【日テレ水10】anone(あのね)【広瀬すず・小林聡美・阿部サダヲ・瑛太・田中裕子】Part 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆水曜ドラマ『anone(あのね)』
https://www.ntv.co.jp/anone/
<Cast>
辻沢 ハリカ………広瀬すず
青羽 るい子………小林聡美
持本 舵……………阿部サダヲ
中世古 理市……………瑛太
花房 万平……………火野正平
紙野 彦星……………清水尋也
林田 京介…………木場勝己
林田 亜乃音…………田中裕子
<Staff>
【脚 本】…坂元裕二
【音 楽】…三宅一徳
【チーフプロデューサー】…西 憲彦
【プロデューサー】… 次屋尚、白川士
【演 出】…水田伸生
【製作著作】…日本テレビ
★公式Twitter
『anone』公式Twitter
https://twitter.com/anone_ntv
★公式Instagram
『anone』公式Instagram
https://www.instagram.com/anone_ntv/
[※前スレ] 【水10】anone(仮)【広瀬すず】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1510605088/ >>459
出てたじゃん土壇場で断ったって
別に高橋のファンでもねーし >>440
類似品には気をつけよう
それフリスクな >>460
あの子役の演技悪くはないけどやたらイライラするわ
可哀想な境遇であるはずなのに生意気なアスぺって感じで全然同情できないしむしろグーパンしたくなる >>461
断れるような立場かなあ
「カルテット」で人気出たのに、さすがに同じ脚本家のドラマ断るようなことしないだろう また出てると思っちゃうから今回は断ってくれて良かったけどね
カルテットでも出ずっぱりだったのにまたかよってなる
私は瑛太の方が好きだし瑛太でいいよ だからその、断ったという情報自体がデマだと思ってるよ 瑛太は大河にも出てるし、出番が少なめなのか
番宣でサダヲはまだ瑛太に会ってないって言ってたし 高橋一生といえば佐引さんだろ。カルテットの役なんて。 俺も録画を視聴、だが10分足らずで脱落。
坂元、相変わらず自分の台詞に酔いすぎ。
名言や奇抜な比喩はストーリーに上手くハマってこそ活きてくるのに
このヒトいつも、これ見よがしで鼻に付くだけ。
フリスクの"換喩"的表現とかを人物描写もしてない冒頭から使って何が楽しいの?
それから「張り手」で物語を始めるなら田中が金見つけるエピからサクッと進めた方がテンポ良いよね。
すずちゃん出てくるまでに疲れ果てたわ。
さよなら。 >>461
だったら、その「出てた」と言うものをここで見せてみろよ。お前の脳内以外にちゃんと存在しているんだろ? 広瀬すずなかなか良いと思うわ。演技の上手さじゃ松岡茉優とかに適って無いけど、顔が良いし性格の素直さがにじみ出てて嫌な感じしない。存在感もあるし。王道行く女優って感じ? 日テレ、坂元、第三弾、まさに王道か
しかし某局のいつ恋みたいな変化球も好きだったな
はいはい異論は認めるっての >>468
瑛太は掛け持ちしない主義だけど坂元さんだから無理して出るんだろうから出番はほんの少しだろう 広瀬すずの無駄遣いでしかない。
暗い女が好きなのか、女を暗く描くのが好きなのか。
自分の女を眺める暗い目つきに、すずちゃんを付き合わせるとか...坂元、ないわ。 広瀬のしゃべり方がなよなよしてて甘えてるっていうか
私被害者です、私善良ですみたいな話し方が
ちょっとイラっと来るんだけど、やっぱりイラつく子って設定なのかな?
私も発達障害だから子供の時の広瀬の何が問題で施設に入れられたのか分からん。
制服を着ないのが何か問題あるの?
ただ子供の目つきがおかしいといえばおかしい。
他人にどう思われているかが全く察知できていない目つきとでもいうのかな
でも子供ってそんなものでしょう? 全員病んでて見終わった後味が悪い
カルテットのキャラもそんな感じだったけどあっちはここまで嫌な物を残さなかった >>479
親と親が選んだ施設がおかしかったという話では
おかしい、というか少し変わった子に必要以上に普通を求める親、とでも言おうか
でもそこでカノンと出会えて本名を覚えてくれてた
合縁奇縁だね
ハリカの記憶の中の子どもの頃の思い出は「西の魔女が死んだ」を彷彿とさせたけどもまんまと騙されてたわ 10分で脱落とか、ネタで書いてるとしか思えないw
この手のドラマすら最後まで見れないって、どんだけ
やっぱ若い人向けの、展開が分かりやすいドラマしか見てない人か? >>482
病んでる登場人物ばかりだから後味が悪いわけじゃない。
気持ち悪いのは、ソイツらが互いに寄りかかってるから。
感性が老いるとソコら辺り(登場人物の気持ち悪い相互依存)に鼻が効かなくなるんだよね。 はやく二話観たいな
タイトルはいつもあんな感じに出るんだろうか
音楽が心地いい こんなクソドラマジジババはみねーよwww
若いクソ餓鬼だけが見る
来週は5%の攻防www >>484
何の番組だったか失念したが、小室哲哉がTwitterなどで情報をやり取りするようになった影響で
意図することを早く明確にするように要請されてる的な事を言ってた。
貴方は判ってないようだけど、年齢じゃなく時代なんだよね。 >>451
なんで最初から主演にしないの?年だから?
じれったい。裏の主役とか。 >>484
付け加えるとだ。
ワンクールで徐々に露わになる"テーマ"というドラマの手法はもう時代遅れで今は通用しない。
細かなテーマを積み上げて、それがやがて一つの大きなテーマへと繋がっていく的なやり方が今風じゃないか?
まあ俺ごとき名無し風情が、東京芸大教授様な坂元にモノ申すなど「1万年早い」と言われればその通りだが
「面白くない」モノを「面白い」とは言えないのでね。 >>488
そういう事だろうね
だから、最近のドラマは1話完結の医療ドラマ・刑事ドラマ・学園ものばかりになる
要するに、「ながら見」してもそこそこ話が分かって楽しめる初心者向け
作者は、最初からそういうものは目指してないと、ハッキリ言ってる
そういう事は、承知の上でやりたいものを作ってる 坂元作品が、ディープなドラマ通や、役者に人気があるのは
視聴者に媚びた作品は作らないからだよ
作品のために作品を作ってる あの「留学したい」とか言って裏切った友達は最初は一番冷静でお金に無頓着な
感じだったのに余りの大金を見てしまった瞬間に変わったって事なのかね? >>491-492
Twitterが内在する「意図することを早く明確に」する事と
「「ながら見」してもそこそこ話が分かる」という事は全く違う文脈だな。
それからスポンサーありきの民放ドラマにあって"初心者"を視聴者として想定しないのは
この行為自体、単なるオナニーでしかないよね。
視聴者無視でやりたいものだけ作りたいなら「自主映画でもやってろ」てことじゃないの? 視聴者は無視してないよ
そういうドラマが好きな人が居るんだからね
ながら見したいだけの、ライト層に媚びてまで作りたくないというだけ
いわゆる職人肌なんだよ >>479
多少意識してると思うが前クールの黒柳幼少期(ADHD)の描写に似てるわ
ただ今のハリカの人格だとADHDから今の状態にはなり辛いから
大阪の監禁餓死殺害夫婦みたいに親の方が狂ってて親が勝手に子供が障害持ちだと言い張ってる可能性もある >意図することを早く明確に
そのために、無駄な説明セリフが多いドラマが増えたんだな
初回見ただけでテーマが明確で、予定調和なやつねw >>ID:XvUj51OM
俺の最初の書き込み(>>472)読んだ?それから>>490も。
俺はフリスクの換喩的表現見たときに「ああ、また意味ないことやっとるわ坂元...」と思ったのね。
アレさ、フリスクじゃなくて小銭だったら違うのよ。
それは小銭の隠喩が色々想定出来るから。この先色々広げられるじゃんか登場人物の性格と絡めてさ。
でもフリスクの隠喩て何?。言える?言えるとしたら「ステマですか?」だよねw
まあ君に言ってみても解りそうにないな。 >>479
ルールを守らない、って言われてたじゃん。ちゃんと見てるのか? >>498
君のような、上から目線の脳内プロデューサーにも向いてないと思うよ
文字通り、脱落したならここにも来なけりゃいいじゃん >>500
君に言われなくても消えるよw
打率の低い坂元だが「チェイス」のこの台詞だけは最高にイカしてた。
だからこのドラマも一応チェックしてみたわけさ。
では、さよならw
「誰かにとっての絶望の火が、 誰かにとって希望の火であることもある。」(チェイス〜国税査察官〜)より。 フリスク1粒は確かに水田Dじゃなくて坂元Wの考えそうな装置って気がするね
だから多分それが何の暗喩かは決めてなくて客がそこに引っかかって勝手に思い巡らせ議論してくれればいいという
ネタ振りツールでしかないと思う
まあそこに合えて乗って語るなら、最適解とか相手に掛けてあげるべき言葉の暗喩かな?って感じ
一つを捻り出すのが難しくていつも余計なこと考えて余計な事言ってしまう人のサガの暗喩 最近の視聴者は暗い話だとすぐ鬱展開とか言って避けるからな
悲しい話とか暗い話と向き合うことが出来ない
今はラブコメみたいなのが一番ウケる 脚本の善し悪しはさておき、1話中内にモロ貼られてた伏線のが気になるわー。
壁画とか番号とか時系列とか(やんわり) >>505
そんなんやったら全部同じストーリーになるわ。
暗い話の中から一筋の光を見出だすねん。 高橋降板のネタ元これね。煽って書いてるけど降板はしたのかなって。出ないなら出ないで別にいんだけどねつ造する発想なんか、無いよ。
https://t.co/pM0kZgjZWZ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 話は暗いかも知れんが1話見た時は意外に面白かったけどな >>507
そのガセくさい記事をソースと言うなって言ってるんだよ
そもそも出てないキャスト話しとか要らんからしつこいなおまえ あのアンデスの笛みたいな切実テーマ曲は良い。
変に歌詞とタイアップの付いた唄は要らないよ。 今みんな忙しいから意識高い系のこんな陰鬱なドラマにつきあってくれないよ
過去に成功体験があるからいつまでも同じようなの書くんだろうけど空気読めてない いや・・・「意識高い系」というレッテルを貼りたがる奴ほど
意識高い系だと思う
理解できないとムカつくんだろ? 神経質なんだよ。
そうじゃない、理解できないものは理解できなくていいんだよ。第一回だぞ? morherの時の田中裕子はあえて、あえて鬼となり冥府魔道を歩んでおったが、
今回はそういうありえない登場人物は居らんのか。
みんな己のやりたい事、自分の欲に生きる俗物なのか。
人間らしいと言えば人間らしいが やっと録画見た。
偽札おばさんの捜索能力に驚いたw
三人の中でいちばん地味な女の子の裏切りワロタ。
サダヲと聡美さんのシーン長すぎ。
声が小さいのかわしの耳が悪いのか、聞きづらくて音量あげたらCMでびっくりする。
画面も暗いからいつもより前で見ないとわからん。
あのね、という問いかけと、偽札おばさんのあのねさんはなにか掛かっているのか。
スケボーって今は公道走ってもいいの?
彦星とかハリカって変ななまえ。
ネットカフェって、長期滞在できるの?屋上はネカフェのうえ?自由すぎる、とかいってそうなの?
と、感想。 ま、完走します。
すずさんかっこいい。 >>498
> 俺はフリスクの換喩的表現見たときに
> それは小銭の隠喩が色々想定出来るから。
> でもフリスクの隠喩て何?。言える?言えるとしたら「ステマですか?」だよねw
レトリックのことを全く理解していない人に限って換喩とか隠喩とかレトリック用語を使いたがるよね。換喩にしろ隠喩にしろ、その標準的な意味を理解しているのならば、こういう書込にはならないだろうに。 >>489
お前は長編小説は無理だろ。百年の孤独とか。 まだ1話で、これから色々明らかになっていくだろうに
せっかちさんが多いな ハリカが黒柳徹子のようになる別の世界線はないのけ? >>420
ドライブした相手の一人が瑛太かもってこと >>517
「誤用してる」なら、どう間違ってるのか説明しろよ面倒くさい奴だな。
皆が寝静まった午前4時に反論してこないの見越してdisるとか姑息にも程がある。
で?どう間違ってるんだ? >>521
あああ気づかなかった、確かに可能性あるかも 医療・刑事・法廷ドラマという、黄金の安全パターンw
これらのジャンルのドラマは毎年のようにあるから >>522
そんな風に言うのだから、「換喩・隠喩の意味を辞書で調べた訳ではない」或いは、「調べたけど正しく理解できていない」ということだよね。
換喩は、現実における(広い意味での)隣接性に基づく比喩だ。「フリスク」が換喩であると言うのであれば、「フリスク」は、我々の現実世界で何かに隣接していてその何かを表していることになる。では、その隣接している何かとは何なのか。
誤用していないのであれば、換喩たる「フリスク」が何を表しているのか説明できるよね。
隠喩に関しては面倒だから、省略。
あと、こういう風に言葉の意味についてやり取りしている時に「卑怯」の意味で「姑息」と言うのは止めた方がいいよ。「誤用」を重ねることになるから。
ところで、抑、映像表現に換喩は成り立たないような気がするんだけど、どうなんなんだろ。 田中裕子がバックの体勢になったとき
尻のラインと美脚が観れただけでも、このドラマには価値がある。 えーっと…
friskなのかcharaなのか、ってことですか!!??! なんもかんもが偶然とかたまたまで都合よく進んでくのがなあ >>527
何を長々とwikiの文章貼り付けてんのw
根本的に解ってないようだから説明してやるよw
まず、コトバの説明はググれば幾らでも出てくるので、例をあげてサクッと。
「男は狼なの」→"狼"が隠喩
「今夜一杯行く?」→"一杯"(酒の換喩)
ちなみに提喩ってのもあって
「ちょっと手貸してくれ」→"手"が提喩
別に難しく考えるまでもなく日常会話で普通に使ってるだろ?
ところが、表現としてそれらを組み合わせて使うとなるとチョット難易度が上がる。
換喩ってのは隠喩になり得るわけよ。
例えば「今夜一杯行く?」の換喩である"酒"は、正気じゃない(或いは愚かな)ことの隠喩にも使われる。
例えば「オマエ酒飲んでる?」みたいに。
でも"フリスク"には隠喩ないじゃんか。
「フリスクの隠喩って何?え?ステマ?電通?電通?」みたいなことにしかならんじゃん。
つまり隠喩の無いモノをドラマ導入部の登場人物の換喩(的)に使うとか「意味判らん」と指摘してるわけ。
>>ID:n1IVb4gaの一連のカキコをここまで懇切丁寧に説明すればオマエにも解るよな?
姑息については以下参照。コトバは生きてるんだよねw。ラングとパロールの相互依存性っていう感じ?w
ttps://dictionary.goo.ne.jp/jn/79491/meaning/m0u/ なんで、出てくるものが隠喩じゃないとあかんの?
全てのものに意味があるって思って見てたら疲れない?
まあ、後々ちゃんと拾うのかもしれんが
せっかちに結論急がず見てりゃいいのに
あ、離脱するんだったっけなw >>532-533
あらら。
"一杯"やって"ハンドル"握っちゃったわけだな。
スルーしてやれば良いモノをニュースにするとか。
早々にケチ付いちゃったね。
※ちなみに"一杯"は御存じ「酒」の換喩。"ハンドル"は「車」の提喩。
しつこいね。ごめんなさいw 身内の酒帯運転で、いちいちニュースにするとか
どんだけネガ記事書きたいんだろうねw
事故って相手に怪我とかならまだ分かるが >>535
サクッと昨夜で消えるつもりが覗いたらdisられてるから返してるだけ。
スルーしてくれればサッサと消えるw
今後は「海月姫」スレに移動しますのでご心配なく。
クラゲもなぁ...ストーリーの薄さを演者のテンションで乗り切るような映画だったから全く期待してないけども。 ワゴンRのCM自粛かな
身内に足引っ張られる不幸
役柄と違和感ない 広瀬すずの兄はかなり悪質な無職だな
死人が出なくて良かったよ 広瀬すずさん兄、酒気帯び運転容疑で逮捕 静岡県警、ながらスマホも
静岡県警清水署は15日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、静岡市清水区押切、無職大石晃也容疑者(24)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑では、同日午前3時20分ごろ、同区の県道で、酒を飲んで乗用車を運転したとされる。
署によると、「時間が経過して酔いはさめていると思っていた」と容疑を否認している。大石容疑者はスマートフォンを操作しながら運転しており、前方確認が遅れ、同区の会社員男性(44)の軽乗用車に追突。音を聞いた近所の人が110番した。
署員が大石容疑者の呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。男性は首をねんざする軽傷を負った。
大石容疑者は女優の広瀬すずさん、広瀬アリスさんの兄。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018011590160503.html アリスよりも、真っ先にすずの兄と出るところがなんとも・・・w 事故った車がスズキだったら大問題だな。
そうでなくてもCM降板は必至か。
兄貴も今後は心入れ替えて"照明さん"にでもなったら世間の笑いを勝ち取れるのに。
いやいや面白がってる場合ではないか...w
まあ相手も軽傷で不幸中の幸いってとこだな。 2年も先のスケジュール押さえたNHKがヘタこいたwww
いや、ベッキーは1年で復活したから 皆忘れるか 目論見ハズレのヒトケタ発進 打ち切りの良いキッカケじゃね?www 芸能人は、家族もちゃんとしないと足を引っ張ることになる >>540
兄が無職なんてリアリティー求めてなかったよ 父親が悪質な詐欺を働いたローラでも順調に仕事は来てたから、影響あるとしたらクルマのCMくらいじゃないの?
とりあえず兄は働け 自分が事故ったんならともかく身内の酒気帯び事故はそこまで影響力ないだろ。
犯罪とか薬関係ならヤバいけど。
とりあえず兄貴は車乗るんじゃねぇ。 車のCM
キムタクがスピード違反 CM継続
前田敦子がタクシーに追突 トヨタCM継続
どうなるかね >>531
やっぱり、馬鹿だったんだね。
換喩と提喩とを混同しているし、映像の比喩と言語の比喩とを区別できていないし。 >>557
だからどう誤用&混同してるのか説明しろよ猿が。
オマエのレスには具体性も論理性も無いんだよ。
どこがどう混同してるのか俺のレスを引用して論理的に説明してみろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています