【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。 >>251
50遥かに過ぎてその発言はなーw
20代のビギナーの発言だよそれ、いろんな意味含めても むしろ仕事減りそう
業界内で評判良くても視聴者の反応は薄い
ただでさえジリ貧の局に内輪受けの脚本家起用する体力があるのか 自分のことをオタクだと言うけど、ミーハーな人だと思う 野木さんは野球で言ったら金子千尋だな
試合を壊さずに作れる
薄い顔して目立ちたがりなところも似てる
>>252
投球術はあるが球速が無いからな
>>254
仕事減るのは野木さんより年上の女性作家だろ
野木さんと比べてギャラが割高になるので でも脚本家のギャラってどれくらいなんだろ。
年に2本くらいでも食えるんだろうか。
逃げ恥の原作漫画は印税で億は増えたっぽいが。 基本的には年1クールさえあれば余裕で食えます
スタンバイ期間貰えずとも
でも基本的にはスタンバイ拘束をナーナーじゃ無くてちゃんと払ったほうがいいと思う
そのほうが責任発生するしプレッシャも掛かるしいい意味で Tweetがいちいちカンに触る
北川悦吏子様と比較されるんも
おこがましい
同等のキャリアを積んでからにして 実際熟女だろwww
50手前のおばさん。
デビューが遅かったみたいだけど、年齢的にはベテラン側だよな。 毎年1本オリジナル脚本ドラマ書いてほしいよね
映画よりはドラマ希望かな
難しいだろうがジャニーズは避けてドラマファンが楽しめる良質路線希望 ちょっとでも良い脚本家が居ると
色んな事務所が売り込みたい役者ねじ込んでくるからねーw
きちんと演技できる人に出てほしいなあ >>263
安心しろ
アンナチュラルの失敗でその心配は杞憂に終わるから 9話 がっかり
野木さん 小さいエピソードまとめるのがうまいだけかー
大事なとこでオリジナリティもセンスも不足してる 最終回にネタはとっておきたい。
その一方で、
これまでに広げた風呂敷はある程度畳んでおかないといけない。
最終回前の話が面白いかどうかが、脚本家本来の実力才能がわかりやすいよ。 演出家の力もあると思う
今まで塚原さんの回は大体面白い
9話は泣けるシーンもなかったしな さあ最終回が楽しみだわぁ…wktk
っていう、盛り上がりを9話には正直、
全く感じなかった
話がチマチマし過ぎという印象しかない よーするに、塚原演出のちからが大きいんだよ。
脚本家ばかりが持ち上げられ過ぎ。
本人も自分をアピールし過ぎ。
井上由美子「BG」8、9話の盛り上げ方と比べてみなよ。
周囲は野木亜紀子を潰さないためにも、今、図に乗らせるな。 野木さんもNのためにのスタッフだから仕事受けたと言うくらい塚原の実力は認めてるよ 脚本家の名誉ある賞の向田邦子賞の歴代受賞者34人のうち、男は24人、女は10人。
だが、ゴールデン連ドラを書いてる現役世代だとやや女が多い印象。
これは視聴ターゲットが女性で、多くのプロデューサーがいいなりになってくれる脚本家を求めた結果、女性が多勢になっているものと思われる。
今はほとんど原作もあるから、脚本家は従順な書記係が求められる。
しかし、オリジナルを書ける優秀な脚本家は男が多い。 >>275
>今はほとんど原作もあるから、脚本家は従順な書記係が求められる。
そだねー。
Pからすれば出版社の持ち込み企画を選んだ方が広告量が二倍になるから。
逃げ恥のヒットだってゴリ押し宣伝の効果は絶対にあった。
テレビ局と出版社の間で原作小説や漫画の映像化権のバーター取引も今は普通にある。
例えば東野圭吾の映像化権を取得する見返りに出版社の推す別の作家の小説も映像化するなど。
これにさらに芸能事務所が絡むパターンもある。
大泉洋を主役にして映像化までパッケージにした小説もすでに出ている。
Pからすれば原作ドラマが当たれば企画を通した自分の手柄でコケたら女性脚本家に責任転嫁できる。
合理的な発想だわな。
野木さんは仕事人だけどアホの古沢良太がオリジナル外しまくってるので心配だ。 ついで言うと業界の老害にとっても脚本家のオリジナル脚本は邪魔になる。
テレビ局の老害「ワシのおかげで人気小説の映像化権を取れた。」
出版社の老害「ワシのおかげで映像化できた。」
芸能事務所のの老害「ワシのおかげでメディアミックス利権に噛めた。」
老害同士キャバクラに集まって仕事回せるんだよな。
会社の経費使ってよ。
DVDが売れたらさらに飲み代を増やせる。
こんなヌルい仕事やめるわけがない。
だから、お前らあまり野木さんを叩くなよ。
古沢を叩くのは俺が許す。 オタから作家になる輩は多いとはいえ
公式の人間がアマチュア気分でほかの人のヒット作をパロディ化して自作の
宣伝に使用する見識を疑う。
Twitter民に支持されたい気持ちはわかるが品がない。
刹那的な視聴率や商売のために、こういうことをする
この脚本家(脚色家)が
プロのドラマ制作の仕事を貶め終わらせることを認識してほしい。 中井貴一が「役者が楽しい雰囲気出すドラマは本当はつまらない」って言ってた。
それ聞いてアンナチュラルが頭に浮かんだわ。 最終回で恋愛名作として大化けさせた掟上今日子
ずっと人情ものだったのに最終回だけ真っ当に事件ものとして
神懸り的な締め方したアンナチュラル
野木さんはほんまどこへいってしまうんや
また天才の階段を登ってしまったな 岡田将生ヲタ掟上の話ばかりウザ
連ドラにすっかり出してもらえなくなったからアピールか ARATAが主人公だったね。
オレが石原さとみなら、ホリプロの人間なら脚本にブチ切れて二度と野木作品には出ないなと思った。 ミコトの成長に「ひたすらに良かった」窪田正孝の演技に賞賛の声も「アンナチュラル」最終回 展開がスピーディーというけど、ダイジェスト見てるみたいだったよ。
途中途中、なぜそうなるのかキャラの感情がわからないし、強引に先に進めるために唐突なヒントがあったり、キャラが頭良くなったり。 ま、アンナチュラルは二期絶対やるだろうからそれまで待機 植田Pの作風が感じられる、
と呟いたドラマ評論家のツィッターに遠回しに反論してる野木キモイ。
自分の手柄だと言わんばかりだな。
植田Pの作風しか感じなかったよ(笑) 近いのは「踊る大捜査線」と言ってるが
そう言っておけばほかの作品に近いと言われることから
逃れられると思っているんだろう
そういうところは抜け目ない
今回のアンナチュラルは脚本は駄作だったけれど、塚原さんの演出でずいぶん助けられたな まあちょっと稚拙だったね
26人連続殺人とかトンデモ犯罪にしすぎ
野木氏は脚本に書いてない事ほとんど煮詰めて無いでしょ
だから視聴者に次から次と疑問が湧いてくる >>296
昨日たまたまフジでやってた「フライトゲーム」とかが大好物なんだろなと思って見てたw
ジェリー・ブラッカイマー的な作風に憧れてPになったようなタイプで野木とは根っこの部分が合わない
プロって大変だよなーとシミジミ 野木さんの評価とギャラは確実に上がり続けているな
アンチの負け 人気というか認知は高い脚本家になったよね。
ギャラ少し高くなっても宣伝費を兼ねてると思えば、使いたいプロデューサーも増えたんじゃないかな。
ただ、実力がすごいかと言えば、まだそこまでじゃないかな。
オリジナルで平均15%以上のヒットドラマ手掛けたら大先生だわ。
現時点では八津弘幸よりは下。 次は新垣結衣の日テレ水10かな
夏に映画もあって10月期かな?
是非オリジナル作品でお願いします
キャストをガッチリ固めて担ぎ上げれば
15%行くだろ 宿敵 金ロー枠に完勝
01/12金 10.2% 21:00-23:19 NTV 金曜ロードSHOW!・ゲド戦記
01/19金 11.0% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・ルパン三世カリオストロの城
01/26金 *8.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・特別エンターテインメント・さんま岡村と日本の長さん祭り
02/02金 10.9% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・特別エンターテインメント・最強の頭脳日本一決定戦!頭脳王2018
02/09金 *7.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・名探偵コナン ベイカー街の亡霊
02/16金 *7.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・PAN ネバーランド、夢のはじまり
02/23金 *6.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・特別ドラマ企画読売テレビ開局60年スペシャルドラマ天才を育てた女房
03/02金 *9.3% 21:00-22:54 NTV 第41回日本アカデミー大賞授賞式
03/09金 *9.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!『ちはやふる‐上の句‐』
03/16金 *6.3% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!『ちはやふる‐下の句‐』
アンナチュラル 12.7__13.1__10.6__11.4__*9.0__10.1__*9.3__10.5__10.6__13.3(終)...._______11.06
>>238 五輪関連 面白かった、ただそれだけ
空飛ぶと重版に次ぐくらい好き
「主に泣いてます」すごい面白い、菜々緒めちゃくちゃ可愛いと思ってたけど、あれも同じ野木さんなんだね(全部じゃないけど) 今更だけど有川浩作品の脚本多いね
空飛ぶ広報室は今でも見返す好きな作品 またTBSでオリジナル脚本やってほしい
ウジテレビとの仕事は無しの方向で >>308
同じくおすすめ
すごい元気になる
原作を上回ったドラマ >>309
同じく広報室大好き
原作超えだよね
好きすぎてどうしても綺麗な画像で見たくて家のレコーダーを
ブルーレイに変えるまで4年待って円盤買った 野木さん作品の基本は「元気がもらえる」ことと「人物や背景の描写が丁寧」なことだよね
アンナチュラルのボックス、買おうかな >>205
洗脳されていれば怖しいもので人間としてやって良いことと悪いことの区別ができない
命ぜられるままに誹謗中傷やSTK行為などを平気でやってしまう
洗脳が解けた今やらかしてきたことを思い出すと自分を恥じて死にたくなる
誹謗中傷やSTK行為の内容(顔を覚えられないようにマスクは着用)
・コンビニや本屋で立ち読みしているとき後ろから覗いて何を読んでいたかを報告させられる
・スパーやドラッグストアで買い物をしたときどういうものを買ったのかを報告させられる
できるかぎりレシートは拾ってくるようにも命ぜられる
・食堂やレストランに入った後つけていってできるだけ対面できるようなテーブルを選んで座って
その動作挙動を詳しく報告するように命ぜられる
・駅で待ち伏せし改札を通ったら中で待ち伏せしている信者に携帯で連絡命ぜられる
・食堂やレストランで対面した席に座ったとき
シャッター音を無音に改造したスマホで撮影するように命ぜられる
・電車とかでも対面席に座り同じことをするように命ぜられる
・真偽が分からないというよりはおそらく嘘としか思えないでっち上げを
ターゲットさんの職場に何度も電話かけてギスギスさせるように命ぜられる
STKや誹謗中傷をして相手から追い詰められてトラブルになったとき
幹部や職員に泣きつきいても「お前が勝手にやったことだ」と梯子を外されるだけ
だから命ぜられたときに録音は必ずしておく必要がある
そしてSTKや誹謗中傷というのは反社会的な犯罪行為だからそういう命令を下す組織はまともな宗教団体ではない
狂信カルトにすぎない
だから勇気を持って警察に告発に行こう 比べる対象が同クールの連ドラじゃなくて金ローって時点でお察し
平均視聴率はあんだけバカにしてた科捜研以下
クソドラ枠はanoneに取られてそっち方面でも惨敗 野木さん塚原さんコンビでネットフリックスでドラマ作ればいいのにな 売れっ子?脚本家でネットドラマ(&BSモノ)も無いのでは?
どこかの評にもあったけどアンナチュラるはテンポが命だった
~~~~~~~~~~~~
せっかく膨らんだバブリー人気を大事にしてかないと
もたもたしてるとハジけてしまうよ ライトなラブコメが無難だろか むしろ民放は軒並み落ち目なんだが
逆にネットドラマは将来性がある
まあこの人はこれで馬脚を現したからネットドラマは無理だろう ガッキー、黒木華、石原さとみと来て、次は誰だろうか
石原さとみが新境地だったから野木脚本で北川景子とか見てみたい
男性主人公も捨てがたい
(映画では鈴木亮平とか岡田准一とかあるけど)
次回作楽しみ 北川景子を見たいか?
長澤まさみや天海祐希のような女優をどう使うなら見たいかな ガッキーもいつ結婚してもおかしくないからなあ
独身のうちに色々コスプレさせてほしい
野木さん+天海祐希のケミストリーは見たいかも
イメージ的に米倉涼子と野木さんは相性悪そう
北川景子や長澤まさみはどうでもいい 主演女優も気になるが、それ以上に2番手俳優の評価が上がった。
空飛ぶ→綾野剛、逃げ恥→星野源
また、大抜擢がみたい 消去法で選ぶとガッキーになるだろ
ガッキーは芝居に自己主張が無いのもいいな
舞台上がりの役者の過剰芝居って寒いだけだし
逃げ恥のあいつマジうざかった
男優は窪田でいいんじゃね
そこそこイケメンでくどい芝居しないし
窪田使えば塚原も引っ張り出せるしな
でもこれじゃマンネリすぎるかw
野木さんが好きな役者使ってオリジナル書いてくれるのが一番 脚本軽視のウジテレビなんかに近寄らずに今後もTBSでドラマ書いて欲しいわ >>322
空飛ぶが転機になって一気に起用される役が広がった感あるよね
そしてムロツヨシ大躍進と水野美紀復活のきっかけにもなった
アンナチュラルみたいな完全オリジナルで最後までヘタれずに面白い脚本書く人が増えたらいいのになぁ
でも今はよっぽど売れないとオリジナル書かせてくれなさそう 重版出来、アンナチュラルはドラマの中でもかなり上位に入るレベルで好きだけど、野木亜紀子は嫌い。ツイッターで製作の裏話とか求めてないし、自分はこう思いますアピールが気持ち悪い。脚本家としてもまだまだで、アンナチュラルは説明ゼリフが多すぎた。 >アンナチュラルはドラマの中でもかなり上位に入るレベルで好きだけど
>アンナチュラルは説明ゼリフが多すぎた。
こんな奴にいわれてもなぁw 嫌いならTwitter見るなよ
ガッキー名人でおばちゃん作家の星
台湾マネーを集めて日本のドラマをバブルにしてほしいわ なんでわざわざTwitter追いかけてその内容に文句言うのか?
ちょっと何言ってるのかわからない 好きなドラマにも嫌いなとこはあるでしょ。
ツイッターだってタグで検索すると嫌でも出てくるし。 フジテレビと仕事する予定は無いのか
世にも奇妙な物語くらい書いて欲しい 野木はヤンシナ出身だけど、
フジテレビとは縁切ったから
他局で脚本するようになったのかもね。
もし世にも奇妙な物語書いても、
そんなに面白くない気がする。
名作は圧倒的に男性脚本家が多数だし、
男脳のほうが面白いもの書ける
フォーマットだと思う。
古沢良太のほうが見てみたい。 野木さんの脚本は緻密だからフジのチャラい演出には合わないな
もし世にも奇妙な物語やったらオチにどんでん返し持ってきそう
根暗な古沢良太はフジには合わない
クドカンもフジは合わないな
アイドル役者頼りのペラい福田雄一はフジ向き さよならロビンソンクルーソー、探して見てみたらすごい面白かった
役者もみんなみずみずしいいい演技してた
バカだなぁ、脚本家までみんな逃げ出すようなことするフジは本当にバカだな、
とドラ目してしまう
福田さんはヨシヒコで「シエクスンの神はもう死んでいる、もう無理だ」なんて言ってたなw 野木だけじゃなく、金子茂樹、武藤将吾、古家和尚といった、近年のヤンシナ出身で比較的優秀な脚本家が、みんなフジテレビから撤退してるの、なんでなの?
フジテレビで書き続けてる優秀な脚本家は黒岩勉しかいない。 フジテレビは脚本家軽視ぽいからな
人気タレントを出すためにCM優先の芸能事務所側の無茶振りを飲んでるんだろ
野木さんは仕事選べる立場だからフジを避けるわな 普通に考えてラキセで懲りて主泣きで駄目押しだろう
wiki見りゃ丸分かりじゃないかw
特にラキセは当初はいなかった松嶋をミタのバカ当たり受けて急遽無理ブッキングして
脚本が破綻しつつ撮って出しの連続で散々だった模様 ラキセはクランクアップ直前に野木に佐藤信介から
オファーがきたようだからそりゃドタバタだっただろう ラッキーセブンは佐藤信介が野木を呼んだんじゃないでしょ。
ヤンシナ出身なんだから、当初のメイン脚本家がダメダメだった時点でフジテレビ側が野木を呼んだんだよ。
それで、野木と佐藤信介が知り合った。
だから、佐藤信介が図書館戦争の脚本で野木に声をかけた。
図書館戦争の製作はTBS。
そっから野木がフジ以外で脚本するようになったんだよ。
ちなみに、佐藤信介の所属する事務所が野木を囲おうとしたけど、丁重に断られた模様。
フリーでも仕事来るんだから、クソな脚本家しかいない事務所に入るメリットないよね。 野木さんよーあの時のチーフライターがダメってのはちょっと違うでしょ、あれはPチームが酷すぎ
誰がメインで立ってても無理難題が振ってきてさらに途中で二転三転したら対応限界超えてしまう
上や各事務所に言われるがままの伝書鳩女がP然として現場掻き回してたら何事も上手く行かないのは自明 ジャニーズ主演で松嶋菜々子まで急遽参加したら脚本家はきついだろうな
それでも視聴率15%台だから脚本軽視は変わらないのか
作家性の高い野木さんとジャニーズは相性悪すぎ
しかし星野と窪田とガッキーを押さえておけば大丈夫そうだな
佐藤信介ってバカノート撮った監督か
野木さんにお歳暮送ってパイプを残しておかないとダメだろ >>342
佐藤から野木に依頼があったのは月刊ドラマ2016年11月号のインタビュー記事にある
まあ当然裏でPに了解とっているだろうけど
そのあと磯山Pに出会ったのも大きいな まあ図書館にバックナンバー残ってたら暇な時読んでみるけど
ドラマのインタ記事は事後の辻褄合わせで適当な事書いてあるから信用できないw
そのインタ対象者が言った体にして編集部の文責逃げてるから何でも書けちゃう Cutやクイックジャパンあたりで野木さん大特集やったら完売しそうだな
美術手帖でさえ売れたみたいだし
エロ雑誌出てる場合かw
売れた今こそフジテレビや日テレからされた仕打ちや好調TBSドラマを解説してみるとか
脚本家出身監督が増えてるし野木さんの映画監督への道が開けるぞ 野木は荒井ゼミじゃなかったか?監督志向なんてあったっけ?
まあ制作会社出身だから演出への興味は当然あるだろうけど 映画監督を諦めて脚本家になったとか言ってた
監督が無理ならキャスティングを野木さんに決めてもらうとか
アイドル役者や寒いアドリブ連発する役者だと野木さんの脚本をぶち壊すし >>346
三流ばっかり読んでるだな
ニッチな専門誌がそんなことするわけないでしょ
脚本家なんて限られた世界だから適当に書いていたらすぐに見限られる 月刊ドラマを三流とか失礼だなーw
二流くらいではあるだろ
嘘も方便という事が大人の世界ではあってだな大きなものを護るために小さい場所とか個人には泣いてもらうって事は普通にある
そうじゃないとあんな零細雑誌はとっくに無くなってるわな 同じ本打ち上での出来事が4ヵ月後取材段階では誰が言い出したか分からなくなってるなんてことは良くあるわな
そんな時は誰かの利得になる暗黙了解と、誰かの小さな損失になる役回りは決まってる
そんなのは雑誌取材みたいな小さな世界の話じゃなくてどんな仕事だって同じだ
長いものには巻かれとけ後でいい事あるから(無い事も多いがw) >>351
>月刊ドラマを三流とか失礼だなーw
別に月刊ドラマを三流なんて言ってない
>ドラマのインタ記事は事後の辻褄合わせで適当な事書いてあるから信用できないw
>そのインタ対象者が言った体にして編集部の文責逃げてるから何でも書けちゃう
こういう発想が三流のサイゾーとか読んでる奴の発想だと言っている んだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています