【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ 50歳くらいで役者を変えるか、老けメークで年相応にしていれば若い頃の回想ももう少し懐かしめるんだけどね
次の越路吹雪は、56歳で亡くなってるのに青年期と絶頂期で役者を変えるんだから
ぴちぴち清野さんがほとんど老けメークなしで時系列もバラバラって混乱して当たり前だわ 徹子の恋愛だけでもつまらない展開なのに、その上今週に入って毎日回想シーンばかり
マジで脚本家がやる気なくなってきたんじゃないの?
恋愛をここまで秘密にしなきゃならないってやっぱり相手に奥さんや子供がいたからだよね
そのあたりの苦悩を描いたほうが面白かったんじゃないかな >>203
せめてアイシャドーやチークとか化粧濃くするくらいはしてほしかったな >>204
脚本家やドラマを作る側はそういう秘密の恋愛の苦悩をもっと掘り下げるつもりで
前半駆け抜けたのに、後半になって徹子側からNGが出たりしたのかもね
ADHDの人ってその場のノリでコロコロ変わるところはあるし
で仕方なく回想もりもりなのかも 徹子の秘められた恋って謳い文句で大々的にやろうと思ってたら当の本人が口を開こうとしないから、じゃあ全部私(大石)が脚色して書くわとなり、結局話が膨らまなくて回想で尺を埋めてるってのが今の状況なんじゃね
しかしやすらぎの郷にトットちゃんと、パンチの効いた題材をぶっこんでくる枠だなと思ってたのに年明けからは普通の帯ドラマになりそうだな… ネタ切れで来年度いっぱいでなくなっても不思議じゃないわ >>191
「私は昔からパンダを知ってましたのよ」って話だったから知った当時の事から話したんじゃないの 明日のダイジェストがチラホラ出てるけど
構成はやはり祐介との関係に決着+重要人物との思い出の回想になりそうだね
祐介とのことはハッピーエンドにはなりにくそうだし…、爽やかなラストは望み薄かもね
放送開始〜祐介登場前くらいまでの清涼感や躍動感が懐かしいし、
ラストでこれを感じたかったんだけどなぁ 徹子の秘められた恋って謳い文句で大々的にやろうと思ってたら当の本人が口を開こうとしないから、じゃあ全部私(大石)が脚色して書くわとなり、結局話が膨らまなくて回想で尺を埋めてるってのが今の状況なんじゃね
しかしやすらぎの郷にトットちゃんと、パンチの効いた題材をぶっこんでくる枠だなと思ってたのに年明けからは普通の帯ドラマになりそうだな… ネタ切れで来年度いっぱいでなくなっても不思議じゃないわ ごめん間違って連投した
祐介のモデルだって言われてる人は死亡時には結婚してなかったけど、子供がいたって情報もあるらしい 今日で夢であいましよで 日本各地の歌を歌ってきた デュークエイセスも活動終了 浜松町のラストliveに行ってきた
縁が深い徹子さんがシークレットゲストかと想像してたけど 中村メイコさんご夫婦がゲストでした 当時の思い出話は面白かったなぁ
いろいろな人のメッセージがスライドで流れ そのトリが徹子さんでした >>211
ちょこっと検索しただけでも子供は2、3人いたって出てくるね 世の中には里子を引き取ったり養子を貰ったりする人もいるからな! 老けメイクをしない理由ってなんだろう。
単に面倒だから、ではあまりにもひどすぎる。
視聴者が見ていて混乱するだけなのになあ。 最近回想シーンばかりでつまらんな
ちょっと前に見たシーンばかりだし 後半失速するのは朝ドラでも恒例だけどここまで酷いのはなかなかお目にかかれないな >>59
深大寺のそば めっちゃまずいよねw
びっくりした あまりに不味くて >>61
渥美清ってなんの病気で亡くなったんだっけ?
いずれにしても結構痩せてたんじゃなかろうか 気づかなかったトットちゃん ある意味すげー >>222
堂々と細部まで出せる実の両親と、遺族のプライバシーもある他人では
そもそも脚本にどこまで出せるかの差はあるだろうね 失速したと言わざるを得ない
ユウスケのエピソードがどこまで事実でどこからがフィクションか知らないけど、
もうちょっとドラマとして描きようがなかったものか 終盤でこんな酷い事になって清野菜名が気の毒になってきた >>214
まぁ独身ではなかなかそういうの認められないけどな
若い頃に結婚していたと考えるのが自然でしょ 息子1人、娘2人いるんだよね
検索してたら、娘2人と来日してみんな和服でお茶席で座ってる写真あったわ
別の写真で奥さんらしき人も写ってた この恋はフェイクで、この音楽家と別の恋人をMIXしたような人が本当の相手なのかもねー そりゃ80年生きてたら秘密がいっぱいあるでしょ
墓場まで持っていく出来事もあるさ
徹子さんの恋愛不評だけど私は良かったと思うけどな
恋愛パートの役者の芝居不足は認めるけどトータルでよかった
でも50話では足りなかった
駆け足で終わって残念だわ 城田優のケルナーは悪くなかったと思う
国境を超えた恋愛がいまいち盛り上がらなかったのは演出や脚本や構成の問題だろうな ラスト二週あたりから回想がやたら挿入されてテンポがおかしくなったから
恋愛パートにも水を差したと思う >>232
同意、城田君のキャスティングは良かったと思う
脚本や構成がイマイチなんだよね たった3ヶ月、50話では全然足りないはずなのに回想が多いのがね ママと華子さんの場面といいお母さんになったシャープさんは
良かったけど、回想シーンとテーマが直前の放送と被ってるって
使い回しの構成が酷すぎる、テレビジョンの未来については
渥美清の回で久松と語り合ったんだし、今回NHK研修時代の
回想とシャープさんとの人生の対比だけで良かった。
ディーンの場面またここかって感じでいらんかったわ。
グダグダになってるけど、どうやってまとめるんだ。 うむ、城田は悪くないよ、別に演技に問題あるとかじゃないんだし、
ハーフの世界的ピアニストで王子様って設定にはピッタリ、
ただ脚本演出のズレでこのトットちゃんという世界にどうにも
馴染まなかった。 水谷豊の娘が本当にうざかった
ゲゲゲの女房で妖怪役ならよかったけど でも城田って年取ったら竹内力みたいになるよ
竹内力の若い頃もこんな感じだった >>10
渥美清が亡くなった時に徹子が63才なら久松はとっくに定年して子供も独立して孫もいるだろ
あの夫婦役は、まだ40くらいの設定と思って演じていただろ 昨日の回でベッドで休む祐介の手にトットがそっと手を重ねるシーン、城田優の手が余りにもデカくてビックリ
清野さんも城田さんも個々では良いのだけどカップルとしてのバランスはちょっと残念かも ケルナーさんの事
どうして徹子が頑なに周囲に隠し通すのかわからない
「私達、結婚はしないの」でいいんじゃないの? >>242
祐介ケルナーと釣り合う長身女性は朝さんエミーさん >>243
不倫だからじゃないの
朝さんが奥様いらっしゃるのかしらと疑問に思って華子さんがどうでもいいじゃないと答える
台本でそこまで突っ込んだということはほぼ確実にユースケは妻帯者だったと思う 松下奈緒さんも、リアルで早く結婚しないと、夫・子供のいない寂しい人生になっちゃうぞ 徹子のインスタにお母さんのことが
ttps://instagram.com/p/Bc7BYYcHDW_/
>母が、面白い人だなぁと思うのは、その『チョッちゃんが行くわよ』を、
>NHKの方が、連続テレビ小説にしたいと、母に相談しに来た時です。
>母は、NHKの方に「分かりました。では、私は、
>『ゴッドファーザー』を作ったフランシス・コッポラさんとお友達なので、
>監督はコッポラさんにお願いしてくださいね。
>それと、音楽は、コッポラさんのお父様が作曲家ですから、
>お父様にお願いしていただけますか?」と言ったそうです。
>NHKの方が、ものすごく驚いて
>「申し訳ありません。それは、絶対にできません」と、大慌てしたそうです。
>母は、「あら、そうなの。それはがっかりだわね」と・・・・・。
>そして、1987年に『チョッちゃん』というタイトルで、
>連続テレビ小説は始まりました。
>今、調べてみたら、平均視聴率38%、最高視聴率46.7%!
>たくさん方が、ご覧くださったのですね。
>母は、その後も魔法みたいに、何冊も何冊も、本を出しました。
>そして、頼まれれば、全国どこにでも公演に行き、
>アメリカやイギリスなど、海外でも活動しました。
>父が亡くなるまでは、まったくの主婦だった母が、
>70歳頃から、新たなにスタートした人生でした。
コッポラとどうやってお友達に…
徹子に輪をかけて変わったお母さんだったみたいね(´・ω・`) 途中からスタッフが変わったかの様に、バランス悪くなり無駄なシーン増え て一気に駄作化したな
この変化は撮り終えてたけど幾つかNGが出て慌てて回想を入れて無理やり編集したんじゃないか って位だ
本当にびっくりだわ
もはや初期は比較されてた朝ドラの方が面白いという体たらく
最終回なのに全く盛り上がらない がっつり老けメイクしなくてもいいが
乃木坂上倶楽部の頃より若いのはいくらなんでも変w
たまに清野の方が年上に見えるよ
ここ何回かグダグダだが楽しかったよ >>239
このドラマで多くの俳優を好きになったがシャープさんは逆に苦手になった
おディーン回想といいしつこすぎ だみ声でイカ売ってたおばちゃんとは思えないほどの華やかさだな >>245
だよね…
視聴者の疑問にそのやり取りで答えたってことだろうけど
必要だったのかなぁ もう一周少女時代か仕事エピソード入れて、恋は仄かに匂わせるだけ…の方が綺麗だったな
いっそママの少女時代でも良かった 5月末くらいから乃木坂上倶楽部メンバーが撮影してたっぽいのに対して
清野城田の撮了が11月末っていうのがなんか遅すぎる気がするんだよな
途中やたら三宅シャープ辺りが持ち上げられてたから出番増やしてグダグダになったんじゃね?
マッチの9月に1週間撮影は納得だけど 最初のころのあのワクワク感はなんだったんだと思う今日このごろで最終回だ >>245
朝さんが相手に奥さんがいるかどうか凄く拘ってた演出だったよね
それで察して下さいということなんだろう
昨今の異常な不倫叩きの風潮に恐れをなしてそこまでしか描けなかったんだろうと思う クールが短すぎて飛ばし飛ばしやってるんじゃなかったんだ
もうネタがないから回想シーンばかりなのか >>247
なんでこんなに面白いエピソードがあるのにドラマで採用しなかったんだろう 朝さんって行商や洋裁は目標金額(家建てる+生活費)を貯める為の、今でいうバイトみたいな感覚だったのかな
チョッちゃんも、書いた分の原稿料を貰えるだけだと思ってたのかも
でも本が売れて、思いがけず印税がたくさん入った→随筆家という職業に就けた→職業婦人として自立したわよ!という感じか >>247
まあ有り得ないけど、仮にNHKがいいでしょうと応じてたら、果たしてコッポラは「朝さんの頼みなら」と本当に監督やってくれたのだろうかw 河毛言うたらフジやろ
タイに行ってぞうさんの映画撮っとけw 一番いかんのは年がわからんこと、ちょっちゃんのおばさんなんかいい年なのに白髪の一本もないし。他の人も。
徹子の回顧録じゃなくてファンタジー時代劇としか思えない。 今日で最終回なのに何か憂鬱です
悲しいのではなくまた回想メインで締めくくるのかなって始まる前から憂鬱 >>247
コッポラが朝ドラの演出wwwwwwwwwwwwwwwwwww 最後こんなグダグダでネタがないなら
転機になったヤン坊ニン坊トン坊のオーディションももっとじっくりやってよかったのに
沢村さんのエピも時代飛んでまでまとめて二話でやらなくて良かった
NHK時代はすごく面白かったから、余計に行ったり来たりせずに時系列でよかったよ
玉ねぎ頭を先に出して、そのあと玉ねぎ頭誕生のエピソードをやっちゃったりとか
ミニチュアや戦時の切り絵の演出はすごくよかったけど、徹子成長後の演出は狙ってるようで悉くスベってる
最終回直前まで出張るシャープやディーンにもうんざりだわ
もっと出す人いるだろうに ラスト一週で土曜に総集編をやったり、なんかオトナの事情というか構成に違和感あるんだよなあ。
先週木曜でモリーと乃木坂上倶楽部が一気になくなっちゃったけど、どっちか今週に持ってこれなかったのか
それだけで全然メリハリが変わったと思う、面白かったけど華子さんの再登場も唐突すぎるし 結論
トットちゃんよりチョっちゃんの方がリアリティのある明るいネタになる >>261
まぁそこはビジネスを知らない朝さんですから
あちらのセレブはノーギャラ友情出演もするけどそれはハイソなお付き合いの賜物だし
監督はギャラの他に色々と主義主張があるから他国の連ドラなんて絶対無理だね 始まった当初は朝ドラより面白い、両親のエピソードも子役の演技も素晴らしいとと絶賛されて
青森編も良かったし、NHK編も向田さん、渥美さん等うまい役者を揃えて名作になる気配がしてたのに
ユースケ登場以降急速につまらなくなったせいで結局そうでもなかったという評価になりそう
つくづく残念なドラマ 単純に尺が足りないと思って駆け足でやったら、最後の方で予想以上に時間が余ってしまった
とかそんな感じじゃないかな。 今まで秘密だった恋バナが目玉じゃなかったのかよ!w >>274
これまでは噂ばかりで恋をしたことがあるのかって徹子さんだったから一応の評価は出来る >>273
ベテラン大石静がそんなヘマしないと思うんだよな
10月の放送開始時点で結構撮り終わってたっぽいし
その割に11月末まで徹子ケルナーで撮影してたみたいだし何なんだろう 恋愛も展開させながら他のエピソード織り交ぜてじっくりやっても良かったのよ 今週になってながら見だったからあんまり面白く感じないのかなと思ってたけどここ来て本当につまらなかったんだと分かった
もう最終週なんだからもう少し面白くして欲しいんだが…
高岡早紀がいつ死んでもいいとか言ってたけど髪も肌も綺麗過ぎて全然おばあちゃんに見えない
朝さんにもシワとかシミのメイクしてくれないと まあ徹子が売れっ子になってからの話は明らかに構成ミスだよね。時間の流れが全く分からなくなってしまってる。老けメイクしないのも完全に悪いほうに出てる 老けメイクしてないから時間の経過がわからないしドンドンつまらなくなってるわ。 >>228
色々ググったが奥さんの存在や写真は出てこなかった。
どこにあるんだろう
まあそれが正解か やすらぎの郷の最終回は45分の拡大スペシャルだったけど
視聴率が悪かったのか今日も通常枠 少しでもいいからベストテンの再現やってほしかった。マッチが当時のマッチ役やればいいんだし 近藤真彦役に鶴太郎を持ってきたら評価があがった、かも。 >>268
俳優さん達も、ドラマ内で亡くなった方は回想で出てくるけど
野際さんをもう一度軽く出して欲しかった、今日出るかな…いや出ないか
久しぶりね〜ってお茶飲んでるみたいなシーンでいいから見たかった
真瀬さんがピッタリだったから余計に
>>269
華子さんも出てきたかと思えば、恋人の存在の暴露役でしかなかったしね…
あの華子さんがこれで登板終了は悲しいわ
黒柳家でパリでの思い出話に花を咲かせて欲しかった 最終話放送まであと30分もないのか
あーソワソワする 誰にも言わなかったのに、なぜ放送できるのだろうかな まさか回想シーンで全話丸ごとダイジェストをするとは思わなかったぜ せっかくの泣ける最終回のはずが
「おばあちゃん何歳?」「チンゲンサイ」に全部持っていかれたな。
今が1996年設定だとは思わなかった。 >>292
回想シーンに出てきた。確かに意外な形の再開であった 後半余計な登場人物多すぎで物語になってない
三宅とか水谷豊娘とかカレー屋とかやけに出したけど要らなかった しょうもない最終回だった
回想で終わるとかなんだよ
昨日もほぼ回想だったし明らかにネタ切れじゃないか 一番最後の怒涛の回想
咲子の壁ドンいらないだろwアホすぎ >>296
無理やり尺を埋めたかんじだな
恋愛パートだったら久米弘やタモリ >>297
あれは水谷豊の物真似と三宅ヲタへのサービスじゃないの? 一番、黒柳朝さんが老けなさ過ぎた
あれで、70歳超えとは到底思えないな >>300
恋愛パートがつまらなかった
久米やタモリ出して欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています