NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、許さないようになってしまったのでしょう。そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終り
から現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎ
だしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、2018年の朝を明るくします。
2018年度(平成30年度)前期 連続テレビ小説「半分、青い。」
【放送予定】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回予定》
【制作スケジュール】 2017年(平成29年)秋 クランクイン予定
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【脚本】 北川悦吏子
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/263632.html
前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1503499779/ >>323
なに1つ見ていない。
深田恭子らとのスマホのCMの子の印象。 脚本は平凡っぽそう
ストーリーで惹きつけるのは難しそうなので全ては永野芽郁にかかる
話題、人気が爆発するかどうかは微妙かな… 永野芽郁はハズレ引いたか、バブル期ドラマってよりネット普及前はメディアが時代を創ってたって自己満脚本になりそう どちらかと言うと
永野は原田知世と谷原章介
佐藤は滝藤賢一と松雪泰子の系統の顔に見える
両親取り替えた方が良いんじゃ…
まさか後半で赤ちゃん入れ替わりで
実は違う両親に育てられてて
そこまで運命的な2人とかって展開に! >>321
主人公一家の関係者が店に日常的にやってきて
双方向で情報を伝えたり、複数の人間が同時に情報を共有する好都合なたまり場設定 わろてんかの視聴率が一向に上がってこないから初週の視聴率は20%割れのスタートが確定的になった まれも当初はイケメンパティシエと出会うが
離婚して戻ってくる設定だったな >>284
なんだかんだこのスレも一気に伸びてるしw
文句言いたい人ってネットをさまよってるよね あまちゃん のん(24歳 1993年7月13日ー)
まれ 土屋太鳳(23歳 1995年2月3日ー)
あさが来た 波瑠(26歳 1991年6月17日ー)
とと姉ちゃん 高畑充希(26歳 1991年12月14日ー)
べっぴんさん 芳根京子(21歳 1997年2月28日ー)
ひよっこ 有村架純(25歳 1993年2月13日ー)
わろてんか 葵 わかな(19歳 1998年6月30日ー)
半分、青い 永野芽郁(18歳 1999年9月24日ー)
まんぷく 安藤サクラ(32歳 1986年2月18日ー)
夏空ーなつぞらー 広瀬すず(19歳 1998年6月19日ー) まれ臭すごかったなw
天真爛漫なドジっ子ってやつなんだろ
あれもこれもゲンナリした AKだとこころファイト瞳まれには並びそうだな。さすがに天花・純と愛の東西横綱には勝てないとは思うが ネタバレ番宣見たけどあまりおもしろそうではないなw
滝藤賢一ってS51年生まれなの?50代くらいの皮膚感じゃん
しかし一個下らしい中村雅俊の実の息子の現在のが容姿じいさんだったわ >>312
少女漫画雑誌にもファッション特集あったけど、買いに行くのは名古屋だから、だいたいの物はオンタイムで手に入るな@東濃
1989年の明治村ってほとんどなにもなくて面白くもなんともなかった >>335
そこで土屋太鳳との差がわかるかも
永野芽郁の力の見せ所 佐藤で 女性視聴者を釣りたいんだろうけど
永野と同級生って ムリがある せっかく熱心な方言指導の先生がついてたのにこれっぽっちも身についていなくてズッコケた
滝藤賢一すら、吊られてか?なんかアクセント変だし…
どうして語尾を「や」にしたんだろ?
たしかに「や」はつくけど、「や」だと関西弁の先入観が強くて、役者もバカだから全部そっちに引っ張られて行く
ホント謎の国ことばに仕上がってた
http://tajimi-ben.jp/word.html 永野と永野の弟のほうがおにあいじゃないか?
実際同世代だからだと思うけど
これ僕やりでも思ったんだよな
窪田より真剣佑との並びの方がしっくりくるって サンバ楽しみだな
ついでにヒロリンやラジオの男も出してくれ テレビの番組表見たら、ドラマの見所を紹介する10分番組が政治番組でつぶれた… >>347
サンバのシーンを見て「うっ、頭がっ…」ってなったヤツ大勢いたと思う 今朝NHKの番宣チラッと観たけど
なんか激しく「まれ」臭がするんだよなぁ まれなら現代物としてはいいよ
てっぱん、純と愛にならなければ え?1971年生まれでバブル??
10年間違えて無い?1961年生まれとか… サンバといえば「つばさ」の時の拡声器おばさんがこのドラマに出てるな 佐藤健同級生なのに年離れすぎだから
途中で死ぬんだろうな ひよっこでせっかく戻ってきた視聴者層が、わろてんかでまた離れちゃったね。
ハンデを背負ってのスタートだが、頑張ってほしい。
つーかはやくわろてんか終わってくれ。つまらん。 とりあえず主人公の家の食堂がたまり場になるんですね。
朝ドラではこういうたまり場がないと。 何が何でも岐阜ロケせんとあかんのかったんかね?
高圧線鉄塔の周辺の景色映ってたけど、完全に平成30年の民家ですやんw
古くもなんともないっていうw
これ日本のどこで(関東圏で)ロケしても良かったんじゃね?
むしろ栃木や茨城のフィルムコミッションの方が「昔の岐阜っぽい感じの」いい場所を用意してくれたと思うぞ? 映画だと現地よりもそれっぽい場所探したりするけど、朝ドラNHKは、現地局がホストみたいになりますよね…
今回も何より岐阜ロケが必要だったのではないでしょうか。 あと、東海圏のモータリゼーション舐めたセットと衣装だわ
オヤジみたいに70年代風の服なんて1989年に着てるヤツ居ねーわ
高速道路バンバン開通して名古屋からの文化文明流入しまくりだし
東濃を馬鹿にしたAKのドラマチーム >>362
現地のフィルムコミッションがとにかく無能
ごちそうさんの頃にはVFXで当時に存在しないものは消してたけど、ひよっこでもわろてんかでも平成の建造物(民家)平気で映してたし、あいつらもうやる気ねーんだろうなあ 神は細部に宿りますから、そういう所を蔑ろにすると作品の質はどうしても下がりますよね…
心配だ バブル期もいいけどさ、それをことさら押し出してくるのもうざいな
バブル期の思い出話はここやSNS等外野で好きなだけするから、ドラマではストーリー展開重視でやってほしい >>366
なるほど
そのくせ当時の風俗や文物を唐突にねじ込んできたりしそうだな >>354
大学の上京がちょうどバブルのころならあってる
大学行くのかどうかしらないけど しかしメイキングで佐藤健がバスケやるシーンがあったが
地元JKのエキストラのキャーって声スゲーな
女がどうこうというよりあれが若さかと違うとこで感心したよ >>357
男子高校生役の高齢化問題深刻だよね
女優は揃ってるのに相手がオッサン 40代とかまで演るんだろうからほんとの若手が演ると後半スカスカになると思う 視聴率悪かったらわろてんかのせいにできるから気が楽でいいじゃん >>370
たけるは去年韓流イベント出たときも
悲鳴すごかったし
ちんこ乾く暇なしなのも仕方ないよ 番宣見た時に、あまちゃんを狙ってまれになりそう。と思ったら
そう思ってる人が結構いるみたいねw 主役の変な前髪も似ている
さすがに太鳳ほど脇に食われまくりの
ちんちくりんには見えないけど >>363
70年代風の服なら設定を90年代半ば〜後半にしないとね >>381
1993年に名古屋大須のいわゆる古着ブームが大爆発を起こした年なんだわ
1994年にはそれまでの3倍以上の古着店が集中してオープンした(翌年はさらに増えていた)
93年まで大須は箸にも棒にもかからないどうしようもなく鄙びた商店街で、白川通に近いごく一部だけがパソコン部品家電街で盛り上がっていた(いわゆるかつての秋葉原状態)
それが古着ブームを着火点として多くの若者が流入しだしたんだよね1997年ごろに大須に行ったら、93年までに活躍していたほとんどの古着店は後発の古着店と共にぺんぺん草も生えないような状態になっていたわ… 遅ればせながら番宣見たけどクソつまらないな
永野の天然演技が恥ずかしくなる
あと時代的にしょうがないのだけど
松雪滝藤谷原原田の髪型がなんか変 >>361
よくあの短時間で気が付きましたね。
1971年に産まれて高校生くらいの設定であれば1987〜89年くらいだけど、その頃とあそこの景色は殆ど変わっていない。
ただあの鉄塔から一番近い民家が建てて2〜3年だから、あなたの指摘は間違っていない。 >>386
まだ放送してないのに一生懸命ディスってる人の気が知れない
興味がなければ見なけりゃいいし、日頃の鬱憤があるなら自己解決して人様に迷惑かけないで生きて欲しい ちゃんと漫画家になる話ならいいけど
なぜか扇風機職人になる話なんでしょw >>390
すずはアニメーターだっけ
日本の文化アニメーション
オリンピック関連かな 広瀬すずの相手役は同世代になりますように
老けた高校生が出てきませんように バブルジェネレーションならわかると思うが
あのころは何やっても食っていけそうな気がしてた
みんなそう思ってた >>393
となると誰になるんだろう
というか若手俳優っってこの世代有名な人が少ない気がするし すずがすでに有名だから
相手役のほうが新人やら無名になる場合はあるよ
朝ドラって若手売り出し用の枠だから 【あらすじ】
1946(昭和21)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(9)はひとり、養父の柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。養女として、なつを引き取った酪農家族・柴田家は北陸からの開拓移民。
剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。
剛男の義父・泰樹は、なつのことを働き手にもならない、厄介者と言いながらも内心、不ふ 憫びんに思っていた。しかし子どもながらに、ここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを懸命に手伝う。
こうした頑張りを泰樹とともに見ていた剛男の妻・富士子は、なつをこの家に迎えるように泰樹を説得する。やがて泰樹は、孤児だからといって甘やかしたりせず、生きる術すべをとことんたたき込んでいく。
なつもまた、天真らんまんな子どもらしさを取り戻していく。
小学校に通い始めたなつは、素敵な馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカでブームになっていた漫画映画(アニメ映画)の魅力を教えられ、なつは絵が動く≠アんな夢のような世界があるのかと感動する。
やがて高校生になり、天陽が美術大学に進みたいという夢を語ると、なつも自分の将来について考えるようになる。なつもまた天陽の影響で、絵を描く仕事につきたいと思うようになっていた。
だが養父の剛男はなつが、一人息子と結婚して、牧場を継ぐことを望んでいた。
そんな折、生き別れていた兄が、東京で元気に働いていると知らされる。なつに旅立ちの日が近づいていた……。 >>393 >>395-399
夏空に関する書き込みは夏空スレにお願いします。ここは「半分、青い。」のスレです。
NHK連続テレビ小説「夏空−なつぞら−」part1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1511164394/ 一旦は地元に就職するも漫画家を目指すか
まれだな
若者の群像劇が楽しめそう >>397
主演が無名だったり、まだ年若いと相手役は知名度と年齢高くなりますね。
べっぴんさんしかり、わろてんかしかり、あさが来たしかり。 堀北や吉高はオファーで朝ドラヒロインに起用され、それぞれ紅白司会も務めた。 いろいろあったけど宇宙飛行士になるみたいな壮大さがほしいよね? 北川悦吏子って、「ビューティフルライフ」の脚本家だっけ? 少なくとも「あまちゃん」「あさが来た」「とと姉ちゃん」みたいなわくわくするような期待感はゼロでFA?
これらは放送前からヒットを確信できたし 主人公が1971年生まれだからなー
プラスマイナス5歳にはエラいツッコミ入れられる炎上ドラマになるだろう >>412
とと姉ちゃんは後半迄がっかりしたけど
>>413
放送前からアンチスレが立ちそうな勢いw >>416
ぐぐって見たら、「ラブジェネレーション」とかもそうなんだね。 >>295
ひよっこは全員明治大正昭和ネームだったが
あれは『フツーの人々』を題材にした話だからキラキラにする必要なかったんだろうな
今回はそうじゃないからキラキラなのかと 過去の栄光のみで朝ドラに起用
人気あったころは朝ドラなんて低ギャラの仕事は
蹴ってたんだろうけどな tvkでナイトスクープ見てたら終わり際CMで明日昼12:30〜
映画「ハルフウェイ」放送だってばよ?監督脚本北川で
半分=ハルフで確か少女マンガ原作だわ。
明日は昼に帰れるから見てみよっと!!
http://www.tvk-yokohama.com/bangumi/index_1.php もうすぐ半分、青い見たけど平成初期に人気だったフジテレビの「ねるとん紅鯨団」を再現してるようだね
平成元年に二十歳だった人も今や50歳の初老だし平成も長いもんだね 楡野、萩尾、西園寺、木田原、岡田
この中に岐阜に多い名字はありますか。地元の方教えて下さい。
ひよっこでは谷田部、助川、綿引が茨城に多い名字でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています