◇◆◇ドラマ視聴率2018年1月期【90】◇◆◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です
前スレ
◇◆◇ドラマ視聴率2018年1月期【89】◇◆◇
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519342610/ >>49
沢村と唐沢ならまだ沢村のほうが視聴率取れる >>46
黒木瞳・前田敦子・川口春奈・・・・・
わざわざ潰されにきたのか? でも黒木瞳って視聴率死神とかそういうわけでもなかったような
娘のせいなのか、消えた感じにはなったが アガサ原作で天海さんとサワムラー使う割には脇がひどいね
それはそうと天海さんの2時間ドラマ見た人どれくらいいるんだろか >>62
こっちのほうがあってるの?
月9って数字悪くても全10話しないといけない決まりでもあるのかなこれで最低値更新待ったなし アガサ作品なら三谷幸喜×野村萬斎もあったな
こっちは松岡茉優 で、木9は何やるんだら
三浦さんみたいな変化球主演か?w >>80
確度100パーのシオドキスぺランカがソース 一般的には研音という事務所の名前は知られてはないと思うが
研音臭みたいのが伝わるのか、研音集まると数字がとれんよな >>69
BGの出演者で、江口・上川・菜々緒は4月期連ドラ主演
斎藤工も、テレ朝日曜夜9第一段の
探偵物語の主演
3月後半からは、4月期のドラマの撮影があるから、無理
BGもギリギリ撮って出し状態だよ ジャニほどじゃないけど、研音にいるやつってなにか共通した匂いがする。
根が生真面目そうとか、リア充だけが持つ哀しみを共有してるかのような。 三谷×野村は第2弾はどうなるか
今回いまのところキャスト小粒 >>86
そいつらの主演って
BGの仕事が入った後に決まったのかな?
もし、そうならドラマ制作の予定がかなり変更してそうだが。 >>89
さすがに、BGの前に決まっていたと思うが BGはキャストのギャラが高そうってかキムタクドラマってあんまり話数多いイメージがない >>90
じゃあ、無理してキャスティングすべきじゃないよな。
アクションもさせられないよね。 >>92
BGの石田ゆり子と間宮翔太郎は、10月期連ドラからBGへの連投組
売れっ子を起用してるだけだろう >>62
確認してきた、マジだな
あとBGの拡大詐欺がもの凄い
7話 10分拡大
8話 15分拡大
最終話 拡大 >>92
他に出てくれる人がいなかったんじゃない?
キムタクPVドラマに出ても割りを食うのは目に見えてるし 3月21日に放送される相棒の映画は20%以上取るだろうな >>100
キントリ9話、黒革8話、就活9話
べつに普通 >>100
いまんとこ割り食ってないと思うが
数字はいいし結構みんな魅力的に書かれてる
石田はちっと嫌われるかもだが 3/17 もみ消し最終回裏 CX* フライトゲーム(2014) 小粒だよトメがエンケンだし主役級の人ほとんどいない anone逝ったな
悪いこと言わないから9話で打ち切っておけ >>96
いや、小粒だな、キャストだけは集める三谷だけに余計に 黒井戸殺しはおそらくMissデビル初回にぶつけてくる
さすがに菜々緒が相手ならフジでも楽勝だろい >>104
数字はいいし、出番は多いけど、
ストーリー的には相当無理をきたしているよ。
初回とか最終回とかピンポイントのゲストだけで良かったんんじゃないかなあ?
主演作につなげるって意味でもさ。 キムタクのアライフの共演者の浅野忠信も、キムタクと共演後 連ドラ刑事ゆがみの主演だったな、久しぶりに >>106
でも三谷だしジャニとかいなくて演技達者なメンツだし斉藤いるし
フジだから数字はあれだが面白くなると思う >>111
BGでは石田ゆり子は、ヒロインの位置だからね >>114
ヒロインの位置にするなら元妻役に降るべきだったな。 きみすみも逝ったな
R-1決勝とFINALCUT最終回2時間SP >>113
三谷は演技力とか求めていないと思う
じゃなきゃ今までも香取なんか使うわけない ファイナルといい999といいオリンピックで1回休むと1話少ないまま途中の回と最終回を延長して帳尻合わせするって事かいの? >>111
初回から見たら段々自然になってきてるよ
というか変わった
最初からの計算かどっかからの助言かは知らんが
石田は不自然だがこれから何か分かるのかも >>68
anoneは金ローちはやふるがあるから打ち切れない >>117
当時は客寄せパンダだったんだろ
もう使わないだろ
真田丸とかいい役者きちっと使ってる >>73
オリンピックでつぶれたからだろ
前回のオリンピックで1話潰れた仰げば尊しは8話だった 99.9は明日で6話なんだから最終回が25日なら前10話じゃないの? >>128
最終回は18日だから全9話
月間テレビ誌に載ってる 「anone」最終回の裏は、これもある
NHK『スニッファー スペシャル』
【放送予定】2018年3月21日(水・祝) 総合 よる10時(73分)
【出演】
阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、
高橋メアリージュン、馬場徹、竹森千人、水谷果穂
波瑠、西村まさ彦 / 松尾スズキ、吉行和子 ほか
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/282522.html 海月姫vs日テレ
3/05 成功の遺伝子
3/12 深イイ通常
3/19 しゃべくり2時間SP
3/12でやめておけば 「海月姫」8〜最終回の裏は、TBS「月曜名作劇場」3連続。
3月5日 月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿33」
http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20180305/
3月12日 月曜名作劇場「ミステリー作家 朝比奈耕作シリーズ 鳥啼村の惨劇」
http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20180312/
3月19日 月曜名作劇場「未定」(TV情報誌より) そもそもテレ朝が報道番組を立ち上げた理由は、制作費を抑制するためだったからだ。
「『土曜ワイド』1本あたりの制作費は5000万〜8000万円。値段を下げる交渉をしても、
5000万円前後で推移していた。
また、『日曜劇場』はコンテンツ購入代が高騰し、
一本あたりの単価が3000万〜4000万円にまで膨れ上がっていたんです」(編成関係者)
一方、報道番組はリーズナブルだ。
「報道局で素材を共有し、ワイドショーとも連携すれば、素材購入代も安く抑えられる。
結果、2時間のゴールデン帯の番組でも平均して1200万円になるんです」(放送作家)
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/682147/
高給を制作費に回せよテレ朝TBS 日テレは今の固定客を4月から絶対コンフィデへと戻さないために、
当然海月姫を徹底的に死体蹴りすることを狙ってくる 土ワイ、ロケ多いし、ベテランも多いから
おもったり制作費高そうだったもんな
比嘉ちゃんあたりを早くだして若返りすればよかったとは思うが
今ころ主演やってるもんな >>139
メダル有望種目などの明らかに数字を持っていきそうなもの以外はノーカン 日劇は裏に行列や日9やNスペがあるから
制作費抑えでお茶を濁したところであっさり叩き潰される 本気の2サスや相棒クラスのドラマや10億20億で買い付けた映画くらいで対抗しないと無理 3週続けてのオリンピック大砲で爆死中のもみ冬だけど
3/10にはIPPONもくる 昔のドラマみたいにほぼスタジオだけで収録できるやつ増やせよ
そうすれば製作費なんてギャラとセット代しかかからない BGは2話まで続けた拡大で視聴率稼ぐ手法を6話から最終回までやって
無理やり平均を15%近くまで上げる作戦にしたか 3月9日(金)
「カクホの女」7/7 最終回(8時00分--9時48分)
3月13日(火)
「FINAL CUT」9/9 最終回(9時00分--10時48分)
3月14日(水)
「相棒最終回2時間スペシャル」(8時00分--9時54分)
3月22日(木)
「科捜研の女最終回2時間スペシャル」(8時00分--9時48分)
(TV情報誌より) 土10(土9)の傾向はやっぱりかわらんな
案外初回はとるんだが >>145
もみ消して
部屋の中でしゃべってるだけの低コストドラマ 三拍子そろう松本潤「99.9 -刑事専門弁護士-」の強さの秘訣
https://trendnews.yahoo.co.jp/archives/541550/
■満足度
視聴率もすごいが、満足度もすごい。
データニュース社「テレビウォッチャー」が関東2400人のモニターから集計している質的評価だ。実際に見た番組を5段階で評価してもらっている。
これで見ると、初回からすごい。
「99.9」は3.97で、2位「アンナチュラル」を0.1ポイントリードした。ドラマの平均値は3.6〜3.7だが、
初回は物語の設定を説明したりして一般的に満足度は低めに出る。事実、今クールGP帯(夜7〜11時)放送の11本では、9本までが平均に届かなかった。
いかに「99.9」が突出していたかが分かる。
そして第2話以降も、4.03→4.03→3.98→4.01→4.15と4.0前後で推移し、第6話は何と4.15と極端に高い数字を叩(たた)き出した。
5話までの平均4.03は、「アンナチュラル」7話までが4.0に届いていないことを考えると、いかに傑出しているかの証明である。
■ユニークユーザー(UU)数
もう一つ興味深いデータがある。
「テレビウォッチャー」は関東2400人のモニターのテレビ視聴をデータ化しているが、
2月19日(月)までの放送で何人の視聴者が1回でもそのドラマを見に来たかが分かるようになっている。
冒頭のグラフの円内の数字がUU数だが、「99.9」は485人が1話以上みた勘定になる。
接触率に換算すると20%を超える。ちなみに2位「BG」は421人(17.5%)、
3位「アンナチュラル」は389人(16.2%)。4位以下はすべて200人台で、接触率も8〜11%台に落ちてしまう。
やはり「99.9」がいかに大きな話題になっていたかがわかる。 3/19月
海月姫最終回
世界まる見えSP しゃべくりSP
さんまコンプレックス3時間 3/20火
君が心最終回
仰天生3時間 19:56〜
にじいろジーンSP 21:00〜 3/10土CX 土曜プレミアム Ipponグランプリ
3/17土CX*土曜プレミアム フライトゲーム(2014)
3/23金NTV 金曜ロードSHOWトイストーリー
3/26TBS SASUKE2018春 BGは山口智子も気になるが、
予告でキレキレの声出してる女ストーカーが誰なのかも気になる。
普通に江口のりことかそのあたりなんだろうか? >>150
99.9はシリーズものなんだから初回に説明いらなくて見る人も固定があってアンナより有利なのは当然だろう
特にいまは相棒科捜研ががんばりフジでさえ続編ならとれたりの安全安心の時代 隣の芝生すごいいいドラマだと思うんだけど視聴率低いんだな 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 や.- や.- [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(0104-) や.- や.- や.- 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(0108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらあかん(川野秀昭) ※月曜最低値更新
16w(0115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(0122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(0129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 **.* **.* [20.98] ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 夢を継ぐ者(東山充裕)
全話平均 20・11 (20.1109) 隣の家族やファイナルカットは日テレより質は高いよな 木村隆志2連発
低迷する『隣の家族は青く見える』と称賛された『コウノドリ』の絶対的な違い
http://biz-journal.jp/2018/02/post_22421.html
五輪余波で軒並み“最低視聴率”の連ドラ、再浮上しそうな作品はどれ?
https://otonanswer.jp/post/11687/ 99.9はシリーズ化確定だろうね
今からスケジュール押さえて2年後シーズン3
だから全9話でもオッケーってことか また金スマ最高16.5からアンナ10.1は爆下げか >>155
まあシリーズ化出来てる時点で勝ち組じゃないの
アンナチュもオリジナルだから視聴率次第でシリーズ化出来そうだけど、どうだろうね 「科捜研の女」
毎週木曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送
※3月22日(木)は夜8:00-9:48 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています