脚本家志望なんだがみんなどんなドラマ観たいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドクターXが流行ってるのを見る限り、求められてるドラマは
小難しい要素が無くて単純明快、勧善懲悪、お約束で大体定型パターン
要は水戸黄門タイプのドラマが好きなんじゃないの?結局ね
ただそう言うドラマを簡単に作れるなら他局もやってるのであって
要はその面白いテンプレを作るってのが難しいんだろうな まず、対立軸を明確にすること
何と何が戦っているのか
そして視聴者が主人公の側に肩入れできるような設定にすること
普通に正義であるとか、視聴者との共通部分を作るとかね
あるいは、異性として理想的なキャラを登場させる 最近は当事者ではなく第三者が主人公のドラマも多い
何かの問題が起こって、それを第三者的に解決する主人公が活躍するドラマだ
刑事、医療物は基本的にこのパターン
北川の「家売るオンナ」なんかもこのパターンだ まあ、結局視聴者が乗っかれる主人公の設定が大事
視聴者は、主人公に乗っかってドラマの世界を旅するのだから
第三者的主人公が増えているのは
当事者問題だとダイレクトに来過ぎるというのがある
それと問題をズバッと解決するスーパーマンキャラを味わいたいってことだろうな 医療ドラマ、刑事ドラマはうんざり
だからって昔に戻って恋愛ドラマってのもお腹いっぱい
新しいもんを作って 火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』1/16(火)スタート【TBS】
https://youtu.be/20VAkdGQK8o
最近は、こういうダメキャラも増えて来た
スーパーマンの逆だな
こういうのがウケるかどうかは、まだ未知数 まあ、基本的にキャラありき、キャラ設定ありきだよ
それさえ決まれば8割できたも同じ
主人公のキャラ設定をどう捻るかだよな
そこに何か普通とは違う要素がないといけない
その差異が、新しいドラマ展開を生んで行くのだから わかりやすくて、1話でも楽しめること
→皆そんなに真剣に見てないし、ながら見が多いから
ゴリ押しでないキャスト!
明日も頑張ろうって思える内容
→暗くてもいいがどこかに光がみえること。クスってするところがある
SNSと連動している(スウェーデンだと思うががやっていた。面白い企画だと思う)
刑事ものや医療ものは飽和状態でなのでそれ以外
そう言えば消防ものってないな ついに本編映像解禁!若手注目キャスト総出演!【ナンバーワンホストと死のループ編】
1月7日スタート!日曜ドラマ「トドメの接吻(キス)」主演:山ア賢人(1話予告動画)
https://youtu.be/QM-V6G992C4
ネガ要素とポジ要素を上手く組み合せること
人間的にクズというのがネガ要素
だが、圧倒的にイケメンというのがポジ要素
この二つのアンビバレントな要素で、キャラとしてスリリングな物になる ドクターXの大門もこのネガ要素とポジ要素を上手く組み合せてある まあ、ポジポジキャラが好きな人も少なくないけどね
性格も良くて、能力もあってみたいな
でも、俺はそれを面白いと思わないな
ネガとポジの落差がドラマ的な面白さを生むだと思う BG〜身辺警護人〜 30秒PR動画
https://youtu.be/4pV42vXXod4
まあ、こういうポジポジキャラはつまんないよな 亀梨和也主演『FINAL CUT』PR動画 切なくも痛快、新たな復讐劇が始まる!【15秒】
https://youtu.be/LU7NXnOUI-4
これはネガ要素あるね ポジポジキャラは、キャラとしての自由度が低くなる
その行動の予測がつきやすい
よって予定調和に陥りやすい 主人公の悪党を一切美化しない本物のピカレスクドラマが観たい。
義援金をカツアゲしたりビルの屋上から仔犬、子猫を落として殺したりするガチの屑が主人公のドラマ。 >>23
共感とか関係なく純粋にドラマとして楽しむ。
強いて共感するとしたら敵方の善玉。 > 義援金をカツアゲしたりビルの屋上から仔犬、子猫を落として殺したりするガチの屑
あなた自身にそういう願望があるんだよ
実際にはできないからそれをバーチャル体験したいという
でも、普通の人はそういうことに不快感を感じる
正常な人問性があればね >>25
そういう決め付けはネットの匿名掲示板じゃなかったら立派な名誉毀損だ。
根拠は?
心理学を囓ったこととかあるの?
貴方の理屈だとホラーは成り立たないぞ。 ドラマや映画の楽しみ方を共感、バーチャル体験とか限定すのは自分がそうだからってドラマや映画は100%好きな役者を見るためとか決め付けるドルヲタと一緒だ。 訂正
ドラマや映画の楽しみ方を共感、バーチャル体験とか限定するのは自分がそうだからってドラマや映画を観る理由は100%好きな役者を見るためとか決め付けるドルヲタと一緒だ。 > ビルの屋上から仔犬、子猫を落として殺したりする
義援金をカツアゲはともかく、これはアカンでしょ
嘘の話でも見たくないと思うのが普通の人間 >>30
普通!普通!普通!!
日本人のおかしな発想。 >>32
普通、標準をわきまえた上で普通、標準から外れれば良い。 悪事をする主人公は相手が裁けない巨悪だったり、身内の仇だったりっていう建前が用意されてないと
大衆には受け入れられないだろう
それだって基本数字取れないのが多いから危険な綱渡り
悪を描きたいならあくまで主人公や展開は正義が勝つようにして、その隙間で主張するしかないよ 「普通」にこだわって送りバントドラマを作らないと低視聴率になるのか。 脚本家志望の>>1には殆どアドバイスにならないアイディア。
主役を地味な脇役俳優、女優にして悪役をスターや人気アイドルにする。
週刊少年ジャンプ掲載マンガの模倣的キャスティングドラマ。
これも危ない綱渡りとか言われるのか? >>22
ピカレスクという時点で美化が入っている
> 義援金をカツアゲ
> ビルの屋上から仔犬、子猫を落として殺したりする
この二つは相当性質が異なっている ドラマじゃないけどアンダーテイルと言うゲームは3つのルートに分岐するが
その内の一つがガチで主人公が悪役のルートである。ダークヒーローとかじゃなく
ただ単に一方的な悪である。そう言う話に興味がある人は一見の価値がある
ただこのルートをやって見れば解るが相当に後味が悪い。その手のストーリーのドラマとかが
滅多にない理由が解ると思う 自分が好きなものが好きな人間が自分が好きなものが好きという生き方に疲れて多数派に迎合する多数派が好きなものが好きというミーハーに堕ちるドラマ。 もう誰も愛さない
みたいな激しい恋愛ドラマ見たいな >ドラマや映画を観る理由は100%好きな役者を見るためとか決め付けるドルヲタ
本当たまにだけどいるねぇ
オタク「今期のドラマ、何を見てる?」
一般人「〜と〜を毎週見てる」
オタク「誰目当てで見てるの?」
オタクの常識には単純にドラマを見るのが目的でドラマを見るという行為は存在しない でも役者は大事だよね
つーか、ストーリーなんてパターン出尽くして
真新しいもんなんてないでしょ
役者の個性で見る以外にない ドラマや映画は演出やストーリーの良さだと思い込んでるバカも始末に終えないよね
だったら、ジョニデやプラピにあんだけ大金払う訳ねーじゃん
誰がやるかで全然面白さは違って来るのだ ドラマは本、本て言うバカね
楽譜が良くても演奏者が下手だったら聴くに耐えないでしょ
それに今は満足の行く本が来ることなんて滅多にないんだから
演奏者のテクニックで見れる物にする以外にない ドラマがわからないバカに限って
本だの演出だのストーリーだの言うんだよ
評論家ぶってね > オタクの常識には単純にドラマを見るのが目的でドラマを見るという行為は存在しない
存在しないね
マンガで言うと主役のキャラデザなんてどうでも良いってことだから 日本は「カンナさーん!」を主役がブスという理由で貶すバカがいる
原作で鬼不細工な設定の両津勘吉役をイケ面の香取慎吾にやらせる
日本人は役者キチガイだ 他人の評価なんてどうでも良いではないか
他人の意見が自分と一緒でないと我慢できないのは傲慢だよ
原作は原作、香取バージョンは香取バージョンとして楽しめないのもね 原作バカも何とかしてもらいたい
作品を楽しむのに邪魔になるから
原作はお前の物じゃないし、嫌なら見なければ良いだけだ アイドルオタクは佐々木希やトリンドル玲奈がブス役を演じるドラマを見たいの? 非生産だななこのスレ。アイデア出したらそれを育てないと ストップ!!ひばりくん!とあんどろトリオがダブル原作(なんて言葉は無いけど)のドラマ。
佐藤かよがお漏らしやおねしょが治らない美人おねえ役のマニア向けAVすれすれドラマ。
>>52
アイドルオタクだけど観たくないね。
佐々木希ヲタなので佐々木希がブス役のドラマを観るのはつらい。
でも佐々木希が好きだから我慢しながら毎週観ちゃうと思う。
そんなの基本的に無しなキャスティングだけど例外がある。
佐々木希やトリンドルがブス役でオカリナや安藤なつが美人役のファンタジーやコメディなら有り。
世にも奇妙な物語でやってみる価値有り。 言い忘れたけど俺はこち亀の原作ヲタじゃないから
その例外ファンタジーコメディーは漫画やアニメで使いふるされた設定だけどドラマじゃあんまないからありかもね 設定から考えるより
役者の当て企画を考えた方が良い
〇〇に何をやらせたら面白いか?みたいにね
どうせ具体的な役者でやるんだから 脚本先が諸悪の根源
役者先でドラマを作るべき
役者先なんて最近の企画であったか? ドメキスは主役の山崎ありきだな
こういうドラマを待っていました 相棒だって、ドクターXだって主役の当て企画
それがピッタリマッチしたから成功した >>53
俺は>>54以外にも>>22、>>36でアイデアを出した。
他にもいくつかアイデアが出ている。
言い出しっぺの貴方がそれらを育てて。
念の為に言っておくと貴方を>スレ主と勘違いしてはいないからね。
>>55
佐々木希、トリンドルがブス役でオカリナ、安藤なつが美人役の美醜逆転ドラマ。
これを敢えてラジオドラマでやるとか訳の分からない事をやるのも面白いかと。
>>56
スレ主は脚本家じゃなくて脚本家志望だからどの俳優を起用するかは各々の自由でOK?
逆にスレ主がキャストを指定出来るぐらいの大物脚本家になったの想定してスレ主が好きな俳優、女優の当て企画にするのも有りだと思う。 >>57
役者先でも当て書きに長けた脚本家ならOK。
キャストありきなのに原作物だと矛盾してるという意見があるがその俳優に合った原作ならOK。
>>59
>>56で貴方が書いたようにどうせ具体的な俳優、女優でやる。
オーディションで無名な俳優、女優を抜擢って企画のドラマもあるにはあるが。 だから、「どんなドラマが見たいの?」が愚問で
人によってそれはまちまちだ
だが、「面白いドラマ」を見たいというのは共通している
ならばその「面白いドラマ」の最大公約数を考えるのが先決だろ 「面白いドラマ」の必須要素として
主役の役者とキャラのマッチングは絶対なんだよ >>64
テレビが一家に一台の時代は日本人が面白がる最大公約数=老若男女受けする物を考えればOKだった。
でも、今じゃある程度ターゲット絞りその中の最大公約数を考えるのが主流。
よく分からないけど刑事物と医療物以外で>>61で貴方が挙げた相棒やドクターXみたいなドラマが生まれると良いね。 天沢退二郎のオレンジ党みたいな少しダークな児童文学や麻耶雄嵩の神様ゲームみたいなのを だから、脚本家になるためには実はその企画力の方が大事
素人に「どんなドラマが見たい?」って聞いているようではダメだ
日本のドラマはその部分まで脚本家の力に頼って来たのが現状
理想はPの役割だが、そうなっていないのだから仕方ない
企画から考えるのであれば、キャストも考え
それに当て書きする方が成功の確率は高くなる >>67
だから、そういうニッチなのは映画ネタじゃないの?
テレビじゃムリでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています