【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。 でも逃げ恥の初回って10.2%でアンナチュラルより2.5%も低いから新垣の集客力はその程度
ドラマが面白いから新垣人気も視聴率も上がっていっただけ 最初高視聴率で舞い上がったけど
もう一桁。オリンピックが言い訳になってもこれが実力だと思う。 個人的には面白くなってきてる。
ただ、主人公の目の前で人が刺されるというパターンがなぜ今まで無かったか、ということを考えれば視聴率が下がるのは分かったよな。
みすみす刺されると主人公がバカにしか見えないし、子供や年寄りも見てるテレビのゴールデンにあんなショッキングな画を流しちゃいけないんだよ。 >>166
五輪開会式裏で一桁ドボン
アンナチュ(5) *9.0
映画コナン *7.4 ツイッター語りがうざくなってきた。
舞い上がってるのかな
放送中に語り過ぎる脚本家って
わきまえがない印象しかない。北川悦吏子になりたいのかな。 作り手が答を出し過ぎる作品はたいていレベルが低い(人気があるかないかは別) >>168
火10枠は一度も初回二桁なしという凶悪な枠だったんだよ 今日もカーリングとスキージャンプ(及び羽生の名場面)と重なってるからヤバそう >>173
>北川悦吏子になりたいのかな。
そんな脚本家(志望者)なんていないだろw 他の野木脚本ドラマや無関係な他ドラマ叩くのやめてほしい
自分が褒めたいものを褒めながら比較で他は叩くのはよくないよ >>178
脚本家としての腕前はともかく
ああいう一般に知名度があって業界内で影響力があるってポジションになりたいって話かと
もっとも向こうは時代錯誤の上迷走しまくりで失笑を買ってるが 北川は役者に依存するからな
全盛期のキムタク・トヨエツ・常盤貴子・山口智子の力もある
野木さんは当たり男優いないな オリンピックシーズンに合わせて放送する
ことがトリックになってんだもんな〜凄いよ 6話冒頭のシーン
「優しいね。そのままでいてくれ」
「名前で呼んでもいいですか?」
→「いいよ、私も時々雑に呼び捨てにしてるから」
これきっついよなあ
今までは両想いになりかけの微妙な距離感を描くのがうま人だと思ってたけど、
全く恋愛対象として見てないっていうセリフ回しもうまいんだな
これほどまでに悪気なく残酷に片想いをへし折るセリフがあるだろうか >>176
でも新垣逃げ恥のクールから、なぜか裏のドラマが無くなったからな >>185
関テレのドラマが21時からに繰り上がったんだよね。
結果的に後発TBSの22時枠が育っちゃった。
フジテレビは編成がバカ過ぎた。 >>184
しかも「優しいね、久部くん“は”」って、優しくない誰かさんのことで頭いっぱいだったってことでしょ
恋愛感情ではなく、あの時はそいつへの怒りや失望感の方が大きかったかもしれないけど
でも言われた側からしたらキツイな、自分の入る隙間無さそうで でもそう言われたあと名前呼んで笑いあってるから全然落ち込んでる設定ではなさそう 新井順子プロデューサーとのタッグの仕事だったみたい。
先がどうなるか、楽しみ。 パイロットにあの殺人トリックは無理です。
パイロットは専用のヘッドセットを付けますから >>187
視聴率取れなくてもいい作品はあるが
これに関しては劣化科捜研のしょうもないドラマだから話題にもならない
やっぱ素直に原作ものだけやるべきだったのでは オリンピックにぶつけたのも悪いだろう
地味メン・地味ゲストを生かしながら、2ケタ取れる
主演女優なんて石原さとみぐらいしか見当たらない
のに、まんまと呑み込まれて失速させるとかさぁ… 野木亜紀子‏ @nog_ak · 6時間6時間前
でもね。あのね。水10「anone」はここまで全話、水田さんが演出をされてるんですよねー。これ最後まで一人で行く気でしょうね。早撮りでもないのにすごい。
柱が少ないからこそできる技かも。あ、柱とは、シーン数のことです。うちのような、あっちこっちいくドラマではまず不可能。 大河担当になって「松山ケンイチvs斎藤工」のシーンを作りやがれ。 面白いかなと思ってたけど若いバイトの立ち位置がよく判らないし
不要でしらけるね >>177
アンナチュラル(6) 10.1%
冒頭5分は葛西含む日本勢3人のジャンプ(LIVE)、
ラスト5分は羽生の金メダル演技(VTR)、に裏被ってん
のによく2桁取れるな
これは流石に主演の石原さとみは数字持ってると思うよ >>197
訂正:羽生はケガからの復帰第一戦ショートプログラム演技(VTR) 羽生の演技なんてこの二日間クソほど流れたからみんな見飽きてるだろうね
スキージャンプもダメダメだし、レジェンドは言い訳三昧で見限った視聴者多そう
来週はフィギュア女子とかぶるのかな? >>199
あ、ごめん、羽生の件勘違いしてた、金曜夜の話だったね あれだけ話題を呼んだ逃げ恥と違って
終了まで1ヶ月の現時点で視聴率も散々な上に全く話題になってないとは
可もなく不可もない空気ドラマのまま終わりそう 2ちゃん的には今クールはanone爆死に全部持ってかれてる
アンナチュラルはキャストが地味すぎる アンナチュラルは脚本もスタッフも演出家も主題歌も出演者も豪華だね 豪華だけど空気ドラマってか
クソドラマって言われるよりある意味ひどいな カルト教団の屈辱的な指示に疑問を持つようになった信者の心構え。
暴力団員でも見込みがありそうなのはシャブは打たれません。
役立たずと判断されれば、シャブ漬にされて利用するだけされたらポイ捨てされます。
それと同じように、箸にも棒にもかかりそうもないと判断した信者を選別して、
ストーカー要員やクレーマー要員に仕立てるのをカルトは常習化しています。
そういう卑劣な行為をやるように命ぜられることはあなた自身が見くびられ、
カルトの序列でも下にされているという気持ちを持ちましょう。
あなたの尊厳はまさに踏みにじられているのです。
面識もない人の写真を見せられ、駅とかで待ち伏せさせメールや電話で連絡させるといったことを命令してきます。
さらには、全く知らない職場や近隣の家の電話番号を与えられ、嫌がらせ電話を何度もかけさせられます。
根も葉もない嘘で高潔な人を傷つけ陥れることを平気でやります。
それは名誉毀損や侮辱罪、さらには営業妨害という立派な犯罪です。
一回切りと最初は懇願しますが、その次からはどんどんエスカレートして、
精神的にも肉体的にも死ぬほど苦しい目に合わされます。
あなたが蛆虫以下の存在にならないために、またあなたの手が後ろに回らないための対策をお教えいたします。
スマホには録音機能が標準装備されていますし、また小型で性能のいいICレコーダーが廉価で手に入るので、
それで幹部信者の言質を取っておくことをお勧めします。
また、電話での通話記録やメールは保存しておきましょう。
連中の言質を取っておけば、脱会もやりやすくなるでしょう。 松重豊が盟友大杉漣の突然死を看取るという
ドラマを超える現実が起きてしまい流石に引いた >>206
これ解剖した方がいいかもね
知恵袋の件もあるし 米津玄師「Lemon」商品写真到着、野木亜紀子との「アンナチュラル」対談放送決定
https://natalie.mu/music/news/270831
TBSラジオ「米津玄師×野木亜紀子 アンナチュラル対談」
2018年3月4日(日)19:00〜20:00
<出演者>
米津玄師 / 野木亜紀子 / and more 法医学なのに、科捜研やったり、犯罪心理分析官なったりするのはどうなの?(笑)
ご都合すぎない?
スーパーマン設定じゃないのにな。
しらけるわ。 まるでこの人の意識してなかったんだがアンナチュラルが面白くて調べてみたら
3本除いてすでに視聴しててしかも面白いと評価してる作品ばっかだった
やっぱ凄い人は先入観なくても凄いんだと思い知った 西荻弓絵も井上由美子もしゃしゃりでないのにこの人はなー 終盤で結構なアクションがあるとか言ってなかったっけ >>212
確かに(笑)
ブスなおばさんなのに自己顕示欲出すからな、この脚本家。
テレビ出るだけで脚本書いてるのかよくわからない中園ミホみたいになりたいんだろうな。 大石静・北川悦吏子・田渕久美子…
女性脚本家ってこんなものでは >>215
表に出ない女性脚本家も結構いるっていうかそういう人が多数
しかし信者の書き込みすらすっかり減ったな 自ら脚本を書くという植田博樹プロデューサーもスタッフにいるから、面白いとしても野木の実力とはいえないと思う。
そして、ここ数回はヒドい(笑)
5話がピークで尻すぼみ感があるな。 いやむしろこの企画が話数によって、またはその話内でもまとまりなくザッピング感が強いのは
植田Pの具体プロット突っ込みすぎとそれをアレンジし切れない野木Wの相性の悪さが根本原因だと見てるわ
植田Pはもともと刺激物が好きだから野木が一貫性を保てる人間ドラマが食い足りないから
どうしても刺激物を入れたがるけど、結局は野木がそれ上手く扱えなくて
番組内でザッピングしてるみたいな得体の知れないモノとなり実質空中分解状態に近くなってる
でも野木はそういう嗜好のPもいることを受け入れないといけないしね、難しいね 深いテーマでオリジナルドラマやらしてみたら
見事に無知無能無力を露呈してグダグダ
オリジナルドラマの挑戦権を得たのは素晴らしいが
残念でした
才能の世界だから仕方ない
今後は勘違いせずに
天才作家様が仕上げたヒット作を
実写化するだけの作業家として頑張ればいい
無知無能無力がバレない軽いほのぼのしたワチャワチャしたドラマだけやってりゃいい
脚本家でもない、脚色家でもない、
しょーもないベタベタなお笑いやり取りトーク散りばめるだけの作業家だ カルテットが賞を取ったことをわざわざつぶやくのがイラっとするwww >>219
山っ気がムンムンするところが好かないな
オリンピック裏で石原さとみでまた一発当ててやろう
みたいな
アンナチュラル7話みたいなことやって、石原だから
まだカッコついたものの(*9.3%)、カー女子準決(25.7%)
これで失敗しても、私には秘蔵っ子ガッキーがいます
よって感じのいやらしさ 野木さんは坂元裕二よりは才能あるけどな
脚本家で終わらず映画監督まで出世して欲しいわ
アンナチュラルは冬季五輪が無ければ平均13パーセントは取れていただろう
主演ガッキーなら15パーセント超えは確実
TBSの編成が悪い アンナチュラル7話はイジメによって自殺
する人間の心情をよく考察・検証して作ら
れたとはものとは到底思えない
自殺トリック解いた後の、ミコトや中堂の
台詞が良いとかなんとか…
エンタメドラマだからって許されるもので
はないと思う いいんだよ
視聴者に不快感もたせられたら脚本の勝ちなんだからあの回は 坂元信者が野木叩きまくってるな
逆恨みもいいとこw 野木さんのすごいところは
玄人感とか独自性を評価されたがるクリエイターの大半と違って
『大衆に媚びる』っていう商業的に一番大切なことができるところだと思う
『誰も観たことがないような面白いものを作りたい』ではなく
『数字を取りたい』『たくさんの人に観てほしい』っていう情熱があるように感じる
映画産業が衰退の一途をたどる日本では野木さんみたいな商業脚本家は評価される 古沢さんとの対談で「ドラマは数字じゃない」ってドヤってたよ >>227
坂元から野木さんに推し変したドラマオタ多そうだよな
>>228
坂元や古沢って数字取れないのを言い訳してるだけで男らしくないよな
クドカンみたいにホームランを狙って空振りするんでなくて単打すら打てない
俺も野木さんに映画監督やドラマ総監督やって欲しいな
>>229
野木さんが言えば勝者の余裕
古沢が言えば負け犬の遠吠え 数字取った人が言うとカッコいいでしょ?感あるね。うざってー(笑) 野木さんたぶんここ見てるだろうからあんま叩かんでやって… 野木さんってフリーでやってるの?どこかの事務所に所属してるの? フリーっぽいな、
でも、仕事の経歴的にオリガミクスというクソ作家事務所が囲おうとしてたっぽいな。
ラッキーセブンで知り合った監督の佐藤信介の紹介でフジテレビからTBSに移ったんだろう。
所属させる前に野木が売れてしまったから囲いに失敗したと思われ。 フリーなんだ
今ならホリプロかアミューズに好条件で入れそうだな
役者固定になるけど 五輪関連 9%割らなかったのは大したもん よく耐えた
02/09金 30.1% 19:55-22:17 NHK 平昌五輪 開会式 (※ 17分被り)
02/09金 *9.0% 22:00-22:54 TBS 金曜ドラマ アンナチュラル(5)
02/23金 26.4% 22:00-23:10 NHK 平昌五輪 カーリング女子準決勝 日本 対 韓国
02/23金 *9.3% 22:00-22:54 TBS 金曜ドラマ アンナチュラル(7) 丁寧な心情描写
深いセリフ回し
三者三様に「自分の居場所」に悩む登場人物の絶妙なシンクロ
テンポの良い会話とコミカル・シリアスの高速切り替え
ほのかな両想い
今日は野木脚本の集大成っていう感じの回でほんと良かったわ
いい意味で法医学の話がどうでもいいドラマ アンナチュ8話
劣化版科捜研の女にムズキュンスイーツ要素がMIX
されているのが新しい
回が進んでも人物の深みある描写には至ってこない
(いい意味でも悪い意味でも軽い)
テンポの良さはあるので、1・4・5回のような神演出が
ついて、勢いで乗り切れると面白くみられる(多少粗が
あっても)
(+石原さとみのビジュアルでどうにか数字が持ってる) あまりディープにしないのは意図的だと思うよ
いまどきそういうお腹いっぱいのドラマは評価も数字もよくないのわかってるからな >>242
主演の石原さとみはコメディキャラでもディープな
演技可能だから、たまにはこういう軽くてスピーディ
な作品もいいんだけど、出来れば次は人物しっかり
描ける脚本家の作品でお願いしたいですね
消耗されられていくだけな気がするので これはガッキーで十分なドラマだろ
石原である意味が分からない >>244
敢えていうとしたら、1・4・5話のような高度な演出レベル
の回には、石原さとみのようなビジュと演技力が無いと
画が耐えられないのではないか?とは思うけど… いや敢えて言えば
6,7話のコミカル且つキャラ描写が割と
マシな回には多少の演技力は発揮出来ただろう 話がうまく出来てる。頭が良さそう。
けど、それが逆にウソっぽく感じてしまう。共感できずに引いてしまう。
ここで二転する、三転する、レギュラーのドラマとリンクさせる。
きっとそうなるんだろうなと思って身構えてしまうんだけども。 この調子やと朝ドラあたりすぐ引き受けるんちゃうかー 嫌な予感するわー 結局空気ドラマで終わりそうだね
まあanoneみたいに大爆死ってほどじゃないから
次も使ってもらえそうだけど アンナチュラル、業界の評判良さそうだから
野木さん仕事増えそうだよなー
朝ドラと言えば、
次期作書いてる北川悦吏子が少し前に
「素晴らしい話を書き上げてしまった、
この回を変なふうに撮ったら絶対許さない」
とかツイートしててドン引きしたw
野木さんのツイッター発言も色々言われてるが可愛いもんだw 事件ものとして単回ごとに考えたらテレビ朝日でやってる刑事ドラマ、法医学ドラマと何ら変わらないし、むしろ特に秀でている部分がない。
キャラクターものとしてみたら上手いと思う箇所もあるけど、本人が比較してるレジェンドドラマ群ほど視聴率も話題も取ってない。
スター脚本家を作りたいTBSの捏造人気脚本家です。野木は。 >>251
50遥かに過ぎてその発言はなーw
20代のビギナーの発言だよそれ、いろんな意味含めても むしろ仕事減りそう
業界内で評判良くても視聴者の反応は薄い
ただでさえジリ貧の局に内輪受けの脚本家起用する体力があるのか 自分のことをオタクだと言うけど、ミーハーな人だと思う 野木さんは野球で言ったら金子千尋だな
試合を壊さずに作れる
薄い顔して目立ちたがりなところも似てる
>>252
投球術はあるが球速が無いからな
>>254
仕事減るのは野木さんより年上の女性作家だろ
野木さんと比べてギャラが割高になるので でも脚本家のギャラってどれくらいなんだろ。
年に2本くらいでも食えるんだろうか。
逃げ恥の原作漫画は印税で億は増えたっぽいが。 基本的には年1クールさえあれば余裕で食えます
スタンバイ期間貰えずとも
でも基本的にはスタンバイ拘束をナーナーじゃ無くてちゃんと払ったほうがいいと思う
そのほうが責任発生するしプレッシャも掛かるしいい意味で Tweetがいちいちカンに触る
北川悦吏子様と比較されるんも
おこがましい
同等のキャリアを積んでからにして 実際熟女だろwww
50手前のおばさん。
デビューが遅かったみたいだけど、年齢的にはベテラン側だよな。 毎年1本オリジナル脚本ドラマ書いてほしいよね
映画よりはドラマ希望かな
難しいだろうがジャニーズは避けてドラマファンが楽しめる良質路線希望 ちょっとでも良い脚本家が居ると
色んな事務所が売り込みたい役者ねじ込んでくるからねーw
きちんと演技できる人に出てほしいなあ >>263
安心しろ
アンナチュラルの失敗でその心配は杞憂に終わるから 9話 がっかり
野木さん 小さいエピソードまとめるのがうまいだけかー
大事なとこでオリジナリティもセンスも不足してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています