【中山美穂】BSプレミアムドラマ・平成細雪【高岡早紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送時間 日曜22:00 - 23:00
放送期間 2018年1月7日 〜(全4回)
演出 源孝志
原作 谷崎潤一郎『細雪』
脚本 蓬莱竜太
蒔岡鶴子:中山美穂
蒔岡幸子:高岡早紀
蒔岡雪子:伊藤歩
蒔岡妙子:中村ゆり
福士誠治、柄本 佑、甲本雅裕、神尾 佑、濱田マリ、水橋研二 / 松尾スズキ / 熊谷真実 / ムロツヨシ / 長塚京三 ほか
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12299 再放送みた
面白かった
妙子が自分勝手すぎて偉そうなこと言うわりに実家のお金あてにしてるのがむかつく
あんなちっちゃな洋裁店だったら暮らしていけないだろうから結局本家か分家から援助してもらってんのかな? >>740
お嬢さんのぬるーい商売なんだろうね
その雰囲気はよく出ていたと思う 妙子は蒔岡の家が恥ずかしいとかなんとか不満を言いながら
自分がわがまま通そうとするときは必ず、実家のお金というか自分の持参金を要求するよね
そこがいまいち妙子に共感できなかった一番の理由
姉妹の中で一番筋が通ってない印象だった
お母さんを知らないからって雪子が言ってあげてたけど、それにしても そこがお嬢さまたる所以
結局家の金を当てにして生きている世間知らず
それは妙子だけの話ではない それもそうか
あと、中村ゆりっていうNHKお気に入りの在日の女優さん
私は実家も育ちも今も都内なんだけど、それでも、なんか関西の言葉が
他の3人や雪子の見合い相手たちと違うふうに聞こえた
ドスのきいた大阪弁て感じ
演出上そうなってるのか、大阪出身の女優さんだからそうなのか、
私の聞き違いとか勘違いなのか・・・詳しくないのでわからないんだけど >>744
あなたが感じたままでいいと思うけど、自分もキツく感じたよ
でも妙子はちょっと斜に構えたキャラなんだからキツい口調でもそれでいいんじゃないの?
妙子の周りのいい家連中とは違う異端な感じが出てて良かったと思うが やっぱ細雪を平成のドラマ仕立てにするのは無理がある
平成なら父が死んだら70%の相続税(1993年当時)でそれで破産するじゃん
戦前は相続税があっても1%だから相続税で没落することはまずないけど
阪神大震災じゃなくて相続税で没落する話にすればよかったじゃん
阪神では元資産家姉妹が相続税を払えず餓死した事件もあったことだし >>745
レスありがとう
きついだけじゃなく、イントネーションも一人だけ違う感じがしたんだよね
一音一音のつなぎや息のつぎ方もそうで、別の言葉しゃべってるみたいだった
気のせいか、先入観のせいか?w
大阪弁ぽい言葉ではなく阪神間の言葉で、斜に構えた感じや奔放さを出してほしかったな
それだけ違和感。あとは細雪らしくて抒情的で大満足のドラマだったな >>747
しかし平成がテーマなのに、相続税に触れてないのは異常。
戦後の大企業にオーナーがいなくなったのって莫大な相続税が一番の原因なのに。
あの大阪の船場の古い家も相続税で一発アウトでしょ。 >>746
阪神大震災で没落じゃなくて父親が経営失敗時点で会社だけでなく本家も大きな負債をかかえてしまったって描写が何回もありますやん >>750
どうせ相続できないんだから経営破綻したっていじゃんw >>748
妙子のしゃべりについては私も同感です。
斜に構え、船場の古い考え方に反発しているんだけれども、
やはり船場で生まれ育ったお嬢さんであることから抜けきれない、
という感じを、キツイ口調の中にも出してもらえれば最高でしたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています