NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1515390308/ ラジオ局、当時民間じゃないからNHK大阪だよな
なんで大阪中央なんとかにしたんだろ >>860
ラジオ体操の時玄関に聴取料支払のマークが貼ってなかったよ 爺ちゃんの看病を長いことしていた婆ちゃんが
中気(中風)があんな楽なもんか!と怒っている ラジオ局がNHKにすることも可能だったけれど
そうすると北村笑店vsNHKの構図になっちまうので
避けたんじゃね?w 栞はやっぱりモーホだったのかw
ガチで手握ってたけど だんごのラジオ出演も、やっぱカネ(借金)の話持ち出すのかよ
春団治、晩年になっても借金まみれで日銭のためにラジオ出演したのかねえ? 金にうるさい人格にしておけば大阪商人に見えるってか
吉田さんが江戸っ子描くと、皆、宵越しの金は持たねえ奴になるってか! >>859 「ちゃんぽんたべたか」でさだまさしの中学時代、
「天皇の料理番」で佐藤健の息子役。
子役としては売れているが、もう子役とは言えない。 >>863 電動リクライニングベッドでも無いのに、いくら片麻痺だからって最初は体幹も麻痺して
いるので一人でベッドに座れない。まして、一人で立ち上がるなんて無理。 ネタバレ氏の解説によれば
藤吉が死んだ場合、風太がてんを狙う、てんは伊能になびく という構図らしい
なので、風太も伊能も いまだ独身にしてあるということだ
作家は、そこをハラハラさせたいらしい お笑いの話には興味無いんだってよwww >>866
いや、名犬ラッシーに似てるわ
コリー? ひよっこも最後の方はあり得ないことが起こりまくってた
朝ドラにリアリティを求めるのはやめろ 当時は点滴とかも無かったんだろうな
ただ寝てるだけで血管の詰まりが無くなったということなのか >>874
この糞ドラマはつまらないからダメなんだわ
べっぴん以下の駄作決定 >>872
お笑いの話には興味無いって・・・
まさに「わろてんか」といった展開だろそれw 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 **.* --.- --.- --.- [20.50] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 女興行師てん(本木一博)
全話平均 19.94 (19.9390...) >>876
生理食塩水はあったよ。
火傷の治療などに適用 だんごは相当北村笑店に悪印象持ったな。
ラジオに出まくるとみた。 そろそろ、お茶の間の朝に笑いを届けてくれませんかねー? ■ 1月末に大きな転機が
──半年にわたって放送される物語では、登場人物たちの関係性も変わってきますが、撮影現場の雰囲気もそれによって変化するのですか?
同じキャストなら、雰囲気はあまり変わらないですね。(現在放送中の)第16週や第17週あたりまでは、クランクインのころからずっと同じ感じです。
でも、第18週(1月29日[月]〜)が大きな分かれ目で。(隼也役の)成田凌さんも加わりましたし、抜けるメンバーもいて、そこで撮影現場の雰囲気も変わりました。
──息子・隼也役の成田さんは、実年齢だと19歳の葵さんより5歳年上です。演じる上で、難しさは感じますか?
あまり考えないようにしています。「私は40歳だ」「私がこの人のお母さんだ」って誰よりも信じて(笑)、メークやお着物など、周りの物に助けられながら演じさせていただいています。40歳に見える…はずです!
■ 怒濤のストーリーから目が離せない!
──では、あらためて今後の見どころを教えてください。
本当に大きな出来事だらけで、一つに注目していたらストーリーに乗り遅れてしまうと思います!(笑)
てんちゃんがどうやって女社長になっていくのかも見どころですし、大きくなった隼ちゃんの活躍も大事ですし。何より、第18週からの大きな“変化”が、視聴者の方に良いように伝わればうれしいです。(ザテレビジョン) 17w「ずっと、わろてんか」って 藤吉がてんに言う辞世か?
惣べえの「はつ、わろてくれ」みたいな 『嵐』の松本潤がセクシー女優の葵つかさと、交際を復活させていることが分かった。今後は「結婚を前提」に交際を考えているという。
「松本は、女優の井上真央と10年近く交際し、結婚するものと思われていました。しかし昨年、破局していることが判明しています。その理由の大半が葵と見られています」(週刊誌記者)
松本と葵の関係はおととしに『週刊文春』の報道で明らかになっている。松本のマンションに井上が足繁く通っている最中、葵は週3回通っていることがあったという。完全な二股交際だった。
「松本と葵は、文春の報道が出る2年前から交際していました。しかし記事が出たあと、騒ぎが大きくなり、ほかの週刊誌に『距離を置いている』と言って別れたことを説明しています。これが2016年の後半で最初の破局でした」(同・記者)
ところが、松本と葵は別れて数か月が経った、昨年の初めによりを戻していたという。
「松本から葵に『どうしても会いたくなっちゃう』と連絡があり、交際を再び始めたのです。
その時点で交際期間は約4年。井上はこのとき、もう激怒というより冷めて、井上の方から終わりを告げたそうです。それほど松本は、葵に惚れ込んでいるというわけです」(ジャニーズライター)
全文はこちらからお読みください
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180116/Myjitsu_041204.html >出来事だらけで、一つに注目していたらストーリーに乗り遅れてしまうと思います!(笑)
そうなんだ、演者のほうでも どういう流れでそうなるのかわからない脚本なんだな そういえば井上真央が神道の宗教儀式に参加しているのを見たな >>891
www
伝説の舞台「焼肉ドラゴン」映画化!真木よう子×井上真央×桜庭ななみ×大泉洋が結集
http://eiga.com/news/20180117/2/
2008年に日本の演劇賞を総なめにした伝説の舞台「焼肉ドラゴン」が映画化され、演出を務めてきた鄭義信が初監督作としてメガホンをとっていることが明らかになった。
実写映画としては「白ゆき姫殺人事件」以来4年ぶりの出演となる井上は、次女・梨花に息吹を注ぎ込んだ。
「国境や血の繋がりを越えて、運命を共にすると決めた家族たちの覚悟や、理屈ではない愛がたっぷりと詰まった作品です。早く皆さんのところにお届けできることを私も楽しみにしています」。 >>892
「ゲゲゲの女房」と「まんぷく」を合わせたような話だな
楽しみだ >>814
関西人なんだから
「這ってでも歩け」なんて真顔で言われたら
はじめは一応真面目に応えたとしてもそのうち
「這ってたら歩いてへんやんw」くらいのツッコミが欲しいところ >>887
今騒がれている女優を使い捨てにするのが趣味なんだな 18週から抜けるメンバーがいるってことは年齢的に亀さん岩さんは確定かな
推定年齢70超えてるもんな 焼肉ドラゴンはおめえ、おりゃ舞台のを見たけど、ありゃおもしれえぜ、ええっ。 >>898
いまだに語り草のすごい傑作だったようだね。見たかったな。 おれん中じゃおめえ、飛行場の地下道を伊丹側にあがってすぐ右のあったりが舞台なのかなと
思って見てたんだけどよ、ええっ。 今日も面白かったな
どんどん引き込まれていくわ
越路吹雪物語は >>877
「半分、青い」が始まるとわろロスに成るよw アンチは単発とw3つと他サイトのアンチレス貼りの3人しかいない アンチがせっせと頑張ってみても無駄だよね
視聴率は選挙と年始で一時的に落ちただけで、初めから変わってない
今後は大きく落ちる要素ないし、安定の20だよ 別にみんな視聴率落としたくて文句いってるんじゃないでしょ
面白いドラマ作ったうえで、いい視聴率取ってくれればそれでいいんだけどな
てか、そういう発想があること自体が潜在アンチなんじゃない? 18日(木)
風太(濱田岳)に反旗を翻した団吾(波岡一喜)は、ラジオへの出演を一方
的に宣言した。なんとか団吾のラジオ出演を阻止しようと、風太はその行方
をしらみつぶしに当たるが見つけることができない。藤吉(松坂桃李)は見
舞いに来たリリコ(広瀬アリス)から、てん(葵わかな)がひたすら藤吉の
回復を信じて笑顔で頑張っていたことを聞き、自分も頑張ろうと気持ちが奮
い立つ。その夜、思いもよらぬ人物が藤吉を訪ねて来た。
【出演】葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
内場勝則,波岡一喜,鈴木保奈美 >>912
演技だとしたら演技指導が巧いと言えるな。 これからあからさまなラジオ=NHKの自画自賛を見せられるわけやね 結局、前のメインエピソード以降、北村笑店と団吾とのこれまでの付き合いを一切見せられてもないからなあ
こういうのはまず、信頼関係のバックボーンが実感できる状況でこそハラハラするわけで
唐突に思わせぶりな離反劇やられても、観てる側としては突然何なんだとポカーンとなるしかないんだよな 風太とトキが並ぶとときの顔のでかさが目立ってな
どうでもいいんだけどw 昨日誰かが書き込んでたけど、おかんのかつらの白髪がほんとに雑でワロタ しず母ちゃんのフラグがたったな
しかし、長げーわ
これからもてんをよろしゅーだけでいいじゃん、何時間おんなじこと言ってるんだよ よくわかんなかったのは、団子に「落語と漫才どっちが好きか?」と聞かれて、藤吉が「それは、うどんとそばどっちが好きか、と聞くのと同じやw」と言った。
これってどっちも好きで、甲乙つけられないものだ、という意味でしょ。
なのにそのあと、団子に再びどっちが好きかと問われて「うどんが好き」と答えたw
これなんなの?w ラジオで落語聞いたら面白い
一度生で見てみたい→寄席へ行こう
そういう発想はまるでないんだな 団吾のやり方でいいんでしょ
北村笑店の客がさらに増えるという >>923
最初の質問は「落語と漫才どっちが"おもろい"?」に対して「うどんとそばどっちが"うまい"?」と返したはず
これは、双方優劣は付けられないという意味
その後「どっちが好きか?」と聞いたのは、好き嫌いは優劣とは別のところにあるという意味
…だと思ったけどな >>924
日本中を笑わせたいとかいう藤吉の夢が叶えられることなのにね
病室でも落語が聞けたら嬉しいと一番実感をもって想像できる立場にいるのに全然考えてない >>923
そこ、落語って言うもんだと思ってたらうどんて言い出すからずっこけたw >>928
藤吉は風太とのやり取りからも落語が無ければ寄席ではないと言ってたくらいだから、なんのちゅうちょも無く落語が好きと言えば
いいシーンだよね
なにをややこしいこと言ってんのかとおもったw やっぱり前作の向島電機のように差押→即搬出にしないと団子には効かないか
それにしても借金免除の上高額な月給貰ってるのだから相当資産はあるはずだ
別宅に女囲って資産を移す詐害行為をしているかも知れない >>926
いわんとすることはわかるんだが、おもろいか否やというものさしでは甲乙つけられないが、どっちが好きがといえばうどんて、
なんかいいまわしがインチキくさいというか。単純に好きな方がおもろいにきまってるでしょw 有働は紅白ステージでぶっ倒れた欅坂46を揶揄していたのか 花と信じればどんな寒空の下でも花は咲く。
乙女組の花は何処へ行ったの?byピーター・ポール&マリー >>932
うーん、主観と客観…って話なのかな?うまく言えないけど
存在として優劣は無いけど、好みで言ったらこっちが好きっていう
きのこの山とたけのこの里みたいな
自分的には、このドラマで久々に面白い会話聞いたな、と思ったんだけどもこれも好みの問題だと思うw
この会話から、ラジオ出るから!となった部分についてはよく分からなかった 浅野ゆう子と浅野温子どちらが好みか?みたいなもんじゃね? >>935
甲乙つけがたいっていう感想のほうは、若干社交辞令がまざっているというか、統計的にどちらも人気があるから、
社会通念としてどちらも優劣を言えないと。
だけど、自分個人的にはうどんのほうが好きで、こっちが優れていると思う。
てなことなんだろうけど、聞いててあんまスカっとしないんだよ。あっさり俺はうどんがすきだぜっていえばいいだけでしょw 今日はリリコか可愛かった
笑顔がべっぴんと言われ素直に従うリリコ 藤吉が意識不明のときも、汚点は懸命に明るくしようとしてた なんて
リリコは知ってるのか?初めて見舞いに来たみたいだのに
作家の脳内だけで物語が先行してるから、あいかわらずついて行けないなあ
そういえば、ホナミの花の話もそうだなあ、父娘の会話を盗み聞きしてたんかいな
団子も、初めて見舞いに来るのに、蝋燭もってあの演出は無いよなあ いや、笑いのポイントだったんけ? スカウトに来て育ててくれた社長が倒れて目が覚めて数日は経っているだろうに、安来節は見舞いにもこないのか。
地方遠征に行ってるなら行ってるで、セリフのひとつくらいで触れてやれよ…。 >>931
それ以上に砲塔な日々を送っていました、ってことなんでしょうな、きっと。 >>940
なんか、書き手のほうが「書けてるつもり」で一方的に話を進めることがやたら多いのが、このドラマの唐突さや感情移入のしにくさの一番の原因なんだろうな ていうかまるで安来節自体なかったことになってるみたいだ 藤吉はベッドで上体起こしてるのに足がベッドの端まであるってどれだけ足長いんだよ >>938
>社会通念としてどちらも優劣を言えないと。
>だけど、自分個人的にはうどんのほうが好きで、こっちが優れていると思う。
ここちょっと違うかなって思う
好き嫌いは優劣とは全く別って話で、好きだから優れているというわけではないってこと
もしかしたら今後の話の布石のつもりなのかもしれないね
>>940
落語の死神のつもりだったんだろうけど、ブラックが過ぎるよね
個人的には藤吉退場してほしいけど、ドラマ内でそれやっちゃだめじゃんね しず母がおてんちゃんに、花瓶の水いれかえてくれと言ったとき、藤吉に一対一ですごい大事な話でもするのかと期待したが、ぜんぜん普通の話だったw 団子はラジオに出ることで非関西人までをも集客しようとしてるとみた
なかなか戦略家ですな ホナミは アメリカに行った実母京香のことを心配しないのかね?
ネタバレになるから、敢えて触れないってことか
そのあたりが、作家のひとりよがりなんだよなあ 死神を演じてるのだったら、あの蝋燭はチビて消えかかりそうになってないとアカンのとちゃう? 藤吉とリリコはまるで不倫関係のような雰囲気があるな しかし他に誰も入院してないみたいに静まり返ってる病院だな。
大女優や八ツ墓団吾が看護婦の制止も受けず、フリーパスで出入り自由。
梅ちゃん先生の病院は、絶えずザワザワしてたのに。 >>951
実際の人は女遊びが激しかったから
その雰囲気をにおわせたいんだろうな しかしおてんのお母はんは年取ってもべっぴんさんですな てんと藤吉どっちにも微妙に恋愛要素みたいなの残してるところがキモい フィレステーキとサーロインステーキどちらが好み?みたいなもんか
いやこれはフィレ派が多いか 藤岡屋の旦那が花はどんな寒空でも〜って話してたのっててんと2人きりのシーンじゃなかったっけ?しずもいた? うどん と ソバ といえば 時うどん と 時ソバ ラジオに関係なく東西対決になってしまう
言葉選びが杜撰な作家だなあ >>958
確か縁側でてんと二人きりだったはず。
脳内補完で立ち聞きしてたと考えるしかないな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。