【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ >>357
>良い仲間や友人に囲まれ、お仕事は順調、
>実はステキな恋人もいて結婚という道を選ばなくても徹子さんは幸せなんですよ
後半で視聴者が見たかったのはまさにこれだと思う
恋愛を描いたのはいいけど、消化不良の残念ラストを長くやるくらいなら
終始仲のいいところだけを映して
他は仕事や仲間・家族との話に時間を割いた方がよっぽどきれいにまとまったと思う >>360
実際の朝さん、ドラマの人物像そのままのお人柄だったんだね
やはり守綱さんの奥様、徹子さんのお母様だなあ
特にこの二人をいっぺんに受け止めるって大変そうだもの 脚本家は生身の女性としての徹子の人生を書きたかったんだろう
テレ朝も今までにない黒柳徹子の恋愛を描くドラマですって宣伝しちゃったけど
過去に不倫なのかプレイボーイに遊ばれちゃってたのか知らないが
ドロドロした真実を隠したい徹子サイドと折り合いが付かず
最後まで交渉したけどやっぱりダメでした〜
お花畑恋愛ファンタジーにしてみたけれど尺が余ったから回想シーンで埋めました〜
ということなんだと勝手に解釈したよ >>334
清野菜名の顔が良かった。徹子に本当に似ていた >>360
徹子の兄弟を省いたことで
徹子の大人になってからのいろいろも省かれたんじゃないかな
お手伝いさんの必要性も感じられなかったし 久米宏は最後出してほしかったよな。歳は下だけど間違いなく徹子の盟友。
震災の時に久米宏が何億円も寄付していたけど、自費を出して国際貢献活動している徹子に影響受けただろうし。ニュースステーションにも徹子はよく出ていたな。 >>367
ベストテンのイメージしかなかったけど
Nステにも黒柳さん出ていたね
久米さんに友情出演して欲しかった。
帯ドラマの最後の失速は花子とアンやまれとかいくらでもある。 >>366
お手伝いさんの必要性を感じられないって、君は一体どこを見ていたんだ。
お手伝いさんがいたことでいろいろ展開が生まれたじゃないか。
朝さんには相談できない様々なことをお手伝いさんが聞いてくれていたんだよ。 >>340
へー!
再会を匂わせるようなナレーションがあったから
ずっと楽しみにしてたのに結局出てこなかった
現実で再会してたのか! 八木亜希子も松下奈緒もいつまでも若々しくて年齢不詳だった 回想とかまとめ的な感じで終わるのはいいんだけど
ユースケとの恋愛はもっと描きようがなかったのか
ユースケは脳腫瘍だったって描写あった? >>365
大丈夫か?
髪型以外全然似てないんだが 久米宏はNステ降板時にテレ朝と遺恨があるのかもしれん
実在の人物や番組を出す場合は本人関係者の了承がいるし謝礼や条件が折り合わなければ没る
ケルナーは最後の方で徹子NGが入った感じがするな >>374
そうなのかな?
ドラマ放映が始まった頃に脚本家が徹子の部屋に出てたけど、
どんな話してたか覚えてる人いるかな?
その頃はまだ恋愛話の脚本書く前だったのかな? >>372
指が勝手にピクピク動く様子しか描かれてなくて、
徹子の部屋のゲストの関係で脳腫瘍という言葉が出ただけじゃなかったかな
祐介本人も病名病状については一切話さなかったし
マネージャーは知っていたようだけど「私からは話せない」と言ってた >>369
子供一人だとお手伝い雇うまでもないという意味で、の
存在的には良かったけど
実際には幼子いたりしたんだろうからさ レギュラー陣で1番年齢が若いのに少女姿が似合わない清野菜名 >>378
.>少女姿が似合わない清野菜名
そういう人は歳とってもあまり変わらない。
劣化しにくい。 実際徹子は秘めた遠距離恋愛してたみたいだけど
ドラマ内での創造がちっとも幸せそうじゃなかったんだよね…
だから徹子が選ばなかった人生の対比として久松夫妻が出てきてもそちらだけ幸せそうに見えて
まるで徹子の選んだ道が不幸、的に見えてしまったのが残念
最終的に死に目にも会えないしさ…徹子幸せそうな表現もしないしさ >>375
あの時は初出の恋愛話を描こうという意気込みを感じたが、いざ撮影の段階で色々NGが発生したのかと
この前の城田ゲスト時とは徹子の恋バナのテンションが違った >>377
朝さん47で三男出産してるんだっけ?今でこそありえなくもない年齢だけど、当時からしたら驚異的だよな >>380
つらい恋であっても、泣いてる暇はありませんでした、一週間いっぱいいっぱい仕事が入っていました、
徹子は仕事を一杯頑張った・・だけではやっぱり無理してるよねって思ってしまった
例えば、徹子の部屋が生まれるときに、ゲストの人の個性を生かすよう、わたしがトークを頑張るって言ったようなエピがあったけれど
徹子の部屋にしろ、トップテンにしろ、それらの仕事上のエピがもう少しあれば、もっとつらい恋であっても、徹子さんがすてきに見えたのかも
ユニセフの大使のエピを入れていたら、また違っていたのかな >>381
なるほど。あまり具体的なエピソード教えてくれなかったのでモチベーション下がったのかも。
城田にも聞かれた割にはそんなに詳しくは言わなかったよね。 >>380
もし久松夫妻と対比させるなら、病気の件は伏せて付き合ってる様子だけにしておいた方が良かったかも
振り返って祐介さん目線で見ても幸せそうには見えない
プロポーズは断られ、遠距離で思うように会えない、
病気のことも話せずに一人で我慢してFO、死に目にも互いに会わずに旅立ってしまった
彼も色々な思いを抱えたまま亡くなっていったんだろうと思うとかわいそうだった >>380
そこよね
徹子は明るいイメージなのに
幼少期の明るさとかどこにいったのよっていう…
恋愛成就だけが幸せじゃないし
大石静が恋愛脳すぎたのかしら
>>382
家族に子供いたらもっと明るい生活になってたと思う >>379
男で言う笹野高史みたいなもんか 松下奈緒も10代からとても少女に見えない顔立ちだったけど、清野にはない華やかさがあったな >>386
大石静は朝ドラでヒロインのベッドシーンを描くような人だからな… ユースケモデルの人って2012年死去だったのに、最後に朝さんの出てきて吹いたわ。
時系列が最後に滅茶苦茶で・・・。
渥美清の死をチョッちゃんの朝ドラ化前にやってるし。 >>389
裕介が死んだときの新聞の日付は1996年になってたから
渥美清と同じ年に亡くなったことになるな。 向田邦子とか渥美清の話を1、2話にまとめてやるのはトットてれびに引っ張られすぎたのか?
時系列がごちゃごちゃで誰がどの段階で生きてて誰が死んでるのか分からなかった
誰も老けメイクしないから登場人物が何歳なのかも分からないし 老けメイクしないなら、「徹子(〇〇歳)とか文字で示してほしかったよ。
だいたい、視聴者に対して不親切だね。 実在なの? 時系列は? 年齢は?
事実確認したい人には不向きなドラマでした 祐介とのシーンは逢瀬ばかりで面白くなかったから、
あんなに時間を取ることはなかったのに
その分で、テレビでの徹子と芸能人の話の方をもっと聞きたかったよ >>390
新聞の年、よく見ておられましたね
徹子さんが63歳の時に祐介死去、彼の年齢的には60代後半くらいってことになるか
この辺はフェイクというか脚色かな
ワイセンベルク氏は2012年に82歳で亡くなられてるもんね 脚色とかのレベルではなく完全に創作だと思えばいい
カール祐介ケルナーに相当する実在の人物なんていないのだから カール祐介ケルナーが完全に創作なら
絶対に二人の恋愛を秘密にしなきゃならない理由もそれなりに作ればよかったのに
なんで親にも言えず秘密にしなければならなかったのか全く納得のいかない描写だった 徹子じゃなくて祐介のモデルになったW氏の遺族からストップ入った可能性は?
それこそあの秘書相当の人に念のため確認だけ取るつもりがNG食らったとか脚本手直しされたとか >>399
実名出してるわけじゃなしそれは絶対にない。 >>394
鎌倉の海で再びプロポーズされて断ったことあったじゃない
ユウスケの登場はあれを最後にして、「亡くなるまで秘密の付き合いは続きました」みたいなナレーションで〆るのがよかったと思う
長年の付き合いがあっても二人とも青年にしかみえないから伝わらないし、二人の恋を晩年まで描くなら老けメイクくらいはしないと >>400
そんなの分からんよ
誰がどう見てもモデルはワイゼンベルクなんだから 激動の昭和史と日本のテレビ創設以来の功労者の足跡を、テレ朝が敬意をこめて作ったはずが、
終盤であたしだって寅さん以外の恋愛経験くらいありますのよっ持ち込んだ原案で一気に薄っぺらくしてしまった感じ。
最終週は時系列もめちゃくちゃでgdgd。 >>392
今回のトットに(63歳)とキャプション付けても余計に違和感あるんじゃない?w
中の人23歳だからなー >>393
実在の人物をモデルにすると史実厨が湧いて来て大変だ
どんなドラマでも必ず湧いてくる >>402
頭大丈夫?
日本人との混血で日本語しゃべってんだぞ?
設定からして全然違うじゃん。 >>406
頭おかしい?
まあこういうのに何を言っても無駄だからなw ラストのフランスパンのシーンで、
「モーリーにもお供えしてるのね」と見てたけど、
そのあとのダイジェストで弟がいたことを思い出した。
弟は写真もないし、お供えしてもらえないのか。
なんか途中で色々忘れてるね。 弟の写真は朝さんとトットちゃんの二人で撮った写真と一緒にモーリーに持たせてたよね
完全に家族の記憶から消えてるな 終盤の回想シーンの連発といい、製作サイドに何かあったんじゃないかと疑ってしまう失速振り
残念なのはユウスケとのエピソードだけではない ぶっちゃけ恋愛とか一番どうでも良いポイントだわ
恋愛が悪いどうのこうのじゃなくて黒柳徹子ってキャラクターに彼氏だの秘めた恋だの似合わない
徹子だって一人の女性だから恋もそりゃしたかもしれないけどこの人の魅力は一般人とも他の芸能人とも違う特別なキャラとポジションにあるわけで生臭い愛してるだのどうのこうのとかつまんなくて尺もったいなかったわ
今回のドラマの見所は恋愛についてだったかも分かんないけどそんなんやるくらいなら向田さんの家でとりとめもない話したこととか母さん(沢村さん)の遺骨を海に流すこととか色んなエピソードあったのに 近いうちにまたドラマやりそう
朝さんとダブル主演なら今度は一年くらいあってもいいかも このドラマのお陰でワイセンベルクのラフマニノフ2番のコンチェルト知った
カラヤン指揮でベルリン・フィルとのやつ
久々に出会った息を呑む素晴らしい演奏に心震えたよ
ありがとう、トットちゃん 恋愛エピソードよりも弟妹エピソードを目玉にしたら良かったのにな 福山の陰気臭い歌さえなければ最強のドラマなんだけどなぁ〜
内容はめちゃ面白い このドラマで清野菜名は大ブレイクすると思ったが無風のまま終わった
やっぱり時間が悪すぎて存在自体を知らない人が圧倒的に多かったのかな
今後間違いなくブレイクするだろうからその時にお宝あつかいになるのかな
絶対に満島ひかり吉岡里帆レベルになる >>418
あらまっすみません
感じ方は10人10色
異論は認めましてよw コーチャン結局出んかったな
それはいいが座長も回想だけかよw 小松菜奈
清野菜名
清原香耶
ブレイクさせたいなら覚えやすい名前に変えた方がいい >>421
情報ありがとうございます
出てたんですね
見逃してました・・・が
bilibiliで発見したので補完しますた >>424
小松菜奈は覚えやすいと思う
だって小松菜じゃん 恋愛話以外のエピソードもっと観たかったなぁ。
最終回なのに回想シーン多い。やすらぎみたいに延長ありならまだしも。
芸能人の友人エピソードならまだまだドラマに出来そうな感じがした。
半年放送ならまだましになってたのかな?このドラマ今まで語られなかった恋話をメインに宣伝してたよな。
渥美清役の人とか凄い似てたし、なんだかこのドラマは勿体ない。 どんだけ 恋愛話を 美化してんだよ
ほとんど 妄想じゃねー 徹子は思い入れある人の死に目に会えない事が多かったね。
何となく華やかな様で寂しい感じ。 ちょうさんはどこでフォードコッポラとお知り合いになったのだろうか・・・? 赤塚不二夫(とタモさん)とも仲良かったし出てきてほしかったな >>428
お前は死んでも馬鹿が直りそうもないなwww
常識もバランス感覚もない低能 トットちゃんがコウノドリに出てるw
まんまやんけw子供産んで職場復帰したらしいぞ。 >>435
お前本気でモデルになった人物の遺族からクレームがあったとか思ってんの?
真性の池沼だろ? >>424
水野美紀・坂井真紀・酒井美紀クラスのニアミス具合でもそれぞれ生き残ってるから大丈夫 ばあちゃん言うにはトットは年齢詐称してると。最初は自分より年齢上だったのに途中から下になったと。
二歳くらい公式より上らしいよ。 >>437
このバカは問題の所在も分かってないで絡んでんのか
本当の池沼魯鈍だな
読めないだろうがw 松下奈緒主演ドラマで終わっておけば名作だったのに。
今週の回想シーンばかりは本当に残念としか言いようがない。 NHKのトットちゃんねるの方が良かったわ
満島ひかりの演技もそうだが脚本も徹子のキャラをよく表してる
向田邦子や渥美清との別れもNHKの方が良かった
皆そんなに徹子の恋愛には興味ないのに尺が長いw
ケルナーなんて実在の人物じゃないし
モデルがいたのは知ってるが死去した時期が違うからフィクションぽく思えるし >>441
これ信憑性あると思う
NHKに入ったのが音大卒業後なら20才じゃ若すぎる >>446
NHK入社まではこららの方がずっと面白かった 大多数は恋愛編いらなかったと感じるだろうし、聡明な徹子ならわからないわけないんだと思うんだけど、あえて原案として入れたのはいつ死ぬかわからない段階になってきて(本当に失礼だけど)、自分を残したいと思ったからだよ。
久米と徹子のコンビが面白かったのはともに天才だから。しゃべり数が多くてごまかすだいぶんがほとんどだが、久米も徹子も時間を自由自在にコントロールしてしゃべった天才。
黒柳徹子を知らない日本人はいない。それが全て。遺書としてもしかしたら最後の作品だとしたら貴重だよ。
徹子がいなくなったらテレビが変わると思うから、100でも120でも生きてほしい。占い師が長命って言ってたしね。 徹子(公式1933年8月生まれ)が音楽学校を卒業したのは1952年3月(卒業名簿情報)
18才で卒業って変じゃない? 2才サバ読んでる可能性は高いと思う せっかくテレ朝でドラマを作ったのだから
森繁久彌が晩年に徹子の部屋に出演した時に認知症みたいなっていたエピソードを入れないと
これかなり重要なポイントだろ
それまでの伏線が回収されずにマッチが、ただのバカで終わってしまったよ まあ、結局おばさんの妄想ラブストーリーで締め括られたな 清野が演じられる限界の40代までにしておけばよかったのに
時系列歪めずにさ…
舞台やユニセフの活動とかも入れれば…
ってwiki見たら30代で演技学ぶために文学座行ったりしてるのよね
そこんとこ歪めて女優はやらないと宣言してたし
ニューヨークは仕事に疲れたから行ったみたいな描かれ方してたような
向田邦子と知り合ったのは加藤治子さんの紹介だとか
wikiの方が正確だわね(´・ω・`) 徹子の恋が売りなら
回想シーンなんか削って徹子と祐介が知り合って行く過程と祐介が徹子に惹かれる過程
徹子が結婚しない気持ちを二人で折り合いつけて行く過程を丹念に描いて欲しかった
徹子の一目惚れでおかしな追っかけとか羽田に間に合わなかったとか無駄
そこで会わせてればもっと二人の関係が密に描けたのに
あと祐介って日本名もいらね 清野は幸せな姿より寂しげで切ない姿の方が嵌るね
ユウスケと幸せそうにしてる姿は
ぶっちゃけ全く幸せに見えなかったのに
久松とシャープが幸せそうに並んで手を振るのを
どこか寂しげに見つめる微笑みは美しかった
陰のある芝居の方が光る子なのかな
しかし主役カップルの恋愛より
守朝やダニーエミーからのシイナエミーや
久松シャープらのサイドカップル達の恋愛の方が
はるかに見応えがあったんだけど
役者の力量の差なのかねえ 清野は笑顔を売りにしてる感じだけど、若いのに目(眼差し)が暗いよね
だから今までの役柄も、ニコニコして性格が良さそうに見えて実は裏表のあるものが多い
やっぱり徹子を演じるならもっと快活な役者でないとだめだったと思う でも徹子自身時々心ここにあらずみたいに無表情になるときあるよ(年齢からくるものではなく若いときから)
基本明るくマイペースだけどチョッちゃんと比べるとなぜか影がある
清野はタレ目でにやけがおなのが徹子っぽくなかったかな
しゃべり方とかは寄せてそうだったけど
個人的には満島も徹子っぽくないし >>456
あのシーン良かったね
久松の満ち足りてそうな顔とかにっこり幸せそうに笑うシャープさん
それに対して寂しそうで影まで感じられる徹子
同じ雨が降ってる筈なのに二人は明るい光の中にいて徹子は灰色だった
あれ演者が若いからまだ綺麗儚いで済むけど60代の役者が演じてたら残酷過ぎたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています