
松坂の方が色白で爽やかで朝ドラに相応しいし
色黒の柳楽は大河で盗賊団の頭や年増ヒロインの亭主役やるのが合ってる 風太、プロポーズ大作戦で榮倉奈々にずっと好き好き言ってた頃は、まだ可愛げがあったんだけど
金太郎が染みついて、今やふてぶてしいキャラに変わってしまった >>939
藤吉は森山未來がよかった
風太は、難しいね
誰がいいかな >>939
おいおい、松坂は白くない…
浅黒い湘南育ちではないか
岡田まと間違えてないか… >>922
本当
脚本家変えてヒロインを一途に思う優しく爽やかキャラにして松坂だったらどんなに似合ったろうね 前作は 公共放送視聴者をナメきった 脚本・演出
今作は 作家のヒステリー気質丸出しの脚本
受信料取ってるのに、客をナメた仕事しちゃだめだよ あの時代なら、伊能は「男色」という 時代劇のころから必ず出てくる >>945
確かに。
だめんず芸人に嫁ぐも、夫に先立たれるてんを、史実の弟ポジで最後まで支える役柄っぽいもんね
風太は濱田より優しそうなキャストだった方が、愛される役になったろうな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。