【NHK金曜ドラマ10】 この声をきみに3【竹野内豊・麻生久美子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
穂波 孝〈46〉 - 竹野内豊
江崎 京子 - 麻生久美子
穂波 奈緒 - ミムラ
穂波 舞花 - 安藤美優
穂波 龍太郎 - 加賀谷光輝
穂波 定男 - 平泉成
八坂 淳子 - 仁科亜季子
東原 正規 - 松岡充
五島 由紀夫 - 永瀬匡
佐久良 宗親 - 柴田恭兵
福島 邦夫 - 杉本哲太
磯崎 恭代 - 片桐はいり
柏原 喜巳子 - 堀内敬子
稲葉 実鈴 - 大原櫻子
河合 雄一 - 戸塚祥太
熊川 絵里 - 趣里
山極 春信 - 北見敏之
持田 暁美 - 山本裕子
北里 法子 - 千葉雅子
スタッフ
作 - 大森美香
音楽 - fox capture plan
主題歌 - JUJU「いいわけ」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
朗読指導 - 斎藤ゆき子
演出 - 笠浦友愛、樹下直美、上田明子
制作統括 - 磯智明
制作・著作 - NHK
公式
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/
※前スレ
【NHK金曜ドラマ10】 この声をきみに 【竹野内豊・麻生久美子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1506936087/ 久しぶりに実家から出てきたのに教壇の竹野内はあまり驚いて無かった
まあ突然教室に来るわけ無いし定期的に連絡は取ってたんだろうな‥
と感じさせる芝居してた竹野内と麻生と演出良かった 最後の方ナレーションで済ませすぎ
もう一話あればまた違ったんだろうな >>470
そうそう、最後2人が皆に取り囲まれるので、軽くラストがバレちゃってたよね。あの部分だけは最終回以外の回は違うのだったら良かったのに。 杉本哲太のフクシマ
佐藤二朗もフクシマ
同じフクシマでもエライ違うなw 地震 選挙 陽水で3週も遅れたけど観てよかった。
うつくしいドラマだった。 良いドラマだった
絵本に興味なかったけどああやって読んだり読んでもらったりすると心にしみてくるね
小説でも読んでるような、心に余韻の残るドラマだった 最終回良かったー
みんな落とし所がキレイについた感じ
最後教会に白いワンピースで歩く京子先生が花嫁さんみたいだった
しかし教室を離れてもう生徒と先生の関係じゃないのに本名を教えないのはフェアじゃない
半年経って個人的に会うぐらいなんだから、それはこれからって事なのかな
民放ならSPよろしくと言いたい所だけど無理か 前回の録画したままだったから2話連続で一気に見た
良いドラマだった おじさんのかさ良かったなぁ…父親との再現のシーンも良くて、後で「母さんを思い出した」で泣いてしまったわ。 >>454
パターンとしてはありがちだけど、演出含めぐっと来る使い方でしたね >>468
あの話は弱者が協力し合う話だとかなんとか >>487
朗読指導した人のブログ(ソフィアの森がたり)
要望が多ければ的ニュアンス
不況な出版界の要望があったりするかもしれない >>497
公式で脚本家は続編書きたそうだったけど
キャストも意欲ありそうだった?
低視聴率過ぎるから無理かもしれないけど
ちょっとその後の2人をのぞいて見たい
最後のあの耳を塞ぎたくなるようなキザな台詞でタイトルを回収、な中身が竹野内だからこそ許せる 灯火親しむ可し
(とうかしたしむべし)
涼風が立ち、夜も長くなる秋は、灯火のもとで読書をするのにふさわしいということ。
唐の韓愈(かんゆ)の詩「符読書城南」に
「時秋にして積雨霽(は)れ、新涼郊墟(こうきょ)に入る。灯火稍(ようや)く親しむ可く、簡編巻き舒(の)ぶる可し」とあるのに基づく。 >>499
ドラマの曲作ってる人がインスタで先月の打ち上げでキャストの挨拶の時みんな続編やりたいって言ってたってんだって 続編はいらないよ
この枠の平均視聴率上回ってたならともかく
ちょっとなんでも悪すぎでしょ
キャストとスタッフだけで盛り上がっても
他の視聴者は喜ばない
ましてやNHKは受信料取ってんだから
はっきり言ってこのドラマは退屈過ぎて見てると疲れました
1話の途中で脱落しました その後の二人だと
違うドラマになるな
もう朗読物語は終わったんだから 続編希望、続編希望っていう人は自分がハマったからってだけで。 続編なんて物はたいてい最初を超えられないものだよねw
最初が低視聴率ドラマなんだから続編なんて絶対要らないでしょ
スタッフやキャストもノリで言ってるだけのリップサービスみたいなもんだと思うよ 視聴率云々より
あの枠(金曜10時)のドラマで続編出来たのって今まであったっけ? >>504
1話の途中で脱落した人がなぜここに来てるのか >>508
昔鈴木京香がやったセカンドバージンとかハゲタカとかがどこの枠かわ知らないけどNHKのドラマから映画化された
あと渡部篤郎がやった公安のやつとか、64とか
視聴率悪過ぎだけど運もなかったよね
ブランケットキャットよりは遙かに面白かったのに >>508
上戸彩と飯島直子の「いつか陽のあたる場所で」は
スペシャルがあったね。
本編の視聴率は9・5%になってる。
この声も、要望が多ければスペシャルが出来ないこともないかも。 >>509
テレビも伍ちゃんも視るのは自由だからね
しかし視聴率低いだけあって此所はレス延びないね
過疎スレとでも言いましょうか 離婚しそうな夫婦のドラマって、結局、元さやストーリーが多いのに、このドラマは綺麗に円満離婚で良かった。 朗読教室の金曜日メンバーよかったな。
男女、年齢関係なく、素敵な人たちとの出会いって、憧れる。 火曜が金曜に移ってから質は維持されてる。
TBSの金10が安定してないのは残念だが。金10が火10にシフト傾向かな。 自分もとても気になった
10年経ってるとはいえ大病してるしなんだか全体に縮んだ気もするし
年齢的なものならいいけどでもまだ66ぐらいでしょ
一気にきすぎじゃないだろか
元気でいてくれよぉ 磯さんがプロデュースした「平清盛」も面白かったのに低視聴率だった
ちなみにわが国立高校の同窓 とりあえずBBSにDVD希望と続編希望書いてね
自分は昨日書いてきた >>504
このドラマに限らず第一話で脱落する輩はドラマの主旨を理解できないというか理解する能力に人として欠けているんだなぁ、とつくづく思う。
そして次には中身を知らないまま視聴率をもちだすんだから厄介な連中だ。 >>524
理解に欠けているのではなく
ダラダラした展開が苦手なもんで
人として理解に欠けてるからとか
あんたに言われる筋合いはねぇわ
よっぽど悔しかったんかって?
あんたは早朝5時からこのスレ来て1日張り付いてる老婆かい?
ま、楽しければ視聴率に反映されるもんだから
、楽しければ口コミで皆さん見ますよw 完走はしたけどそんなに持ち上げるほど傑作とは思わなかったけどな
歴代ドラマ10と比べても突き抜けてるだろうか?
サブキャラのエピソードも練ればもっと面白くできたはず >>525
視聴率至上主義の人が評価基準が楽でいいね
自分にとっていいものをみつけだすという努力がいらなさそう
でもそれこそ感動のない世界 >>519
それはどちらかどうなの?
反町は時々ドラマ主演しても低視聴率で脇に移ったら相棒引き当てて活躍してるけど
竹野内はまだドラマは大作以外は主演じゃなきゃ受けない感じがする
どちらも一線ではないね
容貌は反町の方が若いけど年も少し若めかと
>>520
それ柴田さん? フジテレビの最高の離婚より最高の離婚だった。
また別の朗読発表会を軸にしたスペシャルで見たい。
朗読会にメンバーのその後も少し。 >>525
1話途中で脱落した人がずっと張り付いていることこそ理解不能 これのおかげでふたりはともだちと回転ドア買っちゃったよ パックンって今までに登場してたことあったっけ?唐突な感じが… >>525
何をディスりたいのか全くわからんね。
困ったもんだ。。。 ほんで、あぶ刑事つながりで、来週からカルタスかいな 麻生さん既婚者だから無理だけど
リアルでも、麻生さんぐらい
大人の女性とお付き合いして欲しかったな、
竹野内さん。
余計なお世話だけどさ。 1話は放送中に突然中止になったからな。
あのままフェイドアウトした視聴者は多いと思う。 ここにも嫉妬婆が来てるのかよ
余計なお世話と言いながら、
言えば何とかなるとでも?
本当に醜い >>539
まったく放送されなかったならまだよかったのに中断というのがね
Jアラートのせいね
「シン・ゴジラ」でJアラートと言ってて、ちょっと笑った 京子先生がいつ穂波に惹かれ始めたのかわからない
穂波が惹かれたのは初回の京子先生の朗読の声だろうけど 美しいドラマだった、心が洗われたかのよう。
一作前は京子先生への想いはラブだったのが最終回ライクに変わっていたので、残念に思ったけど最後の最後はまたラブになって終わってよかった。
選挙などでテンポよくみれなかったけど毎週楽しみにしていました。
良いドラマをありがとう! >>542
初回あの時教会で出会った男だって気がついたのは京子先生が先だし、その時声が好きだなと感じたり当初から好感があったんじゃないかな
だからおんぶされて自宅の部屋まで連れ込んだりしてしている
その点では京子先生の方が先に惹かれてたのかも
だけど人間不信の殻の中から出れなかったからツンツンしてた >>538
ぶっちゃけガセだった和久井映見の方が好感度上がったかも 江崎が朗読会やめて実家に救出を求めたのは
穂波が犯罪者とは切れないと輪で説明したからでしょ
大学に来たのはさくらに行ってこいといわれたかな
教会での出来事は私の最後のしあわせな思い出
江崎は犯罪者を愛してる
穂波は嫁に逃げられ何とか江崎と親密になれたんだから
今から始まるって余裕ありすぎ、ピンチでしょ
スペシャルでよっぽど頑張らんと犯罪者にとられちゃうよ
ところで麻生はラストシーンのためにほんとに髪切ったんか 録画していたものを見終わった、良いドラマでした。
これを見たからではないでしょうが来月とあるところで朗読ボランティアをすることになりました
朗読なんてやったことないんですが引き受けたのはこのドラマの影響も多分にありそうです
問題はお客さんが子供でも老人でもないこと、何を読むかは自分の中では決まっているが
受けずにすべってお情けの拍手をもらい、主催者によかったですよと慰めともつかぬ言葉を
頂くまでが予想されますが、クリスマスの奇蹟を信じましょうか。 >>547
>ところで麻生はラストシーンのためにほんとに髪切ったんか
そりゃ時間経過を示すのに分かりやすいからな
必要な髪型だろうし女優魂なんじゃね あれ、後ろにボリュームあったから、内に巻き込んでる“なんちゃってボブ”ってやつだと思うけど 最後に佐久良先生が朗読するところで登場するのは奥さんか!?
と一瞬思ってしまったw
いい最終回でした ボブは毛先が綺麗に揃ってなかったから、中に入れてると思った。 童貞の集まりかよ
どう見てもまとめて切った風に見せてるだけだろ 自分も京子のラストの髪は内側で留めて
ボブ風にしてるだけだと思う 自分は一話は見逃して、2話から見始めて面白かったので、後日、一話を見てみたら2話以降ほど面白く無かったので、一話から見ていたとしたら、脱落したと思う。
片桐はいりの朗読が好きだった。
てれび絵本の読み手をやった時も片桐はいりは良かった。後、時々迷迷っぽい雰囲気もあった。
杉本哲太は、あまちゃんの時は船酔いして船乗りの跡取りになれなかったのに、今回は船乗りなんだな。 >>554
子ども二人いるけど、ホントに切ったかどうかの区別はつかなかった。 相変わらず竹野内豊ヲタばかり
専スレあるからそっちで話せばいいのに 初めのがまくんで一気に入り込めたんだよね
あそこで穂波のキャラも確立したし、その後朗読を楽しく聞けるモードに入れた >>558
ドラマスレましてや主演俳優のファンがレスしてどこが悪いのw
専スレがあるんだからそっちで話せとかw
貴方頭大丈夫?w 主演は竹野内
竹ヲタがいても当たり前じゃね?
>>558は何様だよ
お前こそ竹野内と竹野内ヲタが気に食わねぇならアンチスレ行けよ邪魔だから >>561
それこそ本なんてまったく読まないおバカな安倍とか萩生田とかに進言すれば
子供の本離れ、本が売れない出版界対策にと
NHKに脅しをかけてくれて続編という流れ
だれか官邸と自民党にメールして 知り合いが離婚した時に一度割れた皿はくっつかないって誰かが言ってた このドラマで唯一気になったのが一話目の
子供といる公園のシーンで、子供の首に思い切り蚊が張り付いて血を吸いまくっていたこと。
全身鳥肌がたったわ!
あれは編集してほしかった。 >>560
他のドラマスレは主役ばっか話さないぞ
竹野内は久々のドラマだからヲタが興奮してんじゃね?
竹野内だけの話なら専スレ回ってないんだからあっちで話しなよ >>569
全部理解する必要はないし
そういう決め付けをするのって子供の能力を見くびり過ぎ
昔は論語とか幼少期から読んでいた 「回転ドアは、順番に」を図書館で借りて読もうと思ったら予約が9人もいる。
恐るべし、「この声をきみに」! >>558>>568
竹野内ヲタの話ばかりしてないで
ドラマの話したら 朗読に興味があって見始めたけど朗読のシーンより穂波の成長物語として楽しんだ
最後に元奥さんが教えてくれた詩は良かった ストーリーとしては何の他愛もないドラマだが
まるで朗読に凄い力があるような
それで人間そのものや関係が様変わりしてくような
割と都合のいい物語だったな >>574
自分には映像や音や声が文学の魅力を増すことを教えてくれたドラマだった 佐久良先生のような優れた指導者に出会える事が幸運
江崎さんも佐久良先生に指導を受けたわけで
現実に朗読教室へ行ってもああいう先生はそういないだろう >>574
読書だとただの入力作業だけど、朗読だと+出力なんだなぁ
一冊の本で2倍お得だなぁと認識した。
地味な文科系題材とかはさすがNHKだなとは思った。 ツバキ文具店とかこれとか
地味な内容を演出やキャラでそれなりに味わい深く見せてくれるが
もう一歩これといったモノが足りない 「花もて語れ」というかなりl評価されている朗読漫画がある
そこからパクったというかヒントを得たのでは
そちらは若い女の子二人がメインなので原作として使うにも
若いキャストでは演技力的にドラマにはしにくかったんじゃないの 竹野内と反町でずいぶん差がついたよな
ここて竹野内の頭悪いエピソードを読んでしまった後に、シンゴジラを見たもんだから…
竹野内が内閣府の人間という役に違和感しか感じなかったよ!
シンゴジラは初見のときは面白かったが先日の地上波放送でみた二度目は退屈だった
映画自体が一発ネタだからリピート視聴に耐えるにはそれ相応の工夫が必要なのにそれがないんだもんこれ
ギャレゴジなんかも人間ドラマ主軸なのに役者に華がないからつまらない
高倉健が鋭い眼光でゴジラとにらみ合い偉そうな態度の丹波哲郎扮する総理がゴジラへの攻撃命令を下し
三國連太郎演じる老練した悪徳政治家がその混乱の裏で暗躍するような映画があったら面白いと思うよ
自衛隊員にやたらと男臭い千葉真一が混じってて奇声を発しながらゴジラ相手に褌一丁で突撃したりしてさ
リアリティはないかもしれないが何度も見たくなると思う 残念だったのはエンディングだけだったな
ドラマの雰囲気をぶち壊し
いいドラマだった 成長物語とか使い古された言葉で
上から目線で語るドラマ痛って多いのなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています