NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、許さないようになってしまったのでしょう。そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終り
から現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎ
だしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、2018年の朝を明るくします。
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」
【放送予定】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回予定》
【制作スケジュール】 2017年(平成29年)秋 クランクイン予定
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【脚本】 北川悦吏子
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/263632.html
前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1503499779/ ちょっと意味が分からない
くらもちふさこ先生の作品名や作画はそのまま使って、演者が豊悦?
豊悦をキャスティングしたいなら、男性少女漫画家をモデルにしたらいいだけだし
くらもち先生の名前を使いたいなら素直に先生をモデルにするか、新たに作画だけお願いしたらいい話 1971年生まれで「すずめ」ってw
絶対ありえんわ
普通に明子とか幸子とかにすればよかったのに >>295
ググったら陽子智子真由美直美裕子が1971年のベスト5だった
明子幸子が自然なの同意するわ 主人公がふらふらしまくるのは「だんだん」や「まれ」みたいな典型的駄作に思えてならない。 あと、今年が漫画で来年がアニメって、ちゃんとすり合わせしといた方がよさそうな まれの篠崎絵里子は企業買収やマーチャンダイジングなど男性的な視野があって
バランスの取れた作品として名高いが、こっちの北川悦吏子はラブストーリーの神様
とか高らかに宣伝してズッコケそうな悪寒がする 脚本北川悦吏子で心配してたけど、予告見たら意外と面白そう
永野芽郁はかわいいな 朝ドラの想定してる視聴者は50歳高卒主婦だよ
ぴったりだよ >>267
朝ドラに限らずだけどドラマの年代感の演出って若干過剰だよね
マグマ大使もだけど部屋の家具や置物も昭和60年前後って感じじゃなかった
10年以上古い雰囲気
主人公と同世代だから余計気になる >>301
ええーそうか?
松雪や原田知世の方が可愛いわ。
よくあんな可愛くない子連れてきたなと
番宣観てびっくりした。 >>303
地域にも寄るんじゃ無いの
特にネットとか無い昔は都会と田舎で時代背景が5年くらいずれててもおかしくなさそう >>306
テレビやラジオが ある時代に
何言ってるのw まさかのサンバダンサー復活
出すならわろてんかじゃないのかよw >>308
まったくさ、下手にあまちゃんがヒットしたもんだから、それに毒されて歌を歌う。 >>309
いろんな土地に行ったこと無いんだな
ファッションセンスなんて現代でも地方と都会じゃ天と地ほどの差があるぞ 中村雅俊が難しいスリーフィンガーで弾いてたのは驚いたな
12弦じゃあなかったけど 岐阜なんて沖縄だの能登だのに比べたら遥かに東京に近いじゃんなんて言うけど
まだ当時は東京とはいろいろ格差あったよなー
学校の教師なんて一番頭が古くさい連中でカルト教団の構成員みたいだったし テレビとかで流行を知ってたとしても、店にそれが置いてないんだよな 交通手段も乏しいから気軽に都会に買い物なんていけないしな まれの一子は米原経由で東京にオーディオションに行って日帰りできた
滋賀岐阜も便利だよ プレ番組見たら
主人公の家が食堂なのを初めて知った。
なにか”まれ”ぽい画像から漂う雰囲気がw ごちゃごちゃしてるだけで主人公が何したいのか分かんない
年寄りは高校生の恋愛の朝ドラなんてきょみないし
大コケの予感しかないな 永野芽都19 半分青い・俺物語・真田丸・こえ恋
僕たちがやりました・ひるなかの流星・プラトニック・パークス
スーパーサラリーマン左江内・超限定能力・ピーチガール
東京にオリンピックを呼んだ男・キングオブエジプト
葵わかなと同世代が続いたな。この世代人材豊富 >>323
なに1つ見ていない。
深田恭子らとのスマホのCMの子の印象。 脚本は平凡っぽそう
ストーリーで惹きつけるのは難しそうなので全ては永野芽郁にかかる
話題、人気が爆発するかどうかは微妙かな… 永野芽郁はハズレ引いたか、バブル期ドラマってよりネット普及前はメディアが時代を創ってたって自己満脚本になりそう どちらかと言うと
永野は原田知世と谷原章介
佐藤は滝藤賢一と松雪泰子の系統の顔に見える
両親取り替えた方が良いんじゃ…
まさか後半で赤ちゃん入れ替わりで
実は違う両親に育てられてて
そこまで運命的な2人とかって展開に! >>321
主人公一家の関係者が店に日常的にやってきて
双方向で情報を伝えたり、複数の人間が同時に情報を共有する好都合なたまり場設定 わろてんかの視聴率が一向に上がってこないから初週の視聴率は20%割れのスタートが確定的になった まれも当初はイケメンパティシエと出会うが
離婚して戻ってくる設定だったな >>284
なんだかんだこのスレも一気に伸びてるしw
文句言いたい人ってネットをさまよってるよね あまちゃん のん(24歳 1993年7月13日ー)
まれ 土屋太鳳(23歳 1995年2月3日ー)
あさが来た 波瑠(26歳 1991年6月17日ー)
とと姉ちゃん 高畑充希(26歳 1991年12月14日ー)
べっぴんさん 芳根京子(21歳 1997年2月28日ー)
ひよっこ 有村架純(25歳 1993年2月13日ー)
わろてんか 葵 わかな(19歳 1998年6月30日ー)
半分、青い 永野芽郁(18歳 1999年9月24日ー)
まんぷく 安藤サクラ(32歳 1986年2月18日ー)
夏空ーなつぞらー 広瀬すず(19歳 1998年6月19日ー) まれ臭すごかったなw
天真爛漫なドジっ子ってやつなんだろ
あれもこれもゲンナリした AKだとこころファイト瞳まれには並びそうだな。さすがに天花・純と愛の東西横綱には勝てないとは思うが ネタバレ番宣見たけどあまりおもしろそうではないなw
滝藤賢一ってS51年生まれなの?50代くらいの皮膚感じゃん
しかし一個下らしい中村雅俊の実の息子の現在のが容姿じいさんだったわ >>312
少女漫画雑誌にもファッション特集あったけど、買いに行くのは名古屋だから、だいたいの物はオンタイムで手に入るな@東濃
1989年の明治村ってほとんどなにもなくて面白くもなんともなかった >>335
そこで土屋太鳳との差がわかるかも
永野芽郁の力の見せ所 佐藤で 女性視聴者を釣りたいんだろうけど
永野と同級生って ムリがある せっかく熱心な方言指導の先生がついてたのにこれっぽっちも身についていなくてズッコケた
滝藤賢一すら、吊られてか?なんかアクセント変だし…
どうして語尾を「や」にしたんだろ?
たしかに「や」はつくけど、「や」だと関西弁の先入観が強くて、役者もバカだから全部そっちに引っ張られて行く
ホント謎の国ことばに仕上がってた
http://tajimi-ben.jp/word.html 永野と永野の弟のほうがおにあいじゃないか?
実際同世代だからだと思うけど
これ僕やりでも思ったんだよな
窪田より真剣佑との並びの方がしっくりくるって サンバ楽しみだな
ついでにヒロリンやラジオの男も出してくれ テレビの番組表見たら、ドラマの見所を紹介する10分番組が政治番組でつぶれた… >>347
サンバのシーンを見て「うっ、頭がっ…」ってなったヤツ大勢いたと思う 今朝NHKの番宣チラッと観たけど
なんか激しく「まれ」臭がするんだよなぁ まれなら現代物としてはいいよ
てっぱん、純と愛にならなければ え?1971年生まれでバブル??
10年間違えて無い?1961年生まれとか… サンバといえば「つばさ」の時の拡声器おばさんがこのドラマに出てるな 佐藤健同級生なのに年離れすぎだから
途中で死ぬんだろうな ひよっこでせっかく戻ってきた視聴者層が、わろてんかでまた離れちゃったね。
ハンデを背負ってのスタートだが、頑張ってほしい。
つーかはやくわろてんか終わってくれ。つまらん。 とりあえず主人公の家の食堂がたまり場になるんですね。
朝ドラではこういうたまり場がないと。 何が何でも岐阜ロケせんとあかんのかったんかね?
高圧線鉄塔の周辺の景色映ってたけど、完全に平成30年の民家ですやんw
古くもなんともないっていうw
これ日本のどこで(関東圏で)ロケしても良かったんじゃね?
むしろ栃木や茨城のフィルムコミッションの方が「昔の岐阜っぽい感じの」いい場所を用意してくれたと思うぞ? 映画だと現地よりもそれっぽい場所探したりするけど、朝ドラNHKは、現地局がホストみたいになりますよね…
今回も何より岐阜ロケが必要だったのではないでしょうか。 あと、東海圏のモータリゼーション舐めたセットと衣装だわ
オヤジみたいに70年代風の服なんて1989年に着てるヤツ居ねーわ
高速道路バンバン開通して名古屋からの文化文明流入しまくりだし
東濃を馬鹿にしたAKのドラマチーム >>362
現地のフィルムコミッションがとにかく無能
ごちそうさんの頃にはVFXで当時に存在しないものは消してたけど、ひよっこでもわろてんかでも平成の建造物(民家)平気で映してたし、あいつらもうやる気ねーんだろうなあ 神は細部に宿りますから、そういう所を蔑ろにすると作品の質はどうしても下がりますよね…
心配だ バブル期もいいけどさ、それをことさら押し出してくるのもうざいな
バブル期の思い出話はここやSNS等外野で好きなだけするから、ドラマではストーリー展開重視でやってほしい >>366
なるほど
そのくせ当時の風俗や文物を唐突にねじ込んできたりしそうだな >>354
大学の上京がちょうどバブルのころならあってる
大学行くのかどうかしらないけど しかしメイキングで佐藤健がバスケやるシーンがあったが
地元JKのエキストラのキャーって声スゲーな
女がどうこうというよりあれが若さかと違うとこで感心したよ >>357
男子高校生役の高齢化問題深刻だよね
女優は揃ってるのに相手がオッサン 40代とかまで演るんだろうからほんとの若手が演ると後半スカスカになると思う 視聴率悪かったらわろてんかのせいにできるから気が楽でいいじゃん >>370
たけるは去年韓流イベント出たときも
悲鳴すごかったし
ちんこ乾く暇なしなのも仕方ないよ 番宣見た時に、あまちゃんを狙ってまれになりそう。と思ったら
そう思ってる人が結構いるみたいねw 主役の変な前髪も似ている
さすがに太鳳ほど脇に食われまくりの
ちんちくりんには見えないけど >>363
70年代風の服なら設定を90年代半ば〜後半にしないとね >>381
1993年に名古屋大須のいわゆる古着ブームが大爆発を起こした年なんだわ
1994年にはそれまでの3倍以上の古着店が集中してオープンした(翌年はさらに増えていた)
93年まで大須は箸にも棒にもかからないどうしようもなく鄙びた商店街で、白川通に近いごく一部だけがパソコン部品家電街で盛り上がっていた(いわゆるかつての秋葉原状態)
それが古着ブームを着火点として多くの若者が流入しだしたんだよね1997年ごろに大須に行ったら、93年までに活躍していたほとんどの古着店は後発の古着店と共にぺんぺん草も生えないような状態になっていたわ… 遅ればせながら番宣見たけどクソつまらないな
永野の天然演技が恥ずかしくなる
あと時代的にしょうがないのだけど
松雪滝藤谷原原田の髪型がなんか変 >>361
よくあの短時間で気が付きましたね。
1971年に産まれて高校生くらいの設定であれば1987〜89年くらいだけど、その頃とあそこの景色は殆ど変わっていない。
ただあの鉄塔から一番近い民家が建てて2〜3年だから、あなたの指摘は間違っていない。 >>386
まだ放送してないのに一生懸命ディスってる人の気が知れない
興味がなければ見なけりゃいいし、日頃の鬱憤があるなら自己解決して人様に迷惑かけないで生きて欲しい ちゃんと漫画家になる話ならいいけど
なぜか扇風機職人になる話なんでしょw >>390
すずはアニメーターだっけ
日本の文化アニメーション
オリンピック関連かな 広瀬すずの相手役は同世代になりますように
老けた高校生が出てきませんように バブルジェネレーションならわかると思うが
あのころは何やっても食っていけそうな気がしてた
みんなそう思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています