☆脚本家になろう〜みんなのための脚本投稿スレ1☆
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まあ、そんな大したものでなくていいです
パロディ、ショートコント的なもので
本格的な物を書ける人はそれもどうぞ 視聴率の破壊人
「あたしゃこんな数字でこれからどうやって生きて行けば良いのさ?
みっともなくて、表も歩けやしない」 役と役者になり切って、セリフのワンフレーズでもいいですね どういう意味?
何と比べてツイッターの方が良いって言ってるの? テレビ王国予約ランキング (東京版)1/7集計
1.NHKスペシャル シリーズ 人体
2.citrus #1
3.大河ドラマ 西郷どん
4.からかい上手の高木さん #1
5.刻刻 #1
6.りゅうおうのおしごと! #1
7.トドメの接吻
8.三ツ星カラーズ #1
9.伊藤潤二『コレクション』 #1
10.スペシャルドラマ 必殺仕事人
https://tv.so-net.ne.jp/ranking/ TVアニメ『からかい上手の高木さん』PV第2弾
https://youtu.be/g4VJra3sLMg
アニメはこれが一番面白そうかな
他はよくありがちなやつだな ■脚本を投稿したり、脚本について考察するスレです
1. 遊びのスレなので、それほど真剣なものでなくて結構です
2. パロディ、ショートコント的な物、セリフのワンフレーズ等々
3. 本格的な物を書ける人はそれもどうぞ
4. 小説スタイルのものでも結構です
5. 企画のアイデアなどの雑談的なものでも良いです
6. 創作につながることなら何でも結構ですので、お気軽にご投稿下さい ドラマの場合かつては脚本家が表現の主体者であった
野島、倉本、橋田などが大活躍した時代
今の脚本家の持ち上げはその時代の名残だ
有名脚本家におまかせで何とかなった時代
だが、ご覧の通り、今はそれではどうにもならない
脚本家のネームバリューを信用し過ぎると逆に大けがするハメになる 今は脚本家の名前より主役の役名が前に出て来る
そういう脚本スタイルが求められているのだろう ドクターX、半沢、ミタ、ガリレオ
役名かそのニックネームがタイトルになっている
つまり主役を描くのが今のドラマの主流なのだ
だとすれば、まず主役の設定をキチッとすることが重要だとわかる
年齢、性別、職業、等々 TBS 連ドラ・シナリオ大賞 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/rendora-scenario/
十二竜也ドラマ制作部長コメント
TBS 連ドラ・シナリオ大賞も、今回で第6回を数えることとなりました。
過去の受賞者の中から TBS のドラマで脚本家として活躍いただいている方も多くなり、
主催者としてもやり甲斐を感じているところです。
ありがたい事に毎回たくさんのご応募を頂いておりますが、
そのレベルの高さにも驚かされながら難しい選考に取り組んでおります。
その選考を通じて私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。
若さが生むストレートな新鮮さだけでなく、皆さんの経験や個性、
ポテンシャルが生み出す「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
その結果として、 TBS のドラマプロデューサーが「 この人と仕事したい! 」
と思える脚本家さんに出会えることを期待しております。
皆さんの挑戦、お待ちしております! 第6回(2017年度)受賞作
◎ 最終選考通過作品
1. 「 隣の島の芝生 」 石川浩子
2. 「 ダメでもともと 」 森永直人
3. 「 空の青より、もっと青く 」 小田康平
4. 「 Lady Justiceの黙示録 」 花村桂
5. 「 俺をクズにしてくれ! 」 川島祐介
6. 「 ぬくもりクラブ 」 大坪哲郎
7. 「 懲戒捜査員 遠山圭吾 」 木下幸太郎
8. 「 缶詰の底に昇る月 」 釘貫映子
9. 「 こころは七色 」 齋藤 萌
10. 「 ギフトボックス 」 佐々木俊介
11. 「 音無しファンファーレ 」 新野ミリ アンナチュラルつまんなかったね
やっぱ主人公のキャラが普通すぎるよね もうちょっと事件寄りのドラマなのかと思っていたけど
医療寄りのドラマだったね やっぱ野木さんがノーマルな人なんだろうな
それを反映して主人公が普通の人だった
逃げ恥、掟上では変人だったからね UDIをドラマのセンターに持って来たのが悪い
所詮は脇役だ
事件部分がちゃんと組み立てられていて初めて成り立つ これなら、カッコつけずに普通の職場物をやれば良いんだよ
スイーツ屋さんとか、企業の商品開発部とか 主人公をどセンターに持って来ると身動きが取れなくなる
そのための変人設定なのだ
アウトサイダー設定であるとか 日本は脚本家の立場が強いから本当に面白いものが作れない
スピルバーグのように「キミが寄越した脚本、少しも面白くねぇ〜んだよ!」
と言ってやれるような環境にしないとな、ディレクターが弱すぎる そうなるべきだね
有名脚本家の企画力、作家性に頼り切りだ
もしくは、原作物の力に ハッキリ言ってプロデューサーの能力が低い
企画は勿論のこと本まで書けるぐらいでないといけない
福田雄一が成功し始めたのはそういうことだと思う
向こうの超大物Pのラセターも、自ら創作力のある人だ 福田のコントみたいなドラマもいいとは思わないけどなあ
この人ちゃんとしたストーリーのある話書けるの? ドラマは、本、本、て言うが
脚本だけ独立して考えてもダメだと思う
具体的な役者とピッタリ当てはめないと
その結果の大成功がドクターXなのだと思う ちゃんとしたストーリーのある話の成功例は何よ?
1話物以外ほとんど爆死してるじゃん 今は、ストーリーより主役のキャラクターの強度が物を言うんだと思うけどな
だとしたら、脚本家もそれを助長するように本を書かないといけない それじゃバラエティと同じじゃん
今はバラエティのようにいつ見始めても話がわかる一話完結ものしか見てもらえない
なんでこうなったのか
役者も顔芸ばかり求められまるでコント
陸王なんかは続き物で高視聴率だったがあれは原作つきだし 福田も元々コント作家だろ
そういう意味では時代にあってるのかもね バラエティは現実の話だが、ドラマは架空の話という違いはある
バラエティでも、無名の人は見てもらえないのと同じだよ
今はとにかくキャラクター重視の時代
それに魅力がないと見てさえもらえない 福田は、キャラクターの重要性が判っているんだろうな 佐藤健 「手応えを感じまくっております!
台本が面白いので、毎週次の台本を楽しみに待ってる状態です。
現場で撮影してても、きっと永野さんは大スターになるんだろうなって思いながら、
そしてこの朝ドラも本当にたくさんの方々に愛されて大ブレイクするんじゃないかなというような、
本当に手応えを感じながらやってます。期待してもらって大丈夫です。」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=13118 > 前スレで999、逃げ恥、コードブルー、ドクターXがコント要素で共通してるってあったけど
雑な指摘だな
それ言い出したら、どんなドラマ、映画にも当てはまるわ 共通点より、むしろ個別のオリジナリティを見つけ出すことの方が重要だ
「全部コント」と言って得られることは何もない 俺の見立てでは、「逃げ恥はある種のシミュレーション・ドラマである」というものだ
初期条件を与えて結果がどうなるかみんなで見守るドラマ
「もしもガッキーが俺の家政婦嫁になったら」というのをドラマ上でバーチャル体験するためのドラマだ
女性はガッキーの立場でそれを体験する これからは、こういうシミュレーションタイプが増えて来ると思うな
プロットタイプでは、素人にも先読みが出来てしまうからだ アノネは文学的にはカルテットよりさらに高度になっている
象徴、メタファー、アイロニックな警句みたいなものが鏤められている 世の中が圧倒的に保守化する中で
それに抗ってばかりいても仕方ない
フジを筆頭に自らのDNAを見直す必要がある
必要に応じて成功している所のDNAも取り込むべきじゃないかな 明日の君がもっと好き
I.序章 出逢い テレビ朝日 1月20日(土)放送分 1月27日(土) 22:00配信終了
https://tver.jp/episode/39286109
これはマジで凄いなあ
ホームドラマ、トレンディ、アブノーマル
色んなものが混在して、見事に融合してる 最近は高齢者向けの刑事ドラマばっかりだから
海外ドラマみたいに男女のバディで若者も楽しめるドラマが見たい 海外ドラマなんてすぐ飽きる
異国の話だから新鮮に感じるだけ 男女のバディなんて剛力がいっぱいやってる
オッサン+若い女だけど 丸々新しい物じゃなくって
既存の物と微妙に重ねる、ズラすって手法が有効だと思うけどな シリーズ化は数字的に絶対有利
フジも相棒水谷を見習って
長く続けられるコンテンツを開発するべき
場当たり的では底無し沼に沈んで行くだけだ ドラマの肝は主役のキャラクター開発だよ
それと演じる俳優をアジャストすること
過去の大ヒット作は全部それ 永野芽郁を佐藤健が絶賛「大スターになる」
台本を読んだだけで鈴愛が大好きになったという佐藤だが、
「それを演じるのが永野さんということで。もうピッタリ! ピッタリなんですよホントに」と力説し、
「難しい芝居を要求されても、永野さんが動けば鈴愛として成り立ってて、シンクロ率100%」
「この堂々としてる感じとか、おじけづかない感じとか、ものすごくビッグな共演者の方といても自分を持っているし、
自分のペースで芝居してるし。そういうところを見て大物なんだと思いました」と永野を称賛し続けていた。 この役とシンクロするってことが一番大事で
ドクターXにしても相棒にしても
まずそのことが成功の最大の要因だと思う アンナチュは意味不明の糞ドラマだな
主人公もラボも何がしたいのかわからない
使命感、情熱みたいな物がまるで感じられない アンナチュは、まずふざけたセリフのやり取りが腹立たしい
真面目にやれよって思う
その辺、レディダヴィンチの方が遥かにちゃんとできていた 杉咲花×平野紫耀×中川大志「花より男子」新章、追加キャスト発表
憧れの的“C5”出揃う<花のち晴れ〜花男 Next Season〜>
https://mdpr.jp/news/detail/1747252 時代遅れ感ハンパない
今の若者向けじゃねえよなあ
BBA向けだけど、キャストで見てもらえない 野木は森下と一緒で原作の骨格がないとダメなタイプだな
ドラマの骨格を自分で作れないタイプ 数字と中身は分けて考えた方が良いよねフジも
良いドラマをめざしても数字にはつながらないことは
99.9、アンナチュで明らか
大衆の望むゾーンみたいなものがある
作り手のゾーンとは別のね コードブルー3の成功が何を意味するかだよね
客にはゴミでもわからないってことだ
見栄えさえ良くしておけば ないでしょ、なりたい人少ないから
小説家になろうは100万人くらい登録者いるよね 脚本家になりたきゃササッと書いてコンクール出しまくれば
ある程度センスあれば引っかかるだろ そのなった先が薔薇色ではないってのが人気ない理由なんだろうな
小説家ほど尊敬される訳でなし、儲かる訳でなし
そのくせ素人にもボロカス言われ でも、テレビ局には待望されているよね
その人に任せておけば数字も中身も大丈夫
みたいな天才クラスの脚本家が 日本のドラマ作りは、有名脚本家の作家性に頼り過ぎてたんだよな
その作家性自体が求められなくなっても
現場がそれを切り替え切れずにいる プロデューサー主導にならないといけないんだけど
P自体にその力量が足りない
長らく脚本家丸投げ体制で来てしまったものだから
創造性のあるP自体が育っていない
だから、有名脚本家がダメとなると今度はヒット原作を漁り回る 566 名前:ロコモーション[] 投稿日:2018/02/18(日) 11:33:26.15 ID:ViBpo1t3
御機嫌よう!下々の者達、、
7月期の予言を与えよう、、
日9 KETURU
月9 INOO
水10 NANAKO
土10 IKUTA
10月期にはガリレオがあるぞよ、、 月刊ドラマとかに載ってる賞に入選したシナリオを読んで
頭の中でシーン組み立てて楽しんでるけど
小説じゃないと大衆は読み物として受け入れてくれない
そして俺は小説は長いのが面倒臭くて読めない 戯曲の方が読み手にパワーが要るんだよな
シェイクスピアぐらいしか売れないよね
でも、最近のラノベってほとんどセリフだけなんじゃないの? まあ、俺も10年ぐらい前から全く読まなくなったわ
その辺りからドラマを熱心に見始めた
読むのはシンドイよね 推理物とかは特殊な才能が要るしね
医療物は高度な専門知識が要るし
それ以外だったら書けそうな気がしないでもない でも、考えれば考えるほどわからなくなる
フィクションというものについて
ドラマだけ見ていても、刻一刻と状況が変化して行くからね
逃げ水のように、正解が先へ先へと逃げて行く プロのトップの人たちが四苦八苦してどうにもならないんだもん
坂元とかクドカンとか三谷とか
とんでもない魔境だということがわかるよな だからこそ、逆に遊び半分てことが必要なんじゃないかと思う
真面目に真剣には逆効果のような 受け手のパワーダウンの問題もある
昨日の眠狂四郎なんて
田村さんの老化を抜きにしても
受け止め切れないよね 小説のライト化も進んでいるように
ドラマも重厚が良いとは限らないよな >>78
クソミソに言われがちな3人出し、数字もあんまりだったりするが、
作劇技術は明らかに神レベルだからな。
ストーリーが溢れてくるレベル? 三谷は今は溢れてないだろ
古典や歴史に頼ってばかりだわ 正直、坂元はまだ通用してるよ
やる場所が悪いだけ
アニメとかやったら意外とハマると思う
岩井俊二とかもやり始めてるじゃん
野島もアニメをやったら良いと思う クドカンはもうダメだな
自分のこだわりが強すぎて
そのこだわりがズレてるから
古沢もそういうとこ出てきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています