【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ >>650
>>653
なにそれ?八千草薫も怒るんだ? トットちゃんの影響で星の王子様を買ってしもた
恥ずかしながら読んだことなかったもんでね
渥美さんや久松がトットちゃんのことみたいだと言っていた意味がよくわかった 子どもの頃買って読んだけど意味がわからなくて半端にしてた星の王子さまが、今頃役立つとは思いもしなかったよ >>654
宝塚は女の園だからそこの娘トップで気が弱いわけない
自分に厳しく他人にも厳しくタフでメンタルも強い人が多いから老けにくい テレビ朝日ドラマスペシャル「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討ち」
12月31日(日)午前3時40分〜5時50分
朝さん、シイナさん出演 >>661
これ見応えある時代劇でっせー
稀に見る秀作です。 >>631
DVDの副音声で「今見返したら老けメイクとかやった方がよかったんじゃない?」
みたいな会話があったら笑う やっぱり青森編までがあり得ないほどおもしろかったな
このドラマは子どもトットで終了で良かった 恋愛脳の脚本家がこれまで知られてなかった徹子の恋愛を描きます!
ってのが売りだったのに、なんだったんだろう(´・ω・`)
あれくらいのことなら、佑介との恋愛なんて3話ぐらいにまとめときゃよかったのに >>665
大人トット時代も面白い話はあったけど
やはり青森編までの秀逸さには敵わないな 全般としては、それでもいいドラマだったな〜と思うけどね
大人トットも、NHKのオーディションまでは苦痛だったけど
NHK入ってからはなかなか良かった
だけど朝さん主人公〜トモエ〜青森編までのおもしろさは
脇役の良さも含めて贅沢すぎるほどおもしろかったよね
やすらぎがすごく良くて、そのあとだし
NHKでのトットが良すぎたから正直期待してなかったけど
見てよかった 子どもに対してあまりネガな事は言いたくないけど
自分は子役の演技がなんか苦手だったから
大人トットになってからの方が楽しめたわ
清野がうまいわけでなく周りが良かったのもある
NHK時代が特に好きだなあ 宝塚はまさに女の園。
夢を売る立場なのにデビュー迄は酷い虐めが蔓延してる。関係者から聞いてるが詳細は語れない。 越路吹雪の人生は興味あるけど、宝塚は苦手だから宝塚の時代が短めだったら観たい
Twitterの仲良しフォロワーさんにヅカオタがいるのが悩み とっとちゃんは、前半中半の良さに比べ、後半が失速したのは、
誰かも書かれていたが、
祐介との交際をドロドロに書き過ぎて、徹子さんサイドから、クレームが入ったからかも?と私も思う
大石静氏は、大人の恋愛を書かせたら、右に出る者はいないぐらいの方なんで
不倫愛憎ドロドロの面白い展開だったが、徹子さんのイメージダウンに繋がるからとクレームが入り削られ
祐介との逢瀬に終始した退屈な展開になったのでは?と想像する
とっとちゃん終盤は、不自然な程、回想が多かったし時間延長も無いし、1週早くに終わったからね >>672
>ドロドロに書き過ぎて、徹子さんサイドから、クレームが入ったからかも?と私も思う
それはないでしょ。
徹子自身が「ちょっと綺麗すぎ」みたいに言ってたんでしょ? >>672
大石さんを買いかぶりすぎだよ
だからと言って大石さんのせいとも言わないけど、ユースケを魅力的なキャラに作れなかったのは製作全体のミスだ >>674
横からごめん
前半の脚本の素晴らしさはすごかったし、どうしてもユースケの失速が不自然なんだよね モリーと朝さんの話しもすごく良かったのにって 失速原因はなんだろうって思っちゃう 前半の脚本が素晴らしかったのは原案があったからじゃないの?
恋愛パートは徹子さんの一方的な思い入れが強く
本当は大したエピソードもなかったから行き詰まったのかもね >>675
私も最終週の薄さ以外は素晴らしかったと思うよ
脚本も演出も冴え渡ってた
でも優れた脚本家だからって、いつも綺麗な着地を決められるわけじゃない
大石さんが近年NHKでやったコントレールとかセカンドバージンは、
インパクトのある出会いで引き付けて最後はショボく終わる…って印象だったから
トットちゃんがこんな終わり方なのは残念だけど、全然意外ではない 海外で人知れず逢瀬を重ねた大恋愛みたいに語ってるけど、大袈裟に表現しているだけで実際はもっと淡白な関係だったんじゃないのかな >>678
そうですね
祐介には、妻子がおり暖かい家庭があっただろうからね
徹子さんにとっては、かなり美化された思い出なのかも ハンカチ1枚を大事にケースに保管しているっていうのも逆にそういうことかなと 単なる追っかけでお茶や食事しただけなのを恋愛と言い張ってたら笑えるね 本人にとっては大事な時間、思い出なんだからいいじゃないの 紅白で福山さんトモエ学園を
そして黒柳さんもスペシャルゲスト >>677
最終週より前からやっつけ仕事になってたとような・・
朝さんあれだけ行商で稼いだのに、
なかったことみたいにしてたし、
モチベーションを下げる何かがあったはず。 朝さんの初めて自分で稼いだはで「チョッちゃんはもうじき100歳」にも
書いてあった。脚本家の認識不足ではないよ
チョッ「私はパパが死んでから、はじめて自分の力でお金を稼ぎ〜
71歳にして、ようやく社会人」
徹子「それまでまったく仕事をしたことも外の世界も
知らなかった人がいきなりですもの」 じゃあ洋裁や行商で稼いでたのはフィクション?
どうせフィクションならば後半に矛盾するような台詞をわざわざ入れるのは変だと思うんだけど。
視聴者も相当混乱したと思うけど。 実際には朝さんのお母様も一緒に暮らしてたし
もしかして本当は実家からお金出てたのかもな
そこの辺書くとまた話がややこしくなるからカットして
すごく働いてたことにしちゃったのかも あの場面で後からトットちゃんに
「ママ、青森にいた時に働いてたじゃない?」って突っ込みを入れさせて
そこで朝さんに何か台詞を言わせれば辻褄の合う展開になったかもしれない
説明不足で脚本のアラみたいになっちゃってるのが残念 私も著作は読んだことはないけど朝さんが勤めや行商をしていたくだりは驚いた
大昔の「チョッちゃん」番宣番組で徹子さんが、朝さんが「チョッちゃんがいくわよ」を書いた時に
「ずっとただの主婦だったママがどうしていきなりエッセイを!?」と驚いたら朝さんは
「私は私のパパとママのことを書きたかったのよ」と答えたと言っていたので
てっきりずっと専業主婦だと。あと朝さんの両親はきっと仲睦まじいお二人なんだろうなあとも思ってたw >>686
「チョッちゃんはもうじき100歳」から
農協で職を見つけ、野菜や果物を分けてもらい八戸の港まで汽車で行き、魚と物物交換
八戸のスルメイカをたくさん手に入れお醤油で似て青空市場で売り大成功
お米を預かって、おにぎりを作りイカ煮のおかずを付ける商売が大当たり
「あのときかなり儲けたわよ」(朝)
結婚式で金襴緞子を歌い鯛の形の引き出物を貰った
終戦後、青森で注文をとり東京で調達してくる仕事もした 働いてた件の矛盾もわけわかんないし
岩崎ひろみのどさ回りの人たち登場の時ナレーションの伏線も回収してないし
回想シーンでお茶を濁しすぎだし
この脚本家、最後になっていい加減な仕事しすぎw
次の仕事でも入って、そっちが大事になっちゃったのかしら >>690
ふーん、そっちも事実なわけね。
でもドラマだけを見ている視聴者は「私はパパが死んでから、はじめて自分の力でお金を稼ぎ〜 」
なんて台詞を言わせたら「え?」としか思えないよ。 渥美さんの人、出だしはすごく良かったけど
晩年の渥美さんを演じるにはちょっと軽かったな
もっと深みのある演技ができたら、
渥美さんの最後のいろんな思いが表現できたのに 戦時中と戦後の混乱期の行商の仕事等は、朝さんの中では、仕事とカウントされてないのかも?
あまりに生きるために必死でなりふり構わず、やったことだからさ >>694
それでもいいんだけどさ、それを説明してくれないと
ドラマとしては????になっちゃうよね 行商をしていた話はテレビでも朝さんが何回か話してるよ
東京と青森を往復して大変だったことや、闇市で怖い人たちとの対処に苦労したことやなんかいろいろ話してる
徹子の部屋でも行商したことがあるゲストに徹子さんが母親もやってたって話すこともあったよ 戦前戦後にモリーに書きためてた住所のないハガキを
戦後に朝さんがモリーに見られないよう焼いて処分してる場面あったよね
少なくともドラマ上ではあれで行商や農業会のことはないことにしたんだな、と思ってる >>696
だからそれはどうでもいいの。
ドラマの中でもそいれは描いてるから。
問題は「私はパパが死んでから、はじめて自分の力でお金を稼ぎ〜 」
みたいな台詞を前後の説明なく入れたら見ている方は、
「?自分の力で稼いでたでしょ?」となるってこと。
>>699
あるわけないし。
元々このドラマで〜〜氏をモデルにした人物を出しますとか一言も公表してないし、
そんな情報が海外まで届くわけない。 あの白鳥のヒールパンプス素敵だったな
調べたらもう売ってないみたいで残念だなあ >>700
またこういうのがw
モデルが誰かバレバレだし全国放送でやって誰か経由で何らか
の形でそれが本人の遺族に伝わらないはずはない。
モデルではないという言い訳が付く設定かどうかに依るだけだろw ラストの失速が本当に謎
普通に作ってそうなっただけなのか別に原因があったのか
NHK専属になった後もすごく面白かったからなぁ
意味不明な回想だらけの始まりは窓際刊行時のトモエ学園からだと思ってるが
あの時はあの一話のみそうだと思っていた >>702
伝わるわけないわwww
日本の昼ドラとか何の影響力も無いからwww 恋愛を一つのエピソードとしてサラッと流して
トット基金やユニセフ大使など次の話に行けばよかったのに 大人になってからのエピソードは相手がご存命だと
許可もらったり大変なのかな
ユニセフの活動は清野がアフリカ行って難民と撮影するわけにいかないし…
20から60歳まで演じろという方が無理だし
35歳くらいでチャーミングな徹子演じられる女優がいたら良かったけど >>692
あのシーンは青森編より前に撮影した
(青森編の台本も無かった)
と予想 >>703
いやほんとに。
放送が1週伸びて脚本足りなくなって
スタッフが希釈して延ばしたの?
とか考えてしまうレベル。 >>472
凄い遅レスなんだけど同じこと思った
声が似てるのかなw
野際さんも娘さん声がよく似ていて吹いた >>700
>「私はパパが死んでから、はじめて自分の力でお金を稼ぎ〜 」
パパが死んでから初めて稼いだ、なら問題ないんじゃない。
復員までは稼いでいた。
復員後は働いていない。
でもパパが死んでからは初めて稼いだということだと解釈できる。 >>701
素敵だよね
とても履けないし12万じゃ買えないけどw はじめて自分の力でお金を稼ぎ〜
の解釈はいろいろあってもいいんだけどさ
そこまでこちらが考えてあげないと分からない脚本ってのはダメダメでしょw
別に深い話でもないんだし、解釈なんて必要ないほど分かりやすく書かないとだめよ >>712
そうだねw
インテリアみたいにしたかったんだ >>672
別にドロドロさせる必要ないんじゃ
それでNG食らってもそれは当たり前じゃない?
恋愛パートの筋書きは放送された通りでも描き方や相手を想うセリフが一言目配せひとつで全然別物に出来るだろうに >>713
正直それぐらいどうでもいいわ
そんなことより総合的にテンポが良くて面白かったからいいよ
最後の過去振り返りのオンパレードだけはいただけなかったけど >>713みたいなのが今のドラマ界を
つまらないものにさせてるんだろうね
1から10まで説明されたいなら月9でも見てなよ
最終週失速って言っている人いるけど
私はいいまとめ方したと思うわ
確かにケルナーと徹子の二人シーンは
中だるみというか他のシーンに比べると
あんまりだなーと思ったりしたけど
それを補って余りあるほど他がよかった
最終回の走馬灯(徹子まだ生きてるけどw)ボロ泣きした それまでは多少の脚本の粗も気にならないくらい面白かったけど
最後のあたりは回想祭りで水に薄めたポカリみたいなドラマになっちゃったから
>>713みたいに粗が気になる人達が出てしまったのかも
旅一座もやはりナレで意味深に伏線張ったなら回収すべきだと思うしw
個人的にも、あの回想祭りがなければケルナーとの話はそこまで悪いとは思わなかったんだよな
やっぱあの話数稼ぎみたいな回想使い回し雑に見えてほかのエピソードにまで悪影響を及ぼした気が 回想使い回し
謎のシャープゴリ押し
この辺が癌だったな
回想で話数潰すくらいなら戦後の小林先生やこうちゃん、明ちゃんの思い出にも触れて欲しかった
でもドラマで清野菜名やほかの役者さん達を沢山好きになったのは収穫
ケルナーの城田優も良かったと思ってる 朝と守綱のキスシーンがあるくらいだから
徹子とケルナーはもう少し突っ込んだシーンがあったんじゃないかとゲスパー
カレー屋ではしたないと怒られたのに
惚れるってどういう事なんだろう
それだけイケメンだったってこと?
実話なんだろうか 明日のNHKの風雲児たちってドラマに守綱とダニーが出るみたい?
三谷幸喜作品
ttps://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/ >>722
あんた頭大丈夫?
そもそもこのドラマの製作開始からモデルになった人の実名なんか明らかにされてないし、
詮索されてるのも日本のネットで日本語でしか噂になってないんだぞ?
向こうの遺族は黒柳徹子の存在さえ知らないってwww >>725
ダニー役の新納さんを知ったのは真田丸なので
「風雲児たち」もとても楽しみ! >>727
馬鹿はこのスレでお前だけ。
お前の珍説に賛同するのは誰もいないわw >>729
バカがいつまで絡み付いてんだよ糞が
誰も相手にしてないわ
糞が絡み付くから掃っているだけ
本当に基地外バカは消えろ 誰もお前の話なんか聞いてもいないわ >>719って城田ファン?
ぶっちゃけシャープよりケルナーの方がいらんわ
シャープのエピソードごり押しって言うけど
シャープはトット助との対比で必要だし
別にごり押し感じるほどじゃなかったよ
ケルナー関連エピソードを丸々削って
NHKからの芸能関係をもっと見たかったくらい ごり押し三宅健だなあ。
V6のメンバーでジャニーズが後ろに居なけりゃダメな人だってことが良く分かった。 普通に水谷の娘はうざかったし城田はイマイチだったわ
NHK芸能関係者をもっと沢山見たかったってのは同意 飯沢匡役にディーンフジオカをやらせて出番を増やすべきだった >>732
三宅は背も顔も小さくて清野や趣里と並ぶとお似合いだったよ 福山の曲って途中から2番流し始めたと
思ってたんだけど歌詞自体変えたの? 紅白の徹子さん可愛かった!
福山のトモエ学園、ストリングス効いていて感動した シャープごり押しなのかもしれないけど、私は彼女の人生の方に興味があったから、実在の人物
なのか、気になってみてた。もし実在の人物なら、あれほど仕事に執着してたのに、本当に最後は、
専業主婦で納得できたのかなあ?
シャープは、徹子の対比と言うより、徹子みたいな人生を望んだけど、努力してもなれなかった人。
って感じで、現実味があるから。 シャープは別の女優がやったらまた違った印象だったかも
出番の多かった三宅は思ったほど苦手じゃなかったが趣里は演技が濃くて最初の好評価からどんどん下がってったな
個人的には野際さんをもっと見たかった
せっかく演じてるのに出番少なすぎで残念 結婚・離婚を無視して姑役での活躍にいきなり飛ぶのはもったいなかったな 紅白で徹子の早口と滑舌が見られて嬉しかった
制限された時間内に沢山のことを伝えたくて
スーパーマシンガントークだったw
ドレスもとってもお洒落 >>740
徹子のライバルや対比する関係で出すなら、♯役は美人系の女優さんが良かったかもね
♯さん自体には味はあるけどモブ向きでライバル、というに役不足というか
いっちゃんポジみたいな見守りポジかマスコットポジでたまーに出る位だと良さそう 紅白のドレス、サテン生地で作られた花を立体的に縫い止め&刺繍で豪華すぎて溜め息モノだった、何かの機会に公開してくれないかなぁ、じっくり見てみたいな >>745
すごく良かったよね
あの刺繍本当に凝ってて近くで見たいね
何年か前にチャリティーでドレス展やってたからまたやって欲しいよ
お金あったら買いたいくらい素敵な服ばかりだよ あのドレス、振り袖のリメイクか振り袖用の反物でできているのでは?
裾部分で前身ごろを作り
袖部分でスカートの両脇を作っているように見えた
胸の立体刺繍は新たに加えたのかな 終わっちゃって寂しいな
でも、大地真央見たいから次の越路吹雪も楽しみ >>747
ドレス本体の素材はベルベットみたいじゃなかった?柄付けは着物の絵羽のように全身で一つの図柄に配されていたよね、もう衣服と言うより芸術作品 おめえらおめえ、テレ東で深夜に鶴瓶がやってるやつの来週分に徹子が出て、すべてを語るとか
なんとかなってんぜ、ええっ。 徹子「ユースケのことは、脚本家がこれまでにドラマ化されてない新しいネタを欲しがってたから
ちょっとだけ教えてあげることにしたんだけど、本当は全然あんなんじゃなくてね」
かしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています