NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part59
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/tvd/1520058938 >>507
アメリカは日本軍の暗号電報を完璧に解読してたからね。
唯一解読出来なかったのが、ドイツ軍のエニグマだったけど、やがて突破される。
しかし解読できてない振りをし続けて、ドイツ軍を欺いた。 うーん…自分は信者ではないけど、アンチでもないんだけどな
よいと思ったところもちゃんと書くようにしてるし
批判的なカキコミにすぐアンチのレッテル貼るのはやめて欲しいな… ほーら言わんこっちゃない
べっぴんのさらに下パターンだわこれ
見え透いた安っすい薄っぺらい感動演出だもの
したかないねw >>508
じゃあな、せめて上海でリリコとシローがどんな生活送っているのか、さわりだけでも描きなさいよ
突然リリコを登場させるなっての
とにかく粗っぽいんだよ! >>512
まともかどうか以前に感想すら書いてねーじゃん信者wアンチ叩きたいだけw
>>514
別にお前指名してねーけど?wさてはアンチだなおめー?w まれの土屋と違って今回のヒロインは次の日曜ドラマも結構出るからそっちに専念か?
土屋は下町ロケット総出演時間5分もなかったからな。 あんたバカ?
べっぴんさんもわろてんかもBK
対立軸など生まれない .>>513
おめえ、解読されてったな海軍と外務省のでよう、陸軍のは最後までほとんど解読されて
ねえぜ、ええっ。
日本陸軍は早くからポーランドに専門家を送って研究を重ねってたかんな。 濱田岳と濱田の居場所を作った徳永えりに救われたな
脚本はゴミ そんなどうでもいいことID変えて書いてる自分が糞だよ べっぴんさんは後半はまあお世辞にも良かったとは言えないけど、さくらが大きくなる前まではものすごく好きなんだよね
キアリスの四人組は今も本当に大好き 落語や漫才で役者は頑張ってるのに話がクソだからなあ
見え見えの恋話や死んだ旦那を何回も出したりなんか下品だ
普通にべっぴんさんより面白くない あれ〜、オリンピック終わったら21%になるんじゃ無かったっけw >>516
そうだったんだ
二、三回見ないで消して、アリス出るというので見たんだが
中止の前後のやりとりもなんのひねりも意味もなかったな 132話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
楓さんの原稿を褒めてみるおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って もうあと二週間てとこなのに、どうまとめるんだろ
隼也の件がとりのこされちゃってるから、いっそ隼也も上海に徴兵されていて、慰問団と偶然出会うながれでもよかったんじゃない?
んで、隼也が身の安全をしらせる妻への手紙を、風太に託そうとするが、風太は身内だけ特別待遇するわけにもいかんと悩んだりとか
いずれにしても、戦争は続いているのに、安全な場所から帰還するだけの慰問団によろこんでる場合かなぁ? 12〜14年までアイドルユニット「乙女新党」のメンバーだった。
へー
そうだっんだ これはNHKの責任だよ・・間違いない
AK重視の結果
で、朝ドラの更なる視聴率低下に拍車が掛かる
公共放送(受信料問題)が表沙汰に
自業自得
ざまあ嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああWWW NHKというより業界体質。民放はすでに爆死
業界ゴリ押しの結果がこれ
斜陽化必死
電通もざまあああああああああああああああ
有村も消えるWWWWWWWWWWWW >>520
wikiによれば
「 1944年1月に東部ニューギニアのシオで陸軍暗号書四号や乱数表がオーストラリア軍に捕獲される事故が発生。
これは第20師団が暗号書を処分する際、焼却する代わりに箱ごと沼地に沈めていた為である。
しかも日本側では暗号書は焼却されたと誤って報告されていた.
この捕獲暗号書により7890および2345、5555、6666、7777は1943年11月 - 44年3月の間は容易に翻訳できるようになった。」
(wikipedia 「日本の機械式暗号」の項目による) 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 や.- や.- [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(0104-) や.- や.- や.- 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(0108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらあかん(川野秀昭) ※月曜最低値更新
16w(0115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(0122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(0129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 **.* --.- [19.80] わろてんか隊がゆく(保坂慶太)
全話平均 20・11 (20.10534) >>535
ヒロインであるところの、てん本人のストーリーに全く芯がないからな
今もってそこでオチの付け所が全然見えてこないから、正直全然納得のいく終幕になる気がしない >>521
四捨五入で20.0扱いとなる19.95以上を取るためには今後18.93以上が必要です。
18台が続けば19.95未満となります。
参考までに他の目標値については以下の通りです。
20.15ラインの攻防と思っていましたが、厳しいかもしれません。
20.0 (19.95)----18.93
20.1 (20.05)----19.69
20.2 (20.15)----20.44
20.3 (20.25)----21.20
20.4 (20.35)----21.95
20.5 (20.45)----22.71 >>331
リリコは両親を早くに亡くした天涯孤独の身だから
実は生き別れのきょうだいが〜なんて後付けでもなければ姪はいないはず
夫のシローの方の姪だと遺伝的にかなり厳しいし >>415
あれって少佐が名古屋出身だというのを知ってて
あえて台本にぶっこんだのか単なる偶然なのか分かりづらい
前者だとしたらわろてんか隊の誰がいつどうやって知ったのだろう リリコに手紙託した兵隊は天満の寄席に通ってたと言ってたし、
預かった手紙が大阪宛の物ばかりだったし、
大阪出身者の師団なのは明らかなのだから、大阪弁でやる方が受けると思う 少佐が大阪人なら少佐の奥さんとか母さんは大阪のオカンに。
名古屋よりも煩そう 「リリコのそばに死ぬまでいる事が一番の夢だから一緒に日本に帰ろう」
「上手く漫才出来たら考えたる」「ええーっ」のやりとりおかしくない?
上海に残ったままだって二人はずっと一緒のはずだし
上手くいかなかったらリリコだけ日本に帰るなんて話も出てないのに 偶然にに決まっておろう
朝ドラユニバースには
異様な強運を持ってんのが
ゴロゴロいるからなw >>535
息子の件はもう決着してると思う
作品としてのテーマは「笑って一生を過ごす」なわけで、
息子は貧乏だけど家族で笑って過ごしています、というゴールに辿り着いている
後はてんも、社員や仲間に囲われて笑って過ごしている、と仏壇の前で旦那に手を合わせて終幕だ 愛知県民だが、また名古屋弁が笑いのダシに使われて不愉快だわ
しかも、語尾に「だがね」をつけるのは相手に同意を求めるときだから、使い方まちがっとるがね >>551そうなの?自分は良いオチだと思ったよ。少佐の人柄も込みで。
で、明日の幽霊藤吉のコメントが楽しみ。 糸子「妙な里心がつくといかん言うてたけど、やっぱり誰にもふる里があるんやさけぇ」
わろてんか隊が上海を発つときに、こっそり阿久津少佐が風太に家族への手紙を託したら
面白かったのに 脚本はダメだけど現場スタッフキャストはがんばっているとの意見がよく見られるけど、どうかな
慰問団の他のメンバーをチラとも映さないスタッフはどうかしてる
北村の看板ごっそり来てるはずなのに
落語家や奇術師も居るはずなのに
ぱっと見、あの古株らしか居ないみたいじゃないか >>540
仲良しサークルの日常を描いた寸劇ドラマのひよっこに勝てないって
ちょっとどうなのって感じだな わらわし隊
派遣メンバー
第1回 団長・柳家金語楼
・北支那班
柳家金語楼
花菱アチャコ・千歳家今男
柳家三亀松
京山若丸
・中支那班
石田一松
横山エンタツ・杉浦エノスケ
神田盧山
ミスワカナ・玉松一郎 観客の兵士さん達は皆あの役の為に坊主頭になったんだな 第1回わらわし隊メンバーは、カーキ色の軍服姿で勢ぞろいし、
1938年(昭和13年)1月13日、東京で皇居を遙拝。
明治神宮、靖国神社参拝の後、陸軍省、海軍省を訪問。
同日夕刻には日比谷公会堂において
朝日新聞社主催の壮行会「北支、上海皇軍慰問演芸会の夕」を行い、
各自持ちネタを披露。団長の柳家金語楼の挨拶の後、
午後11時東京駅を出征兵士とともに多くの見送りを受けて出発。
1月14日大阪着。難波八阪神社参詣、昼食の後、
陸軍司令部、海軍監督事務所、朝日新聞大阪本社を相次いで訪問。
大阪朝日会館で東京と同じ内容の壮行会。
1月15日下関到着。北支班は「扶桑丸」、中支班は長崎に出て「上海丸」にそ乗船。
1月17日、北支那班は午前9時に大連に入港し天津、保定、邯鄲をめぐる。
中支那班は午後1時過ぎに上海に入港。 てか隼也せめて出征の時は坊主になれ! カツラぐらいかぶれ!
…どうせ赤紙が来てから、その後の出征シーンは描かないんだろうな オク始めた頃は良かったなあ
月額280円、落札手数料3%、出品1つ10円かかるが落札された場合のみ
あの頃のハゲはどこに行ったんだろう やっぱり戦争話になると視聴率下がるね
戦争末期でもないのに辛気臭い話にするから20%超えも危なくなったじゃないか >>547
いっしょに帰るつもりで出した言葉だと思うよ 兵士はよく笑ったが、泣きながら笑っていた。
「部下に聴かせられない。」と泣く上官もいた。
紅一点のミスワカナ(リリコ)は兵士に大いに喜ばれた。
一方で、花菱アチャコ(アサリ)を女性と間違える兵士もいた。
柳家金語楼は舞台が終わって
「どうか皆様、御健康で御奮闘をお祈りいたします。」と挨拶した。
すると兵士たちは決まって「君たちも達者でな。」
「僕らが元気だと伝えてくれ!」と応答、
死と隣り合わせにある兵士の気持ちを思いやると金語楼は涙が止まらなかった。
当時の吉本の社長・林正之助(風太)も参加し、
マネージャーとして芸人たちを統括していたが、
一方では裏方や司会なども行っている。
だがきつい日程に音をあげたり、慣れない司会に
横山エンタツ(キース)から
「おい、あんな司会あるかい。だれとって板についてへんがな。」
と苦情を受けることもあった。 「戦場の漫才師たち 〜わらわし隊の戦争〜」(2010年8月11日、NHK大阪)
「わらわし隊」を題材としたドキュメンタリー番組
「皇軍大笑 〜“笑い”が国策だった時代〜」(2015年5月10日、テレ朝)
ナレーター 濱田岳
舞台「吉本百年物語 〜わらわし隊、大陸を行く〜」
ミスワカナ 水野真紀
玉松一郎 木村祐一
林正之助 山内圭哉
花菱アチャコ 藤原光博(リットン調査団)
千歳家今男 水野透(リットン調査団)
里見まさと、河野智宏、候偉、他 朝鮮戦争後の在韓米軍をマリリン・モンローが慰問
するニュース映像を見たが、大会場が超満員だったな。 おてんちゃん、後家さんになってから
あっちの処理はどうしてるんだろ? まぁこのドラマのことだから、最後には隼也とおてんちゃんが和解して、椿の家も父親に許されるんだろうけど、なんか釈然としないんだよなぁ
隼也も椿も、最初にマーチンショーで詐欺にれたときの責任もとってないし、家を継ぐ責任も果たしてないし、椿も跡取り娘の責任を放棄したまま。
結局のところゴネて子供つくって既成事実をつくったほうが勝ち、みたいなのは、結構不快感がのこるしね >>571
君は、未婚の中島みゆきに「性欲の処理はどうしてるの?」とラジオ番組で直接訊ねたユーミンか 舞台に掲げてある国旗が旭日旗でなく日の丸なのは何故だろう >>572
詐欺の責任ってなんだよ。隼也は被害者だぞ
親の言いなりに結婚して何のドラマになるんだ
頭大丈夫か? キース&アサリを客席側から撮っていて(兵隊の後頭部が映ってる状態)
キースが「学校に遅れるで!」と怒鳴ったあたり、
画面左下に映った兵隊の頭は坊主どころかツルツルに剃り上げてた
包帯巻いてたから頭部に負傷した設定なのかなんか知らんが
舞台側から映ったときにはその場所には居てなかった
剃り上げたのに顔を撮ってもらえなかった、めちゃ可哀そう >>576
結局こいつらって、すべてあたえられるばかりで、なにひとつとして恩返ししてないでしょ。
せめてドブに捨てた藤吉の残した金くらい返すのが筋だが、どうせそれも出来ないまま終わりそうだしね
個人的にはこういうやつきらい >>565
やはり戦争の話は辛気臭いまたは年配の人にとっては
忌まわしい記憶が蘇るから敬遠されてしまうのかな?
今週は内容濃くて見ごたえあったと思うんだけどな〜 >>578
詐欺で払った金は相続後の金だから隼也のもの
親孝行はおいおいしていけばよい
まず孫を作って果たしたし >>566
いやリリコもシローも何があっても二人で一緒にいるつもりってのは
分かってるのだけど
だからこそ上海に残るのではなく日本に帰る事と
「楽団の夢はどうするの?」
「リリコと死ぬまで一緒にいるのが夢」のやりとりがちぐはぐというか
そもそも解散した事で夢はなくなってもう上海にいる理由はないのに
リリコが風太に言ってたように意地だけで残ってたのではなく
まだまだ上海でなら夢を追えるみたいな事も言ってたのであれ?と
だったら「楽団で成功するのが夢だったけど今はリリコと漫才やってる方が楽しいし幸せ」とか
「やっぱり漫才やってるリリコが一番好きだから」とか言うべきではないかと 阿久津少佐が名古屋出身ということは第四師団・第八連隊では無いようだな。
ハヤシもアルデヨー!!! >>578>>580
椿の実家の方はどうするのだろうね
結局名前どころか存在すらあやふやの
椿の妹が婿取ったのかも分からないけど
てんも結果的にりんが幸せになれたってだけなのに
最初から彼女には全く罪悪感がなかった辺り
椿も会社や妹達が上手くやってれば
そっちへの罪悪感は感じる必要なしで落ち着けてしまうのだろうか パパはもう出んやろ
出てぶちギレて欲しいけど
は〜いみんなバカです
は〜いみんなバカです
は〜いみんなバカです 宮部みゆきが長編を書いてるとどうしても不自然な所や矛盾してる所が出て来るから、それを編集者が指摘すると言ってたけど、朝ドラはそういう所は適当なんだろうな 当時妹が家督を継ぐなんて超棚ボタw
てんは自分が受けるべき財産をすべて放棄したんだから
感謝されこそすれ恨まれる筋合いはない 朝ドラ史上初!「半分、青い。」ヒロインは胎児から登場 北川悦吏子氏「よく具現化してくれた」
女優の永野芽郁(18)が9日、都内でヒロインを務める次期NHK連続テレビ小説
「半分、青い。」(4月2日スタート、月〜土曜前8・00)の第一週完成試写会に出席した。
同ドラマは北川悦吏子氏のオリジナル脚本。
岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴したヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)が、
高度経済成長期の終わりから現代を駆け抜け、一大発明を成し遂げる物語。
同作は朝ドラ史上初、ヒロインが胎児の時から描かれる。
北川氏は「胎児から始まるのを最初からやりたかった。書くのを反対されたりしたのですが、
よく具現化してくれたって思いでいっぱいです」と感無量の様子。
「難しいことをちゃんと形にしてくれたので、これを力に続きを書いていきたい」と語った。
胎児のナレーションを担当した永野は「胎児に声を入れるのは人生で初めて」と明かし、
「監督に赤ん坊っぽくってオーダーされて、どう話していいか悩んだんですが良かったって
言ってもらえたので、これから赤ん坊のナレーションはできるのではないかと思います」と話し、笑いを誘っていた。
会見には他に松雪泰子(45)、滝藤賢一(41)、子役の矢崎由紗(8)が出席した。
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/09/kiji/20180309s00041000146000c.html
「半分、青い。」試写会に出席した永野芽郁
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/09/jpeg/20180309s00041000144000p_view.jpg
朝ドラ「半分、青い。」試写会に出席した(左から)北川悦吏子氏、滝藤賢一、矢崎由紗、永野芽郁、松雪泰子
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/09/jpeg/20180309s00041000145000p_view.jpg 大須にも寄席持ってた見たいだからな
名古屋で寄席に通ってたかもしれん >>587
それでもてんの父親や椿の父親があれだけ怒るって事は
やむを得ない事情ならともかく
個人の勝手な駆け落ちなんかで長男長女が家督を捨てて
弟や妹に継がせるのは家の恥って考えがあったからでは
継いだ弟や妹は周囲の評判気にしたり
肩身が狭くなるって事はなかったのだろうか >>584
親戚筋の子供を養子に迎えるとか対処方法はあるから、家が途絶えてしまうような事態にはそうそうならん
でも残りの期間で「その後、どうなったんだろう?」という疑問に答えるエピソードが来ることを期待したいものだ 前作の村長選は「その後、どうなったんだろう?」という疑問が残ったままだな >>590
あったかもしれんが、困らされるのは親だけで十分
妹まで困ってる描写なんてあったら心苦しくて観てられないから、スルーで正解
わろてんかなんだから辛気臭い話は減らしていい
藤吉の姉が落ちぶれてた姿とか、栞の母親の孤独死とか、そんなん描かれても困る
見たくない描写は消しちまえばいいんだ さっきから見てたらID:5FEd0sOZこそドラマちゃんと見れてないような...
まあでも、これくらい軽ーく見る方がわろてんかは楽しめるのかもね... 正直言って、キースアサリやリリコ四郎が復活したところでなんの感慨もないんだけど、脚本家は面白いと思ってるのかな?
て言うかもう後ろが決まってるからテンパっちゃってんのか
今日の少佐の突然の掌返しとか、酷いを通り越して呆れるわw >>555
困難にそんな手間暇かけてどないすんでっかw てんを勘当したのは儀兵衛の我侭でしょ?長男新一は早世してるから
跡継ぎは長女てんなんだけど別に次女のりんでもかまわないはず。
世間体についてだけど、藤岡屋の神戸の倉庫が火事になって倒産の
危機に晒されたあとなので世間の体裁を気にするのもおかしな話。
単に愛娘のてんを傍に置いていたかっただけかと。
藤岡屋の窮地を救ったのはてんの機転によるものだし。 >>555
あまりにくだらないレスだからスルーしてたけど
なんでもかんでも映したら焦点がボヤける
ドラマの見方も知らないのかw >>597
困難がなんなのかよく分からないけど、一切映さないのはどうかしてるでしょ実際
そこまで費用かかるとも思えないし
流し見してる人の中には、本当にあの古株三組しか行ってないと思っている人も多そう >>595
だからゴキブリは観なくていいと言われてるだろ >>602
お前みたいな奴がいるからスレが過疎ってんのわかってるのか?
まともなドラマの感想一つ書けないくせに毎日糞みてーなレスしてんじゃねーよw スレが過疎なのはお前のような気持ちの悪いアンチがいるからだよ >>603
荒らしは黙ってスルーなりNGなりするといいよ
毎日複数ID使っての連レスはウザいけど、構うと余計に喜ばせちゃうよ ×ドラマの見方も知らないのかw
○2chの書き方も知らないのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています