☆映画賞・ドラマ賞・エランドール賞総合スレ1☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝ドラは基本女性主役だから出ている程度ではダメ
杏は大河とベムじゃないの? 朝ドラが新人ばかりだと、それで二枠埋まっちゃうよな >>19
ごり押しにばかり賞あげてるんだから
そんな真面目な賞でもない。 朝ドラヒロインは朝ドラに出ただけじゃたまに取りこぼしがある
プラスで映画でそこそこ稼げばまあ安泰 瀧本、夏菜、もう少し遡ると村川絵梨や本仮屋ユイカもかな
あと意外な事には宮崎あおいは確か朝ドラでは獲らずに
その後の篤姫で獲ったと思う 朝ドラヒロインの場合、局や時代物でわけるより
数字や評判の良い作品はそれだけで受賞しやすいが
数字が低かったり、反響が薄い作品のヒロインは
他にも何かしら抱き合わせで評価されての受賞が多いな
さらに前者の場合は相手役なども同時受賞してるのに対して
後者の場合は相手役の取りこぼしが多い傾向にある 最近BKの評判が良いものだから
嫌がらせで「まんぷく」より先のすず「夏空」発表 >>22
杏がエランドールを獲得した年の主な映画新人賞
アカデミー賞
熊田聖亜(さや侍)
桜庭ななみ(最後の忠臣蔵)
渡邉このみ(八日目の蝉)
報知映画賞
砂田麻美(エンディングノート)
日刊スポーツ映画大賞
井上真央 (太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-、八日目の蝉)
東京スポーツ映画大賞
該当者なし
ヨコハマ映画祭
杉野希妃(歓喜)
TAMA映画祭
二階堂ふみ
井上真央
この年にエランドールを受賞した井上以外はショボい顔ぶれ
杏が受賞してもおかしくは無いな
ていうかこの年の20才前後の女優ってイマイチだったんだな
今の20才前後の女優の方が魅力的だな >>22
杉咲も浜辺も朝ドラ出てるよ
言い出したらキリがない
杏がエランドールを獲得した年は芦田愛菜が獲得するのが妥当だったが子役は獲得出来ないという決まりがあるのかな エランドールって複数人が賞をもらい朝ドラはほぼ入賞するなんて、
業界人たちが権威を持つために用意しただけで価値ないな でも、もらった人がその後活躍しているから仕方ないんじゃないの? >>15
星野は逃げ恥というよりも真田丸でしょ
朝ドラや大河といったNHKの貢献度も加味される
高橋一生なんかは朝ドラも大河も出てるし鉄板だな 受け入れ難い人もいるだろうが男の高橋と竹内はほぼほぼ当確だと思うんだ
前回のディーンと星野と同じくらい鉄板だと思う
で前回同様に最後の一枠を誰が獲るのかに注目
女優に関してはどれも決定打に欠ける本業陣の中に
敢えて渡辺直美を入れて来たのがなんか引っ掛かる 山崎、まだもらってないの?
竹内もらえるなら山崎の方が先でしょ 山崎賢人
・陸王(2017年10月 - 、TBS) - 宮沢大地 役
・一週間フレンズ。(2017年2月18日公開、松竹) - 長谷祐樹 役(川口春奈とW主演)
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017年8月4日公開、東宝 / ワーナー・ブラザース) - 東方仗助 役
・斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日公開、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / アスミック・エース) - 斉木楠雄 役
・氷菓(2017年11月3日公開、KADOKAWA) - 折木奉太郎 役(広瀬アリスとW主演)
竹内涼真
・連続テレビ小説「ひよっこ」第55話 - 第97話、第130話(2017年6月5日 - 7月24日、8月31日、NHK)- 島谷純一郎 役
・過保護のカホコ (2017年7月12日 - 9月13日、日本テレビ) - 麦野初 役
・陸王 (2017年10月15日 - 、TBS) - 茂木裕人 役
・帝一の國(2017年4月29日) - 大鷹弾 役
・ラストコップ THE MOVIE(2017年5月3日) - 若山省吾 役 山崎は今回とっておかしくないけど2015のが勢いあったと思う
何故あの時獲れずに今頃感は残ってしまうな 竹内、こんな端役ばかりで取れたらそれこそおかしいね 映画はヒットしなくても、とにかく沢山でていればいいの? エランドール賞|一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会
そりゃこの人たちからすれば一杯出てくれる人の方が有難いだろう >>48
なら山崎君は有力候補だね。
今年はあまり映画を見に行かなかったから
山崎君より竹内君の方が活躍したと思ってたよ。
だから
>竹内もらえるなら山崎の方が先でしょ
はちょっとビックリ。 映画テレビプロデューサー
ヒットさせるのは、むしろこの人たちの責任だからね 映画のヒットに俳優の演技力とか力量って関係無いってこと? Harvey Weinstein, the most-thanked man at the Oscars?
https://youtu.be/LItdTkVlKrk >>52
これだけ映画のコケが続いて
次ヒットしたら何があったか考えちゃうから
やめて下さい。 2018エランドール賞
高橋一生
竹内涼真
永山絢斗
杉咲花
浜辺美波
芳根京子
もしかしたら浜辺の所が松岡茉優かも
35億とNHKへの貢献度どちらを優先するか? >>55
芳根と松岡は確定
残りは吉岡か杉咲
浜辺はないよ 芳根も怪しいんだよね
朝ドラしても取れないやつもいるから 松岡茉優
・やすらぎの郷(2017年4月3日 - 9月29日、テレビ朝日) - 財前ゆかり 役
・ウチの夫は仕事ができない(2017年7月8日 - 9月16日、日本テレビ) - 小林沙也加 役
・コウノドリ 第2シリーズ(2017年10月13日 - 12月22日、TBS) - 下屋加江 役
・勝手にふるえてろ(2017年12月23日公開予定、ファントム・フィルム) - 主演・江藤良香 役
これだけでもらえる? >>59
選考期間は去年の12月から今年の11月いっぱいまで
去年の真田丸では主人公の本妻やってる
コウノドリとウチの夫では2番手
それなら去年の坂口やディーンは何をやったよ
松岡の実績なら選ばれるだろ > 去年の真田丸では主人公の本妻やってる
ただの脇役じゃん
> 選考期間は去年の12月から今年の11月いっぱいまで
じゃあ「勝手にふるえてろ」は対象外だ > それなら去年の坂口やディーンは何をやったよ
男と女は選考基準が違うんじゃないの?
朝ドラの主役はやれない訳だし
朝ドラでヒロインの相手役か重要な役をやったらもらえるんじゃない? 大河見てないんで良くわからないわ
長澤まさみしか印象に残っていない ディーンや坂口にはケチつけずに松岡にだけケチつける意味が分からない 何か今一つ決定打に欠ける気がする
もらってもおかしくはないと思うけど
2〜3年前でも同じような状態じゃない? まず渡辺直美がとるんじゃね
この面々の中で敢えてノミネートされた時点で
なんか決まってそうな気がする 永野 芽郁
映画 「ひるなかの流星」「帝一の國」「ピーチガール」「ミックス。」
TV 「真田丸」「僕たちがやりました」
橋本 環奈
映画 「ハルチカ」「銀魂」「斉木楠雄のψ難」
TV 「警視庁いきもの係」
浜辺 美波
映画 「咲 ーSakiー」「君の膵臓をたべたい」「亜人」
TV 「咲 ーSakiー」「世にも奇妙な物語 '17春の特別編『しりとり家族』『しりとり家族ふたたび』」 永野は、今年もらってもおかしくないけどな
まあ、来年当確だから 女優はどれもインパクトに欠けるわ
松岡 吉岡はありそうだがな 将来性とかも加味されると思うぜ
まあ俺の想像だけど 松岡 茉優
TV 「真田丸」「やすらぎの郷」「ウチの夫は仕事ができない」「コウノドリ第2シリーズ」
吉岡 里帆
映画 「STAR SAND ー星砂物語ー」
TV 「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」「カルテット」「朗読屋」「ごめん、愛してる」「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」 >>75
吉田羊は殆どテレビの露出だけで受賞しただろ 決定作品に乏しくても勢い良くって露出増えたなってのは
結構ちゃっかり入って来るから吉岡はありえる
男で確定扱いされてる高橋だって作品見たら決定打無い 小松 菜奈
映画 「沈黙 ーサイレンスー」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
TV 「スリル!〜赤の章・黒の章〜」 杉咲は朝ドラ→映画賞総ナメで2015黒木パターン
浜辺は世界中→エランドールというのは2005長澤パターン
ドラマ部門なら平均二桁取れた渡辺直美なんだろうが
2014剛力みたいに逃すパターンもあるので民放連ドラでのアピールは低いような気がする
>>80
吉田羊はビリギャルじゃね? >>62
男の場合は、ジャニーズやEXILEあたりの介入があるから選考基準が低めなんじゃないかな
女の場合は、AKBだからジャニーズやEXILEあたりに比べたら全然厳しくないから選考基準が高めになるのではないかな 窪田
高橋
?
竹内は裕次郎賞とったから松坂コースだな
AランクにはなれないけどBランクより上
日テレ専属だけど顔が不細工すぎる 高橋と竹内は当確だろう
窪田は主演映画とドラマで大コケしたのが痛いなあ 高橋一生には決定打が無いと言っている人がいるが
同年に大河と朝ドラに出ている事自体大きな決定打だろ >>89
だから吉田羊がエランドールを獲得する決め手になったのがビリギャルって言いたかったんだろ
吉田はあれで映画賞獲得してるし作品自体も話題になった
もともとHEROでブレークしてるけど決め手に欠ける部分あったし >>88
脇でも出たってことで決めてになるなら
大河でサブヒロインやって好調コウノドリでもヒロインポジの松岡も
決めてに欠くって事にはならないね >>81
決定作品に乏しくても勢いが良くて露出が増えてもちゃっかり入って来れなかった2013年の剛力
吉岡もこのパターンで入れないような感じがする
何となくだがこの頃の剛力臭も漂う 候補の中で当確と言えるのは芳根くらいだろう
男の最有力は永山だと思うよ。、次点で高橋
残り一枠をう山崎、竹内辺りが争う感じ。
女の方は芳根以外は松岡が頭ひとつ抜け出てるかな程度なんだよな。
吉岡とか露出増えた割にイマイチ印象薄いし
杉咲とかも去年までの勢いなら取ってもおかしかないけど今年は印象薄い。
将来性見込んだら浜辺なんかもまあアリなんだろうけどまだポッと出感がある。
永野は来年以降がほぼ確定だろうし今年はないだろうね。 窪田じゃないの?
竹内はねーよ、大した仕事していない 濱田 岳
映画 「本能寺ホテル」
TV 「釣りバカ日誌 Season 2 〜新米社員 浜崎伝助〜」「視覚探偵 日暮旅人」「湊かなえサスペンス『望郷』」「わろてんか」 >>92
2013年々は武井咲が受賞しているから、剛力は無理。 高橋
窪田
濱田
地味すぎるか?
窪田くんはここでとらないとあとはないかも >>93
芳根も怪しいもんだぞ
もともとBKヒロインの受賞率はあんまり高くないし
ドラマの評価低い作品場合は特にな
しかも映画や他に挽回出来る要素も何も話題にもなってないし
対象作品じゃないが今度の月9が記録的大コケでもしたら
今後の期待値に疑問符付けられて見送られる危険もある 紅白に呼ばれたってことは既に現時点でNHKから評価された扱い
今年度でもう決まりだろう いや、無理にやる必要ない次回当確なんだから
2018年第42回エランドール賞
芳根
杉咲
浜辺
2019年第43回エランドール賞
永野
吉岡 テレビ朝日スペシャルドラマ「BORDER 贖罪」(10月29日放送)が「ギャラクシー賞11月度月間賞」を受賞した。
11月度はほかにテレビ信州「NNNドキュメント‘17『プラス4℃の世界 温暖化の果て…私たちの未来』」(11月5日放送
)NHK「ドラマ10『この声をきみに』」(9月15日〜11月17日放送)NHK「ETV特集『ペリーの告白〜元米国防長官・沖縄への旅〜』」が月間賞を受賞した。 文化庁芸術祭大賞
眩(くらら)〜北斎の娘〜
優秀賞
夏目漱石の妻
愛をこうひと
氷の轍 芳根、永山、高橋、ここまでが有力候補だと思う。
残りの女2枠、男1枠を他で争う感じかな。 以外と賀来賢人が来るかな
投票期間中活躍していたし結構ドラマ出ている >>95
前から演技は評価されているが
賞を獲るタイミングは逃した気がする >>71
賀来 賢人
高橋 一生
山ア 賢人
橋本 環奈
本田 翼
芳根 京子 ドラマで活躍してない杉咲と浜辺は論外
まずあり得ない
新人賞は一年を通じてガチで活躍した将来有望な新人俳優に贈られる賞
映画の賞みたいに甘くはない ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
7KZ9Z 朝ドラヒロインになったら貰えるような肩書きに便乗した賞なんて価値はない。 窪田とか山崎とか主演コケてるのに賞獲れないと思うが あの演技力の山崎に賞をあげちゃダメだよ…
賞の格が一気に下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています