【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。 【テレビドラマ】
・さよならロビンソンクルーソー(2010年12月29日、フジテレビ)
・幸せになろうよ(2011年4月期、フジテレビ) - プロット協力
・ラッキーセブン(2012年1月期、フジテレビ)
・主に泣いてます(2012年7月期、フジテレビ)
・空飛ぶ広報室(2013年4月期、TBS)
・図書館戦争 BOOK OF MEMORIES(2015年10月5日、TBS)
・掟上今日子の備忘録(2015年10月期、日本テレビ)
・重版出来!(2016年4月期、TBS)
・逃げるは恥だが役に立つ(2016年10月期、TBS)
・アンナチュラル(2018年1月期、TBS)
【映画】
・図書館戦争(2013年4月27日公開)
・図書館戦争-THE LAST MISSION-(2015年10月10日公開)
・俺物語!!(2015年10月31日公開)
・アイアムアヒーロー(2016年4月23日公開)
【受賞】
・東京ドラマアウォード2016 脚本賞(2016年、『重版出来!』)。
・第6回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 脚本賞(2017年1月、『逃げるは恥だが役に立つ』)
・コンフィデンスアワード・ドラマ賞 年間大賞2016 脚本賞(2017年、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』) 新番組「ゼロの真実〜監察医・松本真央〜」PR
https://youtu.be/tJzBwsj9cXk
金曜ドラマ 『アンナチュラル』 1/12(金)スタート【TBS】
石原さとみ TBS連ドラ初主演!!
https://youtu.be/-FSQv6hckIk
このキャラ設定じゃダメだよな
自分から「不自然な死は許さない」って >>3
イヤな予感するな。
正論を押し付けてくる主人公だわ。
盛大にこけそう(笑)
事故死や自然死では説明つかない矛盾を死体から発見して、納得いくまで調べる主人公でいいのにな。
組織や警察から疎まれても気にしないでさ。
よくある主人公だけど、そうなるのには理由があるわけだから。 武井のゼロみたいに主人公は黙々とやる方がいいよね
周りはその意図が判らないから混乱するけど
最終的に主人公が正しかったみたいな
北川の家売るも同じ大石静でそんな感じ
主人公が自分で「不自然な死は許さない」って言っちゃうのはダサイよ
ドラマの中で言うかどうかは別にして 許す許さないの正義感じゃなくて
真実を究明するのが、こういう人たちの正義だからね 重版出来で業界内評価を高めて、
逃げ恥でヒットを飛ばした野木の
初オリジナル連続ドラマ。
失敗させまいとして、
企画段階で忖度しすぎたんじゃないか。
置きに行き過ぎたドラマも
こけるからな。 つーか、ゼロと被らないようにするのが難しいんだよ
テーマが同じだけに、キャラまで一緒にできない
大石先生はこの変人パターンで三作書いた
武井のお天気とゼロ、北川の家売る 野木は立ち上がり悪いから
早撮りの今回どうだろうw 面白いものを期待してるものの、
これは主人公のキャラ設定に失敗してるよな。
正論を言われてもみんな困るだけで、
共感を得にくいわ。 キャラ設定もだけど、石原の演技力にも問題がある
リーダータイプじゃないんだよ 直球キャラはダメだよね
99.9の松潤も変り者の方だから良かった 石原さとみがまたあの早口でまくしたてるように正義押し付けてくるのかな いや、用語が難し過ぎて
まくし立てるのはムリなんじゃない
チームで解決する話みたいね おう、こんなスレがあったのか
ここは脚本家をバカにしていいスレなのか
取りあえず重版は1話ぐらいは見れたけど
逃げ恥は1シーン見るだけで苦痛な
ベタ過ぎて幼稚なのがこの脚本家の特徴なのか バカにして良いよ
逃げ恥の責任は野木じゃないけどな
原作の設定のせいだろ ベタでも幼稚でも、
そこにニーズがあって
ちゃんとヒットしたんだから、
そこは変に腐す必要はないのでは?
とはいえ、野木を持ち上げ過ぎる気も
してるので、アンナチュラルの結果次第でこの脚本家の評価が決まるかと。 ここは脚本そのものを評価するスレだからね
数字に惑わされずにニュートラルに見れない人は
視スレのレベルがお似合いだ 脚本そのものの評価といっても、
何が面白いか、何が好きかは人それぞれだからなぁ。。。
それに原作ものしかやってない脚本家だし。
野木作品でいえば
個人的に評価高いのは重版出来。
そんなでもないのは逃げ恥。
その重版出来も原作あるし、
役者の演技が良かっただけな気もするしなぁ。 > 何が面白いか、何が好きかは人それぞれだからなぁ。。。
それだったら創作なんて不可能じゃん
人それぞれではないから、作家は作品を作れる お笑いのネタでもそうじゃん
共通した面白さがあるからそこを狙ってネタにする
で、スベったり、ウケたりする
人それぞれだったら創作もお笑いも不可能なんだよ 重版出来は俺は評価しない
目的が意味不明だから
良いマンガを作りたいのか、重版出来したいのかでブレている
重版出来は、出版社の問題で我々消費者とは何の関係ない 重版出来は、どこにポイントがあるのか意味不明のドラマ
だから俺は評価しない
黒木華初め、役者陣はよくやっていると思う その評価しないは逃げ恥同様原作の方だが
野木さんは可もなく不可もなくではないだろうか 逃げ恥のあんな幼稚なのが何で人気あるのかが
不思議でならないんだよな
設定自体が幼稚すぎる
且つディテールも工夫なくそのまんますぎる まあ、同居物のバリエーションの一つだよな
恋愛感情のない男女を無理やり一緒に住まわせるという
で、最後に本物の愛に変わるというベタ中のベタ
その口実が何かだけだ 「未成年だけどコドモじゃない」予告【12月23日公開】
https://youtu.be/93Z0wh_ldvk 女が好きなんだろ
逃げ恥みたいなストーリーというかドラマ
男は分からん 最初男の方のツンから入ってデレに至るというのが
少女マンガのテッパン、黄金テンプレだよな 逃げ恥の場合はこの男の方のツンが弱いので
あんまキュンキュンがないんだよな
「お前のことなんて何とも思ってねーよ」
↓
「世界で一番お前のことが好き、もう離さない」
この落差に恋愛少女マンガのカタルシスがあるのだから まあ、アレは男が原作者だからね
ある種オタクの願望だよな
自分のことを一日で忘れちゃう今日子さんをずっと愛し続けるという
厄介の一途さがいいね 野木さんに限らず原作付きの脚本ばかりやってた脚本家でオリジナル作品やって盛大にコケた人が何人かいるからな まあ、これは型があるものなので盛大にはコケないだろうが
ヒットするのは難しいだろうな >>21
重版は演出がよかった
オリジナル初だし
石原が海外ドラマっぽいと言ってることにふあんを感じる >>39
アパルトマンの喫茶室の3人はオリキャラだよ
ミッチー岡田の高速掛け合いは面白かった >>27
ココリコミラクルタイプみたいな女優がでるコント番組として独身男性がみてたから
仕事終わりにひとりで酒飲みながらお笑い見るような人向け 1月12日スタート! 金曜ドラマ『アンナチュラル』 2分半で分かるSPダイジェスト【TBS】
https://youtu.be/lRvvXAYyeTU >>40
>石原が海外ドラマっぽいと言ってる
ウジテレビみたいにスベるかも そりゃCSIのパクリだからな
何で関係ないフジの名前出すんだ
フラジャイルは10%近くあったぞ
武井のテレ朝のゼロも平均10%あった 主人公のキャラが一周遅れって感じだな
「誠に申し上げにくいんですが」のキメゼリフもイマイチだわ 予告がつまらなそう。
美術に金かけて、演出家が頑張って風変わりな画を撮ってるだけな印象。
根本的な脚本がとてもつまらない気がしてならない。 とてもつまらないまでは行かないが
めっちゃおもろいともならないだろうな
一応謎解きの最低限の面白さはある その謎解きも確実に科捜研より低レベルな気がしてならない。
予告のナレーションでは、レギュラーの人間関係が動く、的なこと言ってるから1話完結事件でもないような……
123が事件もので、4話ぐらいから縦軸の話とか、過去にあった大きな事件をずっと引っ張るとか…… でも、設備は科捜研より上そうじゃん
CSIほどじゃないにしても 設備の上下はドラマの面白さに
関係あるかな?
まあ、安っぽいとそれで白けるから
設備が豪華にこしたことないが。
設備が豪華=面白いドラマではないからなぁ。 >>50
人間ドラマがメインで法医学は付け合せくらいだろう >>53
やはりそう思いますか。
オリジナル連ドラで人間ドラマがちゃんとかけるなら野木もホンモノですね。
ダメなら、良い原作なら脚色できるだけの人か。 こういうのは謎解きか人間ドラマか
どっちか描けてればいいし両方描けてれば尚いい
どっちもショボければ悲惨 悲惨にはならない、それなりに見れそう
まあ、全部は見ないと思うけど ミステリー押しなら二桁は取れるが恋愛パートが多かったら危ない
石原は山下の件でジャニーズから睨まれているので厳しい
仮に数字悪くても原作付きドラマなら普通にいい仕事するから心配ない 恋愛パートはほとんどないでしょ
数字が良ければシリーズ化を狙ってると思う ジャニーズドラマはオリジナルが多い
原作アリでもジャニタレの為に大幅に改変させられる
オリジナルの力がなければジャニーズには重用されない ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
MBRXP 1/17発売 美術手帖2月号】
テレビドラマ特集の表紙を公開しました!イラストレーター・たなかみさきさんに、「逃げ恥」の平匡さんとみくりを描いてもらいました。
「逃げ恥」については、野木亜紀子さん×古沢良太さんの対談や、細馬宏通さんによる主題歌論などでも取り上げています ・空飛ぶ広報室(2013年4月期、TBS)
・掟上今日子の備忘録(2015年10月期、日本テレビ)
・逃げるは恥だが役に立つ(2016年10月期、TBS)
ガッキーとはゴールデンコンビだね
次は今年10月かな? 謎解きの脚本は忘却探偵でやってるし
今回のオリジナルでは更に奥行きもありそうで面白いと思うけど >>54
ただの脚色の名手だということが今回露呈した気がする 面白いけど色んな要素ぶち込み過ぎ。あざとい
そーゆーのMJの99.9%でお腹一杯だから小ネタは硬派な豆知識だけでいいよ
主人公がアノ事件の関係者!?って展開も陳腐。見飽きた
少なくとも冷凍車を池ポチャさせるほどの予算を食っていい内容ではない。冷凍車が可哀想だよ
てかTBSの金はIQ246用に温存しといて(涙目) 予算て意味ではあの車輌は本当の冷凍車じゃないからそれほど金は掛かってない
でも引き上げにクレーン呼んだりとか廃車費とか経費は確かに多少掛かるが 端々が破綻しててものすごく残念な感じ。
設定はいいのに脚本が糞。
私才能あるでしょ!感が、すごく気持ち悪い感じ。 1話の山口紗弥加がパンだっけ?
食ったときのセリフとか、
私センス有るでしょ感が痛かった。 ところで、何で日本のドラマって主要登場人物が若手ばかりなの?
ギャラガ安いからか?
本番アメリカのCSIなんかおっさんおばさんばかりでも面白いぞ
日本は若手ばかりで話も陳腐
リアル感が無い >>74
前回が年齢高めだったので、その反動では
CSIおもろいよね。確かにおっさんおばさんばかりだわww テレ朝見ればオッサン・オバサンばかりのドラマいっぱいあるぞ。 今のところフルで見たのは空飛ぶ広報室と逃げ恥だが
どちらもかなりハマった
丁寧な信条描写と感動展開、速いテンポが特徴なのかな
特に挫折・トラウマの描写が好き
逃げ恥の「愛される人はいいなあ」とか
空飛ぶ広報室でナポリタン食べて号泣する場面とか 重版出来は脚本の質は高かったと思うけど
ああいう熱血系のスーパー主人公タイプのテンションが
合わず、3話までで切ってしまった
アンナチュラルは全く興味ないジャンルなのに
2話まで見ていて結構楽しんでいる
掟上ってやつは見てみたいけど
TBSプレミアム入ってても
TBSじゃないから見られないんだよな 重版の黒木はただのポジティブ思考で全然「スーパー」じゃないし
2話以降はドラマの狂言回し役で存在感薄いよ。 >>67
実写化してほしいコージーミステリー小説が沢山あるからそっちやってほしい
オリジナルはもういいよ >>79
huluでみれるよ
4話以降がおもしろい 掟上で西尾維新の文章を脚本に仕立てたのは本当に凄いと思うんだけどね
パズルの名手が絵を描いたり写真上手いわけではないから 実力無いのに持ち上げられて大変だな
会話のセンスも物凄くダサくて古臭い 寒気が強いから内陸も都心も関係なく
降水量合戦だな
2012の成人の日の逆パターンか 逃げ恥 雇用者と従業員
掟上 毎日記憶リセット
空飛ぶ 主人公が成長して変わっていく
全く違う作品なのに全部この脚本家のムズキュンワールドに
引き込まれてしまう
すげえわ 重版出来は脚本の質だけなら一番高かったと思う
恋愛要素とコメディ要素たっぷりの軽い作品にしか
飛びつかないライト層は取り込めなかったが
まあ、俺もそのライト層の一人だから
掟上・逃げ恥・空飛ぶに夢中になったのに
重版は途中で切ったわ >>91
重版は演出の好き嫌いがあるとおもうけど
演出と俳優の演技力の作品だとおも
正直脚本の力はあまり感じなかった 掟上、逃げ恥、空飛ぶは原作読んでたから上手くまとめたな〜と思った
重版は未読だから分かんないけど、私は最後まで楽しく見たよ
黒木華の絶妙なぶさかわ感も好き
お仕事ものとして良くできてると思うけど、原作読んでたら違う感想になったのかな 空飛ぶ広報室の最終回は絶賛されてるけど
コメディドラマ好きとしては
ラスト3話でシリアスモード入って少し冷めてたんだよね
あまちゃんも空飛ぶも津波パートは楽しめなかった
神扱いする人が多いのも分かるしただの好みの問題だが
逃げ恥はどういう見方しても10話ラストから別ドラマのように失速した
掟上は文句なしに神がかり的な最終回だった いや、重版は原作の良いところをうまく
引き出してドラマ化してたと思う。
野木さんが言ってたと思うが、漫画は
読み手が読むスピードを変えられるけど
ドラマはそうはいかないので、どういう
順番でどのくらいの長さで見せるかは
結構難しい。 なんか2話はあれだったな。
盛り上がるピークが無くて、
ダラッと終わったよね。
1話の山口紗弥加みたいな、
石原さとみが対立してバチバチしたり、共感したりする生きてるゲスト主役がいなかったからだな。
白夜がみたい、とかなんとか
死んでるゲストに共感させようとしても、死んでるんだからな。
生き返るわけもないからただモヤモヤするだけだし。
野木は巧いようで、
意外と根本的なことがハテナだと思った。
やっぱり原作というベースが必要な脚本家では? >>98
まだそこを判断されましたするには早いかなあと思うけれど、今のところ同意
原作を連ドラにまとめるのがうまいんだよね、ムズキュン込みで
とはいえ、野木さんの真価は4私が以降に発揮されることが多いと思ってるのでまだわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています