【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
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テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ >>113
現在がチョッちゃんドラマ化なので87年よね
NHKで知り合った大事な人はそれぞれの時間で一まとめしてると思う >>114
そうだよね行商の前は洋裁が主力事業だったのにw >>71
「いずれ思わぬ形で再会することになります」だっけ?
ドラマに出てくるとは限らないよね >>85
華子さんがパリでどんな生活を送っていたのかが
気になる >>111、>>114
そこの朝さんの発言、自分も引っかかってた
特に戦中〜戦後間もない頃の朝さんの働きぶり、あんなにすごかったのにね
確かにお金は東京の家の建て替えや生活費、トットちゃんの学費などで右から左だっただろうけど
結婚後からのあれだけの努力がなかったことになってるような発言はエッ?と思った チョッちゃんが朝さんの半生なら
旦那は結果暗くて愛してるとか言わないタイプだったな いま帰宅して録画見てるけど、先々週あたりから
「べっぴんさん」の年明け以降みたいに
どうでもいい話を長々とやるようになっちゃったな
松下山本時代がよかっただけに残念
でも、主役の子はこれからも応援したい >>120
朝さんのなかでは世帯主はあくまでもモリーで自分は内職してただけという認識なのかも 朝にとっては仕立ての仕事もバイタリティ溢れた行商も全て守綱の為、黒柳家の為だったから
それらから解放されて初めて自分が仕事で自由に使えるお金を得たのが嬉しかったのかも 正直次の越路吹雪物語に心が行っているw
トットちゃん最後は明るく朗らかに終わってくれればそれでいい。 >>117
テレビで徹子の部屋を見てる設定だったりして 時代が動く度に「19○○年」ってちょっと入れてくれたら
わかりやすかったのにな そういや急に歌詞が付いてびっくりした
誰が歌ってるのかな 秘密の恋って本人達は盛り上がるかも知れないがドラマとして端から見る方としては
隠れてるから密室の中か周りに人のいない僻地だから皮肉なことにドラマチックじゃないんだな
ユースケがキャラ立ちして面白い人とかだったら別だったんだろうがそこまで描く時間もなくw
3か月なら朝さんと守綱によって育まれた子供時代と徹子のテレビに対する情熱やれば充分だったな キャストが若すぎてわけがわからない
ベストテン始まった時もう45だからな
チョッちゃんも本書いた時80くらいになってるだろ チョッちゃんの話が出てきたってことは今日辺りトットチャンネルのことについても少し触れるのかな? 松下奈緒が回想シーンの若い頃より、ドラマの中の現在の方が綺麗に見えた。 大人編になってから老けさせない演出と時代ジャンプは色々と滑ってる
ラスト2話なのに書き込みも減ったな なんか昨日の中で、朝さんがまともに働いたのは守綱さんが亡くなってからが初めて、みたいな口振りだったけど
戦後間もない頃、家を買えるほど一人でバリバリ商売してたのにあれはなかったことになってるのかな、とちょっと違和感あった だって朝さんあの頃の宛先が書けないモリーへの近況報告ハガキ全部燃やしてたから
ソロのモダンダンスも見てってダニーに言ってたエミーとは真逆で戦中戦後のあれこれはなかった事にしてるんだと思う
せいぜい憶えてても戦前の仕立屋くらいじゃない? 華さんのパリのデート暴露はらしくないな
声をかけるのを無粋と思ったなら本人以外の前で喋るのも無粋だろ >>120
ひょっとして、昨日の老いたちょっちゃんのシーンって、ドラマの初期の頃(青森より前)に撮影したんじゃない?
そう思ったのは、松下奈緒の演技がぎこちなくて役を掴みきれていない雰囲気だから
松下奈緒も、青森より後の撮影なら「モリツナ死んだ後に仕事始めた」なんてセリフ言う前におかしいと気づくはずだし ママとパパのなれそめや結婚生活をワクワクしながら見ていた
徹子と祐介はつまらん クランクアップの衣装見ると順番を逆に撮影してる事は無いと思う
トットちゃんが主役になってからの方が朝さんは綺麗だな
戦前と戦後でメイクやファッションが違うからだろうけど チョッちゃんにとって
縫った、売ったという具体的な形で得た報酬には、働いて得たという実感があったんじゃないかな。
で、本は書いたというだけで目の前で取引するものではないから実感が違うと思うんだよね。
そこであの台詞ではないかと思った。「棚からぼた餅」 徹子がなれなかった普通のお母さんになったシャープさん
有名人の人生、平凡なお母さん
どちらが幸せか分からないな
本人の受け止め次第だろうな ケルナーと永遠の愛 的な終わりにさせるつもりかね
脳の病気で悲しい別れではなく、一応60代設定で終了だから徹子生きてるもんね
今更のシャープと久松は狂言回しで使われたか あ言葉が悪かった>>149は徹子の人生はその後も続いてると言う意味ね
徹子さんごめん 今日は徹子の部屋(本物)圧勝だった、、www
with B良くやったわ!
本編、、、回想地獄、、、 >>152
徹子の部屋は面白かったね!
徹子+ウィズBで、やれるよw 在庫一掃セールはいいとしてよう、それなら旅芸人にも触れてやって欲しいよな、ええっ。 徹子の部屋はじまった40代の時点で
もう一回役者チェンジすれば良かったな。
裕介役はハーフでハゲの草刈正雄あたりで。 自分はゆうすけとの恋愛エピソードで終わりそうだから不満と言うわけではなくて
とにかく回想入れすぎな所が気にくわないわ
明らかに手抜きしてるとしか思えん 結婚記念日のお食事に徹子さんを誘うのかと思ってびっくりしたw
おそらく咲子さんも会いたがってたから三人でお茶しようってなったんだろうな 嫌いな登場人物3
3 煙草屋のおば
2 病みダニー
1 終盤をつまらなくしたピアニスト >>139
昨日自身も同じように思ったけど、>>123-124の解釈がしっくり来たな
朝さんの性格からしても、あくまで一家の長は守綱さんで自分はかなり稼いでいても
ずっとサポート役の意識だったのかな〜と
>>149
最終話はそんな感じになりそうだね
久松夫妻も重要な関係者だから出した&咲子さんの話から
女性としての生き方の対比をラスト直前で出して
祐介エンドにつなげていくのかなと思った >>146
棚からぼた餅と本当に言ってたなら、
自分は話だけして原稿はライターが書いたんだろうな 徹子なら幾らでも面白いエピソードがあるのにネタ切れみたいな回想地獄は何なのか 明日が最終回なのに信じられないくらい回想シーンばかりで緊張感が全くないし情報番組ワイドショーばかりの昼民放に帯ドラマ劇場は一石を投じたわけだが、所詮は一石と言うか試金石もういいかな越路吹雪のも死者に鞭打たないでほしい なにこのgdgd回想
終わりよければ…と思ったけど全然良くないね
こんな事なら遠距離恋愛なんて要素入れて欲しくなかったよ >>162
女性としてどちらの幸せもありという表現だね
シャープさんがはっきり幸せと言い切れるのに対して
徹子が自分の立場に疑問持ってるのが可哀そうだけど
明日で名声+秘めた恋の決着つくのかな >>167
そうだね、咲子さんのように妻・母として家庭を守る人生も大切だし
徹子さんのように恋人はいながらも芸・仕事に邁進する人生も素晴らしいものだと思う
冒頭の華子さんの言葉にもあったけど、道は一つだけじゃないのよね
ただ恋人が辛い時、すぐに駆けつけたり近くにいられないのは歯がゆいだろうな トットちゃんは老年まで活躍できるてるけど世間に見向きもされなくなって
気付けば婚期もはるかに過ぎて淋しい老後を送るタレントも大勢いるだろうな 正直失速感は否めない.....
向田先生との別れがピーク。 >>111
自分も思った。
散々戦争前や中に働いてたやんと。
まぁ行商と違って旦那や娘みたいな創造する仕事との違いと勝手に脳内補完するしかなかった。 当初は朝ドラよりこっちの方が面白い!て楽しみに観てたけどなんか今月に入ってから一気にグダグダになってきたな 一回見た回想シーンばっかでつまらんよね。
普通のドラマの最終回にもよく同じ手法があるが、短い時間のせいかそれを延々1週間以上やられたら困る。 朝さんとしては守綱さんを立てる意味もあって夫に養ってもらった体を貫いたんじゃないの?
祖母が昔言ってたけど戦中戦後のどさくさ期は今まで働いたことないお嬢様奥様も働いたけど
どちらかと言うと忘れたいことだったみたいだよ ファックスのやりとり頻繁にしてるなら
掃除にくるいっちゃんとか留守がちだからかーちゃんに
見つかってもよさそうなもんだが。 >>173
しかも最低でも一年くらいのドラマならともかく3ヶ月じゃ懐かしさも何もないからな そして徹子さんは誰にも言えなかった大恋愛を、距離も時間も越えて
そっと胸に抱いたまま今もテレビの世界を生きています
…とか大下さんのナレーションで終わりそうw
旅一座はどうしたんだw >>93
リズム変えてあった上にアイドル調の歌声が被さってきて違和感凄かったわw 最終週だから楽しみにしてたのに、回想シーン多用にはうんざり。
今までがいくらよかったとしても、台無しだわ。
回想シーンありきで手抜きしてるよね。
見てるほうはそればかり頭に残るのに、下手なやり方だよ。 この時代だったらおめえ、新開地が賑わってたはずだしよう、とりあえず神戸に足を運んで
芸人を手配すりゃどうにかなりそうなもんなんだけどな、ええっ。 子役時代が面白かったのに
回想シーンばかり。
やっぱりおばあちゃんの昔話になっちゃうのかな? ラストで一気に駄作化した
スレの過疎っぷりがそれを表している これはスピンオフでもやらないと納得がいかない人が多そう。
それかまさかの映画化。 時代ジャンプは別にいいんだが
それなら老けメイクはやったほうが時代飛んだとわかりやすいから
メリハリついてよかったのにな
回想シーン多様はなぜ?だけど まじで昔のドラゴンボールのアニメかってくらい余計なもの入れて
引き伸ばして薄めてる感じだ
15分しかないのに回想ばかり入れてどうするの
序盤から中盤まで本当に面白かっただけにラストのグダグダで最悪よ トットちゃんの宝物である、パンダのぬいぐるみ「 シナシナ 」
トットちゃんは、何かの放送で、パパの弟さんである叔父様からの小学校の入学祝いにもらったものだと説明。
あれは、違うでしょう。
叔父様からもらったほうは、空襲で燃えてしまった。
青森での疎開から、戻った時に、ママに同じものを買ってもらったシナシナのはず。 朝さん、お肌はつやつや、白髪は数本程度なのに口調だけゆっくりでセリフも婆さん風だから
すごい違和感
そして回想ばっかりおディーン様なんてまた出てきたし脚本家は何を見せたいんだ 明日で終わりか〜
まさか半分以上ダイジェストで大下さんのナレーションで終わるとかじゃ… 確かに回想にまでノコノコ出てくるディーン下手糞がウザかった ディーンなんて回想に出さなくても徹子のセリフで話題に出せばいいだろ
脚本家もボケたのか??? だいたいディーンなんて、最初から出てくる必要ないのにね。 ディーン出すくらいなら岩崎ひろみを何処かで再登場させれば良かったのに >>161
3金剛丸の白菜食った人
2戦後のブリブリ叔母
1ゴリ押しシャープ 50歳くらいで役者を変えるか、老けメークで年相応にしていれば若い頃の回想ももう少し懐かしめるんだけどね
次の越路吹雪は、56歳で亡くなってるのに青年期と絶頂期で役者を変えるんだから
ぴちぴち清野さんがほとんど老けメークなしで時系列もバラバラって混乱して当たり前だわ 徹子の恋愛だけでもつまらない展開なのに、その上今週に入って毎日回想シーンばかり
マジで脚本家がやる気なくなってきたんじゃないの?
恋愛をここまで秘密にしなきゃならないってやっぱり相手に奥さんや子供がいたからだよね
そのあたりの苦悩を描いたほうが面白かったんじゃないかな >>203
せめてアイシャドーやチークとか化粧濃くするくらいはしてほしかったな >>204
脚本家やドラマを作る側はそういう秘密の恋愛の苦悩をもっと掘り下げるつもりで
前半駆け抜けたのに、後半になって徹子側からNGが出たりしたのかもね
ADHDの人ってその場のノリでコロコロ変わるところはあるし
で仕方なく回想もりもりなのかも 徹子の秘められた恋って謳い文句で大々的にやろうと思ってたら当の本人が口を開こうとしないから、じゃあ全部私(大石)が脚色して書くわとなり、結局話が膨らまなくて回想で尺を埋めてるってのが今の状況なんじゃね
しかしやすらぎの郷にトットちゃんと、パンチの効いた題材をぶっこんでくる枠だなと思ってたのに年明けからは普通の帯ドラマになりそうだな… ネタ切れで来年度いっぱいでなくなっても不思議じゃないわ >>191
「私は昔からパンダを知ってましたのよ」って話だったから知った当時の事から話したんじゃないの 明日のダイジェストがチラホラ出てるけど
構成はやはり祐介との関係に決着+重要人物との思い出の回想になりそうだね
祐介とのことはハッピーエンドにはなりにくそうだし…、爽やかなラストは望み薄かもね
放送開始〜祐介登場前くらいまでの清涼感や躍動感が懐かしいし、
ラストでこれを感じたかったんだけどなぁ 徹子の秘められた恋って謳い文句で大々的にやろうと思ってたら当の本人が口を開こうとしないから、じゃあ全部私(大石)が脚色して書くわとなり、結局話が膨らまなくて回想で尺を埋めてるってのが今の状況なんじゃね
しかしやすらぎの郷にトットちゃんと、パンチの効いた題材をぶっこんでくる枠だなと思ってたのに年明けからは普通の帯ドラマになりそうだな… ネタ切れで来年度いっぱいでなくなっても不思議じゃないわ ごめん間違って連投した
祐介のモデルだって言われてる人は死亡時には結婚してなかったけど、子供がいたって情報もあるらしい 今日で夢であいましよで 日本各地の歌を歌ってきた デュークエイセスも活動終了 浜松町のラストliveに行ってきた
縁が深い徹子さんがシークレットゲストかと想像してたけど 中村メイコさんご夫婦がゲストでした 当時の思い出話は面白かったなぁ
いろいろな人のメッセージがスライドで流れ そのトリが徹子さんでした >>211
ちょこっと検索しただけでも子供は2、3人いたって出てくるね 世の中には里子を引き取ったり養子を貰ったりする人もいるからな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています