【TBS金22】アンナチュラル 19研究所目【石原さとみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系列 毎週金曜22:00〜22:54 2018年1月12日(金)スタート
金曜ドラマ『アンナチュラル』 http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/
『アンナチュラル』公式Twitter https://twitter.com/unnatural_tbs
<CAST>
三澄 ミコト 〈33〉 石原 さとみ
中堂 系 〈41〉 井浦 新
久部 六郎 〈26〉 窪田 正孝
東海林 夕子 〈35〉 市川 実日子
末次 康介 〈45〉 池田 鉄洋
木林 南雲 〈28〉 竜星 涼
三澄 秋彦 〈25〉 小笠原 海(超特急)
坂本 誠 〈50〉 飯尾 和樹(ずん)
宍戸 理一 〈43〉 北村 有起哉
毛利 忠治 〈39〉 大倉 孝二
三澄 夏代 〈53〉 薬師丸 ひろ子(特別出演)
神倉 保夫 〈55〉 松重 豊
<STAFF>
脚本 野木 亜紀子
主題歌 米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)
音楽 得田 真裕
法医学監修 上村 公一、鵜沼 香奈(東京医科歯科大学)
プロデューサー 新井 順子、植田 博樹(TBSテレビ)
演出 塚原 あゆ子、竹村 謙太郎、村尾 嘉昭
製作 ドリマックス・テレビジョン、TBS
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
・踏み逃げ禁止!
・950を過ぎたら次スレが立つまで書き込み禁止!
・次スレを立てられない人は>>950が近くなったら踏まないよう書き込みを控えてください
前スレ
【TBS金22】アンナチュラル 18研究所目【石原さとみ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520606550/ >>181
死体の手を映す→手繋いだ記憶、絵を書いてた記憶
死体の口を映す→キスをした記憶
とかだったら涙腺崩壊してただろうなーって思う >>209
回想と走ってるシーンがやたらだらだら長かったよね
野木が尺の戦いに敗れてどんどんカットさせられてるって書いてたけど
演出家はどこをカットしてこんなとこ長く尺使ってんだって感じだった >>205
演出がいまいちなのは同意できるけど、蛇足だの無い方が良かったなんて批判は納得がいかない
増してや、夕希子は中堂に似合わないだの、もっと特別じゃなきゃ説得力がないだなんて
どこにでもいるからこそ視聴者に響くんじゃないのか
5話の鈴木家のふたりはどこか特別だったのかと 不動産の店舗が離れっぽい感じで通りに面していて奥のドアから自宅に繋がっているんだろうけど家の間取りが気になる
祭壇みたいなところは不動産店舗の2階だよね あの回想のときの絵本の内容が大事になってくるんだろ
石原が暴走した中堂止めるために 女の芸人もクソが!ってギャグ?言ってるな
名前は知らんが頬がピンクで麿みたいな顔の人 中堂よかったなあ
あの俳優さん演技うまいね
テレビあんまり見ないが、このドラマは何回か見てる。恋人との回想シーンもよかったよ。医者は天才でもなく基本普通の人だからなあ、どんな奴も。 中堂と夕希子のシーンは確かにセリフなしの方が美化されて美しいままだった気はする
もっとサラっと見せてくれた方が逆に感動するんだよねこのドラマは ここ以外のネット上では回想シーン含め9話も大好評なのに何故かここではこの短時間に次々否定派がわいてくんのなw
お前ら他のとこでももっと頑張れよ
じゃないと世間的には大絶賛されてることになってるぞw 中堂のシーンにいろいろな感じ方するのはあたりまえで、映画やドラマってそんなもんだろ lemonの入り方を大事にしてると思ってたが今回適当で何とも
遺体袋開封でlemon→メス入れ→回想→解剖終了後の崩れ落ち
とかの方が本人が解剖中に回想してるぽく見えて
と思ったが絶対解剖中に思い出に浸るなんてあり得ないか… しかし、石原さとみは研修医にしか見えないなあ 別にドラマだしそれでよいんだろうが
TBSってドラマはまともなんだなあ そうそう、当たり前ですよね
それがわからない奴がカッカカッカしてる
自分の意見と違うと全力否定、おつかれさま いや演技が上手い人なら喋ってるシーンあっても全然見られるんだけど
正直セリフ回しに関しては微妙と思ったんだよね >>208
「それだけの」出会い「特別な」女…? よくわからん
儚げで艶やかなヒロインとか
ドラマティックな出会いとか
情熱的な愛に満ちた日々とか
ろまんちぃ〜っくなプロポーズとか、見たかったのか?
中堂だぞ? 無理無理w >>205
お前がドラマに対して意見述べてるのと同じようにレスの内容に対して意見述べてるだけだろ?
何故自分は批判の的にならないと思った?
何かを批判するときは自分も批判される覚悟をするべきだぞ 恋人を殺された人は犯人を殺すのも当然と思い込むほどに壊れてるからな
それほど深く愛していたっていう演出は必要 「他のドラマの○○はよかったのに」じゃなくて
同じドラマの4話や5話の神演出を見てるからこその物足りなさだからな
中堂のシーン物足りない、いらないと言ってる奴のほうが
このドラマにのめりこんでて高く評価してるのかもね
俺もまさにそうだが >>234
「何かを批判するときは自分も批判される覚悟をするべきだ」
最初からこの決め台詞がいいたかったんやなw >>235
うん? お前は
恋人が生きていて愛しあっていた
そのころから
中堂が壊れていたと思ってるわけやね? 毎話演出家で良し悪し語ってる人出てくるけどそもそも演出が何するものなのかわからん
ドラマの演出ってどこまで関与するの?
カメラワークとか尺の配分とか?
主題歌流すタイミング決めたり芝居の指導したりする?
中堂が回想ではすげえ飯食ってるのも演出家の裁量? >>89
それありそうだ
作品の大きな外枠っぽい気がする 宍戸は張り込み用の部屋を探してる時に不動産屋と出会って犯行に気付いたんかなあ
あと絶対江口兼人は絡んでるね
というか真犯人だろう
それが誰かって話だが >>193
美大卒絵本作家と医者の出会いって飲食店か紹介ぐらいなんだろうか?
絵本作家なるのに美大卒じゃなくてもいいんだから
ゆきこは中堂と同じ大学の文学部でキャンパス内で知り合ったって事にすればよかったんじゃねw >>205
ほんとそれな脚本だか演出だか知らないが回想シーンは蛇足としか言えなかったそれもまた一意見だよな
中堂がユキコの事を大切に思ってるのは9話見なくても伝わっていたのに妙な安っぽい回想シーンを入れてしまったが為に視聴者の想像枠を潰してしまった
女優ガー云々の人は知らないけどもw 中堂のような無愛想で遺体相手という特殊な仕事をしてる人でも恋愛して一緒に未来を歩いていける人を見つけてっていう、
ごく普通の生身の人間であることがすごく伝わったしそれで十分満足してる自分は甘いんだろうか >>246
だからなんでお前はそんなに飲食店が大キライなんだw >>202
29でもセーラー服が似合うガッキーは至高 定食屋で働いてたって情報は前から出てたし、だいたい予想通りな感じだったけどなあ >>208
熱烈恋愛シーンなんて不要。どれだけ愛してるかは死後の態度で十分示している。
これは死んでる人の思いを受け継ぐドラマであって、生きてる間のイチャコラを楽しむドラマではない。
中堂の態度とあのシーンから読み取れないのなら、脚本でももなく、アスペ傾向の自分の能力が悪いだけ。 アンナチュラルすごい好きになって野木さんのTwitterフォローしたけど、この脚本家さんもしかして痛い人? >>89
そのセリフ、”一家心中で親に殺されかけたなら今頃その子供は犯罪者になってるかもしれない”
ドラマ見てるとき、何故そういう発想になるんだろう?って思ったんだけど
高瀬にそういう設定をくっつけてるのかぁ〜 >>251
いいんだよ。好きな人が居れば嫌いな人も居る
自分が気に入ったならそれでいいし、気に入らないからって
好きって言ってる人に「は?なにがいいの?」ってケンカふっかける必要は無い
バカの相手する奴もバカだなって中堂も言ってたじゃん。気にすんな >>225
否定派って、最初から粘着してる二人だけのような気がする。
単発君と、赤君。 >>228
実年齢考えたら不自然じゃないからなぁ。童顔責められても酷 >>252
ゆきこという人物イメージへの期待が半端なく膨らんでたからさ
センチメンタルでドラマチックな恋人同士だったんだろうと勝手に思い込んでたら
ゆきこさんなんだかはすっぱな雰囲気の人だったから拍子抜けしたって言うかなんていうか
前スレで誰か書いてたけどこれも9話のテーマ「先入観」という落とし穴なのかね
技巧的に巧いといえるのか、ドラマ的にははずしちゃったって感じなのか・・・ ゆきこさん、ただのあっけらかんとしたキャラには見えなかったけどな
奨学金云々からしても裕福で親も支援する環境じゃない
でも夢を追いたい
バイト先の客や恋人の前では明るく振る舞ってるみたいな 見た目がもう少し
ぽわぽわした感じの女優さんか
儚げな感じの女優さんだったら
同じ脚本でもしっくりきた気がする
中堂回想シーン >>266
いつか花がさいたら、というのが重い台詞なのがわかってないのが批判してるんだろ。
笑顔で軽くいうから、余計重いんだよな。 >>267
はかなげな女しか犯罪被害に遭わないって、ステレオタイプもいいとこだよな… 他所のスレに誤爆したやつ再投稿↓
犯人の予定ではホルマリン漬けのご遺体は発見させるつもりじゃなかったのではなかろうかと思った
ビルの持ち主(江口)が殺害して処理担当が高瀬がしていた(させられていた)
だから腐敗が進まないようにホルマリン漬けにしてスーツケースに保管してた
高瀬は隣のビルに間違って入って偶然火事に巻き込まれた
というわけで高瀬は火事現場にいたのだ
という感じで想像してみた
江口の正体は分からんが、殺人を好むグループってのがあったりして???
1人で26人も殺害なんてありえないわ〜 人を腐敗させない程度のホルマリンってどれくらいの量必要なの? >>265
口も悪ければ愛想も悪い、 あ の 中堂と幸せにおつきあいできる女だぞ? >>265
テンプレなキャラしか認められない自分の感性を反省したほうがいいのでは? >>271
数年保存する解剖は7L点滴するんだと。
一ヶ月を、数日に見せかける量なんて、誰もわからないんじゃないかな。この脚本家のことだから、法医学医の監修間違いなく入ってるから、突っ込んでも多分無理。
匂いは微妙なとこだろうけど。 新が童顔だから8年前にしてはユキコ歳が行き過ぎてるように見えた >>266>>268
言うてみれば王道パターンから外れてしまってたから拍子抜けしたってこどだよ
ちょっとはすっぱな肉食ゆきこさんでも奨学金もらってたエピや絵本の内容の感じからして苦労人生なんだろうと察しが付くけど
定型的な展開として期待されていた人物像とは違ってたから視聴者の昇華しきれない気持ちが愚痴レスになってるんかもw
しかし、奨学金貰ってまで大学通うなら美大よりも普通の大学出といた方が汎用性があると思うんだけどね >>275
私大医学部の学費払えるのん?
親父との交渉次第か ゆきこと知り合ったころの中堂が爽やかで人当たりのいいナイスガイだったら面白かったのにな
現在とあまり変わらん感じだったのが残念 >>261
ファンの二次創作?的なファンが解釈した
後日談のマンガを野木さん本人がRTしてたりしててなんだかなぁと思った
脚本家が公にファンの創作物垂れ流したらその解釈が正解なのかと思ってしまう
あと東海林黒幕説に「何をどうしたらそう思えるの?アンフェアの見すぎでは」ってw
なかなか厄介な人なんだね なくていいと言う人とあった方が良いと言う人が両方いるなら当然あった方がいいよね
なくていい人は勝手に脳内で見なかったことにでもすればいいんだから 多分2、3年早くこのドラマやってたら、中堂役はディーンフジオカになっていた気がする >>273
愛想もくそもない斜に構えた中堂だからこそ浮世離れした清らかで儚げな女性に心奪われるんじゃないかw >>219
2人の関係が他人から見て特別である必要なんて全くないよ、お互いにとって特別な存在であればいいんだから
その想いが表現できてないから今回の回想はあんな説明的にしない方が良かった
ゆきこの遺体の解剖を終えた中堂が、ゆきこの笑顔とかゆきこの絵本とか2人で過ごした日々を断片的にフラッシュバックして嗚咽するって流れの方が良かったな
そこでlemonだったら自分はたぶん号泣だった >>281
放送後イラストにしてる東海林が好きな人をよくRTしてるけど関係者じゃないのか >>281
二次創作じゃなくて野木さんが毎週おまけ的な予告ツイを投下してる
したらそのテキストを凄くハイクオリティの漫画にして仕上げてくれる台湾人女性が現れたから恒例になってしまったというだけの話 >>278
中堂が王道パターンじゃないのに、相手だけ王道もとめたら、かえって不自然ということもわからないくらいの、応用力と現実世界への認識がない人を、一般向けのドラマの対象者として相手にする必要はないからね。
ラノベでもゲームでも、キモオタ向けの好きなやつを選べばいいんじゃない? やたら5を強調してるけど
5番目はE
名前忘れたけど逮捕された医療関係者がいたな
宍戸も存在を知っていた人物
あれ5話か?と思ったら6話か
まあ仲間なら六郎に教えんよね
無いわクソが >>274
読解力のない自分を反省した方が良いのでは? >>278
絵描きになりたい絵を学びたいって人に
普通の大学行けってのは違うんじゃねえの
大学に通うのは
就職して奨学金を返済するためじゃなくて
授業を受けて、習ったことを身に付けるためだよ! 本末転倒だYO! 別にどっちの意見もあっていいんだから押し付けなくていいんだよ 自分は2人の馴れ初め回想シーンは今ひとつだなと思ったけど
中堂が不器用ながら彼女の愛情を受け止めていくところとか
彼女による絵本の結末の説明→彼女自身の死の状況との対比
みたいなところにはかなりグッときたなー
あの一連のシーンはちょっと説明が多すぎたと思うんだよね
セリフ、状況、歌詞など少し饒舌すぎたかなと 東海林が六郎の持ってる宍戸の記事見て指摘してた、AからZまで死因と凶器(?)がごちゃ混ぜっていうのはここでも出てる犯人複数説を裏付けるものかな? >>292
中堂には儚げキャラがいいとかテンプレにもほどがあるだろ >>298
儚げキャラがなぜがキモオタに献身的に告白してくるテンプレが身近な、あっちの世界の人なんだろう。 あの元気で肉食な感じでいくなら、もっと若い女優のほうがあってたかもな
中堂とユキコのエピソードって、まるでサークルの大学生どうしの恋愛みたいな軽い話で
大人のふたりがあそこまで惹かれあう理由があの脚本、尺ではわからなかった。
5話のふたりに、みんなが違和感ないのは、演じてる二人が若いから。
若いときって、ああいう純粋で花火みたいな恋愛もあるなあと納得できるから。 >>289
中堂の彼女としてのゆきこ像 その王道パターンを言ってんだよ >>286
一理あるけども、それだと夕希子像が曖昧になってしまって自分的には不満が残るんだよね
これ以上糀谷夕希子事件を掘り下げないのなら良いのかもしれないが、最終話には夕希子パパがキーパーソンとして出て来て中堂との雪解けも描かれるのでしょう?
その演出案だとサッパリし過ぎかなぁ >>295
まんま自分の事じゃない?否定的な意見もあってもいいのに >>300
テンプレ批判してる奴がテンプレで人格攻撃とか恥じた方がいいぜ >>302
そのパターン認識が一般からずれてるって言ってるんだよ これの塚原演出がいいとかフザケタこと言ってるやつがいるけど
どこがいいのか聞きたいわ
どこかいいシーンあったか 公式が提示した以上の真実などないのに
中堂にはこっちのほうがあってるとか言いだすならもうドラマみないでチラシの裏にでも妄想書いとけばいいのに ゆきこのキャラ、想像してたのと違うとは自分も思ったけど
中堂はそんな彼女がいいと思ったんだからそれでいいのに
何故かいつまでも自分のゆきこ像を押し付けたがる人達がいるんだな 5話放送後のここの白熱した議論はおもしろかったな
9話は余韻が無くて語ることが無い しかし宍戸の目的ってただスクープのネタに高瀬泳がせてただけなのかね >>301
それってお前が若い女が好きなだけじゃね?
同じエピソードなら若い女優のほうが、より軽い話に見えそうだ
やっと絵本が出せるのも
それほど時間がかからずに順調に出版できたことになる >>278
自分も勝手に松本若菜さんとか中村ゆりさんみたいな女性を想像してた
亡くなった8年前で33歳の設定だけど出会いは10年前だから若すぎても合わないよね >>310
想像や期待と違ったというレスに対して人格否定までして全面的否定的に噛みついてきてるのは肯定派だよ くそ!大胆予想してみるぜ、みすみの母が弁護士、お父さんが昆虫博士
こりゃあ最終回は香川照之がお父さん役で出てきて「みことその死因は99.9%間違いないのか」
って言うぞ!くそ! >>303
>>286
おれは286の案、好きだわ
なれそめだけ削って、いろんな場所のデートシーン
(丘、遊園地、レストラン、書店)重ねていくだけで十分
5分くらいのなかに、出会いから仲良くなるまでの流れを脚本で
見せるのは無理がある。であって、すぐくっついたようにしか見えない。
TVでは時のながれがわからないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています