NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511063038/ 旧座布団 客席 横9人×縦6列 54人
おトキ発案 新小型座布団 横11人×縦7列 77人
収容人数約23人増えた。
おトキ座布団を小さく直す時に、目立っていたツギハギを花や植物の模様に可愛く直す。
風鳥亭。酢昆布、あたりめ、栗おこし、饅頭、たばこの店内販売始める。 鈴木保奈美って今後も登場するのだろうか
下手したら遠藤みたいになる可能性もあるし てんの母親も昨日みたいなラストになってしまうのだろうか 6〜7割も持ってかれて、一年で500円(今で言う500万円だよね?)返せるものなのかなあ…
てか、寺ぎんさんとこ頼らないで、見る目があるらしい藤吉が人材発掘してくればいいのにねえ
芸人全員が全員派閥に所属しているわけでもないだろうし、
別の地方から探して来てもいいし
一年もあれば自分とこで芸人さんを探すとかできそうなものなのに まあ一月売り上げが倍になったからといって
契約見直すわけにはいかんわな
少なくとも半年は様子見ないと
寺ギンはその前に口約束してるからクソだけど 明治45年4月15日 タイタニック号沈没
明治45年6月26日 富山県で米騒動。全国に拡大。
明治45年7月5日 大阪・天王寺「通天閣」と「新世界」が建設された。
あと少しで大正突入か。
てんに匹敵する商才、アイデアを持ってるおトキが風鳥亭に加わった。 客増えたつっても出てる芸人毎日ほぼ同じなんだよね
噺家はまだネタが各種あるからいいようなものの、
色物が毎日全て同じ、ネタも同じなんだよね?
それじゃあ多少安くなったってリピーターがいなくなるわな
噺家探してくるのもいいけど、
色物もたくさんの人がバラエティ豊かに出演する表現を入れた方がいいのにね 木戸銭を半額にしても売上高は増える?
売上高=価格×数量
価格を半額にしても数量を倍以上にすればいいっちゅうことだな
需要供給曲線の均衡点が10銭なら敢えて均衡点を外して他者の追随を許さない戦略 寺ギンの腹の中をどう読み解くか
あっさり希望の条件を認めたら、それで安心して気が緩んでしまうかもしれないので
なにくそとモチベーションを維持させてさらに頑張らせるために4分6分と突っぱねたのか
結果として、そのことで、てんの負けん気に火がついた 上がりなどレジシステムじゃなければ誤魔化しても分からないのに正直に申告するのね 儲かってないといい芸人を回してもらえないから今寄席の格を上げてるところ 寺ギンのとこに売り上げの五割だけの金額を持って行けばいいものを
藤吉って知恵遅れなんじゃないだろうか >五割だけの金額を持って行けばいいものを
最初から測り方(分割の仕方)を決めてないアホ脚本だもん
どんぶり勘定山分けのヤクザな商売だよ
いや、ヤクザさんにも失礼だ、最近のヤクザさんは経理についてもっと厳密 しかしおめえ、てんちゃんのロリさはたまらねえよな
葵わかなのウンコ食いてえ、ええっ 風鳥亭大繁盛ではい大団円、最終回でいいだろ
明日からあまちゃん再放送で 見る目だけはあるらしい藤吉が芸人を探して交渉、その交渉期間だけ我慢して寺ギンを頼るならわかる
今のまま他の手札を考えないんじゃそりゃいいように言いくるめられるわ
というかまず縁故採用をどうにかしろ 周作じゃなくて、高橋一生が葵のウンコ食え!
棒のくせにゴリ押しで視聴率を下げやがって! 一年後に「最後の返済」って! 月賦だったんかよ!
月賦なら月々の返済に京都に挨拶行ってるんじゃねえの(銀行振り込みじゃなさそうだし)
んで、義兵が死んだ月だけは 返済が滞っていたのか?www
それよりなにより、命がけの借金を、相手が来たついでに叩きつけるように返済するって!
なんて ガサツで礼儀知らずな女なんだ 脚本家は ていうか
「もし売り上げを倍にすることができたら・・・」
の話をしてる時点で一筆書かせておけば良かったものを
口約束にだけしてるからこんなことになる
そんな甘さで会社にするって?無理無理 てか入場券のもぎりのシーンもなかったようだが、チケット制じゃなかったら、売り上げどうやって把握している?
現金だけジャラジャラある状態なら、どうにでもなりそうな気がするが。 キース、万丈目ら子飼いの芸人も従業員?
亀井、トキは従業員で藤吉、てんとは労使関係、労働基準法適用かと思っていたが しかしおめえ、てんの母ちゃんもまだいけるよな。
鈴木保奈美のウンコ食いてえ、ええっ。 濱田岳が、大阪うどん食ったり腕時計チラ見したりするためだけに登場
とと姉ちゃんの向井理みたいなポジションかwww >>367
口約束の諾成契約でも書面を取り交わすことは大事だな
だがそんな停止条件付契約書を藤吉が書くだろうか 赤字の時期もあって寺ギンに半分以上取られて
一年で500万返せるって
大きいハコ手に入れて繁盛したらとんでもなくぼろ儲けできるな 1ヶ月の売上目標を立て勘定してるってことは管理会計上の月次決算を実施しているのかな
それとも利益までは弾いてないかもしれない あっさりいろんな事がまとまりましたなw
明日の予告が楽しみですわ 利益処分で配当や役員賞与など外部流出させなければ内部留保として金が残るから
借金も返済できるだろうね >>381
そのトキだと、死亡フラグ的にヤバいだろw なんかやっと面白くなってきた。
てんも可愛く見えてきた。
ただ、藤吉、こいつの今にも泣きそうな演技
これだけはいやだなあ。下手な役者だ。 >>347
藤吉がまったく才能ある原石をスカウトせずに
前から知り合いのポンコツをそのまま使い続ける
どこに芸人を見極める目があるんだよってことだよな
>>369
この時代には労基法自体が存在しない 脚本書いてる人は、共感性、共感力をもっともっと鍛えた方がいいんじゃないですかね? 脚本書いてる人は、人としての礼儀を学びなおしたほうがよい
命がけの借金を、相手が来たついでに叩きつけるように返済するって!
なんて ガサツで礼儀知らずな女なんだ 視聴率向上祈願で、周作はウンコを食べたら?
お百度参りや千羽鶴より効果あると思う 10週から団吾という新キャラの落語家も出るしキースらも自分らの芸このままやとあかんと見直すし伊能とリリコは活動写真を撮るし
藤吉はなんか頑張るから10週からはまたおもしろくなるよ
来週は藤吉とてんのどうでもいい話だから見なくても大丈夫 >>391
>10週からはまたおもしろくなるよ
また? まあ、ひよっこも17週までは低調だったしな 最後の一ヶ月でブレークしさえすれば
という前例ができちゃったよね べっぴんみたいに最後の一ヶ月ガタ落ちでなけりゃ トキが来た理由が弱いというか、新体制になって居づらくなったという本音を隠してるだろトキ 朝はトットちゃんの再放送をBSで見るのが日課になった
わろてんかはつまんないし、役者も悪い
高橋一生は棒だし、葵わかなは子ども過ぎる >>394
笹井に妾になれと執拗に迫られたが
生理的に受けつけられずに大阪に逃げてきたのだろう 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 **.* --.- [19.83] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 女のかんにん袋(川野秀昭)
全話平均 19.97 (19.9717...) 見てないけど、やっぱ視聴率低いんだ
京阪神ばかりだから飽きるんだよ
たまには四国や名古屋を舞台にしろって わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのは8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>399
>笑売の道
売笑の語源
周の幽王は、絶世の美女・褒?(ホウジ)の一笑を買おうとして烽火を上げ、国を失った。
このことから男性を引きつけるものは女性の笑みであり、笑みを商売道具にして
性を売るので『売笑婦』の言葉ができた。 兵動ええわ、なんか存在感ある。悪役のオファーどんどん来るんちゃう、
あるいは悪いと見せかけて本当はイイ人の役。 梅ちゃん先生の時も思ったけど松坂桃李の良さって何? チンドン屋の回、視聴率あがったな
昨日は祝日だから下がったか 松坂桃李はチョイ悪ガキっぽいところが親しみ易いんじゃないかな CM入り一時間のドクターXが 20.1 キープ!
瞬間15分で 20割れって 恥ずかしくないか? 高橋一生の提灯記事にはウンザリ
こいつが今出てる蛆の民衆の敵なんて視聴率6.9%でしょ
ホント高橋一桁だわ もうそろそろ全話の3分の1を消化して、しかも創業期という一番大事な時代なのに
一向に盛り上がらないな。 今後の視聴率のテイクオフは無さそうだ。 ずっと19%〜21%の間で最終平均20%くらいじゃないか
最終的にべっぴんやひよっこと大差なさそうだ 濱田岳が腕時計の小芝居しとったな
はめてもいないのに 内容的には わろてんか<べっぴん<ひよっこ ダロ
いづれも 20. のコマカイ話だけどwww
わろてん エピソードがむさくるしい
べっぴん ヒロインが何言ってるかわからん
ひよっこ ヒロインが目立たない >>408
そうか?
悪ガキっぽさがなさすぎて逆にこの役は好青年ぶってて鼻につくような 最初に五分五分にした時、二人とも拾円札4枚ずつだったから
四分六分にするのに、拾円札もう一枚とられるのは取られ過ぎだと思う
あれで最初に五枚ずつあったと言うなら、桃李の置き方が悪い >>385「だから向井を藤吉役にしなさいってことよ」 大好きだったトキが退場して寂しかったが
今回まさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言う感じ
おトキさんおトキさん
今後もずっと出て欲しい
と言うか半纏支給しろよ藤吉よう 藤吉役は舘ひろしが良かった 年齢差を出して視聴者を翻弄すべき >>402
いつもちりとてちん引き合いに出して大満足だが、ちりとてちんの主題歌はしっかり耳に残ってる。
松たか子は、来年になったら、誰も覚えてないだろう。 座布団を打ち直して小型化するなんて!並たいていの仕事じゃねえぞ
誰にも相談しないで黙々と夜なべしてたのか 徳永リエは!
このドラマそういうのが多過ぎるよな
経過の苦労を端折って結果だけバーンと出すやつ
高橋のチンドン屋だって松坂トーリと練りに練って準備する・・・そっちこそ面白いのに
この脚本家は浅いよねえ >>423「と書きましたが本命は向井理きゅんです」 売り上げの半分が芸人のギャラとして、その残りの7割も持って行かれたら手元に残るのは15%くらいか
まさか、場内販売分は売り上げに入ってないよな? そんなに経過を端折ってまで何か力を入れて描きたいものがあるのかと言えばどうせないんだろうな 「あーあ、どこかに売りに出てる手頃な寄席がないかなー」→あった
「あーあ、人手が足らんから誰か雇わないと・・・」→きた あんまドラマは見ないんだが吉田智子って他のドラマでは結構評判良いんだな
わろてんかは何でこんなことになってんだ… 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.0% (-0.4%) わろてんか 暫定 >>430
まだ足りない
寺ギン以上のコワモテで狡猾な営業マンが欲しい
藤吉郎にやらせてちゃ駄目 >>431
全開ガールも黄金の豚も学校のカイダンも面白くなかったよ 木戸銭を半分にしても売上を倍以上というのが、嘘くさいよな。
席数が少なくて売上が上がらんから、昼間の営業をはじめたんでなかったか?
売上が倍以上になるには、その前は席が平均して半分も埋まってないちゅうことだぞ。
座布団小さくしてもしれてるってw スレチだけど、アシガールっていうのが面白いな。
最初は、女子高生で釣ってるだけの糞ドラかと思ったが、おっさんが見続けてる。
あのスレも、おっさんが多いwww >>435
まあそうなんだけど、
「話の流れが都合よすぎるでしょう」ということを言ってます
探そうとすると次の瞬間に最高のやつが出てくるという まずは最大の課題だった実家からの借金完済が早々と終了したのがおかしいね。
寺ギンに売り上げの7割持って行かれて、残り3割から人件費や経費を払ってたらいくらも残らないだろう。
苦しい中から知恵を絞って、少しずつ返していくその過程を描いてこそ、主人公たちに共感できるのに。 寺ギンの供給独占では寺ギンはプライスメイカーとして価格を支配し、藤吉はプライステイカーとして
その価格を甘んじて受けなければならない。
独占市場では競争市場で形成される価格と供給量の均衡点より高い価格かつ少ない供給量が寺ギンにとっては
利潤が最大となる点。それによって総余剰から失われる死荷重が発生し、消費者が得られる余剰(メリット)が
失われることになる。だから独占市場は社会にとって良くないとされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています