【原作・ネタバレ】アシガール 3【NHK土曜時代ドラマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>671
今月末発売の次号も番外編つきだよ
楽しみだ >>677
アシガール、ラブシーンに備えて夜10時枠に移動するのかな? 楽しみだ。
てか、制作の順番の話しか・・・並行して制作も可能だろ、NHKならば。 グッドモーニングコールの特典映像凄かった!
アシガールもスピンオフをディスクに入れてくれても良かったよね >>677
マジか小瓶の胎児とかグロいの撮さないんだろうな
リアルで切ないあったかより
アシガールのようなワロキュンのような癒しに癒されたい 世にも奇妙な物語、健太郎君出てたね
彼はどうもタイムスリップとか生まれ変わりの話に縁があるみたいだ
切ない話だった
高木君説、思い出した 続編がどういった放送枠か不明な状態だけど、制作陣が変わらず同じDの演出なら
中島さんは19日スタートの向井理の土曜時代ドラマ(全9回)の演出の2番手に
名前があるし、伊勢田さんは6月30日スタートのバカボンの赤塚さんの土曜ドラマ
(全5回)の演出の最初(チーフD?)に名前が出てるから、両名少なくとも
これらの撮影や編集作業が終わらないと次作は手掛けないと思う 健太郎くんも黒島さんも色んな役やるの重々分かってるけど
続編決まってるから、つい若君として見てしまう
だから若君が唯以外の女をぎゅっとしてると何とも複雑な気持ちになるw
唯の「もうつつ、ちょっと目を離すと必ず他の女に狙われるんだからっ」な心境かなw >>683
となるとやはり年末か年始なのか
主役2人も忙しそうだしな、尊役の人のこともあるし
>>684
これわかるー
つい脳内変換しちゃうね
ちょっと目を離すと…は笑った
「す・・すまぬ」ww >>682
うちでも、「あ、わかぎみー!」って見てました って、叫んだ野原、なんかアオダイショウが出そうだなw >>687
意味不明…アオダイショウ?まむし?ハブ?
ハブられたくてわざとなの? アオダイショウがわからない世代が増えたよなぁ
あれほと若大将と人気を二分したというのに 若君を追いかける、唯の助の足にアオダイショウが絡みつく・・・なかなかいい絵でねえがw >>688
あと、怖エ〜のが、関東ではヤマカガシとか言ってるが、九州ではカラスヘビ、
そんなに大きくないが、毒はマムシより強烈とか。子どもの頃よく、犬連れて、けしかけて
石、なげてたよ・・・あ、まむし、厚木基地の谷間があるだろう、あそこマムシがいっぺいいるぞ・・・マメな!w 健太郎くんの映画紹介する番組、始まるのもっと前で
もしプリンシパル紹介してたら?ってちょっと考えちゃった
唯の新しい恋を若君がどうコメントしたか見たいような見たくないようなw >>693
黒島さんとは何度か共演しましたが
とても頑張り屋で…みたいな感じじゃね? >>690
北の国からの人と知ってはいるがろくにみたことないから
田舎のうちは青大将といったらツバメの卵を狙うにっくき蛇 昔の民家には守り神みたいな、でっかいアオダイショウがいて、ネズミとか食べてくれたんだよな。
おらんちの、ばーちゃんちにもいたが、ネコが、アオダイショウ、茶の間に引き釣りおろしてきたよ。
ネコって、自分が勝つと飼い主に自慢するため、もってくるが、あのバカネコ、てめえより、何倍もある
アオダイショウ引き釣り降ろしてきやがって、母ちゃん卒倒、ばーちゃんは結構平気な顔してたなw 自転車でひいちまったこともあったな。ばっちゃに怒られた。ばっちゃがあわててその道路まで行って
あちこちに塩をまいてた アオダイショウどころか おケラも見た事もないって言ってる奴 信じられない 次号発売日まであと10日?
ネタの投下が無いと話題が無いね。 変なのが居座って全くスレチな連投いい加減にしてほしい
ID変えて上げたりsageで書き込んだり自演バレバレ
的外れすぎてキモいから書き込みが途切れる
必死かけたらイタすぎ草 >>702
すっごく同意!マジうぜぇとはこういう折に用いるのではあるまいか >>698
おらも、農道横切っていたアオダイショウを、轢きかけたことあったが、
さすが、そのときはアオダイショウも、腹を地面に打ち付けて「おんどりゃ〜、おらを轢くでねえ〜」
と、叫ぶ声が聞こえたw >>702
まあ、続編?とやらが、いまだに見通せないし、ま、ここは
唯の助と、アオダイショウのスネークガールショウで、もりあがるしかねえじゃんw
>>701
の、とおりだな。そんなにキモイならこのスレ閉鎖したら!? >>698
その、おばあちゃん元気ですか? おらのばあちゃんは64で他界しました >>702
寂しがり屋のかまってちゃんw
暇なんだろう 続編の尊を心配していた人
nobody but him
だそうですよ〜 よかったね >あと2ヶ月くらいの間には・・・発表しますので。
ただいま調整中って事ですかね。早ければ1か月以内と言う事も有り得るわけですな。
東京新聞のコラムで話題にする位だから、もう脚本の執筆には取り掛かってるはず。
原作をどうアレンジして来るか楽しみだわ。 尊続投ほんと嬉しいね
原作ではますます活躍する場面多いしこれから現代だし、そもそもの始まりも尊だし、外せないからねー 中川大志が若君役なら良かったってツイ結構見る
彼の高貴さが若君にぴったりなんだってさ
もし、映画化なら中川大志有るかもって思う >>711
チビはない!
>>712
中川大志か真剣祐かって言われてたね >>712
中川大志は大河ドラマ出演経験あるし、特に真田丸の
時の豊臣秀頼のオーラはハンパなかったね。
>>713
個人的に真剣祐の癖のある顔は時代劇にありえないと思うわ。 >>712
わかる、いまだに中川大志だったら良かったなと思う時がある この流れなら言えるわ
若君役は、本放送の時は「健太郎以外考えられない!」位ののめり込みがあったけど
ちょっと時間が経って落ち着いて周りが見えてきたら「んーでもないかも…」なんて
思うようになってきてしまった
原作もドラマも同じくらい好きだしドラマのリピもずっとしているけど
原作の若君に一番近いビジュアルは、若手俳優の中では中川大志かな…って思う
ここに来る人はドラマはもちろんだけど原作も大好きな人だからそういう意見があっても
おかしくないかと
中川大志が若君なら、似ていると言われている福士蒼汰でもいけるという事?と
言われそうだけど似て非なるものがあって、若君の持つ絶対的なカリスマ性や清廉性、
生まれ持ったオーラみたいなものを演じる事ができるのは中川の方
念のためアンチ健太郎でも何でもないです 健太郎はちゃんと若君だったと思ってる
若君になりきるために沢山努力してくれて(乗馬・殺陣・所作等)素晴らしかった >>717
私も健太郎アンチでも何でもないけど
若君の時は芝居上手いなぁって思ったけど
世にも見たら、大して上手くなくて、まだまだこれからの人なんだって冷静に思った
若君は時代劇とか雰囲気とか諸々補正されてたんだよねw スレチだけど
職場でドラマ好き同士で話していたら
若君は中川大志で唯は杉○○が合ってたねっていう人がいて
それまんま今やってる花○じゃんってつっこみ多数だった
中川推しの人はもしかしてみんな見てるのw
確かに天を駆けるお馬さんな彼は平成の王子様といった品格風貌
杉○も原作の目ばかり大きくお世辞にも美人ではないイメージ合ってる?
黒島ちゃん唯には美人すぎ あーわかる、ものすごくわかる
若者になるため頑張ってくれたと思うけど、若者補正はある
そもそも原作の若者が良すぎるから脚本が忠実だと誰が演じてもある程度イケメンに見えるかも かぶったw
若君はイケメンなら誰がやっても同じ結果になってたと思うわ
そのくらい原作が秀逸 >>718
そのドラマの原作者のマンガ家さん
秀頼と若君がキャスティングされて喜んでるね
マンガ家さんで健太郎若君認知度高いよね
さすが森本作品だなって思う >>724
くらもちふさこ先生も若君に夢中だったしね
やっぱりアシガールは健太郎だったからこそ役と作品が化学反応おこして爆発したんだと思ってる
中川大志君で見てないからなんとも言えんけどさ 自分もまっけんゆ〜か大志が良かったから本放送の時は見てなかった
オリンピックの夜更かし習慣がなければ再放送も見てなかった
でも再放送でなんだかすごくはまった
原作がどうか、じゃなくあの健太郎の若君にハマったんだよね
今でも正直、あの二人で見たかった気がするけど、ぴったりはまるとは思うけど続編見たいと思ったかどうかは微妙かもしれん
それほど健太郎の若君は良かったな >>719
>>721
>>723
売り出し中の健太郎が若君役がもらえたのは本当に幸運だったね
まだまだこれからの人だからこそ
視聴者が冷静になってきた中での続編で真価が問われる
少しでも方向性を間違うと思わぬ手のひら返しが有り得るから 健太郎の演技も段々良くなっていった感じだからね
スペシャルという短期間で、再び若君やらなきゃいけないのはキツいかも
しかも視聴者は最終回の若君を見てるからそれがベースになってる
スペシャルの撮影で一気に最終回のクオリティまで持っていけるかな?
演技もだけど、肝心なのはビジュアルw スペシャル、脚本の出来次第な気がする
原作のキャラを歪めるような改変は断固やめてほしい ワイは黒島唯之助と健太郎若君だったからこそこのドラマ見てハマったんや 阿湖姫をけむり玉で救うシーンがなかったのは改悪だよね
あれがなかったせいで色々齟齬が生じている
輿入れのために城に向かう途中の姫が行き倒れの庶民に水を与えるなんて
いくらなんでも有り得なさすぎ >>730
私も!黒島さんと健太郎くん以外考えられないんです!! 健太郎sageるつもりはない、むしろ感謝してるけど、もう少し背が高くスラっとして肌が白い方が良かったなーギョロ目じゃなく切れ長な… >>732
ええぃ!もう、お前はいったいなんだんだ!! 意見を集約し
これで手打ちとする
羽木九八郎忠清 中川大志
羽木成之 新田真剣佑
速川唯・唯之助 杉咲花
結構いけるかもよw 健太郎君、事務所のFacebookに「1つのイメージに囚われないカメレオン俳優になりたい」みたいに記載あり。確かにギョロメはカメレオン的。
若君若君って言われたくないのかなぁ
続編は原作に沿うなら難しい場面多い。 頑張って欲しいけど、唯と若君のシーンは、はしょらないで欲しい。
12話は詰め込み過ぎて、消化不良な所あった 「カメレオン俳優」って…
目がギョロ目って事じゃなくて
いろいろな役をその役に成りきって演じ分けができる役者って意味じゃないんすか >>735
そのキャストだと間違っても見て無かったな。 >>736
若君若君言われたくないなら降板したら?
あんなオイシイ役は他にやりたい役者沢山いるでしょ
続編は、今まで以上にドラマティックで若君の見せ場たっぷりのオイシさ山盛りだし
若君若君じゃなくヤンキー役者で頑張ればいいよ >>735
有りと言えば有りそうな配役
ちょっと見てみたいわ
まっけんが兄上とか絶妙でツボったw
杉咲さん演技上手いからね
ただこの方々全員大手所属だし(ダスト、トプコ、検温)日アカ助演女優とか貰ってるからギャラが予算オーバーすると思う >>734
原作唯之助の「初めて会った時から若君様しか考えられないんです!」じゃない?
天野家の下女中またやってほしい、可愛かった 杉咲さん戦国時代にいそうだもんね
でも唯は黒島さんのままでいいわー NHKのギャラってクソ安いんでしょ?
主役でも一本100万いかないから
でもメリットの方がはるかに大きいからみんな出るんだよ >>742
同意! ほんと可愛かった、また見たいなー。 >>742
だから小平太パパのセリフでしょ >>734
はぁー何とも気の抜ける小僧じゃの >>746
あーなるほど
原作では天野のおやじ、ドラマでは小平太パパって呼び方だよね なんでドラマでは御方様なくしてお久出したのかな
原作の御方様もステキだけど、田中美里のお久もちょっと病んでる感じが好きだw
ドラマの方が成之の闇を深く描いた感じかな >>749
お久の件は書いてないが、下は精霊の守り人原作者の見立て。
http://uehashi.com/blog/2017/10/post-84.html
第12話を見てると時間が足りなかった事が良くわかる。 >>750
すごく参考になる記事ありがとう!
話数の関係で実母と義母とおふくろ様詰め込むのは無理があったのね〜
詰め込んだのは事実として、ドラマの改変はお見事なものばかりだから今回も納得 >>750
上橋さんの文章、すごく興味深く読んだ、ありがとうございました
かなりの森本先生のファンだったのね、なんか嬉しい
どの枝を残し、伸びさせ、どれを切るか…の所、感動した。
切る決断をする方が難しいんですね >>750
12話の件、同意!
物語の一番クライマックスへの導入部分がカットされ
朝か夕方かわからない時に唐突に1人で若君ががらんとした所で
寝転んでるのは残念。藤尾様は出て来ていたのにね
全て原作通りにはいかなくても、もう少し何とかならなかったのか ギュッとしていいですか?のシーンは時間を使ってしっかり描いてあったのでそれで良いのでは?
演出に時間を使えば、必然的に削る所も出て来るし、重要シーンの演出は手を抜いてほしくないしね。 でも唯が悪口言われたり、どこかに連れていこうと画策されるシーンで尺を使うのはもったいないような? >>756
そういうのが無いから見たら幸せになれるんじゃね?
そんなのあったら後味悪いもん >>744
全国でも観れるし、世界の衛星使ってもみれるよな 精霊の守り人見てなかったけど、アシガールスタッフとかなりカブるのか〜
まぁ原作と脚本と役者によって変わってくるしね >>669
こう言うことをいえるのは、スレたてたからなのか? それとも、書き込みの仲間の輪に入れないから
寂しいのか? >>756
そこではなくて、若君が単騎急いで唯が気になって夜明けに、帰城した事が抜けてる
若君は起こさずとも良いと言ってたが、と唯は藤尾に聞いて急いで身支度もせずに
寝間着で駆け付けたんだよね、白い着物が何なのか、あれは朝かカラスが鳴いてるから夕方か?なんで1人で若君は寝てたのかと
NHKの掲示板で書いてる人が何人かいて、省いて分からなくなってると感じた。殿が呼んでたから
殿はTVでは小垣に行ってないんだとは思ったが… >白い着物
寝巻きの略なんのか、やたらこのお芝居白い衣装が多いよね。
むかしの、お侍モノ観ててるときには、切腹するまえの衣装かと思ってたと。
普通の寝巻きにも使うんだろうか >>762
ギュッとしていいですか?のシーンは、明らかに夕方の演出がなされているので、ドラマオリジナルの脚本があって、帰城の部分もあったけど、尺が足りなくて「戦終わりましたー!」で済ましたって感じだね。
後には大殿に結婚の許可を得に行くシーンなど必須のシーンがいくつも控えているから、カットして行間化もやむを得ないと思うな。
全体の素晴らしい出来からしたら些細な部分だよ。 テレビマンの悲哀で「馬鹿にもわかるように作らないといけないのが辛い」ってあったけど
このアシガールですら分からないとか言ってる人みるとマジで悲しくなるわ
行間とか想像力とか欠落しすぎでない?
なんで一から十まで演出する必要があるのか。。。 行間が読めない話じゃ無くて、原作では朝なのに、ドラマではなんで夕方の演出がされてるのかと言う疑問だな。 >>766
どうしてそんな事を疑問に思うのかが疑問だわ >>766
あれ、原作通り朝じゃないの?(わかりにくいけど)
唯が寝巻き着てるから夕方ではないと思うけど
「若君が供もお連れにならず馬を飛ばされお一人で今朝がた暗いうちに戻られた」って説明を何ではしょるかなぁだよ >>769
オレも最初は原作基準で朝だと思ってた。がその前の藤尾様の前シーンは、光が白く雀がチュンチュン鳴いているのに比べて、
ギュッとのしは、カラスが鳴いていて光線がかなり黄色っぽく演出されていて夕方をイメージしている事がわかる。 >>768
今更だけど
では夕方(として)、なぜ寝間着で走り回ってるの?そういう演出をしたなら意図があるのだろう
>>769さんの言葉に尽きると思う
勿論TV向きに脚本は構築されているのだろうから、1から10まで原作通りではない事は理解できる
その上で不思議に思った事 >>735
残念。どうせならそこに
松丸阿湖 飯豊まりえ
ここまで入れてあったら、ネタとして80点くらいやったな もし続編で小垣開城前夜、若君唯の婚儀を入れてくれるなら「結婚しましたー」だけで簡単に
はしょらないで欲しい、唯も視聴者も一番大事な場面だし
その後の現代戻る戻らないのシーンや閨チャレは凄く難しい所だし、健太郎若君、頑張ってほしいなー 若君が唯を膝に乗せて髪を撫でるとこ
あのシーン切なくて、健太郎くんと黒島さんなら美しいだろうから凄く見たいけど
でも、何か色々ドキドキするからカットされるかもって思ってる 時代劇の閨シーンってモロやって終わりな感じだけど、アシガールは閨での膝の上で言葉を交わして髪を撫でて寝落ちっていう美しいシーンになってるよね
逆になぜかドキドキしてしまうw >>776
昔の時代劇の原作時代小説って伝奇物も含めて男向けでエロかったからなあ
もち肌年増とか毒の体の体液で殺すくノ一とか、妾とやってる所を女ごと殺すとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています