【原作・ネタバレ】アシガール 3【NHK土曜時代ドラマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>712
中川大志は大河ドラマ出演経験あるし、特に真田丸の
時の豊臣秀頼のオーラはハンパなかったね。
>>713
個人的に真剣祐の癖のある顔は時代劇にありえないと思うわ。 >>712
わかる、いまだに中川大志だったら良かったなと思う時がある この流れなら言えるわ
若君役は、本放送の時は「健太郎以外考えられない!」位ののめり込みがあったけど
ちょっと時間が経って落ち着いて周りが見えてきたら「んーでもないかも…」なんて
思うようになってきてしまった
原作もドラマも同じくらい好きだしドラマのリピもずっとしているけど
原作の若君に一番近いビジュアルは、若手俳優の中では中川大志かな…って思う
ここに来る人はドラマはもちろんだけど原作も大好きな人だからそういう意見があっても
おかしくないかと
中川大志が若君なら、似ていると言われている福士蒼汰でもいけるという事?と
言われそうだけど似て非なるものがあって、若君の持つ絶対的なカリスマ性や清廉性、
生まれ持ったオーラみたいなものを演じる事ができるのは中川の方
念のためアンチ健太郎でも何でもないです 健太郎はちゃんと若君だったと思ってる
若君になりきるために沢山努力してくれて(乗馬・殺陣・所作等)素晴らしかった >>717
私も健太郎アンチでも何でもないけど
若君の時は芝居上手いなぁって思ったけど
世にも見たら、大して上手くなくて、まだまだこれからの人なんだって冷静に思った
若君は時代劇とか雰囲気とか諸々補正されてたんだよねw スレチだけど
職場でドラマ好き同士で話していたら
若君は中川大志で唯は杉○○が合ってたねっていう人がいて
それまんま今やってる花○じゃんってつっこみ多数だった
中川推しの人はもしかしてみんな見てるのw
確かに天を駆けるお馬さんな彼は平成の王子様といった品格風貌
杉○も原作の目ばかり大きくお世辞にも美人ではないイメージ合ってる?
黒島ちゃん唯には美人すぎ あーわかる、ものすごくわかる
若者になるため頑張ってくれたと思うけど、若者補正はある
そもそも原作の若者が良すぎるから脚本が忠実だと誰が演じてもある程度イケメンに見えるかも かぶったw
若君はイケメンなら誰がやっても同じ結果になってたと思うわ
そのくらい原作が秀逸 >>718
そのドラマの原作者のマンガ家さん
秀頼と若君がキャスティングされて喜んでるね
マンガ家さんで健太郎若君認知度高いよね
さすが森本作品だなって思う >>724
くらもちふさこ先生も若君に夢中だったしね
やっぱりアシガールは健太郎だったからこそ役と作品が化学反応おこして爆発したんだと思ってる
中川大志君で見てないからなんとも言えんけどさ 自分もまっけんゆ〜か大志が良かったから本放送の時は見てなかった
オリンピックの夜更かし習慣がなければ再放送も見てなかった
でも再放送でなんだかすごくはまった
原作がどうか、じゃなくあの健太郎の若君にハマったんだよね
今でも正直、あの二人で見たかった気がするけど、ぴったりはまるとは思うけど続編見たいと思ったかどうかは微妙かもしれん
それほど健太郎の若君は良かったな >>719
>>721
>>723
売り出し中の健太郎が若君役がもらえたのは本当に幸運だったね
まだまだこれからの人だからこそ
視聴者が冷静になってきた中での続編で真価が問われる
少しでも方向性を間違うと思わぬ手のひら返しが有り得るから 健太郎の演技も段々良くなっていった感じだからね
スペシャルという短期間で、再び若君やらなきゃいけないのはキツいかも
しかも視聴者は最終回の若君を見てるからそれがベースになってる
スペシャルの撮影で一気に最終回のクオリティまで持っていけるかな?
演技もだけど、肝心なのはビジュアルw スペシャル、脚本の出来次第な気がする
原作のキャラを歪めるような改変は断固やめてほしい ワイは黒島唯之助と健太郎若君だったからこそこのドラマ見てハマったんや 阿湖姫をけむり玉で救うシーンがなかったのは改悪だよね
あれがなかったせいで色々齟齬が生じている
輿入れのために城に向かう途中の姫が行き倒れの庶民に水を与えるなんて
いくらなんでも有り得なさすぎ >>730
私も!黒島さんと健太郎くん以外考えられないんです!! 健太郎sageるつもりはない、むしろ感謝してるけど、もう少し背が高くスラっとして肌が白い方が良かったなーギョロ目じゃなく切れ長な… >>732
ええぃ!もう、お前はいったいなんだんだ!! 意見を集約し
これで手打ちとする
羽木九八郎忠清 中川大志
羽木成之 新田真剣佑
速川唯・唯之助 杉咲花
結構いけるかもよw 健太郎君、事務所のFacebookに「1つのイメージに囚われないカメレオン俳優になりたい」みたいに記載あり。確かにギョロメはカメレオン的。
若君若君って言われたくないのかなぁ
続編は原作に沿うなら難しい場面多い。 頑張って欲しいけど、唯と若君のシーンは、はしょらないで欲しい。
12話は詰め込み過ぎて、消化不良な所あった 「カメレオン俳優」って…
目がギョロ目って事じゃなくて
いろいろな役をその役に成りきって演じ分けができる役者って意味じゃないんすか >>735
そのキャストだと間違っても見て無かったな。 >>736
若君若君言われたくないなら降板したら?
あんなオイシイ役は他にやりたい役者沢山いるでしょ
続編は、今まで以上にドラマティックで若君の見せ場たっぷりのオイシさ山盛りだし
若君若君じゃなくヤンキー役者で頑張ればいいよ >>735
有りと言えば有りそうな配役
ちょっと見てみたいわ
まっけんが兄上とか絶妙でツボったw
杉咲さん演技上手いからね
ただこの方々全員大手所属だし(ダスト、トプコ、検温)日アカ助演女優とか貰ってるからギャラが予算オーバーすると思う >>734
原作唯之助の「初めて会った時から若君様しか考えられないんです!」じゃない?
天野家の下女中またやってほしい、可愛かった 杉咲さん戦国時代にいそうだもんね
でも唯は黒島さんのままでいいわー NHKのギャラってクソ安いんでしょ?
主役でも一本100万いかないから
でもメリットの方がはるかに大きいからみんな出るんだよ >>742
同意! ほんと可愛かった、また見たいなー。 >>742
だから小平太パパのセリフでしょ >>734
はぁー何とも気の抜ける小僧じゃの >>746
あーなるほど
原作では天野のおやじ、ドラマでは小平太パパって呼び方だよね なんでドラマでは御方様なくしてお久出したのかな
原作の御方様もステキだけど、田中美里のお久もちょっと病んでる感じが好きだw
ドラマの方が成之の闇を深く描いた感じかな >>749
お久の件は書いてないが、下は精霊の守り人原作者の見立て。
http://uehashi.com/blog/2017/10/post-84.html
第12話を見てると時間が足りなかった事が良くわかる。 >>750
すごく参考になる記事ありがとう!
話数の関係で実母と義母とおふくろ様詰め込むのは無理があったのね〜
詰め込んだのは事実として、ドラマの改変はお見事なものばかりだから今回も納得 >>750
上橋さんの文章、すごく興味深く読んだ、ありがとうございました
かなりの森本先生のファンだったのね、なんか嬉しい
どの枝を残し、伸びさせ、どれを切るか…の所、感動した。
切る決断をする方が難しいんですね >>750
12話の件、同意!
物語の一番クライマックスへの導入部分がカットされ
朝か夕方かわからない時に唐突に1人で若君ががらんとした所で
寝転んでるのは残念。藤尾様は出て来ていたのにね
全て原作通りにはいかなくても、もう少し何とかならなかったのか ギュッとしていいですか?のシーンは時間を使ってしっかり描いてあったのでそれで良いのでは?
演出に時間を使えば、必然的に削る所も出て来るし、重要シーンの演出は手を抜いてほしくないしね。 でも唯が悪口言われたり、どこかに連れていこうと画策されるシーンで尺を使うのはもったいないような? >>756
そういうのが無いから見たら幸せになれるんじゃね?
そんなのあったら後味悪いもん >>744
全国でも観れるし、世界の衛星使ってもみれるよな 精霊の守り人見てなかったけど、アシガールスタッフとかなりカブるのか〜
まぁ原作と脚本と役者によって変わってくるしね >>669
こう言うことをいえるのは、スレたてたからなのか? それとも、書き込みの仲間の輪に入れないから
寂しいのか? >>756
そこではなくて、若君が単騎急いで唯が気になって夜明けに、帰城した事が抜けてる
若君は起こさずとも良いと言ってたが、と唯は藤尾に聞いて急いで身支度もせずに
寝間着で駆け付けたんだよね、白い着物が何なのか、あれは朝かカラスが鳴いてるから夕方か?なんで1人で若君は寝てたのかと
NHKの掲示板で書いてる人が何人かいて、省いて分からなくなってると感じた。殿が呼んでたから
殿はTVでは小垣に行ってないんだとは思ったが… >白い着物
寝巻きの略なんのか、やたらこのお芝居白い衣装が多いよね。
むかしの、お侍モノ観ててるときには、切腹するまえの衣装かと思ってたと。
普通の寝巻きにも使うんだろうか >>762
ギュッとしていいですか?のシーンは、明らかに夕方の演出がなされているので、ドラマオリジナルの脚本があって、帰城の部分もあったけど、尺が足りなくて「戦終わりましたー!」で済ましたって感じだね。
後には大殿に結婚の許可を得に行くシーンなど必須のシーンがいくつも控えているから、カットして行間化もやむを得ないと思うな。
全体の素晴らしい出来からしたら些細な部分だよ。 テレビマンの悲哀で「馬鹿にもわかるように作らないといけないのが辛い」ってあったけど
このアシガールですら分からないとか言ってる人みるとマジで悲しくなるわ
行間とか想像力とか欠落しすぎでない?
なんで一から十まで演出する必要があるのか。。。 行間が読めない話じゃ無くて、原作では朝なのに、ドラマではなんで夕方の演出がされてるのかと言う疑問だな。 >>766
どうしてそんな事を疑問に思うのかが疑問だわ >>766
あれ、原作通り朝じゃないの?(わかりにくいけど)
唯が寝巻き着てるから夕方ではないと思うけど
「若君が供もお連れにならず馬を飛ばされお一人で今朝がた暗いうちに戻られた」って説明を何ではしょるかなぁだよ >>769
オレも最初は原作基準で朝だと思ってた。がその前の藤尾様の前シーンは、光が白く雀がチュンチュン鳴いているのに比べて、
ギュッとのしは、カラスが鳴いていて光線がかなり黄色っぽく演出されていて夕方をイメージしている事がわかる。 >>768
今更だけど
では夕方(として)、なぜ寝間着で走り回ってるの?そういう演出をしたなら意図があるのだろう
>>769さんの言葉に尽きると思う
勿論TV向きに脚本は構築されているのだろうから、1から10まで原作通りではない事は理解できる
その上で不思議に思った事 >>735
残念。どうせならそこに
松丸阿湖 飯豊まりえ
ここまで入れてあったら、ネタとして80点くらいやったな もし続編で小垣開城前夜、若君唯の婚儀を入れてくれるなら「結婚しましたー」だけで簡単に
はしょらないで欲しい、唯も視聴者も一番大事な場面だし
その後の現代戻る戻らないのシーンや閨チャレは凄く難しい所だし、健太郎若君、頑張ってほしいなー 若君が唯を膝に乗せて髪を撫でるとこ
あのシーン切なくて、健太郎くんと黒島さんなら美しいだろうから凄く見たいけど
でも、何か色々ドキドキするからカットされるかもって思ってる 時代劇の閨シーンってモロやって終わりな感じだけど、アシガールは閨での膝の上で言葉を交わして髪を撫でて寝落ちっていう美しいシーンになってるよね
逆になぜかドキドキしてしまうw >>776
昔の時代劇の原作時代小説って伝奇物も含めて男向けでエロかったからなあ
もち肌年増とか毒の体の体液で殺すくノ一とか、妾とやってる所を女ごと殺すとか やっぱり続編は夜ドラ枠に移動かぁ、
キャストもこってりした人達に変更・・・とか こんなに反響あったから夕方6時ではないだろうね
番宣とかして12話再放送とかやってくれると嬉しいなー >>779
再放送? そんなことしたら、NHK DVDが売れなくなるじゃん >>780
アシガールの再放送はもうやってるんだが。。。
自分は本放送も再放送も見たがディスク買うし >>782
そんなことより、幻と化すかもしれない続編なんだよw 幻にはならんやろうけど平成のうちに一区切りつけて欲しいね 去年の本放送は9月から始まったから、クランクインはやっぱ、真夏だったんだろうかな?
最終の、唯が撃たれるシーンは兄上がはく息が白かったもんな・・・あれがよかった。
「この者は、オナゴじゃ!!」 受信料で成り立っている組織だから、再放送とBD/DVDの売り上げはあんまり関連付けて考えて無いんじゃね?
実際、BD/DVD発売決定直後に一挙再放送してるし、それで更に新規ファンを増やしてるし。
BD/DVD予約も既に販売予定枚数を越えてるらしいから、更に購入するファンが増えてウハウハなんじゃね。 DVDまで買うようなファンはちゃんと録画もしてるんだよね
大抵は特典映像目当てでDVDも購入するからな
二人のオーディオコメンタリーが楽しみなんだけど
ラブシーンでは無言になってたら笑う >>786
そうそう
販売のノルマがあるとしたらとっくにクリアしてるよね
続編放送を盛り上げるためにも再放送はしそうだなー楽しみだ 三之助、小平太の口利きでお城に手習いと剣術の稽古に通っているという話で登場
以来、本編に出てないよー(先月の番外編にはちゃんと出ていたのは承知してる)
調べたらその話、2017年2月発売の本誌2017年4月号60戦(9巻59戦)だった
三之助が武家の子らしいい立派ないで立ちになっていて、その後の成長を見るのを
楽しみにしていたんだけど(親戚気分w)
新型タイムマシンで唯が戦国へ戻れた時、森の中で羽木家の皆と再会した中に
悪丸におんぶされてぐっすり眠っているかわいい孫四郎は確認できたのに
三之助どうしたー >>783
>>784
5月18日内田Pが2か月の内には…って書いてる
「発表」かクランクインかはわからないけど、何らかの動きはあるのでは? 民放のドラマは制作会社の持ち出しで、トリックってドラマはかなりロケが多くて大赤字だったけどディスクが売れまくって監督に入った売上を制作会社に回してくれたから倒産を免れたって記事読んだ
時代劇だともっと大変だろうね
だから民放は時代劇減ったんだろうけどNHKはそういうの考えないでいいんだから思いきって作って貰いたい >>786
NHK本体というより、使い道のないバカ局員のたまり場が潤うんだろうなw ココハナ見たけど、若君と制服デートしたり、一緒に御飯たべたり唯の夢が次々叶ったんだけど
今まではハッピーエンドだと思ってたけど、今回読んだら何となくハッピーエンドじゃないかもって思った
タイムマシーンは後一回しか使えなくて、若君が現代にこのまま居るとは思えないから戦国に戻るだろうけど
何となくだけど、若君は一人で戻るんじゃなかろうかってふっと思ったよ
そうそうココハナ裏表紙はドーンとアシガール円盤BOXの宣伝広告だよ ついでにネタバレ書くけど、番外編では奇念上人が書いた忠清に関する書付けの謎が解けるよ
番外編、ちょっと笑えるw おー早い!
うちは明後日かなー。
現代でも結婚式(写真だけかな)して二人で過去に戻るとか? >>793
バレ読んでまさかとおもっちゃったよ
なんで若君だけに説明…?と…
次上手くいくかどうかわからないのに唯を連れていくか
気になるね!
高木君とかストーカー女出てきました?
この二人は出てくると思ったんだけどな〜 >>796
高木君もストーカー女も出てこないよ
若君は朝ごはんとか気持ちいいくらいバクバク食べるんだけど
このバクバク食べるのは、ちょっと健太郎くんに寄せてる?って思ったw >>797
出てこないのか〜ありがとう!
うわああ!なにそのシーン超見たい!!!
そしてそのシーンをドラマでも見たい
読めるのまだ先だ〜早く読みたい 日曜22時のBSプレミアムドラマ枠で先行放送して欲しい。 >>796
これが障壁?センセーらしいエンドって若君1人で帰るの?
唯以外の妻は娶らぬとか約束して?で、唯は現代で精工な起動スイッチを尊が作るまで待つのかな
だから唯の願いを全部叶えてあげたの?
うーん 若君、どうするかまた6月28日まで悩みそうだわ >>794
そうか!ここで若君の墓の伏線回収なのか
若君は自分が相賀により死亡したことになってるのを知ってるのかな?
若君と唯は奇念のお寺に行きましたか? >>793
>>794
ありがとうございました。うちは28日発売
明後日だー バレ見て焦ってしまった。sage忘れ及び続投御免なさい >>800
障壁は多分親のことだと思うよ
唯と若君が現代にやって来ても感動ソコソコに、すぐ部屋別々に離されちゃったからw
でも唯と若君、せっかく2人一緒に来たのに親の前でイチャイチャもしないの(唯は若君見てボーっとしてるけどw
>>801
2人お寺に行ってないよ >>804
ありがとうございます!他のスレで7月号扉絵出てた
唯、かわいい〜 女の子だww
早く読みたいよーー >>804
まじか!現代到着後の二人の会話楽しみにしてたのに〜w
イチャイチャはお預けか〜!
うわああ早く読みたい! >>806
どんなラストか分からないけど
唯の夢が叶った後は若君の夢が叶うのかなと想像しちゃう
「ただ一人と決めた女子をめとり、子をなして家族が睦まじく戦とは無縁の暮らしをすること
戦国に戻って唯と畑仕事でもしながら幸せに暮らすってのは安易すぎかな? >>804
イチャイチャしないのはやっぱりほら、若君は武将だから
戦国帰って自分のテリトリーになればイチャイチャや唯をからかう若君が見れると思う >>808
本気でそんなラストが見たい?それは絶対ないよ。誰も納得しないでしょ
それにその夢は例えであり、後継を断る方便であり、若君も自分のなすべきことは自覚してるんじゃない? >>810
断る方便じゃなく本心だと思うよ
それが許されるかは別として >>810
今後の展開について「絶対」という言葉を遣っていいのは原作者だけじゃね?
自分がそんな終わり方は絶対に嫌だというのなら分からんでもないが
あと>>811が書いているように夢の話は方便とは言い切れないと思うぞ 若君の夢はともかく、早い段階で家督は成之に譲りたいと殿にもハッキリ伝えていたからね
どのみち永禄では死んだ扱いになっているから、表立って目立つ動きは今後出来ないし、
帰ったとしても、裏で殿や成之達を支える立場でやっていくしかないように思うが >>812
自分もあれは方便じゃなく若君の本心に感じたわ
若君の夢がかなうかは分からないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています