【脚本家】坂元裕二 Part1【anone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂元 裕二(さかもと ゆうじ、1967年5月12日)
日本の脚本家・作詞家。東京芸術大学教授。
大阪府出身。妻は女優の森口瑤子(1998年結婚)。 ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
U7Z1U http://www.bijutsu.press/books/2018/01/-182.html
1/17発売 美術手帖2月号】
人気ブログ「青春ゾンビ」のヒコ(@hiko1985)さんによる坂元裕二論 【視聴率】広瀬すず主演連ドラ「anone」 初回視聴率は9.2%
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515630350/
46 名無しさん@恐縮です 2018/01/11(木) 09:35:50.65 ID:YvpDaG7R0
【日テレ水10】
Woman 13.9__11.3__11.4__13.9__12.6__14.7__13.0__13.0__14.9__14.0__16.4(終).._13.55
ダンダリン 11.3__*7.8__*7.4__*7.2__*5.1__*7.6__*7.2__*5.6__*7.4__*6.3__*8.6(終).._*7.41
ママがいない . 14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__11.8__11.8__12.8(終)_________________12.79
花咲舞 17.2__14.7__15.4__16.3__13.8__16.0__16.0__15.8__16.1__18.3(終)._________15.96
ST赤と白. 13.6__11.4__13.1__12.6__*9.8__*9.5__*9.9__*8.9__11.4__12.2(終)._________11.24
会社休みます... 14.3__17.0__17.1__17.3__15.8__15.5__16.3__14.1__15.9__16.9(終)._________16.02
○○妻 14.4__15.2__13.9__15.2__14.7__13.3__14.3__12.9__13.9__14.7(終)._________14.25
Dr.倫太郎 13.9__13.2__13.7__13.9__10.8__12.6__12.3__11.0__12.7__13.0(終)._________12.71
花咲舞2 . . . 14.7__12.9__14.7__14.1__13.6__14.3__15.6__14.2__15.0__15.1__14.8(終).._14.45
偽装の夫婦 14.7__10.3__11.3__12.3__11.4__12.3__11.0__13.4__11.8__12.8(終)._________12.13
ヒガンバナ . 11.2__10.6__11.2__10.4__10.0__*8.7__*8.1__*9.6__*8.2__*7.9(終)._________*9.59
世界一難しい恋12.8__12.9__13.1__12.2__11.5__11.7__13.0__12.1__13.0__16.0(終)._________12.83
家売るオンナ.. 12.4__10.1__12.8__12.4__*9.5__11.6__10.8__10.8__12.4__13.0(終)._________11.58
地味にスゴイ!.12.9__11.2__12.8__11.2__11.6__13.2__12.5__12.7__13.2__12.3(終)._________12.36
東京タラレバ娘..13.8__11.5__11.9__11.4__11.5__12.5__10.8__10.5__*8.5__11.1(終)._________11.35
母になる 10.6__10.7__*9.3__*7.9__*8.3__*9.5__*7.9__*9.2__*8.4__*9.7(終)._________*9.15
過保護のカホコ.....11.6__10.8__12.0__11.1__12.1__10.9__10.8__11.5__*9.9__14.0(終)._________11.47
奥様 取扱注意..11.4__11.3__12.4__11.2__14.5__12.9__12.7__12.4__13.6__14.1(終)._________12.65
anone *9.2__ 広瀬すず、小林聡美、阿部サダヲ、瑛太、火野正平、田中裕子 815 名無しさん@恐縮です 2018/01/11(木) 12:10:33.77 ID:Knrd54t90
ショートカット似合わないし変な帽子被ってるし
なぜかスケボーで移動
脚本や演出が普通の感覚とズレてる
番組側はお洒落感出してるんだろうけどさ
856 名無しさん@恐縮です New! 2018/01/11(木) 12:25:54.06 ID:Rk6fzFF90
頭の15分全く盛り上がる展開無いままCM入ってポカーンとした
857 名無しさん@恐縮です sage New! 2018/01/11(木) 12:26:08.33 ID:ShPQEl0F0
脚本の坂元さんは同じ日テレ水10枠のmotherは芦田プロと松雪泰子の熱演で
すごく良かったけど、womanは主演の満島ひかりの熱演が空回りしてた印象なんだよな。
脇の田中裕子と二階堂ふみの役も胸糞悪いだけだったし。
それにフジのいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうとか問題の多いレストラン、
TBSのカルテットとかはとにかく胸糞悪いエピソードや人物いれたい人って感じだから
今のご時世はなんかきつい。
特に冬はほのぼのドラマ見たい。
905 名無しさん@恐縮です sage New! 2018/01/11(木) 12:44:16.62 ID:y05LCWZ30
>>888
日テレ水10は二桁当たり前の枠だからね
あとテレ朝木9とTBS日9
ここは一桁になると大コケとして叩かれるのは仕方ない
枠の差を考えずに数字だけで比較しても意味なし
大河とフジ火10を数字だけで比較するか?って話
931 名無しさん@恐縮です New! 2018/01/11(木) 12:52:23.72 ID:RxvLIJ3f0
イケメンがいないw フィクションの中で露悪的な現実を突きつけても、もはや視聴者には届かない。求められているのは、過酷な現実から自分たちの心を守るためのシェルターとなるような「誰も傷つかない優しい世界」だ。
坂元裕二の『カルテット』が熱狂的に支持されたのは、あるフィクションを通して「誰も傷つかない優しい世界」を用意してくれたからだろう。そんな『カルテット』からの連続性で『anone』を見ると、
優しいファンタジーを私たちがなぜ、求めるのか? ということを裏側から描いたように見えた。
今後、坂元裕二がドラマを通して問うてくるのは、私たちにとってのファンタジーは何かということだろう。それはそのまま今の時代にどういう物語が必要なのか? という坂元裕二自身の自問自答だとも言えるだろう
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180111-00010013-realsound-ent >>117
巻は幹夫に捨てられて傷ついたと思うんだけど。トンチンカンな記事だね。 >>117
カルテットが熱狂的て
どこの世界からきたんだい?? 坂元さんは以前、NHK大河を打診されてそのテスト的だったのが「負けて勝つ」という噂だね。結果は見事「見合せ」w なんとなく柄じゃなかったもんね。
でも最近、宮藤氏とやたら交流あるから「現代モノならOKかも」で「いだてん」に関して裏での執筆協力の約束が出来てるのかも知れないと睨んでる。
実際大河って長いから、独りだと大変でちょっと不安ってのもあるからね。 でもいつか朝ドラはやって欲しいな。
あまちゃん的に視聴者層を一変させるような奴 ドクターX 水戸黄門とか好きな人は受け付けないと思う
俺は 坂元祐二 クドカン 木皿泉あたりは大好き もう10年以上も前から、ハシビロコウに着目していたのだが漸く時代が追い付いて嬉しい。
あの見詰める眼は、こちらに「その在り方でいいのか?」と問うているやうだ。 >>109
たけー,読みたいと思ったけど1600円もすんの
ツタヤで読も ●TBS「カルテット」2017年1月
脚本 坂元裕二
249 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:46:03.87 ID:wMelusHF0
気持ち悪いドラマだよ見てるけど
蕎麦のまわし食いシーンとか何だよ
256 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:54:04.36 ID:3coUBVPE0
他のメンバーの食いかけを躊躇なく食べるシチュエーション
誰も突っ込まないね
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:12:47.47 ID:sxPcdzis0
ソバのシーンは文化的な視点から日本人は受け付けないよ
関西人や朝鮮人は平気なんだろ
272 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:20:22.32 ID:OMl+RmBr0
>>267
脚本家が関西の在日だからさもありなん
津波ラッキー JAP18 放射能科の奴だし
日本の文化食は平気でディスる
219 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:05:15.11 ID:nENX1/B70
>>130
これ脚本じゃなくて演出の責任じゃないの 221 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 14:10:25.14 ID:TvaACDAZ0
>>219
でも今回のドラマはコーン茶押しだったからなぁ
セリフの中に入ってる
良く知らないが、コーン茶って韓国のなんだろ?
224 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:20:07.63 ID:DmFXEUud0
鍋の春雨をハサミで切りながら食べるシーンはなんか嫌だった
227 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:22:48.13 ID:nENX1/B70
>>221
コーン茶は韓国だね
緑茶、コーヒー、紅茶色々あるけど耳に残りやすいのは聞き慣れないコーン茶だと思うんだよなぁ
巻さんは上質なアールグレイより便秘やむくみに効くコーン茶がしっくり来る
まああれこれ言われるのは仕方ないのかな
232 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:36:46.56 ID:mNyPZR/v0
>>221
また坂元はサブリミナル朝鮮ぶっこんできてたのか
津波ラッキーJAP18放射能科の奴だもんな 240 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:53:38.72 ID:b6keXEo80
>>224
ttp://www.ismartde.com/article/14047777.html
>春雨をハサミで食べやすい長さにカットしながらご飯と一緒に食べます。
日本の食文化とは違うサブリミナルチョンステマの一つだわ
違和感があるのは当然w
焼肉を鋏で切るだけじゃないというぶっこみでした
250 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 15:18:37.28 ID:p/E6UcwD0
>>240
名刺とかの小道具は脚本家のせいではないと思っていたが
なんか気持ち悪くなってきた
坂元のドラマ好きなの多かったんだがな
248 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 15:16:38.41 ID:thOUwkqF0
そういや高橋って潔癖キャラじゃなかったっけ?
普通に直箸で食べてたけど
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 16:07:04.53 ID:AFjTjv180
>>248
ざるそばを同じ汁で回し食いみたいな気持ち悪い朝鮮食いしてたしな 全然別作家のLITTLE BOYシャツも誤認してて最近人から指摘されたほどの浅薄な知識なのに、しれっと訂正してんじゃないよ恥ずかしい。
当然作品も観ていない受け売り。 二郎はもはやラーメンでなく、二郎というジャンルだ」というようなことが、坂元裕二とテレビドラマの間にも起きていて、その在り様は本当に唯一無二だ。二郎に対するラーメン大や豚野郎のように、
そろそろテレビドラマ界にも坂元裕二インスパイア系が出てきてもいいところだが、それすら現れてこない坂元裕二の独自さよ。もしかしたら、シナリオコンクールなどでは坂元裕二っぽい脚本の習作で溢れていたりするのだろうか >>133
美術手帖のヒコか。
脚本家や志望者に坂元信者は多い。
けど、真似た脚本はプロデューサーや監督に無条件で突っぱねられるだけだ。
プロデューサーや監督に脚本の見る目がある人はほとんどいないから。
脚本家本人の実績やネームバリューに引きずられて良い悪い決めてるだけ。
坂元裕二みたいなネームバリューがあってはじめて許される脚本なんだよな、 ちょっとは観てたと思うが、「西遊記」っていわゆる坂元節が少しは有ったのだろうか?どういう発露だったのだろう。 彼のファンの方へ。いつも、坂元くんの好きなように書きなよと言って、書き上がるとこことかこうしたらどうかなと的確に直してくれて。僕が誰かと喧嘩してたらなだめてくれて、僕は猛獣使いだからねと笑ってた。後年、ご自分で作詞されるようになられて、それがどれも、
当然僕なんかよりはるかに最高過ぎる詞で、何だよ自分で書けるんじゃないか!と悔しかったのもいい思い出。二年前に二人きりでお会いして、5時間ぐらいお話して、
ご家族のことをお話してくれた時は僕なんかの前で涙を流されて。それほど彼女のことを愛してて。ファンのみんなが知ってるように、彼はいつだってずっとこの世界で出会った中で最高の人格者。(転載しないでね。勢いで書いちゃったのであとで消します) この脚本家を全然知らなかったけど
カルテットを見て
ドラマのストーリー自体は全然おもしろくなかったのに
雑談レベルのしょーもない会話がかなり好みで
他の作品を見てみたいと思った
コミカル路線でおすすめの作品教えて 内容は重いけど 会話劇はどこかコミカル。
瑛太 満島のぎこちないヘンテコリンな会話とか
ラスト 抱きあって
後 フフッ 足ふんでます。 オレ、坂元裕二の脚本好きだけど、
それでもアノネは面白くない。
意地でも褒めてる評論家とか業界関係者とかマスコミとか、権威にすり寄りたいだけだと思ってる。 Mother、栞の恋、さよならぼくたちのようちえん、それでも、生きてゆくあたりで心を掴まれたから
anoneは面白くないというか、面白いのかもしれないけど自分が坂元さんに求めてるものと違うって感じで微妙。
往復書簡 初恋と不倫はよかったからまだ大丈夫だとは思ってるんだけど 坂元さんが敢えて新しい文体を求めるために実験と挑戦しているのが分からないかなあ。
それでも、小林聡美と霊娘の交流とか人の情愛の描写は素晴らしいし。 実験と挑戦してるのはわかるよ(笑)
それが今回は失敗なんだよ。
バカ。 あーぁ怒っちゃった((笑))
氏の作品観る資格無いんじゃない? >>150
理屈で反論してもらえるかな?
アホな子って、すぐ感情的になるか、
怒った?とかいって茶化して本題から話を反らすからね。
坂元裕二の実験と挑戦は成功してるの?
してるなら根拠を言えよ。 ハリボテのアイドル女優をワンクールで葬り去るっていう実験と挑戦ならかなりいい線いってるかも >>150
俺にわからないものは失敗とか言われても 単純につまんね
持ち上げてたサブカル人は世間とズレすぎている自覚を持つべき anoneは坂元わりと好きでも擁護できない
スランプなのか?と思うほど支離滅裂 俺も坂元好きだけど、アノネはあんまり……。
キャリアハイとドラマにしたくて気負ったのか、単純に衰えなのか。 それはないな
あのmotherの後でも気負ってなかったし
真木よう子、有村架純、広瀬すず
主演にドラマがないときに無理やりドラマを作っちゃおうとする坂元裕二はほぼ野島伸司と変わらない安定感 今までの仕事はPや他のスタッフが手綱を握って上手く調整してたんだろう
今回は坂元の全部好きにやらせてるそうだから… 坂元さんは当たりはずれがあるとは思う
最初暗いなぁと思ったしカルテットやMother初回のように強く引き込まれる感じも無かったけど
不思議に惹きつけられるものがあって見続けることにした
その後も同じような印象で、ドラマとして何を描こうとしてるのか未だにわからないし
どこへ連れて行かれるのか不安になりつつも何故か惹かれ続けてる
ドラマの中の登場人物には全然感情移入出来ないんだけど、彼らの寄る辺なさが
自分の気持ちに重なってる感じがする不思議な感覚がある anoneはもっと会話劇で魅せてほしいわ
ストーリーで引っ張っていこうとして空回りしてる感 観測範囲だとファンですらanoneに関する言及をしなくなってるのを見るので心配だわ 来週2月23日(金)放送のミュージックステーション2時間SPに、椎名林檎が松たか子さんとともに出演します。
歌うのは、「おとなの掟」!ついこの楽曲が、この二人によって。とにもかくにもお見逃しなく >>162
会話劇やるなら広瀬すずに話持っていかないだろ その人が主役だと企画が通らないから名目上の主役にされて脚本家が力入れるのは別の人
失敗の責任だけは取らされる広瀬すずがちょっと不憫 そういう不憫な条件の下でしか自分の出るドラマが選べない広瀬すずが本当に不憫 【日テレ水10】
Woman 13.9__11.3__11.4__13.9__12.6__14.7__13.0__13.0__14.9__14.0__16.4(終).._13.55
ダンダリン 11.3__*7.8__*7.4__*7.2__*5.1__*7.6__*7.2__*5.6__*7.4__*6.3__*8.6(終).._*7.41
ママがいない . 14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__11.8__11.8__12.8(終)_________________12.79
花咲舞 17.2__14.7__15.4__16.3__13.8__16.0__16.0__15.8__16.1__18.3(終)._________15.96
ST赤と白. 13.6__11.4__13.1__12.6__*9.8__*9.5__*9.9__*8.9__11.4__12.2(終)._________11.24
会社休みます... 14.3__17.0__17.1__17.3__15.8__15.5__16.3__14.1__15.9__16.9(終)._________16.02
○○妻 14.4__15.2__13.9__15.2__14.7__13.3__14.3__12.9__13.9__14.7(終)._________14.25
Dr.倫太郎 13.9__13.2__13.7__13.9__10.8__12.6__12.3__11.0__12.7__13.0(終)._________12.71
花咲舞2 . . . 14.7__12.9__14.7__14.1__13.6__14.3__15.6__14.2__15.0__15.1__14.8(終).._14.45
偽装の夫婦 14.7__10.3__11.3__12.3__11.4__12.3__11.0__13.4__11.8__12.8(終)._________12.13
ヒガンバナ . 11.2__10.6__11.2__10.4__10.0__*8.7__*8.1__*9.6__*8.2__*7.9(終)._________*9.59
世界一難しい恋12.8__12.9__13.1__12.2__11.5__11.7__13.0__12.1__13.0__16.0(終)._________12.83
家売るオンナ.. 12.4__10.1__12.8__12.4__*9.5__11.6__10.8__10.8__12.4__13.0(終)._________11.58
地味にスゴイ!.12.9__11.2__12.8__11.2__11.6__13.2__12.5__12.7__13.2__12.3(終)._________12.36
東京タラレバ娘..13.8__11.5__11.9__11.4__11.5__12.5__10.8__10.5__*8.5__11.1(終)._________11.35
母になる 10.6__10.7__*9.3__*7.9__*8.3__*9.5__*7.9__*9.2__*8.4__*9.7(終)._________*9.15
過保護のカホコ.....11.6__10.8__12.0__11.1__12.1__10.9__10.8__11.5__*9.9__14.0(終)._________11.47
奥様 取扱注意..11.4__11.3__12.4__11.2__14.5__12.9__12.7__12.4__13.6__14.1(終)._________12.65
anone *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5 ←ここ w w w 34 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/02/17(土) 19:03:57.27 ID:8ynMLCtI
最新
17.0|99.9-刑事専門弁護士-SeasonU
15.1|西郷どん
14.8|相棒16
14.0|BG〜身辺警護人〜
12.9|科捜研の女17 (wait)
*9.0|アンナチュラル
*7.1|もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜
*7.0|きみが心に棲みついた
*6.8|FINAL CUT
*6.6|精霊の守り人〜最終章〜 (終)
*5.9|トドメの接吻
*5.5|anone
*5.3|海月姫
*5.1|ホリデイラブ
*4.6|隣の家族は青く見える
*3.9|女子的生活 (終)
*3.7|特命刑事カクホの女
*3.4|明日の君がもっと好き
*3.1|バイプレイヤーズ・もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら (wait)
*3.1|家族の旅路
*3.0|リピート〜運命を変える10か月〜
*2.9|漫画みたいにいかない。
*2.7|オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜 (終)
*2.5|卒業バカメンタリー
*1.7|オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜
*1.3|賭ケグルイ 一つの場面が長く、話し言葉ではない独特の言い回しもある坂元脚本。演じていて苦労することは?
「やっぱりセリフです。坂元さんならではの間とかリズムとかペースとか…。会話が生っぽいじゃないですか。ハリカは力が抜けている感じで、
普段の演技を100としたらその40%ぐらいの力でしゃべっている感じ。これまでの役はハキハキとしていて全力!という感じで、
常に130〜140%の力で話しているような感じだったのですが(笑)、でも、ハリカは力が抜けていて、亜乃音さんたちもみんな40〜50%ぐらい。
そんな人が集まる会話劇だから、台本を読み込みすぎるとよく分かんなくなっちゃうことも。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180218-00137673-the_tv-ent 2018年4月4日(水)19:00 開演
(受付開始は開演の1時間前、開場は30分前となります)
【チケット】前売・当日 共 \3,000+1ドリンク制 (自由席)
朗読劇「カラシニコフ不倫海峡」
作:坂元裕二 演出:松浦徹(劇団アカルテル)
出演:清水伸(ふくふくや)× 原田佳奈
http://fukufukuya.net/ak47 脚本にそんな指定がある訳もなし、責めるとしたらフジかプロダクションだろ。
間抜けなお門違いをいつまで 小道具の雑誌の表紙にある文字なんて、脚本で指定しないだろ。
助監督が勝手に考えて、監督のオッケーもらったら美術さんに発注する。
坂元さんは関係ない。
この表紙に悪意があったとしたら、それは助監督のせいだから。 そういう助監督にもぐり込まれる脇の甘さの結果が現在のフジだな
もう関わるだけでみんな怪我する 雑誌の表紙はサードが勝手にキンコーズとかでプリントして作るものじゃないから
フジアール絡んでんだよなあ
当時のフジアール側にこういうシャレを仕込んでるやつが居たと睨んでるんだがどうなんだろ?
助監なんて帰れなくロクに寝れないままひたすら作業に追われるだけでこういうシャレを考えてる心の余裕すらないし 一番酷かったのが、最高の離婚
「tsunami_lucky」だけど、あれらは連作の並木監督(チーム)への内部怨恨だと睨んでる。
それが分かってるから最近では坂元作品はCXから距離を置いてるし。 それでも生きてゆく
フジテレビオンデマンドでやってるけど、みんないい演技してる
脚本にパワーがある。2011年の作品だけど。 Mother、栞の恋、さよならぼくたちのようちえん、それでも、生きてゆく あたりが異常 平成29年度(第68回)芸術選奨受賞
大臣賞坂元裕二
坂元裕二氏のドラマは常に,社会の片隅で生きづらい人生を不器用に生きる
人間たちに寄り添ってきた。「カルテット」では,様々な過去を持つ四人の男女が
心を通わせながら人生の不可逆性を受け入れていくプロセスが,サスペンス風
の味付けとは裏腹に細やかに描かれた。分かりやすいストーリー展開に頼らず,
陰影に富む人物造形と巧みな台詞(せりふ)によって深みのあるドラマを構築する
手腕は,現在のテレビドラマ界随一と言っても過言ではない。 womanは演出家が文部大臣賞
カルテットは脚本家が文部大臣賞
違いはどこ? この人のドラマって
アスペの人は理解しにくい気がする 坂元裕二の脚本は神の手を恣意的に振りまわしすぎではないか。anoneを見てると、ほとんどドラマを動かす要素は「たまたま」を偽装する脚本家の傲慢な手つきに終始している。
偶然刑事がこけて証拠を見つける類の、筋を展開させる要因づくりが多すぎてはシラケるとは思わないのだろうか。浅慮にすぎる
エピソードづくりやダイアローグは近年稀に見る良いところも多いのに、筋書きの展開性に関しては興味ないのか強引であることに恥じる気配はないので、たまに興醒めしてしまい真剣に見る気が失せる 偶然が多いよな。
第一話の田中裕子も偽金持ってる奴の先回りを何度も偶然にしてるし。
昨日も、刑事が偽札の切れ端を偶然発見する。
いやいや、瑛太たちよ、そこまで確認して証拠隠滅しろ、と笑ったわ。
すずの帰宅時に裕子が連行されるシーンを作りたかったから、安易に証拠発見させたんだよな。 音楽がうるさくないミュージカルだと思ってみれば楽しめるよ
何でこんな街中で唐突に歌い始めるんだとか隣の赤の他人と動きを合わせてステップが踏めるんだと考え始めると目になんにも映んなくなる 「あたしが、待っていたのはこの人じゃない、あの人だっていう気がして……こっちは、誰に応えていいか、その相手が見えないんです」――報告、説明、主張、詠嘆、教訓――それ以外になにもない戯曲こそ滅ぶべきである。
岸田戯曲の神髄ここにあり skmtyjいつもドラマを見てくださっていた方へ。4年連続で1月期の連ドラを書きました。来年の1月はありません。これにてちょっと連ドラはお休みします。4年前にそれを決めて、
周囲にもそう話して、ずっと今日を目指して来ました。これらのドラマを好きになってくださった方、お手紙やメッセージをくださった方にはどんなに感謝してもしきれません。
またいつか連ドラの世界に帰ってきたいと思いますが、ひとまずはありがとうございました。で、今後は色んなことに挑戦し、秋には舞台をやったりするのでまた是非。
朗読劇もまた新しいのをやりたいし、満島さんと約束したチェロの映画も書きたいし、いつも見てくれてた瑛太さんとも今度はあまり間を置かずにお仕事出来るといいなと思います。
ありがとう。坂元裕二 anone9話の病室での彦星君とのやりとり、最高でした
広瀬すずさんバカにしてすいませんでした こいつ坂元本人かな…?
693 ハル 2018/03/22(木) 07:13:30.50 ID:oNosK9ZJ
また新しい「神ドラマ」が生まれた。
anone・・
2018冬ドラマでダントツで1番
全ての出演者スタッフに心から
感動をありがとう、と言いたいです。
心の琴線が震える、、そんな感覚を
生まれて初めて知りました。
熱いものがこみ上げてくる、、
そんな感覚を初めて知りました。 書きたいストーリーを書くほど数字が伴わなくなることに悩んでたのかな。
低視聴率の作品も多いことは事実だか、坂元裕二という脚本家がいるからこそ、刑事医療弁護士……以外のドラマも存在できた、多様性が維持できたんだよな。
これからは事件もの職業もの原作ものドラマがさらに増えていくんじゃなかろうか。
今でも圧倒的に多いけど、ラブストーリーやホームドラマはもうテレビで観られなくなるような。
野木クラスでもオリジナルだけど事件ものしか書かせない世界だからな。
999だって事件ものだし。
オリジナルの、事件ものじゃない連ドラ書ける脚本家がいなくなるのは寂しいわ。 アメリカやヨーロッパみてりゃ分かるだろ
どうあがいたって地上波の連ドラに未来なんてないんだよ >>193
「琴線が震える」という日本語はないよ 「琴線に触れる」が正しい
今どきの人らしい間違え方だと思う
「延々と」を「永遠と」だの「本気」を「本意気」だのと言い間違える類の誤用
坂元さんがこの程度の日本語の使い方を間違える人だとは思えないので本人ではないと思う この手の誤用は耳から入ってきた言葉を適当な漢字を想定して当て字をするから起きる
本をたくさん読んでいる人はこういう間違い方は絶対しない
ネットには読書経験に乏しい人が書いた駄文がひしめいている
スマホやパソコンで適当な変換をして、間違った漢字に変換されてもそれが間違いと気づけない
同じような誤った使い方をしてる文章を読んんでこれが正しいと信じて使い続ける人が増えていく
でも読書する人間からすると絶対にあり得ない間違いなんだよな
言葉を使って商売する脚本家という仕事をしていてこんな誤用するなんて事はあり得ない 途中何回か見れないこともあった、通りすがり
冗長とかはしょりすぎとか支離滅裂な、印象、部分もあったけれど、
でも、絶望しそうになりながら、生きていく人たちを描き、
そして、それを演じている役者さんたちの演技に惹き付けられ、不思議と心に残るドラマでした
映画でやっていれば…と思われる様な作風だけれど、
テレビドラマ()だからこそ、興味本位でお金を払わない暇潰しの様な者←の目にも触れた
再放送あったら、録画してみます 毎週楽しみに見てたし面白かったけど
1ヶ月後には全部忘れてそうなドラマ。
それもまた良し anoneもそれなりに面白く見させてもらったけど結局この人の脚本は長期の連続ドラマに向いていないのではないかというのがとりあえずの結論。
映画を書いてほしい。 当たりはずれはあるね
今回のanoneは坂元脚本のドラマにしては今いちだった(個人の感想ですが)
映像や演出、俳優さん達の演技に助けられてそれなりには良かったけどね
でも過去の素晴らしい作品に比べるからこその厳しい評価なんだけどね
mother、それでも生きていく、最高の離婚、カルテット
この辺は本当に素晴らしかったよ
映画の脚本書いてほしいのは同意だけども どうも1クールの仕事に向いていないような。
二時間でまとまる話でも与えておけ。 早稲田の演劇博物館でのみ購入可能なenpaku bookの最新号。
特集が大テレビドラマ博覧会
、野木亜紀子さん×磯山晶さん対談、坂元裕二さん×是枝裕和さん対談、
尾野真千子さんトーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています