NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part52
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part51
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1516273781/ 最近の朝ドラって家庭と仕事両立します!みたいなネタが多いけど、明治〜昭和初期ってそういう人そんなにいたのかね?
>>846の言う通り家事だけで手一杯の時代じゃなかったんだろうか 40代のリリコなんか発掘とは言えんよ
当時13-14歳で旅芸人一座の女座長やってる後のミヤコ蝶々がおるよ >>851
というか最近のドラマ専業主婦が減っているような・・・ おてんちゃんが女社長になったが自分はまだお飾りと謙虚なところに好感を持つ 会社の重役会議に伊能みたいな陰気な人がいたらテンション下がりそう。
支える人が同じ会社の重役ではダメじゃん。会社が傾いた時、共倒れ。
おしんの渡恒彦みたいに違う会社の社長で、会社が傾いた時にさりげなく資金援助する
感じじゃないとなぁ。 >>857
調べたらリリコのモデルは当時25歳だった 会社にはそれぞれ社員がいるんだよ
普通は別会社が私情で資金援助なんて公私混同言われるわアホか
女だから北村笑店の女社長は愛人かーの陰口叩かれ隙つくるようなもの >>860
藤吉の生前に提携契約してて
伊能の会社の役員や従業員に
周知徹底させてるんじゃね? まぁだけど役員にまでする必要はなかったね
友人として遠巻きからアドバイス程度でじゅうぶん
せっかく藤吉がきえてくれたんだから、おてんちゃんだけを中心にしてほしい ま、伊能が未婚って言う設定もおかしいと言えば
オカシイけどね。当時は妻子、最低でも妻が居ないと
信用されない時代だし。未婚だと、あいつカタワか
出自に難があるのか?って疑われた時代。 楽屋裏の話を考えても仕方ないけど
お嬢さん社長では外から援助なんて心許ない心配ってことでしょ
リアルでも葵わかなだけ中心は心配で場が持たないのではって
わかな自身は落ち着いていて40代無理でも30代の落ち着きは感じられるけどね スタツフ的には、おてんちゃんを想っている未婚の男が近くにいてあわや恋愛に発展するかもという可能性を
残したいんだろうけど、そんなもんはいらないんだよねw
邪魔
おてんちゃんは再婚するとか、藤吉以外と恋愛するとかいうキャラではないし、視聴者もそんなとこにたぶん興味ないんじゃないかな まっそもそも藤吉がしっかり社長業やってました切り回してましたの風格もなかったから
無いものをあるように進む違和感はずっと拭えないけどね
おてんに関しても芸人に目を光らせていたとか言う文枝との関わりとか一切ないのに
あそこは文鳥師匠だったら少し説得力あったのではしばらく見てなかった時あったけど亡くなったの 葵わかなは、年齢のわりには思ったより老け役も馴染んでるし、だいぶ頑張ってる気はする
むしろどちらかといえば、脚本の稚拙さが大きく足を引っ張ってるような…
キャラクター像が薄っぺら過ぎて、年配になってきた人物の厚みが全然感じられない 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(0115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(0122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(0129-) 20.4 **.* --.- --.- --.- --.- [20.40] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 最高のコンビ
全話平均 19.95 (19.9469...) おてんちゃんはある意味狂言回しというか傍観者に見える
傍観者の色恋に興味ないのは同意 >>868
おてんちゃんが18歳の頃すでにおじいちゃんだったし
生きてたら100歳近い
普通に考えて亡くなってるよ あいかわらず、セリフが上すべりだよなあ
女のスタアが何故待望されるのか、今ひとつ理解できない
なんか、現代のM1や女芸人の話をしてるみたいで
一段下に見られていた芸人稼業を NHKにも出演する美しいタレントに仕立てあげた吉本の功績
が表現できていない ファッション誌みながら「こういうシュっとした人」みたいな言い方してたけど、しゅっとしたっていう表現って最近でしょw >>872
いやああ見えて当時60歳代で
現在は80代ですーとか朝ドラは年齢の見映えはなんでもありでしょ >>869
おまえの文章も薄っぺらで結構な歳の癖に人間としての厚みが感じられない わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>877
というかあえて妻や子供を出さずに物語を進行させているのかな?
仮に出すとギャラが発生するし この時代におとこが独身だと、ろくに洗濯も掃除もしてないだろうし、先入観とか関係なしに、実際不潔だったと想うし、気持ち悪い 伊能はリリコとくっつく方が楽しそう
おてんちゃんはもう二夫まみえずの誓い立てちゃってそこは変わらないだろうしね 前作と違って、一向にマグマが上がってくる兆候が見られまへんな。
もう全体の三分の二を消化したのに。 >>879
エンタツの息子は花紀京だよな
まあもうそこまでは出してこないか この時代こそ子守り女洗濯女小間使い近所のお節介オバサンとか
それこそ家事のプロがわんさかいてただ同然
金があれば数人雇ってるのが当然だろうけどね
独身は実業家で結構ゆうめいなのいたはずなんだが 今日見てて思ったけど、葵わかなの瞳ってシャンシャンみたい
黒目が大きくて澄んでて引き込まれてしまうね お義母さんに面倒見てもらうとか言うなら
ウソくさいアメリカのセット出さんかい
フータ案は相変わらず即却下やなw
安来節は一瞬で終わってもうたし
しかしリリコ売れてんのに芸人になるんけ
まあもと芸人だし栞ちゃんが言えばやるか >>882
そろそろ大女優のリリコが記憶喪失の中年男と同棲するネタが必要だね >>886
40半ばにしてなおシワひとつないハリのある素肌
おてんさんが舞台に立てばキモオタが客席を埋めるだろう リリコ売れてる女優設定なのに、自由に出歩いて病院面会出来るわ、寄席にも遊びに来れるわ。
大阪人なら女優だろうが歌手だろうが、肩バンバン叩かれて話しかけてくるはずだが。 安来節のおなごがおるやんけ。
あれ、どうなったんや? 三枝は出なくていいな。
気持ち悪い。
さんまなら出てもいい。 べっぴんでは大急百貨店だったが
わろてんかでは鈴急百貨店になってる件
昭和20年頃には伊能の役は伊武雅刀が務めるはず 公式の登場人物のところ更新されたが、妹のりんちゃんは出ているけど、しず母ちゃんが消えているな リリコの女漫才師転向はメッチャ賛成!
ミスワカサを彷彿とさせる 濱田岳がいつまでもウザイだけの件 人物描写が浅い典型だよね
丁稚あがりで子供のころからヒロインに寄り添っていた人物だ
今頃は重鎮になってなきゃね だからどうやってそこまで大きくしたんだよw
全く描かれてないやんけ
そもそも藤吉郎が全国の芸人に慕われてる情景も大して描かれてなかったが >>897
風太には企画力、業務遂行力がある
働いたことないお前には見えない部分だ >>898
またお前かw
ネームプレート付けてなくても同一ゴキブリって分かるw >>897
あいつ藤岡姓でないけど
従兄弟か何かだろ? 亀さん、老けないな
初登場の時点で70ぐらい
(女房と働いて手に入れた寄席を40年経営していた)
あれから20年以上経ってる リリコが漫才師に転身するってネタバレしてからものすごく時間かかったな。忘れてたわ
松坂桃李の代わりに成田凌投入でさぁどうなるか。 >>902
ゴルゴ13も50年やってるけど年取らない べっぴんさんにわろてんか
BK失敗作が続いてるけど次も一代記なんだね
今日か明日にまんぷくのヒロインが発表されるらしいけど
キャスト、脚本家、演出家が変わっても同じ過ちで失敗してるから
次も駄目だな >>901
そういえば、風太の台詞で「分家」と」「暖簾分け」を混同してたな
2〜3日前に揉めてた「白い喪服」と「死に装束」もその類の間違いなんだろう
藤吉はんという呼び方も、イ段ウ段んで終わる言葉に「はん」はつけないという関西弁の規則からみて間違ってる "わろてんか"がコケる事は放送前から、十分予想されてましたw
0005 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/08/08 04:21:35
大コケで「わろてんか」になる3要素
・ヒロインの女優が幼い→後半は学芸会
・舞台がまた大阪→飽きた
・高橋一生の出演→低視聴率を招く疫病神
0007 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/08/08 04:23:54
ドラマの舞台もだが、ヒロイン役の年齢も問題だろ
BKはべっぴん、てっぱんで10代の女優を使って失敗してる
あまちゃんでさえ平均視聴率的には大したことがなかった
朝ドラ視聴者層を考えたらヒロイン役があまり若いと共感出来ないんじゃないか?
最近、10代で朝ドラヒロインをやった女優のその後はみんなパッとしない
事務所もその辺りを考えて女優を育てることを考えないと、ゴリ押しばかりではダメ
0009 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2017/08/08 04:30:40
今の時代はデジタルで絵が繊細にはっきりするから、アナログ時代みたいにいかない
どうせ老けメイクなしで、お肌ツルツルお婆ちゃん
舞台なら遠くだから足腰ヨボヨボ演技で誤魔化せるけど、テレビでそれをやったらドリフのコント
演者を変えなければ、後半は間違いなく学芸会
わろてんかは、コケ臭がプンプンする なんで売れっ子映画女優からお笑い女芸人に転向せなにゃならんのよ? >>910
それらの理由なんかより
べっぴんさんとわろてんかのどちらも主人公誰だっけ?ってことが問題でしょ
まんぷくも主人公誰状態になるとおもうわ スキャンダルだらけの三枝ようキャスティングしたなw あれか
藤吉の愛人の腹上死の代わりに
吉本の不倫汚れ芸人出したのか? 誰ひとりなんの努力もしないのに勝手に成功していく
全く感情移入できない糞ドラマ
キースあさりとかどこが面白いねんアホか 舞台が大阪は飽きたから、徳島あたりでウミガメ飼育のドラマをすれば良いのに。 >>916
実力を見たいけど、きっと実力を発揮するようなシーンも与えられずに終わっていくんだろうな
一体全体どうしてこんなに手抜きな脚本なんだろう >>912
葵わかなも芳根京子も爺ちゃん婆ちゃんの知名度低いものねえ
てゆうかもう親しい人間以外の顔の違いを認識できないでしょう
うちの80代の母親も行きつけの病院に連れて行くと
毎回看護師か全員違う人になってると言い張る
主治医の顔だけはちゃんと認識できるんだけどねー笑 リリコはミスワカナみたいに戦後ヒロポン中毒に苦しむか…
面倒なことや臭いものに蓋して通り過ぎるだろう
おてん様は何も考えずに笑ってるだけ もう先週の「わはは」「わはは」と言うわざとらしい笑いで葵わかなの本心は見えてる >>907
いつも同じことを書いてそりゃ違うって論破されてる人?
いつもツッコミどころが同じだから覚えてしまった リリコ政府広報のCMばりの迫真の演技すんのとちゃうんけ 伊能も老けないな
登場時からあのまんま
一体何歳なんだよあいつは 風太とおトキの家は、あの居間みたいな部屋に台所があるんだね。 てんは中年、伊能は初老。隼也はてんを追い越しました 99話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
三枝に褒められて照れるおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って 視聴率いかんせん、葵わかなとリリコは今後業界押し確実だからな べっぴんさんは悪くはなかったよ。トト姉ちゃんよりもよかった。でもわろてんかはダメだわ。 >>932
おひさまか…
おひさまは清く正しく美しい名作だったな
そういえば、おひさまのアンチが「日本はアメリカに頼らずに核武装すべき」って言っていたな
核実験は大阪市住吉区の地下でやるべきとも言ってた
わろてんかの舞台で2度目の万博と核実験の誘致が始まるかと思うと胸熱だな スカッとジャパンの胸キュンでは
可愛くて良かったのに
こっちはダメだったな
後半戦になっていたけど
残念ながらミスキャストだった リリコも50ぐらいのはずだけど20代にしか見えないね
さすが大女優は違うなー 隼也が米国から帰って来た時にてんやみんなで
おまえ誰やねん!顔が変わりすぎて誰かわからんかったで
ってツッコミ入れて欲しい それか藤吉も10代の時から松坂桃李が演じたんだから
米国から帰って来た隼也を松坂桃李がやって
みんなでおーますますお父さんに似てきたやないか
と言って囃し立てるのも面白いのになぜ成田凌にするんだ 隼也「お母ちゃん僕や、隼也やで。」
てん「こんなおっさん知らんわ!」 >>939
今の時代で置き換えると、リリコは小泉今日子とか篠原涼子みたいな存在になるのかな?
普通、格下と思える芸人とか漫才師にスカウトしないだろ 結論 このドラマの製作陣には本質的に笑いのセンスがない >>942
せっかく時間かけて死んだのにまた出てきたら白けるやんか >>947
松坂アンチも松坂桃李が出続けてるほうがいつまでも叩けて嬉しいんじゃないの >>908
横レスだが、「〜はん」にはちゃんと規則がある。
米朝落語全集に書いてあった。 >>944
小泉今日子はともかく篠原涼子よりはアリスの方が演技力あるだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。