【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。 >>308
同じくおすすめ
すごい元気になる
原作を上回ったドラマ >>309
同じく広報室大好き
原作超えだよね
好きすぎてどうしても綺麗な画像で見たくて家のレコーダーを
ブルーレイに変えるまで4年待って円盤買った 野木さん作品の基本は「元気がもらえる」ことと「人物や背景の描写が丁寧」なことだよね
アンナチュラルのボックス、買おうかな >>205
洗脳されていれば怖しいもので人間としてやって良いことと悪いことの区別ができない
命ぜられるままに誹謗中傷やSTK行為などを平気でやってしまう
洗脳が解けた今やらかしてきたことを思い出すと自分を恥じて死にたくなる
誹謗中傷やSTK行為の内容(顔を覚えられないようにマスクは着用)
・コンビニや本屋で立ち読みしているとき後ろから覗いて何を読んでいたかを報告させられる
・スパーやドラッグストアで買い物をしたときどういうものを買ったのかを報告させられる
できるかぎりレシートは拾ってくるようにも命ぜられる
・食堂やレストランに入った後つけていってできるだけ対面できるようなテーブルを選んで座って
その動作挙動を詳しく報告するように命ぜられる
・駅で待ち伏せし改札を通ったら中で待ち伏せしている信者に携帯で連絡命ぜられる
・食堂やレストランで対面した席に座ったとき
シャッター音を無音に改造したスマホで撮影するように命ぜられる
・電車とかでも対面席に座り同じことをするように命ぜられる
・真偽が分からないというよりはおそらく嘘としか思えないでっち上げを
ターゲットさんの職場に何度も電話かけてギスギスさせるように命ぜられる
STKや誹謗中傷をして相手から追い詰められてトラブルになったとき
幹部や職員に泣きつきいても「お前が勝手にやったことだ」と梯子を外されるだけ
だから命ぜられたときに録音は必ずしておく必要がある
そしてSTKや誹謗中傷というのは反社会的な犯罪行為だからそういう命令を下す組織はまともな宗教団体ではない
狂信カルトにすぎない
だから勇気を持って警察に告発に行こう 比べる対象が同クールの連ドラじゃなくて金ローって時点でお察し
平均視聴率はあんだけバカにしてた科捜研以下
クソドラ枠はanoneに取られてそっち方面でも惨敗 野木さん塚原さんコンビでネットフリックスでドラマ作ればいいのにな 売れっ子?脚本家でネットドラマ(&BSモノ)も無いのでは?
どこかの評にもあったけどアンナチュラるはテンポが命だった
~~~~~~~~~~~~
せっかく膨らんだバブリー人気を大事にしてかないと
もたもたしてるとハジけてしまうよ ライトなラブコメが無難だろか むしろ民放は軒並み落ち目なんだが
逆にネットドラマは将来性がある
まあこの人はこれで馬脚を現したからネットドラマは無理だろう ガッキー、黒木華、石原さとみと来て、次は誰だろうか
石原さとみが新境地だったから野木脚本で北川景子とか見てみたい
男性主人公も捨てがたい
(映画では鈴木亮平とか岡田准一とかあるけど)
次回作楽しみ 北川景子を見たいか?
長澤まさみや天海祐希のような女優をどう使うなら見たいかな ガッキーもいつ結婚してもおかしくないからなあ
独身のうちに色々コスプレさせてほしい
野木さん+天海祐希のケミストリーは見たいかも
イメージ的に米倉涼子と野木さんは相性悪そう
北川景子や長澤まさみはどうでもいい 主演女優も気になるが、それ以上に2番手俳優の評価が上がった。
空飛ぶ→綾野剛、逃げ恥→星野源
また、大抜擢がみたい 消去法で選ぶとガッキーになるだろ
ガッキーは芝居に自己主張が無いのもいいな
舞台上がりの役者の過剰芝居って寒いだけだし
逃げ恥のあいつマジうざかった
男優は窪田でいいんじゃね
そこそこイケメンでくどい芝居しないし
窪田使えば塚原も引っ張り出せるしな
でもこれじゃマンネリすぎるかw
野木さんが好きな役者使ってオリジナル書いてくれるのが一番 脚本軽視のウジテレビなんかに近寄らずに今後もTBSでドラマ書いて欲しいわ >>322
空飛ぶが転機になって一気に起用される役が広がった感あるよね
そしてムロツヨシ大躍進と水野美紀復活のきっかけにもなった
アンナチュラルみたいな完全オリジナルで最後までヘタれずに面白い脚本書く人が増えたらいいのになぁ
でも今はよっぽど売れないとオリジナル書かせてくれなさそう 重版出来、アンナチュラルはドラマの中でもかなり上位に入るレベルで好きだけど、野木亜紀子は嫌い。ツイッターで製作の裏話とか求めてないし、自分はこう思いますアピールが気持ち悪い。脚本家としてもまだまだで、アンナチュラルは説明ゼリフが多すぎた。 >アンナチュラルはドラマの中でもかなり上位に入るレベルで好きだけど
>アンナチュラルは説明ゼリフが多すぎた。
こんな奴にいわれてもなぁw 嫌いならTwitter見るなよ
ガッキー名人でおばちゃん作家の星
台湾マネーを集めて日本のドラマをバブルにしてほしいわ なんでわざわざTwitter追いかけてその内容に文句言うのか?
ちょっと何言ってるのかわからない 好きなドラマにも嫌いなとこはあるでしょ。
ツイッターだってタグで検索すると嫌でも出てくるし。 フジテレビと仕事する予定は無いのか
世にも奇妙な物語くらい書いて欲しい 野木はヤンシナ出身だけど、
フジテレビとは縁切ったから
他局で脚本するようになったのかもね。
もし世にも奇妙な物語書いても、
そんなに面白くない気がする。
名作は圧倒的に男性脚本家が多数だし、
男脳のほうが面白いもの書ける
フォーマットだと思う。
古沢良太のほうが見てみたい。 野木さんの脚本は緻密だからフジのチャラい演出には合わないな
もし世にも奇妙な物語やったらオチにどんでん返し持ってきそう
根暗な古沢良太はフジには合わない
クドカンもフジは合わないな
アイドル役者頼りのペラい福田雄一はフジ向き さよならロビンソンクルーソー、探して見てみたらすごい面白かった
役者もみんなみずみずしいいい演技してた
バカだなぁ、脚本家までみんな逃げ出すようなことするフジは本当にバカだな、
とドラ目してしまう
福田さんはヨシヒコで「シエクスンの神はもう死んでいる、もう無理だ」なんて言ってたなw 野木だけじゃなく、金子茂樹、武藤将吾、古家和尚といった、近年のヤンシナ出身で比較的優秀な脚本家が、みんなフジテレビから撤退してるの、なんでなの?
フジテレビで書き続けてる優秀な脚本家は黒岩勉しかいない。 フジテレビは脚本家軽視ぽいからな
人気タレントを出すためにCM優先の芸能事務所側の無茶振りを飲んでるんだろ
野木さんは仕事選べる立場だからフジを避けるわな 普通に考えてラキセで懲りて主泣きで駄目押しだろう
wiki見りゃ丸分かりじゃないかw
特にラキセは当初はいなかった松嶋をミタのバカ当たり受けて急遽無理ブッキングして
脚本が破綻しつつ撮って出しの連続で散々だった模様 ラキセはクランクアップ直前に野木に佐藤信介から
オファーがきたようだからそりゃドタバタだっただろう ラッキーセブンは佐藤信介が野木を呼んだんじゃないでしょ。
ヤンシナ出身なんだから、当初のメイン脚本家がダメダメだった時点でフジテレビ側が野木を呼んだんだよ。
それで、野木と佐藤信介が知り合った。
だから、佐藤信介が図書館戦争の脚本で野木に声をかけた。
図書館戦争の製作はTBS。
そっから野木がフジ以外で脚本するようになったんだよ。
ちなみに、佐藤信介の所属する事務所が野木を囲おうとしたけど、丁重に断られた模様。
フリーでも仕事来るんだから、クソな脚本家しかいない事務所に入るメリットないよね。 野木さんよーあの時のチーフライターがダメってのはちょっと違うでしょ、あれはPチームが酷すぎ
誰がメインで立ってても無理難題が振ってきてさらに途中で二転三転したら対応限界超えてしまう
上や各事務所に言われるがままの伝書鳩女がP然として現場掻き回してたら何事も上手く行かないのは自明 ジャニーズ主演で松嶋菜々子まで急遽参加したら脚本家はきついだろうな
それでも視聴率15%台だから脚本軽視は変わらないのか
作家性の高い野木さんとジャニーズは相性悪すぎ
しかし星野と窪田とガッキーを押さえておけば大丈夫そうだな
佐藤信介ってバカノート撮った監督か
野木さんにお歳暮送ってパイプを残しておかないとダメだろ >>342
佐藤から野木に依頼があったのは月刊ドラマ2016年11月号のインタビュー記事にある
まあ当然裏でPに了解とっているだろうけど
そのあと磯山Pに出会ったのも大きいな まあ図書館にバックナンバー残ってたら暇な時読んでみるけど
ドラマのインタ記事は事後の辻褄合わせで適当な事書いてあるから信用できないw
そのインタ対象者が言った体にして編集部の文責逃げてるから何でも書けちゃう Cutやクイックジャパンあたりで野木さん大特集やったら完売しそうだな
美術手帖でさえ売れたみたいだし
エロ雑誌出てる場合かw
売れた今こそフジテレビや日テレからされた仕打ちや好調TBSドラマを解説してみるとか
脚本家出身監督が増えてるし野木さんの映画監督への道が開けるぞ 野木は荒井ゼミじゃなかったか?監督志向なんてあったっけ?
まあ制作会社出身だから演出への興味は当然あるだろうけど 映画監督を諦めて脚本家になったとか言ってた
監督が無理ならキャスティングを野木さんに決めてもらうとか
アイドル役者や寒いアドリブ連発する役者だと野木さんの脚本をぶち壊すし >>346
三流ばっかり読んでるだな
ニッチな専門誌がそんなことするわけないでしょ
脚本家なんて限られた世界だから適当に書いていたらすぐに見限られる 月刊ドラマを三流とか失礼だなーw
二流くらいではあるだろ
嘘も方便という事が大人の世界ではあってだな大きなものを護るために小さい場所とか個人には泣いてもらうって事は普通にある
そうじゃないとあんな零細雑誌はとっくに無くなってるわな 同じ本打ち上での出来事が4ヵ月後取材段階では誰が言い出したか分からなくなってるなんてことは良くあるわな
そんな時は誰かの利得になる暗黙了解と、誰かの小さな損失になる役回りは決まってる
そんなのは雑誌取材みたいな小さな世界の話じゃなくてどんな仕事だって同じだ
長いものには巻かれとけ後でいい事あるから(無い事も多いがw) >>351
>月刊ドラマを三流とか失礼だなーw
別に月刊ドラマを三流なんて言ってない
>ドラマのインタ記事は事後の辻褄合わせで適当な事書いてあるから信用できないw
>そのインタ対象者が言った体にして編集部の文責逃げてるから何でも書けちゃう
こういう発想が三流のサイゾーとか読んでる奴の発想だと言っている んだよ 針の目を通すような?穴じゃなく?小説の台詞のオマージュかなんかか TBSレビュー終了、Twitterでは宣伝してたんかな 自分の書いたセリフを声に出して確認する野木さんの姿をDVDBOXの特典映像にしないかな 野木の脚本はうまいことはうまいけど、面白いと言わないといけない空気が出来上がってしまっているからみんな賞をあげてるんだよな。
まさに裸の王様というか。
アンナチュラルなんか、事件ものだとしたらテレ朝の刑事ドラマ書いてる脚本家のほうが上だよな。 ホリプロやアミューズの役者が出るドラマや映画は不自然にageられる
CMのギャラを上げるためなのかもな >>359
そんなことない
古沢良太もコンフィは散々な言われよう
野木も駄作を書けばボロクソだろう
アンナチュラルに限らず他の野木脚本でも登場人物の人間模様を丁寧に書いている
そういう意味で今一番力がある
事件物なんてつまらんくくりで語る必要なし 古沢良太はもうダメだろ
長谷川博己や堺雅人に助けてもらってたことが月9で露呈したしな
脚本家の中では顔がいいから過剰評価されていたんだろ
逆に見た目で損してるのが櫻井武
野木さんは脚本が緻密すぎてボケ老人を釣れないのが厳しい
ライト層まで狙うならガッキーの顔推しドラマになるしな
ヒット狙いでキムタクや嵐と組んだら野木さんの良さが消されかねない 都議会で付きまとい行為の規制範囲を広げ、罰則を強化した改正迷惑防止条例が可決された。
公明党もそれに賛成している。
改正条例ではストーカー規制法が対象としていないことが追加された。
・恋愛感情以外のケースでも悪意による付きまとい行為としてみだりにうろつくこと。
・名誉を害することを告げること。
上のような行為を行ってならないというのは真っ当な人間の常識というものではあるが、
今後はもちろん、以前にも同様なことを行うように命令していた集団に属しているなら、
そこをさっさと脱会して、その実態を広く告発すべきだ。 新ドラ情報出たか
ガッキーはいいけど田中圭って大丈夫なのか? 野木さんのヤンシナ大賞のさよならロビンソンクルーソーの主演が田中圭だった
あれは良かった
またああいう繊細なドラマ見たいけど
あの世界観だとガッキーが合わないんだよね >>368
テレ朝で波瑠主演じゃないか?
それかWOWOW >>368
テレ朝かテレ東、WOW WOW
NHKの可能性もあるな >>369
さよならロビンソンクルーソー、好きだった
田中圭が繊細でいいんだよな
綾野剛も出てた
そのあとの空飛ぶ広報室ではガラッとキャラが違ってまたびっくり
次のもオリジナルかな?
楽しみ アンナチュラルな野木亜紀子
@nog_ak
タイムシフト視聴率だけで見ると高嶺の花が一位。家族で見られないからだろうか。
午前11:46 2018年8月13日 これは嘘だったのか
@nog_ak
アンナチュラル脱稿後、年明けから書いていたドラマ。台本は夏らしい爽やかカラー。クランクインの準備は佳境のようで、脚本担当はもう応援することしかできません。局も主演もスタッフも初めての方々で楽しみです。発表はたぶん来週。 >>1
■━━━━■【☆ 注 意 事 項 ☆】■━━━━━■
|
|
| “◇ヲタ決め付け厨” “◇アンチ決め付け厨”
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| スルー徹底しましょう!!
|
|
|◆荒らし、煽り、成りすましなどはスルー!
|
|◆荒らしにとって一番嫌なことは、放置されることです。
|
|◆放置された荒らしは、自作自演であなたのレスを誘います。
|
|◆引っかかってレスした時点であなたの負け!
|
|◆反撃は彼らの栄養であり、荒らしの最も喜ぶことです。
|
|◆枯死するまで孤独に暴れさせときましょう。
|
|◆荒らしの相手をする奴も荒らしです。
|
|●必要以上に中傷・挑発・罵倒する行為は禁止です。
|
|●荒らしはスルーすること。
|
|●放置できないあなたも荒らしです。
|
■━━━━■ ■━━━━■ ■━━━━■ ■━━━━■ NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」
10月20日(土)前編27日(土)後編 21:00-21:49
W野木亜紀子 音楽牛尾憲輔
制作統括北野択 演出堀切園健太郎(前編)佐々木善春(後編)
【出演】
北川景子 光石研 永山絢斗 矢本悠馬 / 新井浩文 岩松了 杉本哲太
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/303532.html 好評ならいよいよ野木が朝ドラか大河書くんだろ。
フェイクニュースはそのためのテストじゃないか。 >>378
こっちが初めての主演と局って言ってたやつか 野木ってこのスレ、チェックしてそうだな。
もったいつけて謙遜してないで
朝ドラか大河書けよ。
遅筆なのは分かったから。 アンナチュラルな野木亜紀子
@nog_ak
朝ドラも大河も私の方には期待しないでください。品質を保ちつつあの長さを書くなんて地獄としか笑。
今回は、本局に異動になった北野さんの、Pとしてドラマを作りたいという熱意と、メディアのドラマを作りたかった私の希望が合致しただけの話です。
北野Pが報道出身で、それは丁度いいということで。 そろそろ新しい人が出てきてもいいはず
けれど一向にその気配がない。例えば野木亜紀子はわりかし若い作家で成功しているけど、野木ちゃんは何というか、ドラマおたくな感じがしていて、
今までそういう作家がやってきたことを非常に
論理的に、かつ現代的な視点でやってるって感じだから、完全な新しいものにはならないんだよな 北川景子のキャラ設定が
事務所のパイセンの「タブロイド」の常盤貴子を思い出すなぁ。
タブロイドは青島ビンゴでフェイクニュースは青虫混入事件。
>>383
プロデューサーとディレクターと時代考証Pが
「どうにかしましょう?野木さん、あなたしか居ないんです。」
なのがNHKの性w >>384
新しい感性の企画なんて通らないだろ。
ゆとり世代の作家に期待できるか?
今の野島伸司をさらにダメにしたようなアホ脚本になるぞ。
>>385
主演が北川景子って時点で地雷臭がするわ。
顔アップ見たら顔ケバって萎えるんだよな。
ニュースより前にきったねーてめーのメイク何とかしろよ。
スターダストだから美人の後輩バーターでぶっ込めるのにな。 >>386
なんでそんなにイライラしてるんだろww 大石…ベテランの味が熟成されてきた。
岡田…男の脚本家なのに、女性を描くのが上手。
尾崎…いつまでもB級のイメージを拭えない。
田渕…理屈じゃない恋愛重視。女性が好む男性観を描く。
中園…女性が好む女性を描いてきたが、行き詰まりを感じる。そろそろ転換期。
野島…時代遅れ。全盛期には過激な企画に頼ってたせいか、近年では企画力、構成力、筆力のなさが目立つ。
橋田…価値観は古いが、信念をもって書いている。筆力は衰えず。
橋部…ハートフルな作品が得意。万人に受ける作風。
三谷…独特で個性的な会話劇が、好き嫌い分かれる作風。開き直って、見る者を選んでる感じ。
遊川…企画頼みで、筆力も落ちて枯れて何もない。
連ドラを頻繁に書くけれど、中身スッカスカで失速しまくり。もう連ドラは厳しいのでは。
渡辺…向田邦子、山田太一クラスの偉大な脚本家として、名作を数多く残すであろう逸材。
人を魅力的に描く才能に底が見えない。遊び心に満ち、どこまでも余裕を感じる。
普段着で、ありふれたことを伸び伸びと書いている。 西田…木皿よりもわかりやすく的確で伸び伸びとした作風で、心を揺さぶる。
脚本に遊び心があって、安定してクオリティが高い。かなりの実力者。
坂元…向田賞を受賞してから覚醒して、一皮剥けた。筆力が凄い。ポエムのような台詞が特徴。
大森…アイデアに溢れている。型に嵌めようとするとダメ。
宮藤…独特な個性の持ち主で、アイデアに溢れている。
構成力は乏しいので、連ドラだと失速する。舞台や映画に専念すべきなのでは。
森下…これといって特徴ない。脚色は上手い。
林……社会派作品、群像劇が得意。台詞はイマイチ。
古沢…過大評価されすぎ。ハズレが多い。理屈っぽい。
伏線を張るのが上手い理屈屋なので、理屈じゃないこと(恋愛など)を描くのは凄く苦手としてる印象。
木皿…哲学的な作風にこだわって、雑巾で絞だすかのように脚本書いてる感じで、手詰まりを凄く感じる。
いつまでも不器用に手作りにこだわってる感じ。殻を破って、もっと伸び伸びとした作品を書けないものか?
井上…最近は企画力で勝負してる感じ。奇策で成功させたいんだろうが、「策士、策に溺れる」になってる。
行き詰まりと、力の衰えを隠せない。 野木はヤングスガ子だから
渡鬼ぽくなると思うわ
ガッキーがスガ子風に
ひたすらしゃべりまくるんではなかろうか?
松田にしゃべらすのは無理だから −−−ドラマを実質引退した作家−−−
三谷、坂元
−−−終わった作家−−−
尾崎、野島、遊川
−−−瀬戸際のゾンビ作家−−−
井上、北川、大森
−−−コスパ悪い作家−−−
大石、岡田、古沢、バカリズム
−−−地味な仕事人−−−
林、森下、八津
−−−スター作家−−−
中園、クドカン、渡辺、野木
−−−注目株−−−
徳尾浩司(おっさんずラブ)、安達奈緒子(コードブルー) 俳優と主題歌と演出に助けられて
過剰に評価されて勘違いして
自分の世界を守ろうとツイッターに励むところが北川悦吏子とそっくり
原作ものやってない北川のほうが
まし。
野木は原作にも助けられてる Twitterみてると確かに危なっかしいな
今は当たってるからいいだろうけど 実際若い人に認知されてる脚本家って
クドカンくらいしかいないもの
他は意識されることなくスルーされる人たちばかり
大切なのは脚本家ではなくて人気漫画原作なのよ バカリズムがあって福田雄一がいない糞格付け
誰の関係者かすぐわかるな 福田雄一は監督だし、あんな脚本はムロとか二郎のアドリブだらけで中身ないだろ。 遊川はカホコで比較的満足度が高い作品作ったから終わったグループじゃない
代わりに北川悦吏子を入れるべし しっかし、北川悦吏子のシナリオ読むと落ち込むなぁ。
なんであんなの書けるんだろう…… 秋風さんが退場してから見てないがそんなに酷いのか(ホントに見てないから) 主人公が何をしたいのかが分からないから感情移入できない。
思いつきであれしてこれして動かれても興味がわかない。
みんな惰性で観てるだけだろ。
マンガ家編は良かった。
主人公にマンガ家になりたい気持ちもあったし、秋風先生もよいキャラしてた。
今は面白いキャラもいない。
緑の小西真奈美とか、よくこの仕事を引き受けたよ。 「10ある中で9が嘘で一つ真実あればいいんですよ。」
って相馬カメラマンはフェイクニュースにも参加しているのよね? 野木さんの、渡辺あやさんの話題に乗っかる野心には頭が下がる。日テレの新作と初めてのNHKなんとしても話題にしたいんだね。 野木さんはツイッターをやめて執筆に集中してほしい
ツイート見ると萎える 副音声で脚本家自ら作品の解説してるようなもんだからなぁ。。。
初見は普通に観たいのに、半ば強制的に作品に集中させないようにしてることに気付かないのかなぁ。
渡辺あやなんて、野木の数段上なのにツィッターしてないどころかマスコミの取材もほとんど受けないみたいだし、本物はやっぱりこうだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています