★ドラマキュラ伯爵のドラマ談義【1】★
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ワラキア公ヴラド3世(Vlad III , 1431年11月10日 - 1476年12月19日)、通称ドラキュラ公、または串刺し公は、
15世紀のワラキア公国の君主。諸侯の権力が強かったワラキアにあって中央集権化を推し進め、オスマン帝国と対立した。
日本ではしばしば「ヴラド・ツェペシュ」と表記されるが、「ツェペシュ」は姓ではなく、ルーマニア語で「串刺しにする者」を意味し、
「ドラキュラ」と同様にニックネームであって、名前は単に「ヴラド」である。
ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』に登場する吸血鬼・ドラキュラ伯爵のモデルの一人として知られる。
現在は、故国を侵略から守るために戦った英雄として再評価されている。 ちなみに、このスレのスレタイはドラキュラではなくドラマキュラ
お間違いなく ドラキュラではなくドラマキュラ伯爵です
ドラキュラは関係ありません
ドラマをこよなく愛する、ドラマキュラ城の城主です 今期も来期も日9はつまらんなあ
見んでも二宮のドヤ演技が目に浮かぶようや 今春出産の武井咲「7月ドラマ内定」テレビ朝日の思惑
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/910276/
「テレ朝が狙いを定めているのは米倉涼子です。
終了したといわれている『ドクターX』シリーズの続編。
テレ朝は4月クールに武井の後輩・剛力彩芽出演のドラマを予定しているのですが、
7月に武井を起用して、現在、交渉が難航している『ドクターX』へとつなぎたいという思惑があるんです。
すぐに復帰したいという武井と、米倉につなげたいテレ朝との思惑は一致しているといわれてます」 何回やってもムダだよなあ
芝居を愛してないもんなあ
お仕事として金のためにやっているだけだから 木村拓哉のドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日)は楽しい。
木村拓哉がきちんと正面から「かっこいい男性」を演じていて、それが見ていて心地いい。
第1話からストレートでわかりやすかった。
そういうドラマが、人気が出る。
もうコレだけでこいつがバカ以外の何者ではないのは明白
こいつホントにBG見たのかよ?って感じだよな こいつの言っていることはただの後出しジャンケンに過ぎない
数字の結果を見て、それが悪いから中身も悪いと否定しているだけだ
ここの低レベルの素人と何ら変わりないレベル
これでプロとして成立するのだから驚きだ フジに問題があるとすれば
真摯に真面目にドラマ作りに取り組み過ぎているということがある
もっと視聴者をナメて適当に糞みたいなドラマを作る必要がある 99.9、アンナチュ、BG、もみ消し
全部視聴者をナメたカスみたいなドラマだ
真面目に良い物を作ろうとしている深キョンドラマやトドメは
6%、7%しか取れない 数字のためには創作者としての良心を捨て
視聴者をナメて作品作りをする必要がある
悲しいけどそれが現実だ 色んなドラマレビューサイト見た感じ、アンナチュラルの評価が群を抜いてるな
今期No. 1ドラマはほぼ確定か まあ、そうやって良ドラマのステマに騙されるバカが多いからね今は
どこからどう見ても糞ドラマだよ
評価できる点は何もない フジは視聴者舐め腐った海月とかFinal Cutでも爆死してるし、いずれにせよダメダメだろうw まず主人公の目的がわからない
「不自然な死は許さない」とか言わされていたが
ドラマの中で石原からはそんな信念は感じられない 海月姫のダメさの原因は原作のつまらなさにある
フジのドラマ作りが特に酷い訳ではない Final Cutは、カンテレなんで
一応それは分けて考えるべきだな >>24
そのダメな原作をチョイスしてしまうのも制作の責任
オリジナルのいい脚本作れず、面白い原作の版権も買えないのがフジの苦境の証明 まあ、それ全て後出しジャンケンなんだよ
数字が悪いから、中身も悪い
ビジネス的には失敗だが、それで中身も悪いことにはならない
実際にはその逆なんだよ
ビジネス的な成功失敗と作品の良し悪しは分けて考える必要がある
でないと起きている事の本質を見誤る恐れがあるからね まず、フジの問題はフジにまかせるべき
外部の人間がどうこうできる問題じゃない
批判するなら、局全体ではなく個別のドラマを一つ一つ批判するべきだね
他局のドラマに対してはそうしている訳だからね
個人的にはフジのドラマは決して悪くない
十分楽しめている
むしろ他局のドラマより良いぐらいだ そもそも民放GP帯のドラマというのはすべからくスポンサー様ありきのビジネスであり、例外はない
そしてキャスティングとは政治であり、そこに制作側の志を介入する余地がないのも現実
オスカープロモーションのウンザリするようなゴミタレントの押し込みが最たる例か いやフジはゴミ。
ここまで落ちぶれちまってガッカリだよ。
昔はフジのドラマ大好きっ子だったから。
のだめとかプロポーズ大作戦みたいなバカドラマでお祭り騒ぎ出来るのが最大の長所だったのに、そのアイデンティティに代わる何を求めてんだ?
餅は餅屋でいい。 >>29
もうそういう自分の頭で考えないステレオタイプはいい
君自身の脳みそが偏見に凝り固まって公平さを欠いている
それは刷り込まれた誰か他人の意見なんだよ
君自身の脳みそから生れた物じゃない >>30
のだめもプロポーズ大作戦も嫌いだね
今のフジドラマの方が好きだ 昔のフジはバカドラマ作っても、最低限のリアリティは守れてたんだよな。
だからギリギリの所で嘘臭くならずエンターテイメントとしても一流と思わせるパワーがあった。
海月姫の尼ーズとか、まず嘘臭い
こんな奴いねーし寒いから、で終わってしまう
原作マンガなら成立するんだろうが、映像化した時にそのまま再現してしまうのは制作側の怠慢
つまり演出力の乏しさ プロポーズ大作戦の脚本家は日テレで大活躍している
個人的には好きではないが、それで良いではないか 原作がつまらないんだよ
フジのドラマ作りに特に問題はない
海月を選んだのは、出版社との絡みもあるのだろう
最終巻の発売日が去年の11月末だ もっと考えれば、もっと上手くやれる可能性はある
でも、それはフジの問題だからね
我々としては結果を見守るしか他はない
ダメだった物の粗探しは誰にでもできること
やっても何の意味もないし テクニカルな話をすると、フジのドラマで一番ダメな点はカメラワークと編集なんだよ。
まず構図がダサい、俳優を綺麗に撮らない、カメラは不自然に揺らすか固定するかの二択。
そして編集によるテンポ感の出し方がヘタクソ。
ダラダラ垂れ流してる感じで気持ちが乗らない。
アンナチュラルは脚本にアラがあったとしても、カメラワークの技術、編集のキレが凄い。
主題歌の乗せ方もセンスの塊。
こういう演出力を磨かないと。 ちなみに日テレのanoneはカメラと照明の仕事は超一流と感じる
映画として成立するほどのレベル
ただし編集が残念
あれほどカット割りを拒む演出では眠くなるだけ 俺はTBSの不要なカチャカチャしたカメラの切り換えが気になる
イライラして見ていられない
普通にナチュラルに撮れよと思う >>39
99.9に関しては同意
無駄にカットが多すぎる だから、貴方と私とではドラマに求めている物が違うのだ
TBSのスタッフとフジのスタッフが求めている物が
私は各々のキャラクターの個性とその相互作用を見たいと思っている
その結果として生まれるのがストーリーだ
相互作用を丁寧にやれば自ずとテンポ感はなくなる ストーリーの流れとテンポの良さを重視するか
キャラクターとその相互作用を重視するかその違いだ
それはスタイルの違いであってどちらが良い悪いではない
好みの問題だ 99.9はバカ向けドラマだが、それは確信犯としてやっているんだろう
スタッフの賢さ、狡猾さを感じる
むしろこれをバカドラマと呼びバカにしてる奴は何も分かってないと言える
調子いいときのフジはこういう感じのドラマ作るのが本当に上手かった その成功に対して俺は全く興味がない
自分にとって得るところが何もないから
評価する人は評価すれば良い
上げるにしろ、下げるにしろ他と比較する必要はない
それ単体で良い所も悪い所も指摘できる筈だ
それができないのはその人自体の能力が低いから 99.9にしたって、アンナチュにしたって
もう少し主役の卓越した優秀さを見たいな
ズバッとした、快刀乱麻みたいな
何かドタドタし過ぎている 二人ともキャラクター像が似ているね
大したことないのに、やけに自信満々みたいな
その辺がイラッと来る ダメだこりゃ
全くドラマもキャラも読み解けてないな
こんなバカに支持されてるからフジは凋落したw 99.9もアンナチュも主役の動機が不明だよな
ドラマの主役というのは明確な意志と動機がないといけない
その辺がまるでボケボケなんだよ >>49
事件が起きないと動けない職種だからだろバーカw
頭大丈夫か? そういう小さい意味での動機ではないんだよなあ
内的モチベーションというかね
止むに止まれぬ衝動というか
そういう物が、見ている者をドラマの世界へと引き込むのだ
事件が起きてそれに受動的に対応しているだけでは、ただのお仕事だ 主役のモチベーションてのは重要だよな
相棒でもドクターXでも、それが強力にある もういいよw
評判も視聴率もいいTBSに難癖つけたいだけの
オワコンフジテレビ信者の戯言はw TBSのドラマの主人公でモチベーション高いのは池井戸物ぐらいだ
他は何かボケボケ anoneは阿部サダヲと坂元が相性良いのがわかったのが収穫だな
クドカンよりも、岡田よりも相性良い 「99.9」「BG」高視聴率が暗示するテレビの危機
「逃げ恥」「半沢直樹」「ミタ」とは真逆の作風
http://toyokeizai.net/articles/-/207842 部外者が勝手なこと言ってんじゃねーよ
視聴率という縛りがあるから面白いんじゃねーか
それを緩めてしまったら規準が何かわからなくなって
何でもアリになってしまう
何でもアリの遊びほどつまらないものは無いんだよ 99.9もアンナチュラルも主役は人格破綻者だから
そういう人間が世の中にはあふれてるよ
その特徴を楽しむドラマ 人格破綻者ではない
ものすごく常識的な人だよ
破綻は何もないな
そこがつまらないところ
松本のニヤけ顔がキモイだけだ トラマキュラ伯爵はドラマ好きだけど非常に単純で標準的な考え方をされるおじさんかおばさんですね 主人公が遠くを見通していないんだよ
目の前の人と応対しているだけ
それじゃ普通の人だ
普通こういう主人公は常人には見えないもっと遠くを見通しているもの
その視界の広さ深さにハッとさせられるのだ
視聴者も同じ視力を獲得し爽快感を得られる 標準が何かわからないとそこからの飛躍もわからない
そのために常識は必要なものだ
シュールを理解するためには現実の正しい理解が必要
その標準なしの何でもアリは一番つまらないのだ
子供のお遊びだから >非常に単純で標準的な考え方
これを見下し、自分はそうでないと勝手に思うのが中二病 見下していませんよ
標準的と言ってます
情報に敏感でそれに左右されやすくわかりやすい物を求めるような方 単純と言っている時点で見下している
>情報に敏感でそれに左右されやすくわかりやすい物を求めるような方
それはむしろ99.9やアンナチュラルの支持者の方だろ
ネットの良ドラマステマにまんまと乗せられている >情報に敏感でそれに左右されやすくわかりやすい物を求めるような方
これを見下し、自分は特殊だと勝手に思い込むのが中二病だよ
ごく普通のありきたりな人間なのに スタンダードがわからないとそこからの飛躍もわからない
常識がないと突飛な面白い物も作れないのだ
ただの変な人、変わり者ってことになってしまう 正直、もう枠的に無理だな
畳んで枠移動した方が良いと思う ドラマ自体は昔より良くなっている
まあ、中にはラヴソングや好きことみたいに酷いのもあるが
その後のドラマ作りは悪くないね
自信を持ってやり続けることだ ドラマのスタイルが
ストーリー型→インタラクティブ型
へ変化する中で、一般視聴者がまだついて来れていない
フジのドラマ作りのスタイルが先へ行き過ぎているのだ インタラクティブ型のインタラクティブとは
ドラマのキャラクター同士のインタラクティブのことね 隣の家族は、ちょっとつまんなくなったなあ
キレイ事が入り過ぎた 曜 時. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】海月姫 . *8.6__*6.9__*5.9__*7.5__*5.3__
火【21】FINAL CUT.... *7.2__*6.5__*6.5__*6.5__*6.7__*6.8__
【22】きみが心に.... *9.4__*8.5__*8.4__*7.0__*7.0__
水【22】anone *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__
【22】バイプレイヤー*3.1__
木【21】BG. 15.7__15.1__13.4__13.6__
【22】隣の家族は... *7.0__*6.2__*5.9__*6.0__
金【20】カクホの女 *7.7__*7.0__*6.0__*3.7__
【22】アンナチュラル12.7__13.1__10.6__11.4__*9.0__
【23】ホリデイラブ......*5.1__*5.8__*5.1__
土【22】もみ消して冬 . 13.3__11.1__11.1__11.0__*7.1__
【23】明日の君が... *4.3__*3.9__*3.6__*3.4__
日【21】99.9U. 15.1__18.0__16.2__16.8__17.0__
【22】トドメの接吻. *7.4__*6.5__*7.1__*6.7__*7.3__*5.9__ 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] 平均
(NHK)
金【22】女子生活.*3.7__*3.2__*3.4__*3.9(終)____________________________________________________________*3.55
土【21】精霊終. (*6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2)_*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)_______________________*5.62
(深夜)
月【25】卒業バカ *3.3__*3.7__*3.3__*2.5__
火【25】賭グルイ..*0.9__*0.7__*1.0__*1.1__
水【25】漫画.... *2.2__*2.2__*2.3__*2.0__*2.0__
木【24】リピート.....*3.8__*2.9__*3.2__*3.6__*3.3__
金【24】ジャンプ *1.9__*1.3__*1.6__*1.6__*1.7__
土【24】ブラック...(*3.9__*2.1__*3.4__*2.0)_*3.3__*2.3__*2.9__*2.7(終)_______________________________*2.83
家族旅路.*4.0__*3.1__
(2クール以上)
水【21】相棒16.. (15.9__16.6__14.2__16.4__14.6__13.8__13.5__13.6__13.8)
. 15.4__12.9__15.5__15.6__17.3__16.9__
木【20】科捜研17(12.3__11.0__10.0__12.3__11.5__13.1__12.2__12.8)
. 10.6__12.9__12.3__12.9__
日【20】西郷どん...15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__ -平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
=【20%】======================================
16.62|17.0|+0.2P|TBS日21|99.9-刑事専門弁護士-SeasonU
=【15%】======================================
14.45|13.6|+0.2P|EX__木21|BG〜身辺警護人〜
11.36|*9.0|-2.4P|TBS金22|アンナチュラル
10.72|*7.1|-3.9P|NTV土22|もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜
=【10%】======================================
*8.06|*7.0|.±0P|TBS火22|きみが心に棲みついた
*7.06|*5.9|-0.5P|NTV水22|anone
*6.84|*5.3|-2.2P|CX*月21|海月姫
*6.82|*5.9|-1.4P|NTV日22|トドメの接吻
*6.70|*6.8|+0.1P|CX*火21|FINAL CUT
*6.28|*6.0|+0.1P|CX*木22|隣の家族は青く見える
*6.10|*3.7|-2.3P|TX__金20|特命刑事カクホの女
*5.33|*5.1|-0.7P|EX__金23|ホリデイラブ
=【*5%】======================================
*3.80|*3.4|-0.2P|EX__土23|明日の君がもっと好き
*3.10|*3.1|--.-P|TX__水22|バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 まあ、数字を狙うなら
ちゃんとしたドラマを作ってはいけないってわかるよな 何か現実の話っぽくすると数字が取れるみたいだな
ドラマの価値ってそういうことではないんだけど
その方がリアルで価値があると思うみたい anoneは阿部サダヲパートがやっぱ一番面白いなあ
すずパートになると途端につまらなくなる anoneは、為になる良いこと言ってんだけどなあ
普通の人には読み取れないよね 坂元は、アニメの原作を書いたら意外と合うんじゃないかな
中二病的なところが こういうのをドラマ化すりゃあ良いんだよな
LGBTとかじゃなく
兄コマとかそういうのもあった訳だから
ママレードも映画化されたしね コンフィデンスマンは目標に向かって一直線てのがつまらないな 動機そのものを一般人にも判りやすくしてしまうと
今はつまらないのだ 家売るの北川は何で家を売りたいかわかんないでしょ
営業成績を上げて出世したいというのとは違う
動機がよくわからないないが、そこが面白さにつながっている
コンフィデンスマンは動機が普通なんですよ
金が欲しいからというのは普通の動機です
詐欺という手段はアレですが 動機を直線的にわかりやすくしない
というのは、重要だと思いますね もちろんそれは中身を良くするには、ってことで
数字に関してはどちらが良いのかわかりません
ストレートに単純な方が良いかも知れませんね 「警視庁さがし物係」が意外と面白かった
「ニンニク、ニンニク、ニンニク…」 海月姫って、よく考えたら
べっぴんさんとテーマ被ってんな 海月姫は正論過ぎてつまらない
この原作者はタラレバも構造は同じだよな
非モテ女にイケメンが喝を入れるという > 確かに、五輪やサッカーワールドカップは「4年に一度」という希少性の高いイベントではありますが、
> それ以上に高視聴率のポイントになっているのは、生放送のコンテンツであること。
確かに、ライブ感てのは重要な要素だけど
「それ以上に」ってことはないわな
「4年に一度」だからこそ高視聴率なのだ それにライブ感はドラマではまだ支持されていない
従来型のストーリー型の方が未だ支持されている 読売テレビ開局60年スペシャルドラマ 「天才を育てた女房〜世界が認めた数学者と妻の愛〜」
https://youtu.be/utoPdsh3gfA
2月23日(金)よる9時放送!!
主演天海祐希が、天才数学者である夫を支え続けた妻・みちを、
佐々木蔵之介が、苦難の末、世界から認められた天才数学者、岡潔を熱演。
11年ぶりに二人が演じる、涙あり笑いありの夫婦愛にご期待ください。
●公式ホームページ
http://www.ytv.co.jp/tensai/ 視スレがつまらん人はこちらでどうぞ
ドラマキュラがお相手いたす
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