【中山美穂】BSプレミアムドラマ・平成細雪【高岡早紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送時間 日曜22:00 - 23:00
放送期間 2018年1月7日 〜(全4回)
演出 源孝志
原作 谷崎潤一郎『細雪』
脚本 蓬莱竜太
蒔岡鶴子:中山美穂
蒔岡幸子:高岡早紀
蒔岡雪子:伊藤歩
蒔岡妙子:中村ゆり
福士誠治、柄本 佑、甲本雅裕、神尾 佑、濱田マリ、水橋研二 / 松尾スズキ / 熊谷真実 / ムロツヨシ / 長塚京三 ほか
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12299 中山美穂、意外によかったに同意。
育ちや格がどうこうというなら、逆にあのデビュー作からよくここまで登りつめたなと思うよ。 市川版信者さんの仙道敦子の話題で、鶴子姉さんも出てた「セーラー服反逆同盟」を思い出したのは
自分以外にもおいでな気がするw 中山美穂は
顎隠しのイメージしかなくなっちゃったなぁ >>580
原作の鶴子姉ちゃんは子供たちにしつこく纏わりつかれて疲れてたり
手紙ひとつ書くのに必死になって数日がかりだったり
妹たちがお芝居見に行くの誘われなくてボロボロ泣いたり
可愛いとこあるからむしろ平気では
貫録あってThe 長女な今回のドラマのほうが役柄としては違和感あったな
ミポリン自体は雰囲気あって良かったと思う レベルとしてミポリンはエモヤン
てか、あの姉妹の中でミポリンだけ雰囲気美人やし 鶴 水野真紀(久しぶりに観たい)
幸 宮沢りえ
雪 蒼井優
妙 吉高由里子 おめえ、関西じゃ毎週水曜の19時から見られっぜ、ええっ。 >>589
この世代なら、毎度お騒がせします のミポリンを一番に思い出す 芸能人としての格(売れたか売れてないか)で考えたら中山美穂の
方が格上かも知れんぞ映画女優としても歌手としても成功を収めてるし
映画でもブルーリボン賞主演女優、歌ではミリオンヒット歌手の実績
岸惠子は昭和の映画女優ってだけで神格化されてるだけ 元旦那のエコーズ
あの人の音楽センスも凄いと思うわ ふつう空気扱いの長女が平成版でこれだけ存在感を持たせられたのは
脚本が中山に当て書きしてるからだと思う
だから市川の映画で特に原作以上の役割を与えられなかった岸恵子とか
平成版鶴子を他の女優が演じたらとかいう仮定はあんまり意味ない そうお
原作の鶴子姉ちゃんは完全に空気だったけど、市川崑版ではかなり重要な役じゃない? だね
長女より次女の佐久間良子の方が影薄かったような気がする
その分、石坂浩二の存在感が強かったけど 去年観た舞台では
鶴子→賀来千香子
幸子→水野真紀
雪子→紫吹淳
妙子→元宝塚の知らない人
で上二人は良かった
鶴子姉ちゃんがすごくきれいだった >>602
沢口靖子さんみたいにここでよく上がってる女優さん、舞台版に参加してますね
自分は壇れいさんの見たかったけど一回でやめちゃったんだよな
高橋惠子さんや賀来千香子さんみたいに連投する人と、一回きりの人と回数差が結構あるので
何かメンドクサイ内情がありそうw
舞台版製作者のインタで「品が感じられる女優さん」が共通項と書かれてたな
ナンノちゃんは幸子さん役で又見てみたい 連続失礼
宝塚女優さんは「細雪」の浮世離れた雰囲気に合うけど
宝塚公演ではさすがに難しいのか、ぐぐっても最近では全くないですね
「風と共に去りぬ」みたいに男役トップの人は四姉妹にははまりにくいからかな 風と共にはバトラーがいるから宝塚で成立するんだと思う
男役がスカーレットを演じることで
男×男のある意味BLで受けるというか
なんかよくわからんけど
>>603
平成細雪では厄年って言ってなかったかな
原作も下巻の始めは厄年
ちなみに原作では幸子 幸子 妙子はそれぞれ4歳差 最終回を再放送で見直したんだけど、何というか、品の良いドラマだった気がする。
エンディングのバッハの曲がすごく似あう。
末っ子が死産するのは、原作にあるのかどうか知らないけど、作り話らしい感じで、
あれで四姉妹がまたまとまった感じにできたのかしらね。
最後のムロツヨシの役と、雪子の組み合わせは良かったわ。
楽しい家庭を築けそう。 妙子の死産は(雪子の下痢と並んで)原作のクライマックスだよ
どれだけ妙子が苦しみ抜いて産んだか詳細に描かれててかなりエグい(ついでに死産が奥畑と板倉の怨念によるものだと暗示してる)
実際に妙子のモデルになった人も死産していてそれ以降お子さんに恵まれなかったそうです プレミアムドラマ「平成細雪」 <総合テレビ>で再放送が決定しました
http://www4.nhk.or.jp/P4696/ WOWOWの賢者の愛も同じ監督よね
死産のシーンで医者が赤ちゃんの美醜について語るのはやりすぎて萎えた
雪子は顔がとにかく大きかったけど、演技は素敵でした メレブの中の人 すっごく良かったな
きあんちゃんの腹下しシーンをオミットしたなら、犬HKに抗議の電話とメール入れる気マンマンでいたけど
お漏らし(に見える)シーン、おでん(関東煮かも?)浸け指環、etc.ムロツヨシの正しい使い方を知ってるよねwww
非常識だが、根は良い奴 な描き方も相まって、全て赦す気になったよ!www 赤ちゃんの容姿について医者が述べるのは原作通りだからなあ
(たぶん実際にあったやり取りを書いてる)
とにかく色が白くて、生まれたてなのに髪の毛が黒黒と生えそろっていて、まるで市松人形のようだったそうです
かえってその美しさを幸子は不気味に感じたとか ムロさんの役は映画版だと台詞一つもないけど原作はどうなの? 原作では6人の子持ちの鶴子が
小梨の設定にされたのはなんでだろうか 品の良い関西を見た感じ。今の関西は下品なイメージしかないけどね
お笑いの人が前面に押し出てるからか? テレビの影響は大きいよね
自分は関西生まれの関西育ちだけど普通の店で値切る人とか見た事ないしw
ヒョウ柄着てる人も見ないよ
上品な人も下品な人もいるのはどこでも同じでは >>620
今でも、阪神間や北摂の人たちは、
吉本の人たちのようなしゃべり方はしていません。
あのドラマのような話し方もしませんが。 >>621
それって関西ていうより大阪限定のイメージw >>612
原作では3人じゃなかったっけ
今回は尺的に省いたんだろうね 鶴子の子は6人だよ
中山美穂の事務所的に子蟻NGにしたんかでは きあんちゃんが最後お腹出たと雪子に指摘されたのは妊娠してるってこと? (中姉ちゃんだと思うけど)
あれは「帯がキュウキュウ」のオマージュだと思った
もし妊娠だったら幸子は流産することに…… >>627
原作にならって、ということですかね(未読でスミマセン)
ありがとう >>621
おれなんかおめえ、いっつもセンイシティのジョーシンで値切って買うぜ、ええっ。
本体だけならほかのが安いことが多いけどよ、工事とかあれこれを含むとジョーシンが
いっとう安い場合が多いんだよな。 20日(19日の深夜)と21日(20日の深夜)に、地上波で再放送です。 原作をやっと読了
噂に違わぬ下痢エンドに心から驚いた
妙子の闇が深すぎてヤバい >>633
こんな見方しか出来ないなんて、可哀想な人 演出の人
昔トヨエツ脚本のドラマでPやってたな
中山と甲本が夫婦漫才コンビで
中山の晩年役が中山美保だったのはワラタw 2016 Subaru WRX S4 CM Japan 3
貞之助役の神尾佑さん出演、チューブで見れます
格好良いわ >>630
再放送とは言わない
地上波に降りての放送 >>637
神尾さんいいね
品よくちょっと気弱な感じで
BSで観たけどまた観てしまった 地上波で急遽一挙放送ってことは続編あるかもしらん
ブシメシやアシガールもそうだったわ 雪子がアル中になって死ぬバッドエンドがそんなに見たいか お手伝いの君枝さん、お父ちゃんと出来てたんだよねつまり。
鶴子だんなの愛人、または鶴子が好きだった・・・んじゃないよね? BSで放送したのを深夜で放映するって
結構雑な扱いをしてるね
てっきり夜の9時放送かと思ってた >>644
BSプレミアムドラマで地上波降りて来たの3本くらいしかない
貴重な存在なんやで
何故夜中なのか…というのが分からないが 伊藤歩はいっつもファンデーションと首の色が違う
顔が赤っぽい オリンピック期間を外せば、深夜じゃない時間帯に出来たかな。 >>648
なんかみんな化粧の濃さが目立ったなぁ
今のテレビはよく写りすぎるのかな >>645
BSのドラマの方が出来がいいような気がする。
むやみに本数を増やすのではなく、いい作品を作って欲しいわ。 お手伝いの君枝さん(尾上紫)さんは素晴らしい日本舞踏家なんだよね。
よくNHKの古典の番組に出てるわ。 >>651
BSプレミアムのドラマってドラマ制作会社がある程度のプライドを持って作ってるからヘタなものが無い
朝ドラやドラマ10、土ドラはNHK本体が作ってるからすごく雑なのに校閲する機関が働いていない
嘆かわしいよなあ… >>575
お忙しいのにわざわざぎょうさん書いてくれはっておおきに
おたくはんがそう思わはるんやったらそれでええのんとちゃいますか? >>652
着物の着こなしが確かに素敵だった
あっさりしたお顔立ちだから、歳をとったお手伝いさんに見えなかった 石黒賢とはただのすれ違いだよね
娘か、高岡早紀がもうひと押ししろって喝を入れたらどうにかなってただろうに
切ないね 緊張して話せん相手よりも、ムロのほうがよかったんでないの?
歳も近いし >>616 エモやん京都出身素人だったから喋らせたら凄く面白かったかも知れないんだけどねw ドラマ版は親戚一同GAL専嬢にアリャーとかなってたらgal線上でアリャーとか被災者に怒られそうな話になってたな >>658
だよね
何かふたりとも可愛くてお似合い
その後が見たかった 感じの良いフランス帰りのときも横の禿げたおっさんに興味津々でチラ見してたし、
雪子はB専で三枚目好きなんだなー。
原作もおもしろいですか? 昔の京阪神の金持ち風俗に興味があったり、日常系のアニメが好きな人ならおすすめ
逆に血湧き肉躍るエンタメ小説がお好きな方には退屈かな >>666
アニメは最近見てないなあ
話題のポプテなんたらも知らない
連ドラも実はご無沙汰
このあいだ倚松庵に聖地巡礼したけど思ったよりこぢんまりしてた
このドラマの芦屋の家を想像してるとガッカリするかも
ただ、妙子が戸を開けて入っていたお風呂が見れたりしたのは感動
悦子と雪子が寝起きしてた部屋は四畳半で子供とは言え二人で窮屈じゃなかったかなあ、と思った 伊藤歩の呆気にとられたようなキョトンとした顔が癖になる ムロは嫌いじゃないけど、このドラマに関しては他の人がよかったな。
ムロのせいで、ちょっと軽くなっちゃった。
あと元子爵は食べ方はきれいなはずだよ。 石黒賢がよかったな
娘さんと仲良くなって
ほのぼのしそう ムロの登場で、これは笑える話なんだなと分かって良かった
歌舞伎、トイレ、おでん、もう!しょうがない人!って雪子が無意識に優位に立てる相手の方が楽なんだと
その前の石黒賢が勿体ない別れだっただけに、その気楽さが上手く引き立ったと思う ムロ坊ちゃん出てこなかったら4話はただただ陰鬱でこいさん悲惨なだけのつまらない話になる
あれで緩急がついて非常に良かった 石黒賢なんかと結婚したら毎日が疲れるだけだろ
面白みもなさそうだし新婚なのに娘にも気使う生活なんてお嬢様に耐えられるわけがない
ムロを選んだのは正解だよ 良い子だったし雪子はうまくやれそうだったけど
まあ、子供はいない方が楽だろうねー
誰と結婚してもあそこまでの箱入り娘は苦労すると思うけど 面白いと思ってなくてBSで見ず、再放送で見たらすごく面白かった
賛否両論あるみたいだけど中山美穂が、ビルに囲まれた屋敷で時代に取り残されて
孤独に頑張っているのが、とてもハマってた気がする
子供がいない設定に変えたのも、お手伝いさんに気持ちを寄せられているのも
時代錯誤で孤独なのが引き立って良かったかな
他の姉妹ももちろんそれぞれ、この脚本の役に合ってた気がする
みんな声が良くて、きれいで華があって良かったなー >>683
え?お手伝いさんは
先代の愛人だったのでは?
それを言おうとしたのでしょ お手伝いをお手つきにしたら家族にもすぐ知れ渡るかと
隠しようがないと思う
だから自分も鶴子を慕っていたのかなぁと思った
結婚も望まず、没落した家からも去らず… 伏線もエピも何もなかったから長塚京三とは全然関係ないと思うよw
東京への転勤反対で高岡早紀が本家に来ている時、哀しそうな顔をしていたり
鶴子との心の繋がりを表すエピソードがこれでもかと出てきたから
お手伝いさんは鶴子のまじめで純粋な人柄を表すための登場人物なんだと思った
雪子が石黒賢との電話の後、自分はどうしてこんなにダメなのか、
むせび泣くシーンが良かったなぁ。
原作の雪子はもっと図太い人柄だったから、このドラマは原作とは別物と考えるべきなんだろうね 板倉の事故は馬鹿ボンのとこか本家がやったんじゃないの? 見る前のイメージだと三女がとんでもねえわがままで気位が高いのかと思ったら
お嬢様すぎて全く男性慣れしてない奥手だった
とんでもねえのは四女だった
戦争前夜の不穏な感じを震災に置き換えたのはちょっとなあ
単純にバブル崩壊でいいじゃんつうかもっと適したのがあるよね?地下鉄サリン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています