NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511063038/ >>158
というかお前こそ現実見た方がいい。
お前が居酒屋で旨い刺身食えるのも、夜中に魚を運んでくるトラックの運ちゃんや市場の卸売りの人が働いているから。
お前が朝通勤できるのは鉄道会社の人が夜中に線路や車輛を点検作業しているから。
お前が仕事帰りに服が買えるのは服屋がシフト勤務にして昼から夜遅くまで働いているから。
平日に仕事であっても、休憩時間に書き込むことなんていくらでもできる。
しかも今日は祝日。
お前の知ってる狭い世界だけで世の中回ってるんじゃねーんだよ。 >>189
え、非弁行為って報酬目的って条件あるんじゃねーの?そんなの>>170に書いてある?
てか、そういう文意じゃないことくらい普通に読めばわかるよね?
ちゃんと相手の言いたいこと正しく理解しないと、どんな仕事もつとまらないよ?
それともわざと曲解してるの?
てかまず、指名してないのになんで自分のことだと思ったんだろうねーww TVランキング〈11月13日〜11月19日〉
〈1〉わろてんか(15日) [水] NHK 21.0
〈2〉ドクターX 外科医・大門未知子 [木] 朝日 20.7
〈3〉世界の果てまでイッテQ! [日] 日テレ 19.9
〈4〉大相撲九州場所3日目 [火] NHK 18.4
http://www.asahi.com/articles/DA3S13241036.html >>186
また沸いたな
似非知識なし馬鹿
ここまで害悪撒き散らすと潰さざるを得ないな >>80
ナポレオンは以前、ネタにしていましたよ。
そこがキースのアレなところで、知識はあるから、それをネタにするけど、庶民受けは悪いという。 >>113
あなたは、全員が全員、袋叩きにしないと気がすまない質なのですか?
いや、賛否両論はどの作品にもあって、どちらかが強くなりすぎるのは良いとは言えないこと。そして、どちらの意見も認めないのも考えものです。 今日は中々良かったよ
親に借金してなかったらもっと良かった >>195
あれはネタ自体としても 風景としても意味不明な芸だな
どうしたらあそこまでつまらなく演じられるんだ? 風鳥亭営業時間
以前 午後3時〜9時 6時間興行 一時間に3芸人
日曜祝日 昼正午〜夜9時 9時間興行 一時間に3芸人
45話以降 昼正午〜夜9時 9時間興行 一時間に3芸人
昼正午から一時間 落語20分 キース20分 怪力岩男20分
二時〜二時20分 中入り
落語家 ぽん蝶 千恵丸 楽志 鶴千代
寺ギンから落語家だけで一日4人風鳥亭に出してる。寺ギン推定派遣芸人一日8名前後
ぽん蝶 「耳の大きい体の大きい鼻が長うてパオ〜ンパオ〜ンいうやつがおるやろ」
ぽん蝶=二代目上方 桂文之助(推定) 演目「象の足跡」(推定)
上方 2代目 桂文之助 1859年〜1930年 >>198
もはや芸とも言えず
キースとアサリのコンビで漫才やっても面白くなるわけないのに どうして老人の方が朝ドラに厳しいのか?
@頭が固くなり自分の価値観と違うものを認められなくなるから
@自分の経験に基づいた常識を物差しにするから
@理解力や想像力がなくなるから
@毎日の朝ドラ以外に楽しみがないから
@孤独からくる寂しさの裏返し
@その他 おてんちゃん最近やっと人間味出てきたと思ってたんだけどなあ…
今日のおてんちゃんの描き方ちょっとがっかり
風太あんなに様子がおかしいのに、全力スルーだし
寄席を見て普通に笑ってるだけだし
風太の表情を見て何かを察するも、必死に気づかないふりをして明るく振る舞うとか
「お前はわろてるか」という儀兵衛さんの台詞を思い出して、涙をこらえながら笑おうと努めるとか
そういうのが作品のテーマにふさわしいんじゃないのかなあ
「笑い」がテーマということは、それ以外のネガティブな感情も重要になるはずなのに
人の感情を軽く扱いすぎなんだよねえ >>203
頓珍漢だし俺に言ったのか??
益々頓珍漢だなw
あのリンカーンを貶すのに老人も子供もないわw あさイチ「プレミアムトーク 鈴木保奈美」11/24 (金) 8:15 〜 9:55 (100分)
NHK総合・東京(Ch.1)
【ゲスト】鈴木保奈美,【VTR出演】遠藤憲一,徳永えり,
【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵ほか
明日の回、京都藤岡家の様子でるかも。 >>205
朝ドラ以外に楽しみを見つけたら
>>201に書いてあることも理解できるようになる
子供は朝ドラ見てケチつけたりしない 老人の方が訳も分からず主人公が可愛ければそれでいいみたいなかんじで見るんちゃう?
矛盾とかあっても過去のエピソードとか覚えてないから気付かず楽しく見れる >>192
ほんとに読解力がないな
>>181のレスを曲解してるのはそっち
こんなスレに書き込んでも報酬もないし非弁行為にならない
だから法律家気取りなどと批難される筋合いはない
ということだ
そりゃおまえは非弁行為なんて言ってないよな
この言葉自体知らないんだし >人の感情を軽く扱いすぎなんだよねえ
ってか 人の感情を単純化しすぎなんだよねえ
落語貶されたらカッと来て殴るとかさあ・・・
好きだとなったら見境なく駆け落ちとかさあ・・・
だいたい人の死に対してもなあ
・死んだ人の無念さを思ってか
・残された母ひとりを思ってか
・自分自身の後悔が先立つのか
そういう感情から泣ける話で キースは大野課長の頃の方がまだ面白かった
アサリ役の人は知らん >>214
てんが振袖ではなく留袖なのに啄子は何も指摘しないのか? >>213
あ、そうだね、単純化の方がしっくりくる
感情の機微が全然描かれてなくて、表面的なんだよね
だからじっくり見れば見るほど感情移入できなくなるというか これは親の立場で見るか、子の立場で見るかで違うと思う
後期高齢者のジジババはおいといて、ふつうのまともな親は共感できるやろ 舞台にたつキース役の作った高い声が嫌い
藤井隆の顔芸が嫌い
もっとナチュラルに笑わせられないのか
でてきたら目をそらしてしまう 金とってこんな糞ドラマ見せられるなんてなあ。
まだ、座談会のほうがマシだった。 後ろ面のつまらなさは異常
毎回あれ見せられたらそりゃ客減るわ 劇中のお笑いって難しいでしょ
「ややうけ」する芸とか表現するのは至難の技だろう やらされている俳優(芸人)がかわいそう
ということですな。 だから、お笑いなんて書けないって言うたのに
統括Pが助けてくれるって言うから こんなモデル選んじゃったのよ
・・・と今頃思ってるかもしれないな 作家は
題材が何であれ 心の機微をもっと細やかに描いてくれる作家だと思ったのに
・・・と思ってるかもしれないな 統括Pは それは陸王で悪役演じてる小籔にも言ってやれ
本業じゃないのにって 今日の見てても脚本の吉田さん?の人生経験不足が完全に露呈してしまってますわな
ちょっと荷が重いね >>230
いや、わろてんかの話してるんだけど
他のドラマがどうだろうと、このドラマが雑なのは変わらんよ? >>224
トットの声優とそれ以外の声優なんか一聴して明らかだったのは
見事だった 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 **.* --.- --.- --.- [19.60] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 女のかんにん袋(川野秀昭)
全話平均 19.97 (19.9681...) 美の壺 2017年11月17日
江戸はなんといってもかつお節なんです。
それをたっぷり入れてから、濃い口しょうゆ。醤油を使う事自体がご馳走。
そこにみりんが入るとよりご馳走。更に砂糖が加わるとよりよりよりごちそう。
甘いが旨いと甘辛に仕上げた。
以上、江戸時代に詳しいお爺さんのコメント
江戸や関東は、客や人々、食べる人が美味しいもの、高い食材、貴重な味を求め。人々が味を作りあげ。店はそれに従った。
江戸は、ダシにかつおだし。多めの濃い口醤油。みりん、酒。多めの砂糖で甘しょっぱい料理。
当時、醤油、みりん、砂糖は高価だった。多くの店ではケチではない事を客に見せる為、醤油、砂糖を多く使った。
文鳥師匠はどっちかと言うと、江戸好みの舌で大の甘党だったが、
師匠は関西なので公然と甘いものが好き。江戸、東京の味のが好き。と言えない空気が常にあった。
そして文鳥師匠は甘い=辛いに変えた。
てんは文鳥師匠の心内を理解し、文鳥仕様の甘いカレーうどんを作った。 おつむてんてんのおてんちゃんに、そんな深謀遠慮が出来ようか これマジ?
8 ファンクラブ会員番号774 2015/11/21(土) 11:39:39.04 ID:gssUhfXF
小谷ツテで明日アイドリングとか全員アイドルとの飲み会うぃる。
待てよ…俺以外のメンツ、大野たくろー(去年Mr立教)とかイケメンばっか。
デブメンは辞退した方が身の丈にあってますかね?笑
http://twitter.com/8monji8/status/27624805547
2010年10月23日20:48
アイドリングがイケメン大学生と合コンしてる
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/1344394.html
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/idol/1284829220/554
554 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2010/10/17(日) 22:35:58 ID:7FuC0kUL
hirohiromicchi 啓道
あみあみゲットだぜ
10月16日 何が面白かったかって言えば2chで絶賛された文鳥の落語から凋落の道を歩み始めているところ
2chで絶賛とかこれほどあてにならないものはないw 江戸時代、紀州和歌山にリアル文鳥師匠いた。
その和歌山、紀州の付家老水野土佐守の侍医の原田某が、幕末の江戸勤番中の見聞記「江戸自慢」で紀州と江戸の食べ物の味くらべを遺している。
蕎麦では、「蕎麦は鶏卵を用いず 小麦粉にてつなぐ故に 口ざわり剛(こわ)く 胸につかへ 三盃とは食ひがたし
汁の味は「至極美」にして 若山の蕎麦を江戸汁にて食ば 両美相合して 腹の裂けるを知らず食にや有らん」とある。
また紀州の湯浅は、醤油誕生の地ともいわれて江戸時代には92軒もの醸造業者がある醤油の名産地でありながら、まだ「つゆの味が不味かった」こともわかる。
江戸のほうはすでに、醤油や味醂を使った洗練された蕎麦つゆが出来上がっていたのである。
味醂はもともと蜜淋酒(酎)とも書かれた甘い飲用酒であった。
「守貞漫稿」にはみりんについてこんな記述がある。
「美淋酒は多く摂津の伝法村にて醸す 然れども京阪では用いること少なく 多くは江戸に漕して諸食物醤油と煮る」
とあって当時流行しだした鰻の蒲焼きのたれや蕎麦つゆなどにも使われだしたことを記している。
大坂よりもう少し範囲を広げてみると須磨の敦盛蕎麦、京都本願寺の法要蕎麦、大江山の鬼蕎麦、滋賀の伊吹蕎麦など当時から有名で、兵庫の出石蕎麦も蕎麦処として健在でいまに伝わっている。
また辛味大根や大根のおろし汁で食べる蕎麦について、明和4年(1767)、小浜の町人学者・板屋一助が著した「稚狭考(わかさこう)」巻六に「大根の汁にて麺を喰うを丹後・但馬・丹波にて若狭汁といへり」と書かれている。
http://www.eonet.ne.jp/~sobakiri/2-2.html
江戸がかつお節、醤油、みりん、砂糖のそばつゆで食ってる時、関西はそばには大根汁で食っていた。
京阪では味醂を料理に使わなかった。 エンケンもドクターXで忙しいんや
ようやく苦行から開放されてよかったな 2chのアンチほど当てにならないことと同義だろ
儀兵衛の死によって家督を継ぐりんは土地・家屋の相続登記は済ませたのだろうか
登記は登記義務者と登記権利者が協力して行うことになっているが、登記義務者である
儀兵衛は死んでしまったからそれが出来ない。だから相続登記は1人で出来ることになっている。
正確に言えば登記義務者の地位はりんが引き継いだので、りんは登記義務者でもあり登記権利者でもあり
1人で出来るというわけだ >>241
これは答えが明示されてないんだよねえ
もちろん>>241の可能性もあるし、
本当は甘党で、相当甘く作ったカレーも辛く(美味しく)感じてしまうという可能性も、
本当は辛党で、栞のエピソードを覚えていて敢えて洒落で「辛い」と言った可能性もある
どれが正解というわけでもない
不可解なのは、なぜこういう風に受け取り手に任せるような描き方をしたのかということ
それが効果的になるような場面でもないのにね
その他にも正解がない議論が起きるような場面が所々にあるけど、どういう意図なのかなあ ↓これは別スレで拾った書き込みだが参考までに貼っておこう
もしもお前らの親が死んだ時にやらなくてはいけない事一覧
葬儀
死亡診断書/死亡届/死体火・埋葬許可申請
住民票抹消届
姻族関係終了届
世帯主変更届
健康保険証/後期高齢者医療保険証書換
葬祭費請求
介護保険資格喪失届
年金受給停止手続
未支給年金請求
遺族年金請求
印鑑登録廃止
携帯/スマホ解約
クレカ解約
火災保険各種変更
生命保険各種変更
公共料金名義&口座変更
NTTの加入権承継&利用停止請求
預貯金口座解約&払戻
運転免許証返納
医療費控除還付請求
相続
1 相続人の確定
2 財産目録の作成
3 単純承認・限定承認・相続放棄の手続
4 準確定申告
5 遺産分割協議書を作成
6 所有権移転 10分てん 5分リリコの東京奮闘の話を混ぜれば良かったんじゃないの
来週にはリリコ帰ってくるみたいだが 今週視聴率が落ちた理由がわかった
先週の万丈目のナスとかぼちゃのくだりとか
文鳥師匠の甘いカレーを辛いと言ったくだりの意味が
わかり辛かったからじゃないか? もっとはちゃめちゃなコメディにした方がいいと思う
中途半端に真面目なのは良くない 寄席編になればちょっとは面白いかもという一抹の期待が裏切られたからじゃない?
私は一応テレビはつけてるけど筋はそんなに追ってないから、もうここにも書き込めなくなった ぽん蝶(笑福亭銀瓶)のゾウのネタは【阿弥陀池】でしょう。心臓のなまえを思い出す時に動物の名前を次々に出していく過程のくだりの部分に出てきます。桂文華が創始者らしい。 今日の放送回は他板のスレや他の掲示板で評判が好いようで
みんな良かったな諦めずに見続けてw NHKさんにお願いです。
昔の良き日本に触れたいからノスタルジーを求めて時代物にもあこがれたりしてたけど
軽薄な文化しか知らない芸能畑をうろうろしてるような人たちで上っ面だけそれらしいものを作るなら
かえって後世に間違った勘違い文化の流れを作り出すだけだからいっそもう時代もの路線はやめちゃってください
少なくともわろてんかとか花子とアンとかは、日本のお宝っぽい庶民文化を冒とくしてるだけ
描けないなら触らないでください わろてんか番組中盤から後半になると、
キース、ぽん蝶がその当時、関西を代表する人気落語家、人気芸人になるんだろう。 もうすでに今まで出てきたキャラで回してるからつまらん
もっと次々と新キャラ登場してほしい
あとキースだけはほんと無理
フォローするエピでもあれば許せるんだが、根拠ない楽観主義や小銭盗んだり相変わらずの関わりたくないクズだし >>159
>>160
>>162
>>164
>>190
結構昔からあるコピペなのに未だに顔真っ赤にして脊髄反射する人いるんだねw
祝日に書き込むのがコツなんだぞww ドラマがつまらなけりゃスレもつまらない。
もう見るのやめるかな。 今日の回は微妙だったけど普通におもしろいわ。
文鳥さんの演技上手かったし。 >言ったくだりの意味がわかり辛かったからじゃないか?
それって、お笑いならスベって凍りついてるってことだよね
ドラマだって 決めセリフが決まって拍手されてナンボのもんだよね これはホントにそうだな >>189 はなんで自分のことだと思ったのか?
法律家なんぞではないってことを自白してるようなもんだな
↓
192名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/11/23(木) 14:28:11.15ID:IAGMn45S
>>189
え、非弁行為って報酬目的って条件あるんじゃねーの?そんなの>>170に書いてある?
てか、そういう文意じゃないことくらい普通に読めばわかるよね?
ちゃんと相手の言いたいこと正しく理解しないと、どんな仕事もつとまらないよ?
それともわざと曲解してるの?
てかまず、指名してないのになんで自分のことだと思ったんだろうねーww エンケンは土曜日の会葬ではなく回想シーンで出るようだな 臨終のシーン見たかったなあ
最期に何て言うたのかな >>267
その人は弁護士ではないってだけでしょ
弁護士より詳しい実務家、講師はいっぱいいるよ >>262
けど、そのコピペでここまで爆釣なのは久しぶりに見たかも
朝ドラスレは、良くも悪くも住人の層が広いんだろうな >>228
すでに局内に登場して滅茶苦茶に暴れた結果、
本当は面白いドラマをこんな糞ドラにしたんやで >>272
俺も思ったわw
ここはいい意味でネットに犯されてないのかもな。
なんJ民とかvip民からすると信じられないピュアさw >>271
読解力のない頓珍漢なレスなんで自称法律家さんご自身の書き込みみたいだね
いつも自演ご苦労様です とと姉の主題歌も地味だったけど、少なくとも今回の松たか子よりは耳に残ってる >>271
いない
断片的糞知識をたまたま知っているバカはいても基本が身についていないから
全く意味がない
湖のスレの基地外みたいのになるだけ >>275
自分が自演してるからって他人まで自演扱いするのはやめような >>271
まあこう思い込んでるから頓珍漢なことを得意げに書き続けているん
だろうね そりゃ法律知識のない人にとっては豚に真珠で頓珍漢に思えるだろうね >>287
僕に当たらないでください
その人に法律論争で勝ってから言ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています