脚本家志望なんだがみんなどんなドラマ観たいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本先が諸悪の根源
役者先でドラマを作るべき
役者先なんて最近の企画であったか? ドメキスは主役の山崎ありきだな
こういうドラマを待っていました 相棒だって、ドクターXだって主役の当て企画
それがピッタリマッチしたから成功した >>53
俺は>>54以外にも>>22、>>36でアイデアを出した。
他にもいくつかアイデアが出ている。
言い出しっぺの貴方がそれらを育てて。
念の為に言っておくと貴方を>スレ主と勘違いしてはいないからね。
>>55
佐々木希、トリンドルがブス役でオカリナ、安藤なつが美人役の美醜逆転ドラマ。
これを敢えてラジオドラマでやるとか訳の分からない事をやるのも面白いかと。
>>56
スレ主は脚本家じゃなくて脚本家志望だからどの俳優を起用するかは各々の自由でOK?
逆にスレ主がキャストを指定出来るぐらいの大物脚本家になったの想定してスレ主が好きな俳優、女優の当て企画にするのも有りだと思う。 >>57
役者先でも当て書きに長けた脚本家ならOK。
キャストありきなのに原作物だと矛盾してるという意見があるがその俳優に合った原作ならOK。
>>59
>>56で貴方が書いたようにどうせ具体的な俳優、女優でやる。
オーディションで無名な俳優、女優を抜擢って企画のドラマもあるにはあるが。 だから、「どんなドラマが見たいの?」が愚問で
人によってそれはまちまちだ
だが、「面白いドラマ」を見たいというのは共通している
ならばその「面白いドラマ」の最大公約数を考えるのが先決だろ 「面白いドラマ」の必須要素として
主役の役者とキャラのマッチングは絶対なんだよ >>64
テレビが一家に一台の時代は日本人が面白がる最大公約数=老若男女受けする物を考えればOKだった。
でも、今じゃある程度ターゲット絞りその中の最大公約数を考えるのが主流。
よく分からないけど刑事物と医療物以外で>>61で貴方が挙げた相棒やドクターXみたいなドラマが生まれると良いね。 天沢退二郎のオレンジ党みたいな少しダークな児童文学や麻耶雄嵩の神様ゲームみたいなのを だから、脚本家になるためには実はその企画力の方が大事
素人に「どんなドラマが見たい?」って聞いているようではダメだ
日本のドラマはその部分まで脚本家の力に頼って来たのが現状
理想はPの役割だが、そうなっていないのだから仕方ない
企画から考えるのであれば、キャストも考え
それに当て書きする方が成功の確率は高くなる >>67
だから、そういうニッチなのは映画ネタじゃないの?
テレビじゃムリでしょ だから、ここのテーマは「刑事物、医療物、原作物以外で企画を考えろ」というのと同じだよね 貴族探偵場合は「主人公が貴族で、本人は表向きは謎解きはしない」というのがメインの設定だった だから、スタートは主人公の職業設定とその目的といったことになる
先僕は校長で学校の立て直しが目的だった
だが、その手腕がイマイチで停滞ばかりしていたからスカッとはしなかった 大体、主人公とその目的を決めれば設定は終わり
後は、その妨害者と味方を決めれば良いだけ
その設定が良いか悪いかだけの話だ、ドラマなんてね その目的というのはより多くの人が共感できる物でないといけない
それが目的の「最大公約数を考える」ってこと 民衆の敵 *9.0__*7.1__*7.5__*7.6__*6.9__*6.5__*5.8__*5.3__*7.0__
民敵の(主婦が)政治家になって世直しするという目的もそっぽ向かれたからこの数字 >>57-59
少し遡るけど俺は「脚本先」も「役者先」も有りだと思う。
>>65には同意。
でも面白いドラマの必須要素として主演俳優、女優とキャラのマッチングが絶対だからドラマは絶対役者ありきで撮らなければ駄目なんて理屈は成立しないよ
脚本ありきで主役にマッチングした俳優、女優をキャスティングする方法もあるから。
>>72-73
それはスレ主が考え判断する事。
スレ主が来ないけど。 >>81
現実的な話をしてるんだよ
理想論を言っても仕方がない
それができる人は他人に「どんなドラマが観たいの?」などとは尋ねない >>68
じゃあやはりキャストも想定したアイデアを書く場合は各々が好き勝手に役者を選んでOKって事?
スレ主が好きな俳優、女優に合わせようにもスレ主が放置してるし。
役者が重要って点で日本に限って言えば映画俳優よりもドラマ俳優の方が演技力が必要とされる。
でも大半の日本人は逆だと勘違いしている。 > 脚本ありきで主役にマッチングした俳優、女優をキャスティングする方法もあるから。
例えば、最近の作品で言うとどんな作品
具体的な成功例は > 各々が好き勝手に役者を選んでOKって事?
そりゃ自由だろ
でも、実現可能性がないとダメだと思うけどな >>85
成功してないね
主役も桃李ももっと合う役者がいたはず
忖度で決めたキャスティング
つまりは役者が先 >>86
深夜枠や昼の帯ドラじゃないと主役に想定してもお偉いさんやスポンサーが首を縦に振らない俳優、女優は駄目って事か?
早い話が売れてない俳優、女優は駄目。
売れていても脇役として売れている俳優、女優は駄目。
こんな感じか? >>88
そんなこと気にせずに自分が良いと思った案を書けば良いじゃない
役者先とは言っても、現実の企画でないと本気では考えられない
アイデアのみで良いと思うよ 俺が役者先を強調したのはリアルの話で
ここでの遊びの案ならそれにこだわる必要はないと思う ジャニーズ主役だと
「亀梨君主役で何か良い案はないですか?」とかになる訳でしょ
仕事でもないのに、本気では考えられないよね
バカらしくて で、その脚本家ごとの得意ってあるじゃない
こっちがアイデア言ってもその人が苦手だとどうしようもない
だから自分で考えて書く以外にはない
100%の力を出し切るにはね
そして現場の要求もあるだろうからそれに合わせる必要もあるし
つまりネタのアイデアなんて募っても仕方ないのです
それを考えるのが作家の力だから
ネタを限定されている場合は執筆力
企画力+執筆力=脚本家の力
な訳だから、企画力を他人に頼っては作家の意味がない 自分の内的モチベーションが大事でしょ
自分が心底、書きたい、面白いと思う物を書くことが
それ無しに他人を感動させることなどできない
「みんなどんなドラマを観たいの?」じゃなくて
自分が視聴者として見たい物を書けば良いだけですよ >>90
現実的に金儲けを考えるとそうなるね。
企画は主役、準主役ありきの役者先でなくては駄目。
その役者は売れている俳優、女優でないと企画が通らない。
例外で無名俳優、女優でも大手事務所が強く推していれば企画が通り易い。
完全に夢が無いな。 >>92-93
せめてスレ主がスレ主としてこのスレッドを仕切ったりまとめたりする人ならまだ見込みがあると思う。
でもほったらかしにしてる。 自分が見たい物の中に役者は必ず含まれて来ますよね
「本田翼ちゃんのために書きたい」とか
それだけで十分モチベーションになると思います
ドラマがヒットして彼女に感謝されたいとかね >>96
オーディションで出演者を決めたい人もいるでしょ。 ここのスレ主はTBSの新人賞の最終に残った人だと思う
だったらそこの現場でPから学べば良いだけですよ
ここの素人に聞いてるよりもね だから、そこでPから企画力を求められたんでしょう
それは自分で何とかするしかない
他人発信では100%の力は出ないからです
アイデアの良し悪しではないのです
自分がモチベーションを持ち続けられるか否か
それが視聴者に伝わって引っ張り続けられるのです
そのためには、自分が面白いと思えないとダメですけどね >>98
そういうタイプの人は他人にアイデアなんて募りません 倉本聰は、やすらぎの郷の企画をどうしても書きたいから
フジに断られてもテレ朝に持ち込んだ訳でしょ
つまりは内的モチベーションですよ
彼のような大脚本家でもそんなのです
モチベーションの原理は同じです >>96
>自分が見たい物の中に役者は必ず含まれて来ますよね
俺が出したアイデアに関して言うとこうなる。
「ガチの屑が主人公の悪党を一切美化しない悪漢・悪女物」
これには役者は含まれてない。
「主役を脇役俳優にして悪役をスター俳優や人気アイドル女優にする。」
まあ、これには役者も含まれてる。
必ずしも好きな俳優、女優ではなくこの人を悪役に据えたら面白そうってのもある。
例えば欽ちゃんこと萩本欽一。
「佐藤かよがお漏らし、おねしょが治らない美人おねえ役のマニア向けAVすれすれのドラマ」
これは当然佐藤かよを起用したいと役者が含まれている。
「佐々木希、トリンドルがブス役でオカリナ、安藤なつが美人役の美醜逆転ドラマ」
これにも当然佐々木希を起用したいと役者が含まれている。
トリンドルは別の美人女優でもいいし、オカリナ、安藤なつも他のドブスでOK。 >佐藤かよがお漏らし、おねしょが治らない美人おねえ役のマニア向けAVすれすれのドラマ
マニア向けすぎ 自分が見たい物というのは逆説的に言ったんであって
本当に自分だけが見たい物ではない >>1は他人にアイデアを募ってはいるが脚本家を目指しているなら書きたい物があると思う。
それを発表して貰い俺等が駄目出しするスレに方向転換しても良いと思う。
スレ主が脚本家を目指している以上他の脚本家志望やプロだけどあんまり売れてない脚本家にアイデアを盗まれる可能性があるから不可なのか?
可能性ならスレ主が脚本家志望なのに書きたい物やアイデアが無い可能性だってあるな。
スレ主が書きたい脚本も無いのに今頃ベッドの中でどや顔で彼女に脚本家になるという夢を語っていたら嫌だな。
スレ主「俺さぁ脚本家になって売れてやるぜ(キリ」
彼女「どんな脚本を書きたいの?」
スレ主「いや、そういうの無いから。」
彼女「え!脚本家になりたいのに書きたい脚本のアイデアが無いの?」
スレ主「特に無い。」
彼女「・・・ごめんなさい。結婚は別の人とする。」
スレ主「なんで?なんで?急にどうしたの?俺じゃ結婚相手として不満?」 TBS 連ドラ・シナリオ大賞 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/rendora-scenario/
次世代の脚本家を発掘・育成するために始まった TBS 連ドラ・シナリオ大賞も今回が六度目。
今年も現役プロデューサー陣が審査員を務め、最終選考に残った人たちには勉強会に参加できるチャンスも!
第1回〜第5回の勉強会参加者からは、下記のように続々とプロの脚本家が誕生しています! これの最終に残った人だと思うぜ
前別のスレでそういうレスを見たことがある 十二竜也ドラマ制作部長コメント
TBS 連ドラ・シナリオ大賞も、今回で第6回を数えることとなりました。
過去の受賞者の中から TBS のドラマで脚本家として活躍いただいている方も多くなり、
主催者としてもやり甲斐を感じているところです。
ありがたい事に毎回たくさんのご応募を頂いておりますが、そのレベルの高さにも驚かされながら難しい選考に取り組んでおります。
その選考を通じて私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。若さが生むストレートな新鮮さだけでなく、
皆さんの経験や個性、ポテンシャルが生み出す「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
その結果として、 TBS のドラマプロデューサーが「 この人と仕事したい! 」と思える脚本家さんに出会えることを期待しております。
皆さんの挑戦、お待ちしております! > TBS のドラマプロデューサーが「 この人と仕事したい! 」と思える脚本家さんに出会えることを期待しております
これじゃダメだよな
企画を考えるのはあんたの仕事だよ
理想を言えばあんたも本を書けなきゃ
福田雄一がなぜ成功しだしたかの理由がそこにある > その選考を通じて私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。若さが生むストレートな新鮮さだけでなく、
> 皆さんの経験や個性、ポテンシャルが生み出す「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
要するにPにもアイデアがないってことだ
池井戸やレディコミに頼る以外は たしかにw
やすらぎの郷があって、あれがあれで面白いんだから
なんでもありなんだろうな
花燃ゆ?なんかがその逆でイケメンそろえて維新でございでやったけど
スタッフの誰もその人らに興味がないんだろうなっていうのが視聴者にも
伝わっちゃってなぁ しかしあれだよな
TBSはその花燃ゆの吉田松陰であれだけスベってた伊勢谷を
監獄のお姫様で花開かせたwし
今年の前半あれだけ良かった高橋一生が同じNHKであんなにつまらないとか
ドラマとは不思議なものやね やすらぎの郷、監獄のお姫様を成功ってことにしてしまうとマズイ
何でもアリになってしまう > 私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。
> 「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
この辺がもうフジの病と一緒
新鮮、斬新病
そこに落ち込むとフジの二の舞 >>117
フジ叩きは老化現象
新しいもの作り続けるフジはいつもパイオニア てかね、どの業界もそうだけどさ、人を育てようって気がないよね
搾取することしか考えてないつーの?
民衆の敵なんてのもあったし、ドラマとして見せる力があると思うなら
募集広告で高らかにうたってる事を揶揄して他の業界とかこの日本全体の沈滞感とかと
結びつけて語れるようなので気持ちよくぶっ飛ばすみたいのがあれば面白い・・・かねw
財務官僚もので森友とか補助金獲得モノとかさ、官製ワープアとかナマポとか
5chのニュースレなんかにもネタはいっぱいあるじゃん。それをネタと考えないって事は
もう自分の中で恋愛とかがドラマのテーマって決まってるって事なんじゃん? >>117
そうそう都合よく人が集まる訳ないよな。バッカじゃなかろか。 ドクターXも、ヒーローものと医療ものが得意なフジのパクリ
白い巨塔、医龍のマネ
西田敏行、内田由紀、スキップおじさんまでフジから連れて行ってる 森脇英理子を出せば何だっていいんだよ
森脇英理子を出せ どーでもいいと思ってる局は叩かないからね
→テレ東
フジの才能に嫉妬するから爺たちは叩くんでしょ >>123
その女優を知らないからググった
身長の割りに随分と足が小さいね
その女優さんをメインキャストにしたドラマのアイデアを>>1に提供してみては? >>120
連ドラが恋愛ものばかりって二昔ぐらい前の話だね。
今は連ドラって言うと刑事もの、医療もの。
二時間ドラマはかなり前からサスペンスばかり。
作り手側としてはそういうマンネリの方がヒットしやすいという言い分があるらしい。
キャストに関しては完全にマンネリの方がヒットしやすいという言い分があるらしい。
マンネリキャストについてはそういう言い訳もありだと思うな。
歌手/ミュージシャンはアマチュアまで含み人気が分散する。
俳優、女優は人気が上位組に集中する。
好きな歌手/ミュージシャンを聞かれて「誰それ?知らない。」って人やグループを挙げる人は結構いる。
好きな俳優、女優を聞かれて「誰それ?知らない。」って役者を挙げる人は珍しい。 >>119
それを人に頼ってるようじゃダメじゃんTBSのPは
新人の中にそれがあるだろうと思うのが甘い
そしてフジの結果を見ていれば新しい物が数字につながらないこともわかるはずだ
あの出来の悪いコードブルー3がアレだけ取っちゃう訳だからね リアルタイム視聴率だけで評価されるから、若者向けドラマは不利だな
平日リアタイで見れるのはヒマな高齢者
結局ジジババ向けの単純なドラマ作るしかなくなる >>128
一昔前の日本ではドラマや映画は若い女性にさえ受ければ良いみたいな風潮があったのに。
時代は変わるもんだね。 >>126
恋愛ドラマばかりだったのってバブル期だけじゃ?
その前は刑事ドラマがやファミリーものが主軸だったろ
トレンディばかりやってた時代の方が異常だった >>132
そのバブル期≒俺が言う「二昔」なんだけど。
そんなに分かり難い言い方だった? TBSの半沢焼き直しドラマは回を重ねるたびに見どころなくなってくよな
俺が見たいのはダークヒーローの暗躍なのに ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
UMX6S アベマのリアル高校生の恋愛見ちゃうと20代の女優が高校生やってるの見れなくなる
質が良いものよりウソがないものが上 ドラマや映画って番宣でバラエティ沢山でるから本編みても全くキュンキュンしないんだよね
見るのは役者のファンか脚本家のファンでしょ
それって普通に視る人のこと考えてないよ >>123
静止画を見て誰かに似ていると思って笛木優子が浮かんだがやっぱ違うな >>143
役者や脚本家のヲタじゃなくドラマ見てる人が大半だろう >>128
若者はまだ在宅率高い方で
アルバイトしてる人もいるが
見る気さえあれば親の所有するテレビ見れる環境
社会人は10時までに帰れない人多い
だから菜々緒のやつ水10っぽいが土10に持ってきたのはいいかも 恋愛もの好きじゃないがグッドモーニングコールは面白かった
あんまりぐちゃぐちゃしないのが好きなんだわ >>142
アホ^_^
カメラを回すのに1時間いくらかかるか考えな?
せりふから服から全部台本だし。
未だに信じてるやつがいるとは >>107
糞どうでもいい脚本を大賞にして、使える脚本をまるごとパクる。絶対に応募したらダメ。知り合いがパクられたって言ってた。あと別にもフジでもぱくりあったはず 現代設定で恋愛ドラマを書くのはもう難しいだろうな
自由恋愛、便利化した通信手段など問題を起こすにも一苦労
LGBTで真新しく見せようにもネット時代だからどこかで見たことある設定だと思うだろう
恋愛ドラマでの病気ネタが比較的いつの時代も受けているのは葛藤など悲劇性を感じさせるから
身分差などがなくなった今では現代設定での恋愛ドラマはもう受けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています