【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ ワロタ
しかし一応全部見ていたつもりだったし秘書の下りは気になったので
それなりに注意してみていたつもりだったが....
見落とした。 守綱と朝、えつおばさんと彼氏、エミーとシイナ、久松咲子はそれぞれ幸せそうなカップルだったけど
トットと祐介はただただ悲しい
創作でもいいから最期を看取るとか、救いがあったり幸せになって欲しかったね
テレビの世界を選んだからこその結果なんだろうけど 渥美お兄ちゃんは既婚者だから不倫になってしまうし
久松さんと結婚していればよかったのに
ふたりの掛け合い面白かったし
久松さんのプロポーズよかったし
楽しい結婚生活になりそうじゃないの
ケルナーとは会話の掛け合いがつまらなかった
ナンの出会いはよかったのにな 永遠だと言いに来た時点で自分の終わりが近い事を認識してたんだろうな
コンサートの後の別れが最後でなくて良かったよ 徹子の結婚観がママと母さんだから無理だろ
過去レスのように徹子はテレビジョンと結婚したんだ
そのテレビは大手タレント事務所に忖度して事実をねじ曲げるようになったけどね
徹子自身もそことズブズブになってしまっているし >>569
どなたも認識してないので配信で確認したら、兄じゃなくて本人って言ってた
ガセ発言して申し訳ありません ドラマを最後まで観て、徹子さんのイメージが変わってしまった・・・
侘しく寂しい老女って感じに
今までは一人で楽しく思うまま生きている人というポジティブなものだったんだけどなあ
やっぱりドラマ終盤のケルナーのからみがちょっと ユニセフの活動を紹介してたら、もっと荒れてたと思うからこれくらいのフィクション感でちょうど良い やっと録画見た
朝さんの「働いたことない」発言は
モリーの写真の前だから嘘ついたんだと思った
モリー、朝さんが働くの嫌がってたもんね >>566
これマジで言ってるんだとしたらすげーな >>561
自分も最初はそう思ったよ。
確かに、思い出の品物は沢山あった方が
嬉しいよ。
一番の宝物は、共に過ごした時間なはず。
だから悲恋にはなってないんじゃない? だれも徹子に、恋愛的なものは求めてないのに、
あからさまな作り話の恋愛な上に、
ケルナー役が嘘臭いから、
説得力ないんだよね。
竹中に二役やらせて、
恩師に似た、年配の日本人音楽家と不倫恋愛にしたほうが話に深みがでたかも NHKのトットチャンネルの渥美と週刊誌ネタにされたけど
チンドン屋の写真しかないのかよって方が良かったな。
今更色恋の話しされても困るというか。 徹子が車椅子のケルナーの場所には立ち入ろうとしなかったシーン、どうしてもスッキリしない
ケルナーの気持ちを優先したことは分かるんだけど、本当に愛しあってる関係でそこまでクールになれるものか?
なんか夫婦じゃなくて愛人の感覚だよね ケルナーとのエピソードは、何だか恋愛のいいとこ取りみたいで現実味が無いんだよね
本当はもっと色んな事があったんじゃないかな
特にケルナー側には >>589
分かる
呼べばどこへでも、それこそ世界の果てまでも来てくれる
ちょっと都合の良い女扱いだよね
ひょっとしたら脳内彼氏だったのではないか?とさえ思えてくる
天才同士の恋愛は凡人には理解し難いものなのかも知れないけど パパは死んでも幽霊になって出てきてくれたけどケルナーはあっさり終わって幻さえも出なかった
亡くなるのは最終回前にしておいて
最終回は徹子がテレビジョンの世界でさらに羽ばたく、の方が良かったかもな 学園から話をつなげるなら、
もうちょっとテレビジョンの話で
統一すればいいのに、
いきなり、つまんない恋愛話もってくるから、
一貫性なくて、あれ?って感じ。 >>593
恋愛話をいれないとトットテレビ辺りと同じになってつまらんと言われそうだったのじゃ スタート時のウリは
窓際のトットちゃんのあのトモエ学園期を初の映像化と
初めて明かされる国際遠距離恋愛 >>582
>侘しく寂しい老女って感じに
仕事一筋の女の生涯っていう印象だけは払拭したいというか遠ざけたいがためにラブロマンス盛り込んだんだろうけど、なんか完全に裏目に出ちゃった感じかな
白いハンカチが切ないね >>587
それやるとのだめカンタービレになっちゃう >>598
竹中ミルヒーはいろいろ賛否両論あったけれど、彼で私は良かったと思ってる
ともえ学園の先生も竹中でよかったが、恋人役はやっぱり城田でよかったと思うけれどな
やってる人たちが若かったり、二人の絆を印象付けるエピの提供が徹子さん側からあまりなかったんだろうね
愛人みたいな濃厚な関係よりも恋人にしか自分は見えなかった
ただ、東京公演を途中でやめてホテルに引きこもってしまったユウスケを訪ねてきた徹子が
一人でいたいのなら私帰るけれどどうすればいいって言ってたけれど、あれも恋人的な発言だよね
何も言わずそのまま黙っていればいいのにと自分は思ってしまったが 青森編からNHKへ入るあたりが一番ドラマに勢いがあった。
青森編の出演者も達者ぞろいだったし。 大石さんは風呂敷広げるのは得意だけど畳むのが苦手なのかな
前に見た作品も尻すぼみな終わりだった
最後一瞬だけでも、純真で強くて明るい徹子さんは今日も生きてる、という終わり方で締めてほしかったなぁ この時間にもうテレビの前でスタンバイすることがないのだと思うと、ホント寂しいわ… 良かった役者ベスト3は松下奈緒、竹中直人、山本耕史だな。
悪かったベスト3は近藤真彦、橋本大二郎などのネタ枠を除くと
城田優、趣里、八木亜希子かなあ。脚本のせいもあるので役者だけを
責めるわけにもいかないだろうけど。 >>600
青森編も1日1日が濃かったよね
佐々木家や周辺の出演者が皆うまかったのはもちろん、
トットちゃんも朝さんも色んな動きをしていたから
それに沿って皆がいい動きをしてたと思う
青森編は作中でも一番話に人情味を感じられる時期だったんじゃないだろうか >>604
竹中直人はどんな役をやってもふざけた物真似のイメージが浮かんで無理
特に真面目な役は絶対無理(ヾノ・∀・`) 青森編、私も好きだった
佐々木家の人々もよかったし、あばら家を「アンクルトムの小屋よ」って二人で改装していくのもよかった >>607
アンクルトムの小屋!あったね〜
戦時中〜戦後間もない厳しい時代でも、
どの人も毎日をたくましく生き生きと過ごす姿があったよね
洋裁、農協の事務、行商などと朝さんの仕事の努力もすごかった 趣里と八木さんは役の最初が凄い好きだったんだけど途中からどっちも受け付けなくなったな
演出のせいだけど残念 >>600
青森は、宮川一朗太の純朴な気持ち、その夫に気付いていながら朝さんときちんと交流するいしのよう子が凄く良かった
セクハラめいた職場の雰囲気といい、美人の苦労がさりげなく描かれているのが上手いなぁと思った
行商でビジネスモードの朝さんのバイタリティが凄まじい勢いだったのも清々しくかっこよかった
メイコの服装がだんだん派手になっていくのが嬉しかった 八木亜希子っていつもあんな役だだな。
ほわ〜んとした。
まぁ女優じゃないからアレで求められてるんだろうけど。 個人的には、描かれたのがトットちゃんと先輩や同年輩との関係ばかりで
下の世代との交流が書かれなかったのが残念
若いアイドルの子とかにも「〜さん」とさん付けするような接し方が
子供心にもきちんとしてていいなと思ってたから
(トシちゃんはトシちゃんだったが)
なんてことないシーンでいいからそういうのが伝わるシーンを入れて欲しかったかな 明石家サンタの八木亜希子
ttps://i.imgur.com/hdgikoh.jpg
ttps://i.imgur.com/HGTf0th.jpg
ttp://k.pd.kzho.net/1514133953300.jpg
>>587
清野と竹中のキスはシャレにならん
>>610
一朗太、通りすがりの役かと思ったけど違った
青森弁うまかった >>606
あとのだめほか、NG集の連発常連だったイメージも拭えない
結構ここでもやらかしてると思う >>613
なんかなんかな…
徹子さん 恋愛部分 ちょっと綺麗すぎって言ってるんだw >>610
メイコさん 青森のおばあちゃんがすごくうまかったね もっとみていたかった モンペもこんなのはけない言ってたのにw >>605
戦後のペンキ屋さんに靴の色を塗り替ちゃうのも好き
徹子さんらしいこだわりとオシャレさがあって 青森編の人達みんないい味で良かったね
佐々木さん一家は勿論、配達員の畑さん、もんぺの刺繍頼みに来たばぁちゃん達や
朝さんの職場の人達みんなみんな癖があるけど温かくて大好きだった 『トットちゃん!』自己最高タイ7.4%で有終 期間平均で「やすらぎ」超え
https://www.oricon.co.jp/news/2102979/full/
期間平均でやすらぎ超えオメ! 平均6.0%か、もうちょと高いと思ってた
ヤフ記事にシニア層の視聴者が多かったやすらぎよりも
もっと幅広い視聴者を取り込んで右肩上がりの勢いとか書かれてたし >>621
何言ってんの
平日昼間でしかも裏はワイドショーばかりの中で
平均6%行けるドラマって相当だよ
ツイッター見てたら三宅ファンや山本ファンが
積極的にツイートしていたから
幅広い視聴者はそのあたりから来てるだろうけど
彼らのような役者目当てからの視聴者でも
ほとんどが学生や社会人で録画して
夜や休日に見てツイートしてる感じだったから
録画入れた実際の視聴者数は相当だったんでは?
今やゴールデンですら5%とか多いんだから
頑張って良ドラマを作り続けてほしい期待の枠だわ >>621
自分もその記事読んでやすらぎより相当上げてくると予想してたわw ・おさらば〜の医者
・金剛丸先生
・見料の高い占い師
この辺が地味に忘れられないわ 最初見逃したんですが
レンタルでみられるでしょうか >>625
レンタルの予定 DVDブルーレイ予定が
まだありません
多分あるかもしれないので それまで
待っておくといいですよ やすらぎの郷の最終回は拡大スペシャル
トットちゃんの最終回は通常放送
何で? 最終週全部拡大スペシャルみたいなもん
まあネタ切れ回顧盛り終了ということ 1話の評価聞いて、翌日のBS朝日から録り始めて正解だった
3ヶ月間完走
こんなに毎日テレビにかじりつけたドラマはそうそう無い >>625
DVD発売決まっとるで
【発売日】 2018年3月28日(水) ※レンタル同日スタート
【 価格 】 22,800円+税 ※仕様は変更になる場合があります
【発売元】 株式会社テレビ朝日
【販売元】 TCエンタテインメント株式会社 >>624
金剛丸先生
白菜事件の後どうなったのか気になった
出番の少ない人でもインパクトありましたね テレビは諦めて声優にシフトでもしたんじゃない。
声優は台本見ながらでいいからね。
あとはチョイ役とかで台詞が少ない役。
主演や脇役は長台詞だけどチョイ役はそこまでね。 金剛丸先生の話は胸が痛くなったから、その後転向して元気にやってるところも少し見たかったw
あの後、森繁や他の役者もカンペ書いたりセリフ覚えてなかったりが笑いの場面で使われてたけど
清野は他のドラマで見てもしばらくトットちゃんに見えてしまいそう 森繁はマネージャーがカンペ名人で巻物みたいにくるくる回して見せてたらしい。
と石坂浩二が言ってた。
やすらぎも出演者集めて特番+DVD発売の宣伝してたから
トットちゃんもするんだろう。 >>631
ありがとうございます!
楽しみに待ちます ゆとりだがやすらぎは興味なかったけどトットちゃんは楽しく見られた 月9なんか最終回視聴率が4・6%でワースト記録だからなwトットちゃん昼ドラでこの数字なら立派だわ >>631
情報があやふやなまま書いてごめんなさい
たのしみです 総集編作ってお正月にでも放送してほしいわ
>>631
後半のグダグダもDVDになっちゃうのか(´・ω・`) >>640
ディレクターズカット版とか出来ないかね。 >>631
DVD発売情報ありがとう
久しぶりにドラマのDVD買う
外装のBOXも可愛いといいな
特典映像でスピンオフドラマついたりしないかな〜 >>628
いつも仕事前に見て出かけてたのに、時間拡大だったから最終回だけ最後見られなかったんだよね… 次の越路吹雪では八千草薫役出るの?
そしたらやすらぎの郷と繋がりが出るぞ。
トットちゃんは野際陽子役出たし。
ということは、その次は美空ひばり!?
浅丘ルリ子と石坂浩二が出てくるわコレ。 >>643
ツイッターやってないねらーは意外といるよ
私も登録はしてるけど面倒だから見ない
5ちゃんの方が落ち着く昔気質ですわ
公式サイトは放送開始の時や
子供時代から大人時代に切り替わった時や
NHK時代の時の人物相関図チェックしてたけど >>645
美空ひばり物語なら半年はやってほしい
トットもだけど3ヶ月じゃまったく足りない 徹子やったんだからおめえ、メイコもありなんじゃねえか、ええっ。
あたよう、長門裕之、津川雅彦兄弟の相克を描くなんてのもよう。 つーか八千草薫自体をやったらええやん
旦那と喧嘩してタンスのスキマに挟まるの見たいw >>648
田岡組長役は誰?
見た目とかだと寺島あたりかなw >>650
山口百恵にブチ切れてドラマ降板するシーンも見たいわw
この前古館の番組に八千草が出ていて、
目の前で百恵の息子が百恵の歌を歌ってて思わず固まったわw >>650
>>653
なにそれ?八千草薫も怒るんだ? トットちゃんの影響で星の王子様を買ってしもた
恥ずかしながら読んだことなかったもんでね
渥美さんや久松がトットちゃんのことみたいだと言っていた意味がよくわかった 子どもの頃買って読んだけど意味がわからなくて半端にしてた星の王子さまが、今頃役立つとは思いもしなかったよ >>654
宝塚は女の園だからそこの娘トップで気が弱いわけない
自分に厳しく他人にも厳しくタフでメンタルも強い人が多いから老けにくい テレビ朝日ドラマスペシャル「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討ち」
12月31日(日)午前3時40分〜5時50分
朝さん、シイナさん出演 >>661
これ見応えある時代劇でっせー
稀に見る秀作です。 >>631
DVDの副音声で「今見返したら老けメイクとかやった方がよかったんじゃない?」
みたいな会話があったら笑う やっぱり青森編までがあり得ないほどおもしろかったな
このドラマは子どもトットで終了で良かった 恋愛脳の脚本家がこれまで知られてなかった徹子の恋愛を描きます!
ってのが売りだったのに、なんだったんだろう(´・ω・`)
あれくらいのことなら、佑介との恋愛なんて3話ぐらいにまとめときゃよかったのに >>665
大人トット時代も面白い話はあったけど
やはり青森編までの秀逸さには敵わないな 全般としては、それでもいいドラマだったな〜と思うけどね
大人トットも、NHKのオーディションまでは苦痛だったけど
NHK入ってからはなかなか良かった
だけど朝さん主人公〜トモエ〜青森編までのおもしろさは
脇役の良さも含めて贅沢すぎるほどおもしろかったよね
やすらぎがすごく良くて、そのあとだし
NHKでのトットが良すぎたから正直期待してなかったけど
見てよかった 子どもに対してあまりネガな事は言いたくないけど
自分は子役の演技がなんか苦手だったから
大人トットになってからの方が楽しめたわ
清野がうまいわけでなく周りが良かったのもある
NHK時代が特に好きだなあ 宝塚はまさに女の園。
夢を売る立場なのにデビュー迄は酷い虐めが蔓延してる。関係者から聞いてるが詳細は語れない。 越路吹雪の人生は興味あるけど、宝塚は苦手だから宝塚の時代が短めだったら観たい
Twitterの仲良しフォロワーさんにヅカオタがいるのが悩み とっとちゃんは、前半中半の良さに比べ、後半が失速したのは、
誰かも書かれていたが、
祐介との交際をドロドロに書き過ぎて、徹子さんサイドから、クレームが入ったからかも?と私も思う
大石静氏は、大人の恋愛を書かせたら、右に出る者はいないぐらいの方なんで
不倫愛憎ドロドロの面白い展開だったが、徹子さんのイメージダウンに繋がるからとクレームが入り削られ
祐介との逢瀬に終始した退屈な展開になったのでは?と想像する
とっとちゃん終盤は、不自然な程、回想が多かったし時間延長も無いし、1週早くに終わったからね >>672
>ドロドロに書き過ぎて、徹子さんサイドから、クレームが入ったからかも?と私も思う
それはないでしょ。
徹子自身が「ちょっと綺麗すぎ」みたいに言ってたんでしょ? >>672
大石さんを買いかぶりすぎだよ
だからと言って大石さんのせいとも言わないけど、ユースケを魅力的なキャラに作れなかったのは製作全体のミスだ >>674
横からごめん
前半の脚本の素晴らしさはすごかったし、どうしてもユースケの失速が不自然なんだよね モリーと朝さんの話しもすごく良かったのにって 失速原因はなんだろうって思っちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています