【TBS金22】アンナチュラル 19研究所目【石原さとみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系列 毎週金曜22:00〜22:54 2018年1月12日(金)スタート
金曜ドラマ『アンナチュラル』 http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
『アンナチュラル』公式Twitter https://twitter.com/unnatural_tbs
<CAST>
三澄 ミコト 〈33〉 石原 さとみ
中堂 系 〈41〉 井浦 新
久部 六郎 〈26〉 窪田 正孝
東海林 夕子 〈35〉 市川 実日子
末次 康介 〈45〉 池田 鉄洋
木林 南雲 〈28〉 竜星 涼
三澄 秋彦 〈25〉 小笠原 海(超特急)
坂本 誠 〈50〉 飯尾 和樹(ずん)
宍戸 理一 〈43〉 北村 有起哉
毛利 忠治 〈39〉 大倉 孝二
三澄 夏代 〈53〉 薬師丸 ひろ子(特別出演)
神倉 保夫 〈55〉 松重 豊
<STAFF>
脚本 野木 亜紀子
主題歌 米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽 得田 真裕
法医学監修 上村 公一、鵜沼 香奈(東京医科歯科大学)
プロデューサー 新井 順子、植田 博樹(TBSテレビ)
演出 塚原 あゆ子、竹村 謙太郎、村尾 嘉昭
製作 ドリマックス・テレビジョン、TBS
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
・踏み逃げ禁止!
・950を過ぎたら次スレが立つまで書き込み禁止!
・次スレを立てられない人は>>950が近くなったら踏まないよう書き込みを控えてください
前スレ
【TBS金22】アンナチュラル 18研究所目【石原さとみ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520606550/ >>155
ルパンレッドもそんな感じのこと言ってた
あいつも兄貴を目の前でasunder されてるからな…
>>152
やったぜ 中堂の回想シーンは素晴らしかったよ
叩いてるやつは絶望的にセンスないから二度と脚本や演出のこと語るなよマジで ごく普通の恋愛だからいいんじゃんね
何を求めてんだか ぽっちゃり中堂がゆっくりドタドタ走り回るシーンを延々と映した意味
走り出す瞬間だけで良さそうなものを あーあ宍戸は悪役確定か
個人的に実は善人という珍しい北村を見て涙したかったんだがなあ >>148
(描きたくなる男前…)
(絵描き…えっ俺?…)
何か不満でも?w
>>161
>あの冷徹な中堂が ←この前提が間違い
回想シーンの中堂は
ごく普通の恋愛をする、普通の男である。冷徹ではない ドラマたまにしか観ないからこのドラマで初めて井浦新を認識したけどマウントレーニアの人だったのかー
同じ人だと気付かなかった
ビブリアも観てたんだけど
この人オデコの形が良くないからオールバックじゃない方が好きだな 中堂にボコボコにされた宍戸は
もしかしてこうじやゆきこの最後の様子を喋ったとかなんじゃないかなぁ
こんなこと言ってたぜ みたいなこと言われたら ボコボコにしたくもなると思う >>161
同感
9話録画したけど、中堂とゆきこシーンは2度は見ないだろうな 犯人探しのドラマじゃない
死因究明をエンタメ化したドラマだと言うんであれば
そこが面白くないとな
コロンボが面白いのは犯人は最初に分かってて
如何に手練手管で謎を解き明かしていくか
そこにはキャラの魅力が最大限に発揮されてるが このドラマって心の声っていうものが一切ないんだよね
それでいて「心情描写がうまい」「やっぱり逃げ恥の脚本家だ」と
思えてしまうのがすごいところ
しかし、それだけに演出家の能力に足引っ張られる部分も大きいね
中堂の回想シーンは塚原演出なら感情移入できたんだろうか アンフェア的展開はなく坂本却下ね
まぁよく語るわ乃木さんは >>118
法医解剖医?って普通の医者よりは出会いが無いのかもね あぁーあ
最終回前にそんなこと呟いちゃってるんだ
楽しみなくなるー 乃木訂正
野木さん
>>174
塚原演出なら感情移入出来る仕上がりになったんじゃないかな
まぁ演出のレベルが違い過ぎたよね 中堂はゆき子の事件があってから他人に対してあんなに冷徹になったんだろうね
それまでは普通に理系のちょっと無愛想な男って程度かと思う 踊るは、それまでの警察ドラマに対するアンチテーゼ的、サラリーマンコメディ
アンナチュは、架空舞台の虚構ドラマ
なんか正反対な気がするけど こうじやゆきこに対して何か言いたくなる気持ちもわかる
lemonの曲流してる間に中堂目線のゆきこの色んな場面の笑顔をいくつか出すだけで良かった
別に出会いのシーンとか野暮なことしなくていい
演出が悪すぎる
一気に2人の関係が安っぽくなった >>174>>178
だから絶望的にセンスないのはお前なんだから語るなって 心の声がないのに伝わるのは演出と俳優の演技のおかげ
逆にいえば演出と俳優の演技のレベルが高くないと伝わらなくなるってことだな 中堂の回想シーンない方がどんな深い愛で結ばれていたんだろうと想像できたが画で見せられるとどこにでもいそうな軽い付き合いに見えたのが残念
塚原さんは中堂の回やりたがらないのかな 8話のポイントは最後の尾上が現れて警察に行くシーンだから
その点での演出はまあまあだろ
このドラマの回想、想像シーンなんてみんな一緒だ >>161
ごく普通だから感情移入できるんだろ
ミコトも六郎も東海林も所長もそうだけど誰一人スーパーマンはいない
普通のひとびと >>181
演出関係なく
脚本でああいうセリフあったんでしょ 普通の人が犯人見つけて実際に殺すかな
かなりサイコパスな感じがする 回想はlemonのっけただけだったような気がする…
誰か俺が考えた最強の回想シーンでも作ってくれないかなあ >>157
いや、新のがガタイはいいが簡単に腕捻られて地面に叩きつけられそうだなって…中の人の勝手なイメージだwすまん >>184
それな
9話の演出家にセンスが無いんだと思う ユキコの設定は
大学の同級生で
学生時代からの恋人くらいのほうがよかったかな >>187
だらだら長い尺つかって長い割に全然伝わらなかった
演出のせいだと思うんだけど >>188
普通の人は恋人殺されてそれを解剖するなんて経験しないからな >>194
演出も問題かもしれんが
そもそもの脚本にも問題あるでしょ
定食屋でであって、ルックスにひかれた肉食アラサー女子からアプローチ
どう演出しても、けなげなカップルには見えないよ >>194
やたら長かったよね
あんなに尺とるんだったら疾走シーンと一緒にでもしたら良かったのに
疾走シーン一所懸命走ってるのに高瀬の紅茶とセットでよかったのか
最後の高瀬の家は玄関ばかり何度も出てきてしつこかった 定食屋のバイトだったのが許せない粘着ババア怖いわw 回想シーンで役者が学生服着て当時再現やられるよりずっとマシだった >>197
えーと、つまり「夕希子をお前の好みの
弱っちいフワフワした若い女に
しなかった、演出と脚本が気に入らない」でOK?
でもそんなフワフワ女、無愛想ものぐさ理系男の
中堂はつきあわないだろw 高瀬が出頭前に聴いてたのが「愛のワルツ」なのも何かの伏線なのかな
あいつにも会いたい人がいるのか、それ故に狂っちゃったのか 中堂と糀谷の回想シーンについて残念、がっかり系の意見が少しでも出ると
突如として熱くなって即反応して必死で反論、攻撃してくる輩たちって
なんなの? >>161
中堂のなにを見て冷徹と思ってるのか知らんけど
たぶん斜め上な見方してるから1話からもう一度振り返りで見てくれば? >>203
すべて演出のせいにする人がいるから反論しただけ
脚本のプロットのほうに問題がある
あれだけ中堂が純愛、粘着する相手なら、
それだけの出会いか、ユキコが中堂にとって、どう特別な女なのか
脚本で明示しないといけなかった。
その出会い、エピソードが中途半端だったから、がっかりしてる人が続出した。
でも、それは、演出の問題というよりは、脚本のせいなのが多いのでは?といいたいだけ。
定食屋での各会話、デート時の会話、あれらは、すべて脚本にあるから、
今回の演出家は映像化しただけでしょ。
尺がながい、えがきすぎと文句つけるなら、演出家じゃなくて、脚本家じゃないのかなといういち意見 回想シーンもだが、確かに終盤の疾走シーンもちょいもだもだしていたな
普通のドラマなら気にならない程度の演出かもしれないけどアンナチュラルだともったいないなと思ってしまう >>176
毎日出会ってるの死体とその遺族ばっかだろうからね
あと一応医者なんだけど年収は6〜700万程度で医者の底辺って呼ばれてる仕事
医者目当ての若い子は解剖医なんてスルーだろうし >>205
お前とは同じことを思わない人間が世の中には結構いるということ
ただそれだけ 気が強くて包容力があるばりばり仕事をしている女性の方が合ってるのに
イメージ狂ったわ 中堂大変だな… 事件にカタが付いても今後誰と付き合うのか
出会いとか付き合い方とかいちいちうるさい視聴者に注文つけられんだろ?
そら「クソが!」が口癖にもなるわ (´・ω・`) 当たり前のことをいかにも自分だけが知ってる真実みたいな知ったかぶり口調で言わないの >>181
死体の手を映す→手繋いだ記憶、絵を書いてた記憶
死体の口を映す→キスをした記憶
とかだったら涙腺崩壊してただろうなーって思う >>209
回想と走ってるシーンがやたらだらだら長かったよね
野木が尺の戦いに敗れてどんどんカットさせられてるって書いてたけど
演出家はどこをカットしてこんなとこ長く尺使ってんだって感じだった >>205
演出がいまいちなのは同意できるけど、蛇足だの無い方が良かったなんて批判は納得がいかない
増してや、夕希子は中堂に似合わないだの、もっと特別じゃなきゃ説得力がないだなんて
どこにでもいるからこそ視聴者に響くんじゃないのか
5話の鈴木家のふたりはどこか特別だったのかと 不動産の店舗が離れっぽい感じで通りに面していて奥のドアから自宅に繋がっているんだろうけど家の間取りが気になる
祭壇みたいなところは不動産店舗の2階だよね あの回想のときの絵本の内容が大事になってくるんだろ
石原が暴走した中堂止めるために 女の芸人もクソが!ってギャグ?言ってるな
名前は知らんが頬がピンクで麿みたいな顔の人 中堂よかったなあ
あの俳優さん演技うまいね
テレビあんまり見ないが、このドラマは何回か見てる。恋人との回想シーンもよかったよ。医者は天才でもなく基本普通の人だからなあ、どんな奴も。 中堂と夕希子のシーンは確かにセリフなしの方が美化されて美しいままだった気はする
もっとサラっと見せてくれた方が逆に感動するんだよねこのドラマは ここ以外のネット上では回想シーン含め9話も大好評なのに何故かここではこの短時間に次々否定派がわいてくんのなw
お前ら他のとこでももっと頑張れよ
じゃないと世間的には大絶賛されてることになってるぞw 中堂のシーンにいろいろな感じ方するのはあたりまえで、映画やドラマってそんなもんだろ lemonの入り方を大事にしてると思ってたが今回適当で何とも
遺体袋開封でlemon→メス入れ→回想→解剖終了後の崩れ落ち
とかの方が本人が解剖中に回想してるぽく見えて
と思ったが絶対解剖中に思い出に浸るなんてあり得ないか… しかし、石原さとみは研修医にしか見えないなあ 別にドラマだしそれでよいんだろうが
TBSってドラマはまともなんだなあ そうそう、当たり前ですよね
それがわからない奴がカッカカッカしてる
自分の意見と違うと全力否定、おつかれさま いや演技が上手い人なら喋ってるシーンあっても全然見られるんだけど
正直セリフ回しに関しては微妙と思ったんだよね >>208
「それだけの」出会い「特別な」女…? よくわからん
儚げで艶やかなヒロインとか
ドラマティックな出会いとか
情熱的な愛に満ちた日々とか
ろまんちぃ〜っくなプロポーズとか、見たかったのか?
中堂だぞ? 無理無理w >>205
お前がドラマに対して意見述べてるのと同じようにレスの内容に対して意見述べてるだけだろ?
何故自分は批判の的にならないと思った?
何かを批判するときは自分も批判される覚悟をするべきだぞ 恋人を殺された人は犯人を殺すのも当然と思い込むほどに壊れてるからな
それほど深く愛していたっていう演出は必要 「他のドラマの○○はよかったのに」じゃなくて
同じドラマの4話や5話の神演出を見てるからこその物足りなさだからな
中堂のシーン物足りない、いらないと言ってる奴のほうが
このドラマにのめりこんでて高く評価してるのかもね
俺もまさにそうだが >>234
「何かを批判するときは自分も批判される覚悟をするべきだ」
最初からこの決め台詞がいいたかったんやなw >>235
うん? お前は
恋人が生きていて愛しあっていた
そのころから
中堂が壊れていたと思ってるわけやね? 毎話演出家で良し悪し語ってる人出てくるけどそもそも演出が何するものなのかわからん
ドラマの演出ってどこまで関与するの?
カメラワークとか尺の配分とか?
主題歌流すタイミング決めたり芝居の指導したりする?
中堂が回想ではすげえ飯食ってるのも演出家の裁量? >>89
それありそうだ
作品の大きな外枠っぽい気がする 宍戸は張り込み用の部屋を探してる時に不動産屋と出会って犯行に気付いたんかなあ
あと絶対江口兼人は絡んでるね
というか真犯人だろう
それが誰かって話だが >>193
美大卒絵本作家と医者の出会いって飲食店か紹介ぐらいなんだろうか?
絵本作家なるのに美大卒じゃなくてもいいんだから
ゆきこは中堂と同じ大学の文学部でキャンパス内で知り合ったって事にすればよかったんじゃねw >>205
ほんとそれな脚本だか演出だか知らないが回想シーンは蛇足としか言えなかったそれもまた一意見だよな
中堂がユキコの事を大切に思ってるのは9話見なくても伝わっていたのに妙な安っぽい回想シーンを入れてしまったが為に視聴者の想像枠を潰してしまった
女優ガー云々の人は知らないけどもw 中堂のような無愛想で遺体相手という特殊な仕事をしてる人でも恋愛して一緒に未来を歩いていける人を見つけてっていう、
ごく普通の生身の人間であることがすごく伝わったしそれで十分満足してる自分は甘いんだろうか >>246
だからなんでお前はそんなに飲食店が大キライなんだw >>202
29でもセーラー服が似合うガッキーは至高 定食屋で働いてたって情報は前から出てたし、だいたい予想通りな感じだったけどなあ >>208
熱烈恋愛シーンなんて不要。どれだけ愛してるかは死後の態度で十分示している。
これは死んでる人の思いを受け継ぐドラマであって、生きてる間のイチャコラを楽しむドラマではない。
中堂の態度とあのシーンから読み取れないのなら、脚本でももなく、アスペ傾向の自分の能力が悪いだけ。 アンナチュラルすごい好きになって野木さんのTwitterフォローしたけど、この脚本家さんもしかして痛い人? >>89
そのセリフ、”一家心中で親に殺されかけたなら今頃その子供は犯罪者になってるかもしれない”
ドラマ見てるとき、何故そういう発想になるんだろう?って思ったんだけど
高瀬にそういう設定をくっつけてるのかぁ〜 >>251
いいんだよ。好きな人が居れば嫌いな人も居る
自分が気に入ったならそれでいいし、気に入らないからって
好きって言ってる人に「は?なにがいいの?」ってケンカふっかける必要は無い
バカの相手する奴もバカだなって中堂も言ってたじゃん。気にすんな >>225
否定派って、最初から粘着してる二人だけのような気がする。
単発君と、赤君。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています