NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1520058938 >>338
阿久津少佐は、亀さんに昔世話になった、元芸人という設定だろう。 >>339
少佐ぐらいなら陸軍士官学校を卒業しているわけだから、審査が厳しい陸軍士官学校に
どこの馬の骨やらわからない元芸人が入学できるわけがない 阿久津、阿久沢姓は群馬に多いんだな
昔、桐生高校が春の選抜に出たときにエースが木暮、三番か四番に阿久沢という選手がいた
花燃ゆの群馬編では三田佳子の役名が阿久沢せい >>340
分かりやすい伏線だと思ったけどなー
逆にそうじゃなかったら、あの話なんだったん?ってことにならん?
楓さん勇気付けるにしては些か唐突というか…
てか前フリの、楓さんが「君死にたまふことなかれ」が「話が暗くなる」から迷ってるっていうエピ自体が違和感の塊だよね
そこは「当局()に目を付けられるから」ちゃうんかと >>340
それがおめえ、軍隊ってとこはおもしれえとこでよう、出自や前歴に関係なく勤務評定が
よくて成績優秀で試験に通りさえすりゃ、年齢的な制限を除きゃどこまででも出世できた
んだぜ、ええっ。
ただし、海軍の場合は戦中までは士官でも特務がついって、指揮権は得られねえうえ、
特別な例外を除きゃ大尉までだったけどな。 海軍は頭が悪いと入れないのか
"In The Navy"-Village Peopleより
Where can you learn to fly
Play in sports and skin dive
Study oceanography
飛行技術も学べて
みんなと戯れ、素潜りもできるし
海洋学も学べるところはどこだ? >>345
試験に通ればって警官や海上保安官、刑務官もそうだな。 >>342
阿久津といえば女王の教室の天海祐希真っ先に思い浮かべてしまう。 主計将校は、物資の投機で財テクして大活躍だろうな。 わろてんかはここ数年の朝ドラで最悪の出来だと思う
どっちかと言えばBK派だったんだけど、これはダメだわ
キャストや小道具、演出はがんばってはいるけど、根本のホンが酷過ぎて補えてない
もう破綻どころじゃなく崩壊しているでしょ
好きな役者が居るから辛うじて見てはいるけど、こんなドラマやらされて可哀想でならない 9日(金)
風太(濱田岳)は本物の笑いを兵隊たちに届けたいと願う芸人らの真情を
理解して、阿久津少佐(八十田勇一)に舞台衣装を着て高座に上がる許可
を願い出る。慰問団で久しぶりに漫才をやったリリコ(広瀬アリス)と四
郎(松尾諭)は、日本に戻って再び漫才師となる決心を固める。楓(岡本
玲)が軍から注文された道徳的な漫才が書けずに苦しんでいることを知っ
たてん(葵わかな)は、自由に書きたいことを書けばいいと楓を励ます。
【出演】葵わかな,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,大野拓朗,
前野朋哉,岡本玲,枝元萌,松尾諭,藤井隆,内場勝則,高橋一生
10日(土)
「わろてんか隊」が無事帰国して、てん(葵わかな)やおトキ(徳永えり)
は安堵(ど)の胸をなで下ろした。前線に赴く兵隊から恋人に宛てた手紙
を預かったリリコ(広瀬アリス)は、手紙を届けに行った先でその兵隊が
つい最近戦死したと聞いてショックを受ける。てんは再び新聞社から、戦
地に慰問団を派遣して欲しいと要請され及び腰になるが、風太(濱田岳)
をはじめ戦地慰問を体験した芸人たちは喜んで行くときっぱり言う。
【出演】葵わかな,高橋一生,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
大野拓朗,前野朋哉,岡本玲,枝元萌,松尾諭,藤井隆,内場勝則 ずーっと思ってる事だが、
聞き返す時の「え!?」が非常に耳障りだ。
あの時代にあんな品のない物言いしたか、と思って。 >>352
俺は普通に面白いと思って視聴しているがな。まあ感性は人それぞれだし
ツイッターとかのSNSでも面白くないって人もいれば好意的に見てくれる人もいる。 >>352
よう天才ゴキブリ
風太がどう阿久津少佐を説得するか教えてくれないか 殿堂入り確実の奴に新人との対決を楽しみって失礼やわ 亀井が言った兵隊に残った元芸人ってのがあのうるさい奴なのか 亀さんが言ってたの最低でも30年前の話だろ
30年間も軍隊にいて少佐って出世が遅すぎる しかしおめえ、自衛隊だって営門三佐って言葉があってよう、ずっと一尉で来て、退官の日に
三佐に昇進なんてなよくあるこったしよ、警察も巡査長で現役を終えたはずなのに、最後は
警部補になってるなんってのも珍しかねえぜ、ええっ。
ちなみに、陸軍の大尉と警察の警部がキャプテンで、少佐に警視はメイジャーだけどな。 >>362
レフテナントが警部補でおめえ、巡査部長はサージャントだな、ええっ。 >>352
べっぴんのほうが良かったと? へえ〜w >>352
「半分、青い」は既に最悪が確定してるぞw 戦争云々の描写、本当に嫌い
ドラマが変わるよ
うまく乗り切る方法考えるのが新しい脚本家の才能
戦争映画や戦争ドラマは見るのにチャンネルが違う クランクアップの葵わかなみたが
もんぺに地味な髪型でクランクアップ
しかも旦那は来ないなんて
なんとも寂しい
女性週刊誌の表紙もあまり飾らなかったよね 花アンと比べると
わろてんかの世界は学芸会みたいw
脚本・統括・Pがクソすぎて制作スタッフもやる気をなくしたようだ おてんはかわいいけど、50前には見えんな
せいぜい30ていど
おときなんて初めからほとんど同じやんけ >>370
同じようなもん
白蓮主人公の方がドラマになった >>371
ときは風太よりかなり年上なのか
どうやって結婚までもっていったんだろ おてん、万丈目夫婦、亀さん、鈴木京香、寺ギン
ええ感じやったのはこれくらいやな オリンピック閉会しても数字戻らず
わろてんかババア完全死亡wwwwww 自分のオツムでは理解出来ない戦争描写でわろてんかババア完全死亡wwwwwww おてんちゃんは、髪型と服装だけで見た目の年齢を変化させてるね。
前髪を上げて地味めの着物にすることで、幾分かは落ち着いたミセスっぽくなってる。
リリコやおときは全く変わってないね。 >>366
前半だけならどっこいかもしれないけどねぇ 痴呆さんの本のほうが下と俺は確信する。
あれなら最後に下がって当たり前。 >>384
まあ本チャンの士官では無くて、部内たたき上げだろうね。
時代考証をチャンとするタイプの脚本家が担当してたら
准尉かせいぜい中尉ぐらいに設定したと思う。 今日は良かった
アリス最高だな
このドラマの主役は広瀬アリス
最優秀助演賞だな
え?違う?w 阿久津少佐の中の人やたら名古屋弁上手いと思ったら愛知出身かよw リリコ、華やかな振袖姿もいいけど、軍服にネクタイが、個人的にグッとくるな。
この子、美人だよ。 tbsからひとりぼっちの君にか金八の映像を借りてくるのか 今までのエピソード中でも随一の駆け足感というか
まるで打ち切り食らってラスト一分でやむなくまとめたような、わろてんか隊ナレまとめエンド… 少佐自作自演のやっすい感動演出だな
しかし、おときは安全な慰問営業から帰るだけなのに大げさすぎるだろw 前も思ったけど、リリコの歌いいね
女の声ってもともときれいでかわいいものなんだから、それをそのまま素朴に突き抜けて歌うだけで、こんなにいいんだね。
なんか最近の女性歌手とかアイドルって、せっかくの声をつかわないで、わざわざつぶれた汚い声で歌っているようなきがしてしまう もうここまで映らないとなると、やっぱりわろてんか隊ってあの三組しか居ないのかもしれないね…
でも、万丈目の思いついたネタってなんだったの?
まさかあの手紙読んで名古屋弁の恐妻演出だけじゃないよね?
てか、キースアサリはなんでいつまでも同じネタばっかりやってるんだろ…
わろてんか隊の帰還をやっぱり新聞で知る社長ww
安定の部外者でもうなにも言えないww
怒りながらお茶注いであげるリリコかわいい
リリコアンドシローはやっぱり最高
濱田岳はがんばってるよね…
こんな脚本でも面白くしようと努力してて、一生懸命解釈しようとしてて…
頭が下がる思いだよ 笑いは薬だとかって、無理やりいい話にしちゃってるけど、結局兵隊さんに里心をつかせてしまって、「死にたくない、生きて帰りたい」
っていう感情をあおってしまったとしたら、それって本当にいい話なのかなぁ 終わってここ来るといつもゴキブリアンチが必死なんだよな 濱田のアドリブのせいで、不快感が増えてるんだな。
本来の風太と性格が変わってしまった。 それにしても、解散のときにはみんなすったもんだ言っといて、結局どのコンビも元サヤ状態っていうのも何だかなあと
巡り巡ってやっぱり元に…という感慨もないのは、このドラマの場合そもそもの解散劇が無駄というか、ただの茶番にしか見えないのが原因だと思うが >>403
わろてんかファンなら、終わってここ来てまずすることは煽りじゃなく感想書くことじゃないの? これおトキ役の人風太のアドリブ本気でうざがってない…?
ほんとに参ってますって言葉本心なんだろうなあ 風太は吊り橋効果に騙されておときに自分からプロポーズしてたのか >>406
キースアサリはお笑いの危機を救うための解散だし、あんた全体の流れを見る力がないんだね >>406
イマイチ感慨が湧かないのは、元の鞘に収まるパターンを乱発し過ぎだからだろう
「またこれか」っていう気持ちが先立つ
あと、戻るのが早過ぎ
翌週に戻ってきても有り難みが無い
行き当たりばったりに解散と再結成を繰り返している感じ >>411
お笑いの危機なんか、この話のどこにあったんだっていう 名古屋がどうたら、おみゃーがどうたら、少佐が名古屋出身とかいってたけど、なんかストーリーとぜんぜん関係ないような これだけ安っぽく薄っぺらく見えるにはそれなりの理由があるんだよなぁ
例えば内緒で手紙を託すやり取り一つにしても、なぜ実際にそれでお咎めされる兵隊の描写がないのかね
それを見せるだけで今日の話は全然違って見えただろうに あからさまに死亡フラグ立ててるのが気になる
自分が脚本家なら帰りの船を沈めてるわ >>413
死人ですら幽霊になって元サヤなんだからねw >>411
横からだけど、>>406が言いたいのはそういうことじゃないと思う
全ての組の解散エピに物語上の説得力がない
ただ盛り上げたいから離れたりくっつけたりを繰り返しているように見えるんだよね
例えば、キースアサリは解散しないまま東西でピン活動とかでよかったよね
コンビ復活した時に、キースの東京での相方については触れもしなかった
そんなに雑なやっつけ方にするなら、最初から解散エピなんて要らなかったんだよ >>413
あんたがスピードについて来れないだけだよ 一言でいうと、「別れ」とか「死」とかいう、人間生きてれば必ず出くわす悲しさってものを、直視したくないんでしょ
だから別れてもすぐよりをもどすし、死んでもまた何度もでてくる
ゆとりドラマとでもいうのかね 笑いはクスリ
日本軍が手を抜いている兵站をうまく突いたな 濱田まんじゅうのリハーサルの時、徳永えり押し倒してたのか。
どこまですんねんw >>416
手紙の検閲を受けるなんて一種の常識だろ
そんな常識シーンはカットでよい >>426
検閲逃れをした結果、どういう事態になるのか
そこを描かないから、手紙を託すエピが軽くなるんだよ
あれじゃあただの校則違反レベルにしか感じないよ
「北村の責任問題」とか言ってたけど、そういうレベルじゃないからね… 濱田岳のアドリブほんとにウザいな
あれでもカットされてマシになってたとかどんだけなんだよ >>420
映画やレビューに押されてお笑い演芸が危機状態だっていう状況があったから
解散したんだよ。あんたほんと見てたの?
与件を正確に捉えずに自分が気に入らないからという理由でケチつけてるだけか あそこであんな手紙読まれたら誰でも泣くよな
泣き落とし成功 >>427
手紙の中身を調べられて軍の機密が書かれてなければ大きな問題にはならない
白なのに罰して除隊されたら兵力が落ちるだろ キースアサリの復活やって感慨深そうに言ってたけど解散させたのお前だろと
結局2人でやるのが一番だって結論になってるし解散は風太の失敗だったんじゃん 専務的には、軍部にさからうのは会社的にも不利だからなるべく世間の誤解をまねく行動はひかえたいというだけで、謀反とはちがうでしょ >>429
いやだから、「解散」しないでも対処できたよねって話をしているんだよ?
大看板のキースアサリの力を東西に分けるために「解散&新コンビ結成」させたっていう流れだけど、そこは別にコンビ組んだままピン活動でもよかったよね?
実際アサリは結局ピンでやってたよね?
アサリの性格を描きたかったのなら、それは既にキースアメリカ遠征の時にやってるし、今更感あるよね
そこが正に「ただ盛り上げたいがための」エピと感じる所以だよ
気に入らないからじゃなくて、説得力がないと言っているんだよ
あなたも人の意見にケチつけてばかりだけど、今日の感想でも書いたらどう? >>435
あ、いつもの構ってちゃんか
あぼんしとくわ >>431
??
シロかどうかって、どうやってわかるんだ?
中身を読んでもいないのに、万が一クロだったらどうするんだ?そもそもその為の検閲だぞ?
お前、問題の根本が分かってないみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています