なぜフジテレビのドラマは無惨なまでに凋落したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内容、視聴率、キャスティング、どれも酷過ぎ
10年ほど前まであれほどの栄華を誇っていたフジテレビが、何故ここまで落ちぶれたのか
スタッフの顔ぶれはそんなに変わらないのに
真面目に検証してみましょう ウジ番組は老人の若作りだからな
局内も上が老人ホームで下がコネ入社のゴミだらけ
腹黒の女子アナに逃げられている時点でオワコン組織なんだろ ジャニーズの棒読み犯罪者が主演で
ガッキーにおんぶに抱っこでやっと二桁だったコードブルー 今の時代のはずなのになぜか古くさい
たぶん韓国と同じく70年前を生きてるのでしょう
映像が黄色くていつも夕焼けこやけ
美味しい料理も美味しく見えない
メイクやファッションが主役のドラマでさえ黄ばんできれいに見えない
あとはおきまりジャニジャニして見てられない
だって棒なんだもん あの村上ファンド ホリエモンの買収工作からおかしくなった どっかで見たような話を、まだしも、そのままやればいいものを。
ジャニかごり押しタレントを使って
無理に改悪した学芸会ドラマにしちゃうので
誰も見ない。
こんなことは分かってるだろうに、全然改めない。
嫌なら見るな体質。 切っても切れないしがらみに絡まって身動きが取れなくなったからだろう フジテレビほど短期間で落ちぶれた企業は見たことない 50歳以上の老害をリストラしないと再建しないだろうな 70年代 鹿内体制 外部発注任せ 松竹や東宝が主にドラマ作ってた。
80年代 日枝が編成部長になり自社メインでドラマ作ることを指示、
優秀なスタッフの育成し、北の国からやトンレディドラマ
一方で、外注の「スケバン刑事」や「教師びんびん」もヒット。
90年代 優秀なスタッフ達の黄金時代 30%ドラマ毎年必ずでる。
P 山田良明 大多亮 亀山千広 石原隆
脚本家 倉本聰 野島伸司 坂元裕二 三谷幸喜 野沢尚 井上由美子
演出家 杉田成道 河毛俊作 光野道夫 永山耕三 中江功 北川悦吏子
貢献した俳優 田中邦衛 吉岡秀隆 織田裕二 W浅野 鈴木保奈美
陣内孝則 柳葉敏郎 三上博史 田村正和 唐沢寿明
江口洋介 木村拓哉 とどめの一撃は淳の嫌なら見るな発言だが
00年代も10代の支えがなかったらとっくに日テレ・テレ朝に抜かれてたんだけどね・・・
日韓W杯までのノリでいつまでいるつもりだよw アナウンサーも 芸人並みにNG大賞で おいしいと思う感覚
報道ができない 特に 突発的な災害や 皇族についての報道ができない
日テレは フジのまねごと
日テレは 電波少年の頃から やらせばっかり たとえば電波少年 無人島15少女
全然無人島じゃねえし あいまに別番組に出てるし >>20
いやそちらのバラエティーは日テレのほうが昔から無茶な体育会系だった
フジテレビはドリフで日テレは欽ちゃんだったころから棲み分けはあった
フジテレビは社内の内輪受けコントが90年代はともかく2000年代までやってたの問題だったよ
TBSもうたばんとかフジぽいゲスさもってきたけどうまくフェードアウト
日テレはドラマまったくやらん時点でバラエティーにしぼる分作りこんでる フジテレビは昔の栄華を忘れられない、という雰囲気を強く感じる
昔視聴率を取れた番組をいつまでもやり続けた(とんねるず、めちゃイケなど)のも根本にある考えは同じなのでは
あと、出演俳優について分析されてる方には脚本家についても何か傾向が無いか分析をお願いしたい
何かズレてるのは判るけど、脚本家のせいなのか、それともプロデューサーが悪いのか、どっちなんでしょうか プロデューサーのせいでは。フジのドラマは先ず脚本家より、
プロデューサーの脳内ひらめきで企画が決まり、脚本家を選んでいく方式
だったと考えられる。山田良明、大多亮、亀山千広がその筆頭。 >>24
その通り!
自分で脚本を作れるプロデューサーがいなくなった。
自分で作れないから、カスみたいな脚本でもOK出して自滅 「NHKにお世話になりました」の台詞が
「フジテレビのドラマにお世話になりました」に言い換えてほしい。
そのくらい笑わす脚本もプロデューサーは書けないのかっておもうw >>24
亀山はBSフジに飛ばされて
もう何も作れない >>20
フジは加藤綾子を最後にろくな女子アナがいない(笑)ユリカ・レイナコンビをキャバ嬢みたいに売り出してるくらいw
日テレはろくにニュースしないからな・・・スイッチ入ってからの分析力は問題提起までで終わるテレ朝に比べたら優秀だけどね・・・
結局はTBSが一番ストレスなく見れるのかもね。北朝鮮推しさえなければw フジテレビのアナウンサー総バラエティ化も大概ですね
どの辺の人に責任があるんでしょうか?編成部とかなのかな
素人考えだと、さっさと月9をドラマ枠から変更したらいいのにと思うんですが、昔の栄華を捨てきれない人が上層部にいるんでしょうか
月9という名前にしがみついて、より無様になってるとしか思えないです
フジテレビって打ち切りの噂が出てくる長寿番組を引っ張りすぎる傾向ありますよね >>33
月9は確かにつまらないが月9がないと月曜はドラマないからね・・・
テレ東みたいにマニアックな路線に変更すれば必要な枠だと思いますけど?
視聴率狙ってずっこけてるから哀れなだけでw >>34
まだ視聴率狙ってるんですかね?
キャスティングとかは他局の後追い感ありますよね
あと、あまり触れられてませんが、後の番組がスマスマだったというのもジャニを無視できなかった原因でしょうか
ジャニを優先でつかう羽目になったばかりに、下手くそな俳優ばかりを並べたつまらないドラマができあがり ヤリマン吉岡にピッタリの役だな
106 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 22:30:42.96 ID:RJL3WjV40
>>93
マジで??だから、向井の一言目が「汚らわしい」だったのか
演技とか演出がセックス後とは思えなかったから、分からなかった。
あの時の処女喪失とかあるから、あれだけ洗脳されてるのか
まじでこの素材をラブコメに仕上げてる意味が分からない
116 名無しさん@恐縮です sage 2018/01/17(水) 22:34:46.71 ID:i5DCvM4E0
>>106
最初に犯して処女を奪ったのがバーテンダー
119 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 22:36:06.48 ID:Vt3hJiew0
原作は輪姦ではなく星名の友達1人とやってたよ
終わったあと主人公はニコニコでパンツ履くのも忘れて星名に報告 日テレ→過激さで数字を取る→年々規制強化で糞ドラマ連発
フジ→キャスティングで数字を取る→製作費削減でノウハウ崩壊
TBS、テレ東→作りこみで数字を取る→時代にマッチ
テレ朝→中高年向け、深夜ドラマで数字を取る→時代にマッチ かつてはフジのドラマで書いてた脚本家が全員他局や朝ドラで書いてるのが現実
NHKは物を作る場所じゃないと言われたが、フジはそこまで落ちぶれた
月9なんか金の無駄なんだから韓流流しておけよ誰も見ないし
最近はシナリオスクール上がりの素人が書いたと言って疑われないドラマばっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています