NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1520058938 濱田のアドリブのせいで、不快感が増えてるんだな。
本来の風太と性格が変わってしまった。 それにしても、解散のときにはみんなすったもんだ言っといて、結局どのコンビも元サヤ状態っていうのも何だかなあと
巡り巡ってやっぱり元に…という感慨もないのは、このドラマの場合そもそもの解散劇が無駄というか、ただの茶番にしか見えないのが原因だと思うが >>403
わろてんかファンなら、終わってここ来てまずすることは煽りじゃなく感想書くことじゃないの? これおトキ役の人風太のアドリブ本気でうざがってない…?
ほんとに参ってますって言葉本心なんだろうなあ 風太は吊り橋効果に騙されておときに自分からプロポーズしてたのか >>406
キースアサリはお笑いの危機を救うための解散だし、あんた全体の流れを見る力がないんだね >>406
イマイチ感慨が湧かないのは、元の鞘に収まるパターンを乱発し過ぎだからだろう
「またこれか」っていう気持ちが先立つ
あと、戻るのが早過ぎ
翌週に戻ってきても有り難みが無い
行き当たりばったりに解散と再結成を繰り返している感じ >>411
お笑いの危機なんか、この話のどこにあったんだっていう 名古屋がどうたら、おみゃーがどうたら、少佐が名古屋出身とかいってたけど、なんかストーリーとぜんぜん関係ないような これだけ安っぽく薄っぺらく見えるにはそれなりの理由があるんだよなぁ
例えば内緒で手紙を託すやり取り一つにしても、なぜ実際にそれでお咎めされる兵隊の描写がないのかね
それを見せるだけで今日の話は全然違って見えただろうに あからさまに死亡フラグ立ててるのが気になる
自分が脚本家なら帰りの船を沈めてるわ >>413
死人ですら幽霊になって元サヤなんだからねw >>411
横からだけど、>>406が言いたいのはそういうことじゃないと思う
全ての組の解散エピに物語上の説得力がない
ただ盛り上げたいから離れたりくっつけたりを繰り返しているように見えるんだよね
例えば、キースアサリは解散しないまま東西でピン活動とかでよかったよね
コンビ復活した時に、キースの東京での相方については触れもしなかった
そんなに雑なやっつけ方にするなら、最初から解散エピなんて要らなかったんだよ >>413
あんたがスピードについて来れないだけだよ 一言でいうと、「別れ」とか「死」とかいう、人間生きてれば必ず出くわす悲しさってものを、直視したくないんでしょ
だから別れてもすぐよりをもどすし、死んでもまた何度もでてくる
ゆとりドラマとでもいうのかね 笑いはクスリ
日本軍が手を抜いている兵站をうまく突いたな 濱田まんじゅうのリハーサルの時、徳永えり押し倒してたのか。
どこまですんねんw >>416
手紙の検閲を受けるなんて一種の常識だろ
そんな常識シーンはカットでよい >>426
検閲逃れをした結果、どういう事態になるのか
そこを描かないから、手紙を託すエピが軽くなるんだよ
あれじゃあただの校則違反レベルにしか感じないよ
「北村の責任問題」とか言ってたけど、そういうレベルじゃないからね… 濱田岳のアドリブほんとにウザいな
あれでもカットされてマシになってたとかどんだけなんだよ >>420
映画やレビューに押されてお笑い演芸が危機状態だっていう状況があったから
解散したんだよ。あんたほんと見てたの?
与件を正確に捉えずに自分が気に入らないからという理由でケチつけてるだけか あそこであんな手紙読まれたら誰でも泣くよな
泣き落とし成功 >>427
手紙の中身を調べられて軍の機密が書かれてなければ大きな問題にはならない
白なのに罰して除隊されたら兵力が落ちるだろ キースアサリの復活やって感慨深そうに言ってたけど解散させたのお前だろと
結局2人でやるのが一番だって結論になってるし解散は風太の失敗だったんじゃん 専務的には、軍部にさからうのは会社的にも不利だからなるべく世間の誤解をまねく行動はひかえたいというだけで、謀反とはちがうでしょ >>429
いやだから、「解散」しないでも対処できたよねって話をしているんだよ?
大看板のキースアサリの力を東西に分けるために「解散&新コンビ結成」させたっていう流れだけど、そこは別にコンビ組んだままピン活動でもよかったよね?
実際アサリは結局ピンでやってたよね?
アサリの性格を描きたかったのなら、それは既にキースアメリカ遠征の時にやってるし、今更感あるよね
そこが正に「ただ盛り上げたいがための」エピと感じる所以だよ
気に入らないからじゃなくて、説得力がないと言っているんだよ
あなたも人の意見にケチつけてばかりだけど、今日の感想でも書いたらどう? >>435
あ、いつもの構ってちゃんか
あぼんしとくわ >>431
??
シロかどうかって、どうやってわかるんだ?
中身を読んでもいないのに、万が一クロだったらどうするんだ?そもそもその為の検閲だぞ?
お前、問題の根本が分かってないみたいだな まあ、あれだけまともに話を聞こうともせず適当に流されてれば、そりゃ部下だってキレるだろうっていう
このさき謀反されたとしても、あまり伊能に同情する気にならない ID:5FEd0sOZはいつものアホだからほっとけばいいよー 一瞬も笑いも泣きもしなかった少佐 ずっとこらえてたんだろう
そういう意味では偉いな 片っ端からレスつけて、構ってちゃんはどっちだよww >>436
取締役会で解任動議を出されても反伊能派がそんなにいるとは思えないし
仮に社長解任決議されても取締役の身分はそのままでしょ
取締役解任は株主総会で否決されなけばそれまで
伊能の持ち株比率によりどうなるかが決まる
専務が秘密裏にプロクシファイト展開とかならあるけど
そういう描写はなかったな アンチがひとりでID使い回してるってのがよく分かったw
頭悪いから自演も下手糞だなw 少佐のオチが名古屋人ってか。
亀さんの寄席絡みと思い込んでたw 今回に限ったことではなく、わろてんかは物語全体的に説得力がないんだよね
多少突飛な話でも、それまでの積み重ねがあったり、なにか一本スジが通っていたのなら納得できるかもしれないんだけど、行き当たりばったりでその場の盛り上がり重視なとこがあるから
逆にそういうの気にしないで、いい意味でなにも考えずに見れる人にはジェットコースターみたいで面白いドラマに感じるのかもね >>438
検閲された場合のことを言ってるんだが
あんた最初からレス読んでないでしょ 伊能の会社は大会社になってる設定のはずなのに秘書もおらず、代表電話で内線にしてる様子もない。
社長室直通っぽいし、社長不在の時には、誰が電話を受けてるんだろ。 アンチゴキブリは一匹
ID変えても言ってることが同じ 戦地へ赴く兵の気持ちなんて家族や恋人に会いたい。が99パーセントだろうけど、
近況報告で、「何処其処の基地に居ます。○○の訓練をしました。」さえ、
機密に成って検閲に引っ掛かるんだろうね。 軍事郵便にはお手紙書き方マニュアルがあって、書いていいこと、悪いことの例があったそうな。
所在地や移動先がわかるものは、もちろんアウト。 例えば、
「ここ、上海にも椿が咲き、梅や桜も芽吹いてます。」とか
「満州新京は、流石に寒くて上海とは別モノです」も機密に成るのかな? >>450
そうそう、うっかり機密を漏らさない為の検閲なのに
だからこそシロだとしても検閲逃れは重大な規律違反なわけで
そしてもしうっかり機密が混じっていたりなんかしたら、一体どんな事態になってしまうか…
わろてんか隊はおろか、風太さえその事態を軽く見てるっぽいのがなー… >>452
それ書いたら、場所だけでなく全体を墨でベッタリ黒塗りされて判読不能になる。 土曜を待たずしてわろてんか隊総決算け
結局少佐〜アウト〜にはならんかったな
明日は凱旋帰国かはたまた輸送船轟沈かw
イノー商会では前々からグズってた
シェンムーがやっとこさ動き始めたか
しかしシュンもそうだけどダメ社員ばっかやなw 検閲されて黒塗りするなんてひどい!みたいな意見って、ちょっとおかしくないかな?
だって、それは情報がもれて敵を有利にする可能性があるから、やってることで、つまりは自分らのためにやっているわけで
こういうことで自分らは被害者がかわいそうなんですアピールって、ちょっとちがくない? 少佐手紙ネタでに叱られるのかと思ったら「私の出身地も名古屋だがだがね」 >>448
社長ダイレクトと代表電話の2回線引いてるのでは >つまりは自分らのためにやっているわけで
重箱の隅校則で育った世代には、わかりやすい話かもなwww
そんなことまで規則で縛らないと維持できないような組織が既に危ういというのに 上官の雰囲気は帝国陸軍も陸自も実はあんまり変わらないんじゃないかな
昔の伍長とかはイメージ悪いね
敗北の報が伝わり武装解除するとともに元部下たちから袋だたきにあった奴もいたはず
日本政府はそういうことは無かったことにしてるが 少佐が良い人で良かった。
映像的には観覧してる時に風太の左下に顔が半分だけ映り込んでるw
こういう映像的な作り込みはBKならでは。かな?
脚本だの俳優の演技だけじゃない所が。
少佐が誰よりも笑いたかっただろうね >>435
解散させなければ現状維持のままで勢力拡大できないだろ
ちゃんと見もしないで叩いたり、人に食ってかかるのはやめたら? わろてんか 視聴率
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3[20.82]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9[19.37]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0[18.75]一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-)22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7[20.38]始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-)21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2[20.02]笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-)20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3[20.03]ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-)20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7[20.53]風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-)19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7[19.62]笑売の道(東山充裕)
09w(1127-)20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5[20.17]女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-)20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8[20.03]笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-)20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9[20.45]われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-)20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6[20.18]お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-)19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08]エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-)休 休 休 17.5 19.0 18.7[18.40]みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-)16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2[19.35]泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-)20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2[20.22]笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-)20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1[19.90]ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-)20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8[21.00]女興行師てん(本木一博)
19w(*205-)21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2[21.02]最高のコンビ(鈴木航)
20w(*212-)17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0[20.47]ボンのご乱心(鈴木航)
21w(*219-)21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2[20.65]ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(*226-)19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5[20.23]夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(*305-)20.7 19.4 20.7 18.4 **.* --.-[19.80]わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(*312-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]さらば北村笑店
平均20.11 (20.10534) \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ わろてんか オワタ! うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 昨日は北島三郎の息子の訃報に持っていかれたな
とりあえず言い訳しておく >>464
えっと、何度も書いているんだけど、コンビ組んだままのピン活動だとなにがいけないの?
現状維持のまま勢力拡大というなら、コンビ組んだままのピン活動の方が適していると思うんだけど…
ごめん、ちゃんと見てるはずなんだけどよく分からないから教えてほしいな
あと、こちらは食って掛かられてる方ですよ…
ちょっとこうじゃない?って意見しただけで喧嘩売るような反応されても困るんだよね… 三枝や目玉が登場しても、もう手遅れのようだなwww >>464
そいつは基地外で日本語もおかしいから相手しない方がいいぞ すべてNHKの責任だ。有村みたいなドブス伊丹出身のガラ悪いヒロインをゴリ押しするからこうことになる。
AKオファーヒロインを紅白起用してBKわろてんか迫害。
半分、臭う。は平均18%台だろ。まんぷくはヒロインがブサイクなので
視聴率16%だ。その次の100回記念は広瀬すずが民放で爆氏なので
15%くらい。
すべて有村みたいなドブス華のないヒロインを起用しゴリラ推しした馬鹿NHKの所為。 ただの平日に18は致命的だなぁ。
見切った奴が多いってことかな そりゃ話の設定としては解散する時は必要があって、再結成にもそれなりに意味は持たせてるんだろうけど、
観てるこっちは「また解散か!」「また戻ってくるんか!」と呆れ果てる
解散再結成に限らず、全般的に設定を置いてるだけで描写がまるで追いついてない
設定を置くんじゃなくて、ストーリーとしてちゃんと描いてくれ >コンビ組んだままのピン活動
意味不明。ホントだ頭おかしい奴だw
お前のは意見じゃなくて難癖な またべっぴんのハードル越えできなかったのか
もうべっぴん越えは無理だな >>480
え?普通にあることでしょう?コンビ継続したままそれぞれピン活動もするって
どうしてわろてんかファンの人ってこう口汚い人ばかりなのかな…
話通じないみたいなのでもう絡まないでください >>479
ストーリーはちゃんと描いてますよ
あたなにそれを理解する弁識能力がないだけ
認知症始まってるようなので認知症テストをお勧めする >>472
実際の芸人はコンビ組んでても仕事に応じてソロで動いたりするが、
ドラマとしては「これからはピンでやるから解散だ!」とした方が分かり易いから、
キッチリ解散するのは別に良いんだよ
変なのは「元さやに戻る」ってところで、視聴者としては「こんなすぐに戻るなら最初から解散しなきゃいいのに」って気分になる
普通のドラマの場合、「別れ」はストーリー上で大きな意味を持つものとして扱われるからこっちもそうだろうと思い込んで観ちゃうけど、
実際のところ、このドラマの「別れ」はそんな大したものじゃない
その辺の温度感の差から大きな違和感を感じちゃってるんだと思う 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか 暫定 違和感を感じちゃってるなんて言葉遣いだから
やはり脳みそのレベルの問題かと わろてんか隊、実話通り女芸人が移動中の銃撃で戦死した話を入れておけばいいのに
その為に歌子を連れて行ったんじゃなかったのか
葬式に東条英機夫人が参列したシーンも入れたら大喜びする人もいただろう 解散やら再結成が安直だかどうかはわからないけど、キースアサリが再結成してもなんの感動もないのは事実だし
リリコシローが日本にもどって漫才やることになったと聞いても、涙ひとつでないのも事実だから
シナリオとしてへたなのはどうしようもないんじゃない? >>485
え?あなたの方からレスしてきましたよね?それとも自演ですか?
まあもうどうでもいいけど
>>484
解散してピンで活動するならまだ分かるんだけど、キースは東京でコンビ組んでたからね…
その相方がどうなったかも一切触れないような雑な終わり方にするなら、新コンビ結成なんて流れに最初からしなければよかったのにって思ったのです
少し論点がブレてしまったのだけど、概ねはあなたと同じ「あっさり元に戻るなら、最初から別れなきゃいいのに」って意見
その場その場を盛り上げたいだけの展開はどうかなって だいたい戦地で若者が命かけて戦ってる時に、隼也は日本でなにやってんの?w >>490
いや十分感動したよ
自分が感動できないからといってキチガイがスレを荒らしてるだけでね わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 もう絡まないでくださいと言いつつ自分から絡んで来る基地外w >>491
その場その場を盛り上げたいってのは実際そうで、視聴者を維持する為には短いサイクルで見せ場を用意しなきゃいけないという事情はある
その見せ場をどう用意するかが脚本の腕の見せ所なわけだが、わろてんかの場合はそこがダメで、
解散再結成ネタの乱用になっちゃってるのの
結果、「またか!」とウンザリさせられる ひよ越えどころかべっぴん越えも完全に終わりました。
でもここから爆上げあるとかまだ盲信してる人はいるかな? このドラマの場合、みんな最後は元サヤにもどるのが、視聴者もわかってるからねw
だから別れたり、危険な場所へいっても、どうせ元に戻って仲なおりするんだろうと思いながらみている。
予定調和が確定しているので、そのわかりきった予定調和に感動できるためには、少し知能がよわくないと無理だと思う 殆どの人は楽しんで観てるんだから、うんざりするんなら観なければいいだけです これで知能が低かったらひよっこ信者はどうなるんだ?
最後はみんな茜荘に終結だもんね しかしおめえ、客席に居たな二等兵、一等兵、上等兵ばっかしだったけどよう、士官はともかく、
下士官はどこ行っちまったんだろな、ええっ。
そいでよう、アクツ少佐の中の人も名古屋なんだぜ。 >>496
そう、だからこそ過去の展開なんかは気にせず、いい意味で流し見できる人にとっては「見せ場がたくさんあるジェットコースターみたいな面白いドラマ」に感じるんだと思う
でも、ただその場その場を盛り上げたい「だけ」で安直な展開を連発されるとおっしゃる通りウンザリしちゃうんだよねー こんなクソ脚本の分際で、ひよっこ超えとかちゃんちゃら可笑しいわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています