【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
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テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ ある意味徹子は一人の女性としてよりテレビのキャラクターとして求められてると
再確認できたドラマだった気がする
清野も色々比べられて大変だったと思うけど可愛らしくて良かった
制作サイドには回想シーンは今日だけで充分と言いたい >>312
その3組はいずれも面白かったし、カップルのどちらかが常にリードしてるんだよね
だから進展にも納得できたし、これなら相手が引きつけられるというのもわかった 最終回はこういうの多いんじゃないかな。
まるで走馬灯のように駆け巡る。
以前このスレでどなたか名付けた『チョットちゃん』←うまいねw
これで又見たい。
朝さんからトットちゃんNHK合格までくらいでいいかな。
その後は成功しちゃってるからね。
大トットすけは別のを頼むわ。 全60回のうち5話回想地獄ってなんだよしかも最終週に連続って
失速感もったいない これまでの回想多発がなければ今日の最終回回想はよかったのかもな
ディーンとか何回も出てきてるし
でも清野菜名ちゃんお疲れでした
このドラマは最後残念なことになったけど次のドラマも応援するわ はーお母さんは2006年までご存命だったのか、大方の徹子の活躍を見たんだな。 >>86
やはり完全に忘れてたな。
終盤になってやっつけ仕事になったのは何故? >>303
今日Mステあるし城島くんがタモリ役で出てもよかったかもw 満島ひかりも良かったけど清野菜名もなかなかだった。 みんな書いてるけど今日の回想だけで良かったじゃんね
今週のずっと回想は手抜きもしくは本の尺が足りないから間に合わせじゃないの
毎日毎日回想だったから子供トット〜少女トットの頃の感動を台無しにされた気分 最後の最後の最後まで回想シーンドラマ
徹子の部屋の黒柳徹子、相棒の水谷豊、テレ朝にとってなくてならないあれだ、二人(娘)ヨイショするだけだったドラマ
テレ朝のテレ朝によるテレ朝のための、PR言うより単にテレ朝オナニードラマ
アフタヌーンショーのやらせより酷い、テレ朝の電波私物化ドラマだった(>_<) 亡くなる前に逢えて良かったなぁ
朝さんもブリッしたフランスパンが此処で出てくるとは >>281
Alexis Weissenberg Archive at home で検索してみて 前半は文句なく面白いドラマだった
中盤大人トットになって違和感が出たが、
話自体はまだ面白かった。
終盤ケルナーが出て話自体にも違和感が。
全くリアリティない話になって終わった。 新判で発売されたトットチャンネルのあとがきに
さらに最近のあとがきがプラスされてて
そこに、テレビ番組の企画で旅芸人さん探してもらって
なんと再会しましたと書いてあった
座長さんたちの名前も出てたけど忘れちゃった よくわからないけれど、口コミで12月から見だしたひともいて
その人のためにおさらいだったのかなと今週初めは思ったけれど
最終回でこれだけやられるとうんざりだった
走馬燈みたいな回想シーンもやっつけ感があったし
それよりi-tuneでトットちゃんのサウンドトラックが買えないのもショック
ただ、サスペンス枠の人たちがいい感じで演じていたり苦手だった役者さんのイメージが覆ったのでよかったかな ダニーさんエミーさん見慣れない人だったけど気になるな
次からも何か出るんだろうか 途中まではとてもいいドラマだったのに
最終ブロック最重要パートであるはずの恋愛部分の内容が
どれもこれもうっすく中途半端で歯切れが悪く
物語からも行間からも努力していいところだけを見ようとしても
二人の間にあるはずの深い愛情が自分には見つけられなかった
それこそドラマで別設定なのだからなぜにフィクションを活用して
もっと丁寧に自由に描かなかったのかねえ 結局徹子ユースケの恋愛って最後は悲しいだけで終わってしまった
結婚せずずっと恋人を続けるという関係はそれでいいんだけど
何せ国境があるから辛い時にすぐそばにいれないってのはお互いきついね >>343
基本舞台の人たちだけど
ダニーさんはNHKの元日の三谷時代劇に出るねモリーも一緒だ
エミーさんはブログみると年明けから
コンサートや舞台がたくさんあるみたい なんという尻切れトンボ。後半の失速っぷりが凄かったな。朝&守綱カップルが良すぎて徹子&ケルナーが霞んだね。
乃木坂の建物が壊れるまで最高だったわ >>343
ダニー役は去年からテレビ出まくってるぞ 真田丸で豊臣秀次やったり 清野トットちゃんは周りの人物の面白さでもってたようなもんだからね
徹子の妄想恋愛話だけになったら失速 脚本家が恋愛ネタやりたくて無理矢理ねじこんだ感じ
歌もトモエ学園なんだから窓際のトットちゃん書き上げた所で終わっても良さそうだった >>353
想像上の人物だから描きようがなかっただけでしょ ユニセフの大使として世界に出て行くとこで終わっても良かったかも
フランスパンを終わりに持ってくるって主役はやっぱり松下奈緒か
去年、低視聴率連発したけど今回の細やかな名演技で失地回復したな >>346 >>349
ダニーさんはあさイチとかで見た事はあったんだけどそうか、大河出てたんだ
正月のドラマ見るよ
エミーさんは舞台メインなんだね、シイナさんと結婚してから特にすごくいい感じの人だなって思ったからまた色々出て欲しいな 終盤お仕事シーンがあまりなかったせいか、結婚している朝さん・エミーさん・シャープさんの方が幸せそうに見えてしまった。
良い仲間や友人に囲まれ、お仕事は順調、実はステキな恋人もいて結婚という道を選ばなくても徹子さんは幸せなんですよというところを見せて欲しかったな。 >>352
もっとドロドロした脚本書いて徹子にNG食らったんじゃないかって思うレベルで終盤はスカスカだった 昔の写真の徹子はスッキリとしたデザインのセンスの良い服を着てるのに清野に着せた服は何であんなにゴタゴタしてるのばかり選んだのか?
知的な所を隠してしまう感じだった。
あとやっぱり清野の演技は薄っぺらかったから徹子本人が着たら違和感無い物も清野だと服に負けてしまった。 やはり三か月じゃ無理あるよね、徹子の生涯は朝ドラで一年位かけないと
徹子の恋人だったピアニストはググればそれらしい人出て来るけど
子供は前妻の間にいたみたいだね、まあその人とも結婚って形とってたのかどうか分からないけど
数十年も海外と日本だし徹子の他にもあちこち恋人いそうと思った
朝さんの著書や徹子との対話集見ると、朝さん自体がすごく柔軟で愛情深くて器大きいんだよね
こんな母親の元なら子供は幸せだろうなって感じで
朝さんと芸術家の守綱さんだから徹子みたいな人間が個性失わず真っすぐに育ったって感じ >>357
>良い仲間や友人に囲まれ、お仕事は順調、
>実はステキな恋人もいて結婚という道を選ばなくても徹子さんは幸せなんですよ
後半で視聴者が見たかったのはまさにこれだと思う
恋愛を描いたのはいいけど、消化不良の残念ラストを長くやるくらいなら
終始仲のいいところだけを映して
他は仕事や仲間・家族との話に時間を割いた方がよっぽどきれいにまとまったと思う >>360
実際の朝さん、ドラマの人物像そのままのお人柄だったんだね
やはり守綱さんの奥様、徹子さんのお母様だなあ
特にこの二人をいっぺんに受け止めるって大変そうだもの 脚本家は生身の女性としての徹子の人生を書きたかったんだろう
テレ朝も今までにない黒柳徹子の恋愛を描くドラマですって宣伝しちゃったけど
過去に不倫なのかプレイボーイに遊ばれちゃってたのか知らないが
ドロドロした真実を隠したい徹子サイドと折り合いが付かず
最後まで交渉したけどやっぱりダメでした〜
お花畑恋愛ファンタジーにしてみたけれど尺が余ったから回想シーンで埋めました〜
ということなんだと勝手に解釈したよ >>334
清野菜名の顔が良かった。徹子に本当に似ていた >>360
徹子の兄弟を省いたことで
徹子の大人になってからのいろいろも省かれたんじゃないかな
お手伝いさんの必要性も感じられなかったし 久米宏は最後出してほしかったよな。歳は下だけど間違いなく徹子の盟友。
震災の時に久米宏が何億円も寄付していたけど、自費を出して国際貢献活動している徹子に影響受けただろうし。ニュースステーションにも徹子はよく出ていたな。 >>367
ベストテンのイメージしかなかったけど
Nステにも黒柳さん出ていたね
久米さんに友情出演して欲しかった。
帯ドラマの最後の失速は花子とアンやまれとかいくらでもある。 >>366
お手伝いさんの必要性を感じられないって、君は一体どこを見ていたんだ。
お手伝いさんがいたことでいろいろ展開が生まれたじゃないか。
朝さんには相談できない様々なことをお手伝いさんが聞いてくれていたんだよ。 >>340
へー!
再会を匂わせるようなナレーションがあったから
ずっと楽しみにしてたのに結局出てこなかった
現実で再会してたのか! 八木亜希子も松下奈緒もいつまでも若々しくて年齢不詳だった 回想とかまとめ的な感じで終わるのはいいんだけど
ユースケとの恋愛はもっと描きようがなかったのか
ユースケは脳腫瘍だったって描写あった? >>365
大丈夫か?
髪型以外全然似てないんだが 久米宏はNステ降板時にテレ朝と遺恨があるのかもしれん
実在の人物や番組を出す場合は本人関係者の了承がいるし謝礼や条件が折り合わなければ没る
ケルナーは最後の方で徹子NGが入った感じがするな >>374
そうなのかな?
ドラマ放映が始まった頃に脚本家が徹子の部屋に出てたけど、
どんな話してたか覚えてる人いるかな?
その頃はまだ恋愛話の脚本書く前だったのかな? >>372
指が勝手にピクピク動く様子しか描かれてなくて、
徹子の部屋のゲストの関係で脳腫瘍という言葉が出ただけじゃなかったかな
祐介本人も病名病状については一切話さなかったし
マネージャーは知っていたようだけど「私からは話せない」と言ってた >>369
子供一人だとお手伝い雇うまでもないという意味で、の
存在的には良かったけど
実際には幼子いたりしたんだろうからさ レギュラー陣で1番年齢が若いのに少女姿が似合わない清野菜名 >>378
.>少女姿が似合わない清野菜名
そういう人は歳とってもあまり変わらない。
劣化しにくい。 実際徹子は秘めた遠距離恋愛してたみたいだけど
ドラマ内での創造がちっとも幸せそうじゃなかったんだよね…
だから徹子が選ばなかった人生の対比として久松夫妻が出てきてもそちらだけ幸せそうに見えて
まるで徹子の選んだ道が不幸、的に見えてしまったのが残念
最終的に死に目にも会えないしさ…徹子幸せそうな表現もしないしさ >>375
あの時は初出の恋愛話を描こうという意気込みを感じたが、いざ撮影の段階で色々NGが発生したのかと
この前の城田ゲスト時とは徹子の恋バナのテンションが違った >>377
朝さん47で三男出産してるんだっけ?今でこそありえなくもない年齢だけど、当時からしたら驚異的だよな >>380
つらい恋であっても、泣いてる暇はありませんでした、一週間いっぱいいっぱい仕事が入っていました、
徹子は仕事を一杯頑張った・・だけではやっぱり無理してるよねって思ってしまった
例えば、徹子の部屋が生まれるときに、ゲストの人の個性を生かすよう、わたしがトークを頑張るって言ったようなエピがあったけれど
徹子の部屋にしろ、トップテンにしろ、それらの仕事上のエピがもう少しあれば、もっとつらい恋であっても、徹子さんがすてきに見えたのかも
ユニセフの大使のエピを入れていたら、また違っていたのかな >>381
なるほど。あまり具体的なエピソード教えてくれなかったのでモチベーション下がったのかも。
城田にも聞かれた割にはそんなに詳しくは言わなかったよね。 >>380
もし久松夫妻と対比させるなら、病気の件は伏せて付き合ってる様子だけにしておいた方が良かったかも
振り返って祐介さん目線で見ても幸せそうには見えない
プロポーズは断られ、遠距離で思うように会えない、
病気のことも話せずに一人で我慢してFO、死に目にも互いに会わずに旅立ってしまった
彼も色々な思いを抱えたまま亡くなっていったんだろうと思うとかわいそうだった >>380
そこよね
徹子は明るいイメージなのに
幼少期の明るさとかどこにいったのよっていう…
恋愛成就だけが幸せじゃないし
大石静が恋愛脳すぎたのかしら
>>382
家族に子供いたらもっと明るい生活になってたと思う >>379
男で言う笹野高史みたいなもんか 松下奈緒も10代からとても少女に見えない顔立ちだったけど、清野にはない華やかさがあったな >>386
大石静は朝ドラでヒロインのベッドシーンを描くような人だからな… ユースケモデルの人って2012年死去だったのに、最後に朝さんの出てきて吹いたわ。
時系列が最後に滅茶苦茶で・・・。
渥美清の死をチョッちゃんの朝ドラ化前にやってるし。 >>389
裕介が死んだときの新聞の日付は1996年になってたから
渥美清と同じ年に亡くなったことになるな。 向田邦子とか渥美清の話を1、2話にまとめてやるのはトットてれびに引っ張られすぎたのか?
時系列がごちゃごちゃで誰がどの段階で生きてて誰が死んでるのか分からなかった
誰も老けメイクしないから登場人物が何歳なのかも分からないし 老けメイクしないなら、「徹子(〇〇歳)とか文字で示してほしかったよ。
だいたい、視聴者に対して不親切だね。 実在なの? 時系列は? 年齢は?
事実確認したい人には不向きなドラマでした 祐介とのシーンは逢瀬ばかりで面白くなかったから、
あんなに時間を取ることはなかったのに
その分で、テレビでの徹子と芸能人の話の方をもっと聞きたかったよ >>390
新聞の年、よく見ておられましたね
徹子さんが63歳の時に祐介死去、彼の年齢的には60代後半くらいってことになるか
この辺はフェイクというか脚色かな
ワイセンベルク氏は2012年に82歳で亡くなられてるもんね 脚色とかのレベルではなく完全に創作だと思えばいい
カール祐介ケルナーに相当する実在の人物なんていないのだから カール祐介ケルナーが完全に創作なら
絶対に二人の恋愛を秘密にしなきゃならない理由もそれなりに作ればよかったのに
なんで親にも言えず秘密にしなければならなかったのか全く納得のいかない描写だった 徹子じゃなくて祐介のモデルになったW氏の遺族からストップ入った可能性は?
それこそあの秘書相当の人に念のため確認だけ取るつもりがNG食らったとか脚本手直しされたとか >>399
実名出してるわけじゃなしそれは絶対にない。 >>394
鎌倉の海で再びプロポーズされて断ったことあったじゃない
ユウスケの登場はあれを最後にして、「亡くなるまで秘密の付き合いは続きました」みたいなナレーションで〆るのがよかったと思う
長年の付き合いがあっても二人とも青年にしかみえないから伝わらないし、二人の恋を晩年まで描くなら老けメイクくらいはしないと >>400
そんなの分からんよ
誰がどう見てもモデルはワイゼンベルクなんだから 激動の昭和史と日本のテレビ創設以来の功労者の足跡を、テレ朝が敬意をこめて作ったはずが、
終盤であたしだって寅さん以外の恋愛経験くらいありますのよっ持ち込んだ原案で一気に薄っぺらくしてしまった感じ。
最終週は時系列もめちゃくちゃでgdgd。 >>392
今回のトットに(63歳)とキャプション付けても余計に違和感あるんじゃない?w
中の人23歳だからなー >>393
実在の人物をモデルにすると史実厨が湧いて来て大変だ
どんなドラマでも必ず湧いてくる >>402
頭大丈夫?
日本人との混血で日本語しゃべってんだぞ?
設定からして全然違うじゃん。 >>406
頭おかしい?
まあこういうのに何を言っても無駄だからなw ラストのフランスパンのシーンで、
「モーリーにもお供えしてるのね」と見てたけど、
そのあとのダイジェストで弟がいたことを思い出した。
弟は写真もないし、お供えしてもらえないのか。
なんか途中で色々忘れてるね。 弟の写真は朝さんとトットちゃんの二人で撮った写真と一緒にモーリーに持たせてたよね
完全に家族の記憶から消えてるな 終盤の回想シーンの連発といい、製作サイドに何かあったんじゃないかと疑ってしまう失速振り
残念なのはユウスケとのエピソードだけではない ぶっちゃけ恋愛とか一番どうでも良いポイントだわ
恋愛が悪いどうのこうのじゃなくて黒柳徹子ってキャラクターに彼氏だの秘めた恋だの似合わない
徹子だって一人の女性だから恋もそりゃしたかもしれないけどこの人の魅力は一般人とも他の芸能人とも違う特別なキャラとポジションにあるわけで生臭い愛してるだのどうのこうのとかつまんなくて尺もったいなかったわ
今回のドラマの見所は恋愛についてだったかも分かんないけどそんなんやるくらいなら向田さんの家でとりとめもない話したこととか母さん(沢村さん)の遺骨を海に流すこととか色んなエピソードあったのに 近いうちにまたドラマやりそう
朝さんとダブル主演なら今度は一年くらいあってもいいかも このドラマのお陰でワイセンベルクのラフマニノフ2番のコンチェルト知った
カラヤン指揮でベルリン・フィルとのやつ
久々に出会った息を呑む素晴らしい演奏に心震えたよ
ありがとう、トットちゃん 恋愛エピソードよりも弟妹エピソードを目玉にしたら良かったのにな 福山の陰気臭い歌さえなければ最強のドラマなんだけどなぁ〜
内容はめちゃ面白い このドラマで清野菜名は大ブレイクすると思ったが無風のまま終わった
やっぱり時間が悪すぎて存在自体を知らない人が圧倒的に多かったのかな
今後間違いなくブレイクするだろうからその時にお宝あつかいになるのかな
絶対に満島ひかり吉岡里帆レベルになる >>418
あらまっすみません
感じ方は10人10色
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