【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ この恋はフェイクで、この音楽家と別の恋人をMIXしたような人が本当の相手なのかもねー そりゃ80年生きてたら秘密がいっぱいあるでしょ
墓場まで持っていく出来事もあるさ
徹子さんの恋愛不評だけど私は良かったと思うけどな
恋愛パートの役者の芝居不足は認めるけどトータルでよかった
でも50話では足りなかった
駆け足で終わって残念だわ 城田優のケルナーは悪くなかったと思う
国境を超えた恋愛がいまいち盛り上がらなかったのは演出や脚本や構成の問題だろうな ラスト二週あたりから回想がやたら挿入されてテンポがおかしくなったから
恋愛パートにも水を差したと思う >>232
同意、城田君のキャスティングは良かったと思う
脚本や構成がイマイチなんだよね たった3ヶ月、50話では全然足りないはずなのに回想が多いのがね ママと華子さんの場面といいお母さんになったシャープさんは
良かったけど、回想シーンとテーマが直前の放送と被ってるって
使い回しの構成が酷すぎる、テレビジョンの未来については
渥美清の回で久松と語り合ったんだし、今回NHK研修時代の
回想とシャープさんとの人生の対比だけで良かった。
ディーンの場面またここかって感じでいらんかったわ。
グダグダになってるけど、どうやってまとめるんだ。 うむ、城田は悪くないよ、別に演技に問題あるとかじゃないんだし、
ハーフの世界的ピアニストで王子様って設定にはピッタリ、
ただ脚本演出のズレでこのトットちゃんという世界にどうにも
馴染まなかった。 水谷豊の娘が本当にうざかった
ゲゲゲの女房で妖怪役ならよかったけど でも城田って年取ったら竹内力みたいになるよ
竹内力の若い頃もこんな感じだった >>10
渥美清が亡くなった時に徹子が63才なら久松はとっくに定年して子供も独立して孫もいるだろ
あの夫婦役は、まだ40くらいの設定と思って演じていただろ 昨日の回でベッドで休む祐介の手にトットがそっと手を重ねるシーン、城田優の手が余りにもデカくてビックリ
清野さんも城田さんも個々では良いのだけどカップルとしてのバランスはちょっと残念かも ケルナーさんの事
どうして徹子が頑なに周囲に隠し通すのかわからない
「私達、結婚はしないの」でいいんじゃないの? >>242
祐介ケルナーと釣り合う長身女性は朝さんエミーさん >>243
不倫だからじゃないの
朝さんが奥様いらっしゃるのかしらと疑問に思って華子さんがどうでもいいじゃないと答える
台本でそこまで突っ込んだということはほぼ確実にユースケは妻帯者だったと思う 松下奈緒さんも、リアルで早く結婚しないと、夫・子供のいない寂しい人生になっちゃうぞ 徹子のインスタにお母さんのことが
ttps://instagram.com/p/Bc7BYYcHDW_/
>母が、面白い人だなぁと思うのは、その『チョッちゃんが行くわよ』を、
>NHKの方が、連続テレビ小説にしたいと、母に相談しに来た時です。
>母は、NHKの方に「分かりました。では、私は、
>『ゴッドファーザー』を作ったフランシス・コッポラさんとお友達なので、
>監督はコッポラさんにお願いしてくださいね。
>それと、音楽は、コッポラさんのお父様が作曲家ですから、
>お父様にお願いしていただけますか?」と言ったそうです。
>NHKの方が、ものすごく驚いて
>「申し訳ありません。それは、絶対にできません」と、大慌てしたそうです。
>母は、「あら、そうなの。それはがっかりだわね」と・・・・・。
>そして、1987年に『チョッちゃん』というタイトルで、
>連続テレビ小説は始まりました。
>今、調べてみたら、平均視聴率38%、最高視聴率46.7%!
>たくさん方が、ご覧くださったのですね。
>母は、その後も魔法みたいに、何冊も何冊も、本を出しました。
>そして、頼まれれば、全国どこにでも公演に行き、
>アメリカやイギリスなど、海外でも活動しました。
>父が亡くなるまでは、まったくの主婦だった母が、
>70歳頃から、新たなにスタートした人生でした。
コッポラとどうやってお友達に…
徹子に輪をかけて変わったお母さんだったみたいね(´・ω・`) 途中からスタッフが変わったかの様に、バランス悪くなり無駄なシーン増え て一気に駄作化したな
この変化は撮り終えてたけど幾つかNGが出て慌てて回想を入れて無理やり編集したんじゃないか って位だ
本当にびっくりだわ
もはや初期は比較されてた朝ドラの方が面白いという体たらく
最終回なのに全く盛り上がらない がっつり老けメイクしなくてもいいが
乃木坂上倶楽部の頃より若いのはいくらなんでも変w
たまに清野の方が年上に見えるよ
ここ何回かグダグダだが楽しかったよ >>239
このドラマで多くの俳優を好きになったがシャープさんは逆に苦手になった
おディーン回想といいしつこすぎ だみ声でイカ売ってたおばちゃんとは思えないほどの華やかさだな >>245
だよね…
視聴者の疑問にそのやり取りで答えたってことだろうけど
必要だったのかなぁ もう一周少女時代か仕事エピソード入れて、恋は仄かに匂わせるだけ…の方が綺麗だったな
いっそママの少女時代でも良かった 5月末くらいから乃木坂上倶楽部メンバーが撮影してたっぽいのに対して
清野城田の撮了が11月末っていうのがなんか遅すぎる気がするんだよな
途中やたら三宅シャープ辺りが持ち上げられてたから出番増やしてグダグダになったんじゃね?
マッチの9月に1週間撮影は納得だけど 最初のころのあのワクワク感はなんだったんだと思う今日このごろで最終回だ >>245
朝さんが相手に奥さんがいるかどうか凄く拘ってた演出だったよね
それで察して下さいということなんだろう
昨今の異常な不倫叩きの風潮に恐れをなしてそこまでしか描けなかったんだろうと思う クールが短すぎて飛ばし飛ばしやってるんじゃなかったんだ
もうネタがないから回想シーンばかりなのか >>247
なんでこんなに面白いエピソードがあるのにドラマで採用しなかったんだろう 朝さんって行商や洋裁は目標金額(家建てる+生活費)を貯める為の、今でいうバイトみたいな感覚だったのかな
チョッちゃんも、書いた分の原稿料を貰えるだけだと思ってたのかも
でも本が売れて、思いがけず印税がたくさん入った→随筆家という職業に就けた→職業婦人として自立したわよ!という感じか >>247
まあ有り得ないけど、仮にNHKがいいでしょうと応じてたら、果たしてコッポラは「朝さんの頼みなら」と本当に監督やってくれたのだろうかw 河毛言うたらフジやろ
タイに行ってぞうさんの映画撮っとけw 一番いかんのは年がわからんこと、ちょっちゃんのおばさんなんかいい年なのに白髪の一本もないし。他の人も。
徹子の回顧録じゃなくてファンタジー時代劇としか思えない。 今日で最終回なのに何か憂鬱です
悲しいのではなくまた回想メインで締めくくるのかなって始まる前から憂鬱 >>247
コッポラが朝ドラの演出wwwwwwwwwwwwwwwwwww 最後こんなグダグダでネタがないなら
転機になったヤン坊ニン坊トン坊のオーディションももっとじっくりやってよかったのに
沢村さんのエピも時代飛んでまでまとめて二話でやらなくて良かった
NHK時代はすごく面白かったから、余計に行ったり来たりせずに時系列でよかったよ
玉ねぎ頭を先に出して、そのあと玉ねぎ頭誕生のエピソードをやっちゃったりとか
ミニチュアや戦時の切り絵の演出はすごくよかったけど、徹子成長後の演出は狙ってるようで悉くスベってる
最終回直前まで出張るシャープやディーンにもうんざりだわ
もっと出す人いるだろうに ラスト一週で土曜に総集編をやったり、なんかオトナの事情というか構成に違和感あるんだよなあ。
先週木曜でモリーと乃木坂上倶楽部が一気になくなっちゃったけど、どっちか今週に持ってこれなかったのか
それだけで全然メリハリが変わったと思う、面白かったけど華子さんの再登場も唐突すぎるし 結論
トットちゃんよりチョっちゃんの方がリアリティのある明るいネタになる >>261
まぁそこはビジネスを知らない朝さんですから
あちらのセレブはノーギャラ友情出演もするけどそれはハイソなお付き合いの賜物だし
監督はギャラの他に色々と主義主張があるから他国の連ドラなんて絶対無理だね 始まった当初は朝ドラより面白い、両親のエピソードも子役の演技も素晴らしいとと絶賛されて
青森編も良かったし、NHK編も向田さん、渥美さん等うまい役者を揃えて名作になる気配がしてたのに
ユースケ登場以降急速につまらなくなったせいで結局そうでもなかったという評価になりそう
つくづく残念なドラマ 単純に尺が足りないと思って駆け足でやったら、最後の方で予想以上に時間が余ってしまった
とかそんな感じじゃないかな。 今まで秘密だった恋バナが目玉じゃなかったのかよ!w >>274
これまでは噂ばかりで恋をしたことがあるのかって徹子さんだったから一応の評価は出来る >>273
ベテラン大石静がそんなヘマしないと思うんだよな
10月の放送開始時点で結構撮り終わってたっぽいし
その割に11月末まで徹子ケルナーで撮影してたみたいだし何なんだろう 恋愛も展開させながら他のエピソード織り交ぜてじっくりやっても良かったのよ 今週になってながら見だったからあんまり面白く感じないのかなと思ってたけどここ来て本当につまらなかったんだと分かった
もう最終週なんだからもう少し面白くして欲しいんだが…
高岡早紀がいつ死んでもいいとか言ってたけど髪も肌も綺麗過ぎて全然おばあちゃんに見えない
朝さんにもシワとかシミのメイクしてくれないと まあ徹子が売れっ子になってからの話は明らかに構成ミスだよね。時間の流れが全く分からなくなってしまってる。老けメイクしないのも完全に悪いほうに出てる 老けメイクしてないから時間の経過がわからないしドンドンつまらなくなってるわ。 >>228
色々ググったが奥さんの存在や写真は出てこなかった。
どこにあるんだろう
まあそれが正解か やすらぎの郷の最終回は45分の拡大スペシャルだったけど
視聴率が悪かったのか今日も通常枠 少しでもいいからベストテンの再現やってほしかった。マッチが当時のマッチ役やればいいんだし 近藤真彦役に鶴太郎を持ってきたら評価があがった、かも。 >>268
俳優さん達も、ドラマ内で亡くなった方は回想で出てくるけど
野際さんをもう一度軽く出して欲しかった、今日出るかな…いや出ないか
久しぶりね〜ってお茶飲んでるみたいなシーンでいいから見たかった
真瀬さんがピッタリだったから余計に
>>269
華子さんも出てきたかと思えば、恋人の存在の暴露役でしかなかったしね…
あの華子さんがこれで登板終了は悲しいわ
黒柳家でパリでの思い出話に花を咲かせて欲しかった 最終話放送まであと30分もないのか
あーソワソワする 誰にも言わなかったのに、なぜ放送できるのだろうかな まさか回想シーンで全話丸ごとダイジェストをするとは思わなかったぜ せっかくの泣ける最終回のはずが
「おばあちゃん何歳?」「チンゲンサイ」に全部持っていかれたな。
今が1996年設定だとは思わなかった。 >>292
回想シーンに出てきた。確かに意外な形の再開であった 後半余計な登場人物多すぎで物語になってない
三宅とか水谷豊娘とかカレー屋とかやけに出したけど要らなかった しょうもない最終回だった
回想で終わるとかなんだよ
昨日もほぼ回想だったし明らかにネタ切れじゃないか 一番最後の怒涛の回想
咲子の壁ドンいらないだろwアホすぎ >>296
無理やり尺を埋めたかんじだな
恋愛パートだったら久米弘やタモリ >>297
あれは水谷豊の物真似と三宅ヲタへのサービスじゃないの? 一番、黒柳朝さんが老けなさ過ぎた
あれで、70歳超えとは到底思えないな >>300
恋愛パートがつまらなかった
久米やタモリ出して欲しかった こっちが見たかったのは徹子と色んな有名人たちの絡みなんだよね。そこを分かってなくて最後を恋愛話メインにしちゃったのが敗因 なにはともあれおめえ、難しい役を頑張った清野菜名にゃお疲れ様って言いてえぜ、ええっ。
それにしてもよう、あんなにもでっけえのにかわいくてきれいな松下奈緒ってなやっぱりすげえ
としか言いようがねえよな。
しかも、若え時分よりいまのほうがかわいいじゃねえか。 最終回まさか半分ぐらいただの総集編で終わるとはw
せめてトットちゃん(清野菜名)の挨拶ぐらいあっても。
まあそれでも充分面白い帯ドラマでした。 こんな回想だらけの最終回だなんて視聴者バカにしてるだろ、ええっ(周作風) あーあ最後の最後で駄作にしてしまったな
こんな事ならマジで中途半端に恋愛絡めて欲しくなかった
徹子とテレビの世界をもっと見せて欲しかった 三宅とシャープさんは徹子のありえた姿だからドラマとして意味あると思う
現実の徹子の恋愛より動きがあって面白かったのが皮肉だけど
シイナさんとエミーさんや朝さんとモーリーの恋愛の方が素敵なのも皮肉w 椎名さん夫婦の今後が気になるドラマだった
ピアニスト?ああ居たね印象に残らないから忘れかけてたよ… 今週の回想もりもりは不満だけど今日の回想はなんかじーんとしてしまった
とりあえず最終回だけは保存しておきたくなったよ 回想シーンもストーリーに合わせて
ここぞというところで使えば効果的だったのに
最終回が近くなってから使いまくってたしなあ とりあえず高齢の朝さんはフランスパンをかめるぐらい歯も顎も丈夫だったのはわかった 結局病名も明かさないまま祐介は逝ったのか…
弱ったところをとうとう最後まで見せられなかったというのが
全てを物語っている感じがした
逆に言えば、ずっと遠距離恋愛で互いの良いところだけを見ていたから
これだけ長続きしたのかもしれないけど
引っ張ったわりにはやりきれない終わりになっちゃったし
互いに心残りのある恋愛だったんじゃないかと思った
しかも最後数分は全体の名シーン回想で終わり…
最終話で全体を流すのなら、今までの回想シーンはいらなかったんじゃない? 結局、旅芸人の一座はダイジェストに出てきただけだったんだが…。
最後の2週、脚本家がなんらかの理由で書けなくなったか、予算が足りなくなって、ディレクターの編集で乗り越えましたって感じだね。
今週は「わろてんか」が面白くなってきてるから、余計ひどく感じたわ。 ディーンの回想出てくる率高すぎてワロタ
黒柳徹子はいつも明るくて面白いイメージなのに
清野は鬱病かと思うようなシーンばっかりになって…
普段はイメージと違って真面目なのは知ってるけど
あそこまで暗い人かなぁ?
大人になってからのエピソード放出があまりなくてああなったのかな
徹子は徹子の部屋で人を引き立てる仕事だけに
あんま自分自分って感じしゃないしな 徹子の息つく暇なく喋りたおす感じと重なって回想の間息ができなかった
色々忘れる前に徹子は綺麗なおとぎ話として残しておきたかったんだね、たぶん ある意味徹子は一人の女性としてよりテレビのキャラクターとして求められてると
再確認できたドラマだった気がする
清野も色々比べられて大変だったと思うけど可愛らしくて良かった
制作サイドには回想シーンは今日だけで充分と言いたい >>312
その3組はいずれも面白かったし、カップルのどちらかが常にリードしてるんだよね
だから進展にも納得できたし、これなら相手が引きつけられるというのもわかった 最終回はこういうの多いんじゃないかな。
まるで走馬灯のように駆け巡る。
以前このスレでどなたか名付けた『チョットちゃん』←うまいねw
これで又見たい。
朝さんからトットちゃんNHK合格までくらいでいいかな。
その後は成功しちゃってるからね。
大トットすけは別のを頼むわ。 全60回のうち5話回想地獄ってなんだよしかも最終週に連続って
失速感もったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています